• 締切済み

派遣で40歳になったら・・・

先月、経営不振の会社に見切りを付けて辞めました。 日に日に空気が悪くなるし、どんどん人が辞めていたので、潰れる前に辞めました。 在職中から転職エージェントに登録しています。 紹介はされますが、書類で落ちて面接に行けません。 担当者にアドバイスもらって作った書類なのですが・・・。 派遣会社2社にも登録し、紹介予定派遣の仕事も探しています。 こちらも、紹介はありますが書類で落ちます。 こんな事が何ヶ月も続き、精神的に滅入ってきました。 社会と断絶した感があり、一人暮らしなので誰とも会話のない毎日で 自分で自分が心配です。 今日ハローワークでも、現実は厳しい的な話を聞きました。 社会人になり約15年、正社員で4社、派遣で1社働きました。 転職回数の多さがまずネックで落ちるとエージェントに言われましたが これはもうどうにも出来ないので仕方ないです。 あまり無職の期間を長くすると、労働意欲が薄れてしまうし お金もなくなるので、また派遣で働く道を選ぼうか、ちょっと悩み始めました。 MOSの資格を持っているし、ブラインドタッチは早いほうなので、 派遣でなら即戦力になれると思います。 が、将来が不安なのです。 今33歳。 40歳になった時も仕事はあるのだろうか? それなりの経験やキャリアのある方ならまだしも、 そんなに優れたものはないです。 正社員でいても、直近の会社のように潰れそうになったりするし、 退職金やボーナス、残業代が出ない会社もあるので、正社員は安泰とは断言出来ませんが、休日多くても、毎月一定の収入があります。 派遣は、働いた分しかもらえないので、GWや年末は辛いです。 ずっと一人だとしたら。 ある日突然「来月で契約終了」て言われたら・・・。 派遣で働きながら正社員の道を探し続けるのは無理です。 派遣先の会社にも迷惑を掛けますし。 自己都合での退職なので、失業手当が出るのが9月です。 それまでは就活続けて、ダメだったら派遣にしようかと考えていたのですが、生活面や精神面を考えて迷いが出てきました。 諸事情があり、実家に帰る事も出来ないので、のんびりもしてられないのです。 周りの友達に言っても「何とかなるよ」です。 励ましてくれてるのでしょうが、「じゃあ何とかしてよ!」て 思ってしまう自分が嫌なので、最近は人に相談も出来ず、悶々としています。 よろしければアドバイスお願いします・・・。

みんなの回答

回答No.13

45歳 男です。 正直、非常に厳しいです。 僕も2年前に会社をリストラされてずっと定職がありません。 派遣も登録していますが、全然仕事がありません。 先日、たまたま福祉関係で関わりのあるところから 一ヶ月だけだけど手伝って欲しいと言われ行きました。 そこにいた職員さんが35歳でしたが、この人でギリギリだと言ってました。 僕も、正社員を目指してたくさん履歴書を送り続けましたが 書類選考で落ちるのがほとんどです。 最近では、正社員になったからといって、前のようにリストラされたり 会社が倒産したりもあるので、正社員が絶対だと思わなくなりました。 それ以前に仕事に就かなければ生活できません。 僕の場合も職歴も多く、使える資格も無く、年齢的にも応募できるとこが 減ってきます。 質問者様はMOSの資格をお持ちとのこと、パソコン教室のインストラクタとか あるんじゃないでしょうか? 残念ながらブラインドタッチができてもプログラム作成が出来る人には 勝てないし、WEB作成できる人にも勝てません。 僕も最初は失業保険が終わるまでになんとかなると思っていましたが 甘かったです。 のんびりしてたら時間はすぐに過ぎてしまいます。 WEB作成の勉強とかしながら、その方面とかでも 探されたらどうでしょうか? 偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう。

回答No.12

派遣で40歳になったら・・・ 仕事のある人は、仕事があります。 仕事のない人は、仕事がないです。 印象って大事みたいです、年齢を重ねれば重ねるほど。 若いうちは、印象よりも若い!で良いみたいです。 年齢かさねると、感じがイイ人は、仕事あるみたいです。

