• 締切済み

派遣で40歳になったら・・・

先月、経営不振の会社に見切りを付けて辞めました。 日に日に空気が悪くなるし、どんどん人が辞めていたので、潰れる前に辞めました。 在職中から転職エージェントに登録しています。 紹介はされますが、書類で落ちて面接に行けません。 担当者にアドバイスもらって作った書類なのですが・・・。 派遣会社2社にも登録し、紹介予定派遣の仕事も探しています。 こちらも、紹介はありますが書類で落ちます。 こんな事が何ヶ月も続き、精神的に滅入ってきました。 社会と断絶した感があり、一人暮らしなので誰とも会話のない毎日で 自分で自分が心配です。 今日ハローワークでも、現実は厳しい的な話を聞きました。 社会人になり約15年、正社員で4社、派遣で1社働きました。 転職回数の多さがまずネックで落ちるとエージェントに言われましたが これはもうどうにも出来ないので仕方ないです。 あまり無職の期間を長くすると、労働意欲が薄れてしまうし お金もなくなるので、また派遣で働く道を選ぼうか、ちょっと悩み始めました。 MOSの資格を持っているし、ブラインドタッチは早いほうなので、 派遣でなら即戦力になれると思います。 が、将来が不安なのです。 今33歳。 40歳になった時も仕事はあるのだろうか? それなりの経験やキャリアのある方ならまだしも、 そんなに優れたものはないです。 正社員でいても、直近の会社のように潰れそうになったりするし、 退職金やボーナス、残業代が出ない会社もあるので、正社員は安泰とは断言出来ませんが、休日多くても、毎月一定の収入があります。 派遣は、働いた分しかもらえないので、GWや年末は辛いです。 ずっと一人だとしたら。 ある日突然「来月で契約終了」て言われたら・・・。 派遣で働きながら正社員の道を探し続けるのは無理です。 派遣先の会社にも迷惑を掛けますし。 自己都合での退職なので、失業手当が出るのが9月です。 それまでは就活続けて、ダメだったら派遣にしようかと考えていたのですが、生活面や精神面を考えて迷いが出てきました。 諸事情があり、実家に帰る事も出来ないので、のんびりもしてられないのです。 周りの友達に言っても「何とかなるよ」です。 励ましてくれてるのでしょうが、「じゃあ何とかしてよ!」て 思ってしまう自分が嫌なので、最近は人に相談も出来ず、悶々としています。 よろしければアドバイスお願いします・・・。

みんなの回答

• kitagi
回答No.3

こんにちわ  僕も同じようなものです環境です 思いつめると いつも暗くなる なぜ?なぜ? 自分の判断で過ごした過去。 このままでよいのか将来。 しかしですよ そんな事フッショクするには、現在・今しかないのです。 今という時間を大切にして なんでもいいよ、思いつくとメモをとって メモがいくつか溜り、その中にはたくさんのヒントがあるのでは? 友人のアドバイスではない 自分からのアドバイスですよ 疑心暗鬼にならないで がんばりましょう ちなみに僕は、この際 派遣会社を立ち上げようとしています その夢までもうすこし・・・

dango_rui
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 なぜ?なぜ? て、まさに今の私の悶々とした気持ちだと思います。 自分からのアドバイス。 考えもしなかったです。 今日、派遣会社に登録に行ったら「紹介予定派遣で事務職は求人少ない」と言われました。 生活の心配もあるし、仕事勘が鈍りそう、人と関わるのが面倒になりそう・・・。 ていう不安があるので、派遣で働こうかなと、ちょっと考え始めてます。 派遣会社を興す夢があるのですか? kitagiさんのような気持ちを持った方なら、スタッフが働きやすい 会社になりそうですね。 夢の実現、応援します! 激励感謝します。 昨日よりは元気出てきたので、自暴自棄にならないよう頑張ろうと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

>周りの友達に言っても「何とかなるよ」です。 >励ましてくれてるのでしょうが、「じゃあ何とかしてよ!」 逆に、厳しい現実ばかり話されたらどうします?? その方がめげませんか??腹が立ちませんか? あなた自身もうそんなに若くはないし、周りのお友達もそれなりの年齢かと思います。 その年齢の人が自分で決めて退職&転職を決心したのだから周りの人は温かく見守ってくれているのです。 私も現在無職でこれから就活しますが、友人知人の中には後ろ向きなことを言う人も居ます。 後ろ向きなことを言われてももう既に会社を辞めてしまっているんだし、そのような発言を聞いても何もプラスになることはありません。 私よりあなたは大分若いです。 先月辞めたということはまだ辞めてから1ヶ月程度ではないですか? そのくらいでめげていては先が思いやられます。 恐らく事務職を探されていると思いますが、事務職はそれなりに求人数もありますが、求職数はそれの数倍です。 数社の面接で採用されるほうが珍しいと思って居た方がいいでしょう。 私を担当してくださったハローワークの方は『厳しいけれど気長に頑張りましょう』と言ってくれました。同じ厳しいことを言うにしても言い方があると思います。 悶々としてしまっていてはうまくいくものもいかなくなります。 どうしても無職になるとこもりがちになりますが、不規則な生活にならないよう自己管理して頑張りましょう。 (私は在職中から不規則だったのですが、ドツボにはまりそうです。何とかこれから修正します)

