• ベストアンサー

「言及」という言葉の正しい使い方

言及の使い方がよくわかりません。 A「○○○○○○○だ」 B「Aの言ったことについて言及すると△△△△△△だ」 Aが過去の意見 BがAの過去の意見に対しての、自分の意見 使い方は合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

合っていますよ。 「言及する」とは、読んで字の如く「言い及ぶ」ことです。 Aさんが、「なになにといっていたよ」というだけでは、言及したことにはなりません。「なになに」というAさんの言葉に対しての自分の意見まで「言い及」ばなくてはいけません。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ気になったのですが、Aの言葉について言及しているのだと話の流れでわかるようなら B「Aの言ったことについて」を省いて B「言及すると△△△△△△だ」 でも通用しますか?

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.2

#1です。 お礼有難う御座います。 「なになにについて」は省略可能ですが、いくら流れで分かると入っても、省略すると何の事やら分かりにくくなるでしょう。

morikensan
質問者

お礼

なるほど、すっきり致しました。ありがとうございます。