• norarikun
回答No.11

「自己都合での退職なので、失業手当が出るのが9月です。 それまでは就活続けて、ダメだったら派遣にしようかと考えていたのですが、生活面や精神面を考えて迷いが出てきました。」 ○1ヶ月の失業期間でこういう精神状態になるの、普通だと思いますよ。  一人暮しでは尚更です。社会から隔絶された気持ちになります。当然過 ぎる位当然の事でこれを悩んでも何にもなりません。  しかし、これが就職活動に最も悪い影響を与えるのであって、こういう 精神状態で活動する事は普通の貴方の状態では上手くいって当然の事が 上手くいかないのです。  「弱気、卑下、あせり等々」が悪循環してやればやるほど駄目といった ケ-スになりがちです。  こういう時何が一番良いか→何もしないことです。(逆説的ですが) ○そこでですが何でも良いのです。アルバイトでもパ-トでも派遣でも(最近の雇用形態について詳しくありませんが)  働きなさい。これが先決です。 繰り返しますが何でも良いのです。  収入はわずかで良いのです。(多ければ大いにこした事はありません  が、、、。) これが貴方に俗に言う「余裕」を与えてくれます。 「派遣で働きながら正社員の道を探し続けるのは無理です。 派遣先の会社にも迷惑を掛けますし。」 ○「派遣」について詳しくは知りませんが、「働きながら、、何々しなが ら」せねば活動は上手く行かない可能性が高いので綺麗ごとは言ってお られません。良い意味での「利用する」こういう感覚も必要だと思いま すよ。(アルバイト、パ-ト等)出来るだけ迷惑をかけない様にするの は当たり前の事ですが。  ここで肝要なのはそこを「一時しのぎの職場」となめない事です。  与えられたその場を一生懸命にする。  そして「正規雇用先」が決まれば手続きを踏んで辞める。 ○33才、貴方の現状認識、良いと思います。 良い先が見つかります様に。 以上、ご参考まで。    

回答No.10

私は42歳のシングルマザーです。 お気持ちお察しします・・・。 質問者様同様な内容で会社を辞めて、派遣登録を2社しました。 ハローワークでの求人に6社面接を受けながら派遣の仕事をしてましたが、 全てダメでした。 これからどうなるんだろう・・・との焦りもありました。 友人から「今、仕事が見つからないって事はチャンスじゃん! 色んな資格を        とったら??」と。 こう言う考え方もあるもんだなと、その後、資格を色々とりながら再び派遣の仕事へ。私の場合、子供の持病があり一番下の子供が小学校を卒業するまでは パートと思っているので(持病で学校からの呼び出しに動けるように) これから2年はこの調子でいかなきゃ・・・と思ってました。 その後、何年か前に行ってた派遣先の方から連絡があり、今は社員として 働いています。  何歳までにこの資格をとる・・・等、スタンス計画を立てて見られたらいかがでしょう? 回答になってないかも・・・>< 私の様な例もあります。  ファイトです♪

• unicpp
回答No.9

派遣よりも正社員の方がなりにくいこと、年齢を重ねると正社員にますますなりにくくなること、この2点を考えると全力で正社員を目指すべきだと思います。 40歳で登録型派遣だと、正直言って辛いと思います。 その頃には派遣が溢れ競争もさらに熾烈になっていて、若年者に仕事を奪われるでしょう。 それに派遣の時給は下降する一方です。経済だってもっと悪くなります。 私も36歳で現在失業中ですが、上記の理由で正社員を目指しています。 悲観的なことばかり書きましたが、危機感を持ってお互い頑張りましょう。

• 6113085
回答No.8

こんにちは。 残念ながら、アドバイスじゃなくて・・・ あまりに現在の私の状況にそっくりなので、書き込みしています。 30代で、職歴が多い。 過去を振り返っても仕方ないのですが、バブルが崩壊したあたりでは 「とりあえず、仕事!」と生活のため、バイトだったり、契約社員だったりの仕事をしました。 今、考えれば、資格をとるなりしておけばよかったのです。 バイトはバイトなりに頑張っていたので、そんなこと考えていなかった 私が甘すぎたのですが、今となっては仕方のない後悔です。 私も派遣会社に登録しては、仕事がこなくて、ハローワークにいっては 面接して・・・落ちまくりの日々です。 質問者様と同様、契約や派遣だと今も大変なのにもっと年取ったらどうしようと不安でたまりません。かといって正社員につけるかもあやしいものですし。。。 今は昼間に面接行って、夕方から派遣の伝票整理の仕事をしています。 これだけじゃ生活はできないので、あと数ヶ月がリミットかなと思いますが・・・ 私は、職業訓練校の試験に一度落ちているのですが、再度受けようかなと、ちょっと考えています。 私も1人暮らしなのですし同じような境遇の質問者様でしたので、 失礼を承知で書き込みしてしまいました。 お互い頑張りましょう!そして、早く「いい職」に出会えるとよいですね!せっかく職があっても、自分にとって「いい職」じゃないと、続けることできないですもの、私は今、「落ちた会社は自分にとって、いい職じゃないんだ!」と強引に言い聞かせています。

noname#98714
noname#98714
回答No.7

本を読んでくれたんですね^^ 資格が必要なら、とにかく働いてお金稼ぎながら勉強できますよ! 私もバイトしながら勉強してます*^^* 目標があるほうが嫌な仕事でもがんばりがいがあるし。 努力していくと、しんどいけど自分自身に対してなんだか自信にもつながっていくような気がします。 仕事をしながら、自分に必要だと思うことを身につけていけばいいと私は思います。 質問者様のような悩みをかかえてる人間は今の世の中ほんとに多数いるんでしょうね。 私自身もそうですけどね! でも、不安だからこそ頑張ろうとか、変わろうとか思えます。 安定してしまうと私は頑張ることを辞めてしまうところがあるので・・・^^; 努力をどんなときでもし続けられる人が一番すごいですよね!