dango_rui
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。 同じような立場の方からの意見、嬉しいです。 無職になってからは1ヶ月ですが、活動は3月から始めていました。 昨日、エージェントから「一応、サポートは3ヶ月なのですが・・・」と 言われてしまいました。 サポート延長のお願いはしましたが、やはり、3ヶ月というのは 目安の1つなのかなと感じました。 1日に10社近くから落とされたという回答が来ると、「人間失格」の 烙印を押されたかのような気持ちになります。 そんな生活が3ヶ月続いたら、モチベーション保つのが厳しいなぁと めげてしまいました。 ハローワークでも、事務職は厳しいと聞きました。 なので余計に、派遣の方がすぐ仕事見つかるかなと考えました。 生活は今まで通りの時間に起きて、3食食べて夜更かしせず、 働いていた時より真面目かも知れません(笑) 明日、新たに派遣会社に登録に行って、紹介予定の仕事を 紹介してもらうつもりです。 とりあえず、可能性を広げる努力はしてみようと思います。

noname#98714
noname#98714
回答No.1

多分、私も似た気持ちによくなります。 私は女性で30になろうとしています。 私は水商売で10年働いていました。あまり将来のことを若いときに具体的に考えていませんでした。 今は結婚し、コンビニで働いています。 旦那は今は仕事がありますが、自営ですので安定などありません。 今はお金には困っていませんが、将来に保障はありません。 でも、私は正社員だから安定ともいえない時代になっているとも思います。実際私の友達の旦那さんも近いうちに今の会社の従業員を縮小すると言われているそうです。 不安に思っていることは皆同じだし、どの道に進むのが正しいかは自分で切り開いていくしかない世の中なのだと思います。 日経ビジネス文庫の『働くということ』という本を是非読んで下さい。現在の日本人が働き方についての意識をどう持っていかなくてはいけないかというヒントが沢山書かれた本です。 私はこの本のヒントを大事にしてこれからを乗り切っていってみせようと思いました。 あと、私の両親がいつも言っていたことですが、がんばるべきことがみつからないときは目の前にあるやらなければいけないことをとにかく一生懸命やりなさいと言われました。 だからコンビニというけれど、ほんとにがんばっていこうといろいろ考えながら働いてます。 おかげさまで、ほんとに店長やお客さんから仲良くしてもらえるし、勉強会などにも連れて行ってもらってます。 どんな経験もばかにせず一生懸命がんばることは大切なことだと思います。 派遣の仕事しかないというならば、とにもかくにもがんばってみてはどうですか?派遣として信頼される仕事をすることだってひとつの手だと私は思います。 何かを一生懸命やっていると不安って消えていきますよ! 大丈夫ですよ!

dango_rui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『働くということ』今ググってみました。 今度本屋で探してみますね。 >がんばるべきことがみつからないときは目の前にあるやらなければいけないことをとにかく一生懸命やりなさい まさに今の私だと思いました。 何を頑張ればいいのか分からない。 面接に行けば「将来はどうしたい?」みたいに聞かれるけど 「明日の生活が見えないのに、そんな事わからないよ!」 というのがホンネですし・・・。 >何かを一生懸命やっていると不安って消えていきますよ! これもそう。 今って、仕事紹介してもらって書類送って落ちる毎日で、 仕事を一生懸命やっている毎日とは違うので、不安だらけになっちゃってるんだと思います。 明日、別の派遣会社に登録に行って仕事の相談してきます。 とりあえず出来る事をやってみようと思います。 すごく励まされました。 元気が出ました。 ありがとうございます。

dango_rui
質問者

補足

図書館で本借りて読みました。 一言で感想は言えないですが、考えるところは多かったです。 正社員で働くだけがすべてじゃないかなって気がしました。 派遣でだって、プライド持って働けば「生きてる意味」みたいなのは 感じられるかなって・・・。 今出来る事を考えていこうと思います。 改めて、ありがとうございました。