• ベストアンサー

非常勤取締役の報酬は年金削減になりますか

非常勤取締役の報酬(給与?)は65歳以上の年金授与者の年金分をカットする制度に抵触するでしょうか。常勤と非常勤の相違は税務上、どう考えているのでしょうか、お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

常勤と非常勤を問わず、報酬額で判断されます。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

厚生年金の被保険者かどうかによります。 税務上の問題ではなく年金法の問題です。