dango_rui
質問者

お礼

本を読むのも「今出来る事」の一つだと思い、早速実践してみました! 皆の一生懸命さに頭が下がる思いでした。 他のサイトでも相談してみたら「派遣なんて交代要員だから、 短期的ならいいけど、将来どうするの?」ていう意見が多かったです。 それは分かってるから、社員目指して活動してたのですが なかなか難しく、生活の不安も出てきたので、まずは派遣で社会復帰 しようかと思ったのですけど・・・。 そうですよね。 目標がある方が毎日充実しますよね。 昔派遣で働きながら、MOSの資格取りました。 そんな感じで、働きながら目標探しも出来るかも知れないですよね。 とっても前向きな意見を聞けて救われました。 私も、努力し続けられる人であるよう、努力しないとなぁ(^^;

• suunan
回答No.6

従来の事務職ではなく何か資格とって技能職につくことを お勧めします。 そうしなければ、 どう考えたってあなたに有利な材料は無く見込みがありません。 見込みが無い事はあなた自身が述べているのです。

dango_rui
質問者

お礼

こんばんは。 まさにおっっしゃる通りです。 今日登録に行った派遣会社にも「事務で中途採用で社員採るってあまりない」と言われました。 今の私に何が出来るか? を考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

自分は転職経験のない正社員ですが参考までに。  自分の会社にも派遣社員が多数います。自分がもし採用する立場であれば派遣会社に出す条件があります。1.既婚者であること、2.三十前後であること、3.短大卒以上の学歴で卒業後就職した企業で5年以上働いていること。  以上の条件は長年、会社で派遣社員を観ていて使えると感じた派遣さんの共通条件です。  捨てる神あれば拾う神ありという諺があるので何とも言えませんが今のまま40代になったら何ともならないような気がします。生きるために短期的対策も必要ですが人生長いのですから長期的な計画を立てた方が良いと思います。  男女関わらず何の資格もない30過ぎの人間を採用する企業はないでしょう。

dango_rui
質問者

お礼

MOSの資格は持ってます。 Access使えれば、派遣ならどこかしら働き口はあると思います。 なぜ、短大卒以上でないといけないのですか? 高卒は論外ですか? 実際に仕事してみたら、学歴なんてあまり関係ないと思いますけど・・・。 一流大学出ても使えない人はいるし、高卒でも真面目に働く人はいます。 厳しい現実を痛感出来ました。 ありがとうございます。

• banbu-pon
回答No.4

私は、45歳です。正直なところ確かに仕事を探しをしても、なかなか見つからない。年齢不問になっていても、実は、若い子がいい!とか、あります。  書類審査で何回も落ちました。自分の体力も自身がなくなってきますし、何回も落ち続けると拒絶されたような、自分をいらないって言われたような気になります。  正社員になりたい、という気持ちや、不安はおそらくこれからも続くと思います。  失業保険でるまでには、決めたいという気持ちもわかります。  けど、あせるほど、失敗も多く、入ってから違うって思ったりもしました。   うまくいえませんが、1つずつノートに書いて整理してみては、いかがでしょうか?  現在の生活は、どれぐらいまで大丈夫?  仕事は1回に何社まで応募してみる?  ハローワークは週に何回いく_?  という風にわたしは、やってみました。  早く見つかるといいですね。

dango_rui
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 私も書類で落ちる毎日で「人間失格」の烙印押されたような 何とも言えない気持ちにさいなまれ、一人暮らしなので誰とも会話がなく このままいったらプチうつになるのではないかと、不安で一杯です。 「若年層を希望していた」と応募後に言われた事も何度もあります。 でも、歳はどうにも出来ませんよね・・・。 派遣会社と転職エージェント、合計4社に登録してます。 紹介された求人は、ほとんど応募してます。 3ヶ月くらい頑張りましたが手ごたえなし。 書類の書き方アドバイスももらって作ったりしてるんですけど・・・。 ほんとに切り詰めれば、あと1ヶ月は生活出来そうです。 が、精神的に持たないかも。 「何もしていない毎日」が辛いです。 派遣でも、仕事を始めれば精神的には少しは落ち着くのかな? なんて考えてます。 安易に派遣の道を選んでしまって、後悔はない?!て 自問すると、まだ迷いはありますが・・・。 でも、社員になっても、先月辞めた会社みたく経営不振、 またはリストラのリスクありますしね・・・。 自暴自棄にならないよう、何でもいいから、ふと思い付いたことを 書いていくっていうのは、気持ちの整理になりそうですね。 決めるのは自分。 後悔のない結果出せるよう、悩んでみます。