• ベストアンサー

「三位一体」の読み方について

wyvern2の回答

• ベストアンサー
  • wyvern2
回答No.5

「連声」をキーワードにした回答がありましたが、 古くは「三」の字を「サム」と読んだ歴史があることも 付け加えなければならないと思いました。 「ム」の[m]の音が次の[i]の音と連声し、 「ミ」と発音されるということだと思います。 ちなみに、「サム」と発音されてたのは平安時代だったそうです。 おそらく「ム」とはっきり発音したのではなく、 [m]の音だけを発音したのではないかと推測します。 現在でも「ん」の音は[n]の音だけで発音されるわけではなく、 たとえば「アンパンマン」の2番目と4番目の「ン」は[m]の発音です。 中学校のテストで、「さんみいったい」と「さんいいったい」の どちらも正解になっていたということでしたが、 私が推測するに、常用漢字表やあるいは教育漢字に「位」の読み方として 「ミ」がなかったので、教師が安全パイとして両方正解にしたのだろうと考えました。 皆さんの回答にもあるように私も「さんみいったい」だと思います。 漢字の読み方はある意味、「常識」に左右される側面がありますが、 常識のない人が常用漢字表や教育漢字を持ち出して、 面倒なことが起こるのを恐れたのでしょう。 私は「さんいいったい」という読み方はないと考えています。