• 締切済み

派遣で40歳になったら・・・

先月、経営不振の会社に見切りを付けて辞めました。 日に日に空気が悪くなるし、どんどん人が辞めていたので、潰れる前に辞めました。 在職中から転職エージェントに登録しています。 紹介はされますが、書類で落ちて面接に行けません。 担当者にアドバイスもらって作った書類なのですが・・・。 派遣会社2社にも登録し、紹介予定派遣の仕事も探しています。 こちらも、紹介はありますが書類で落ちます。 こんな事が何ヶ月も続き、精神的に滅入ってきました。 社会と断絶した感があり、一人暮らしなので誰とも会話のない毎日で 自分で自分が心配です。 今日ハローワークでも、現実は厳しい的な話を聞きました。 社会人になり約15年、正社員で4社、派遣で1社働きました。 転職回数の多さがまずネックで落ちるとエージェントに言われましたが これはもうどうにも出来ないので仕方ないです。 あまり無職の期間を長くすると、労働意欲が薄れてしまうし お金もなくなるので、また派遣で働く道を選ぼうか、ちょっと悩み始めました。 MOSの資格を持っているし、ブラインドタッチは早いほうなので、 派遣でなら即戦力になれると思います。 が、将来が不安なのです。 今33歳。 40歳になった時も仕事はあるのだろうか? それなりの経験やキャリアのある方ならまだしも、 そんなに優れたものはないです。 正社員でいても、直近の会社のように潰れそうになったりするし、 退職金やボーナス、残業代が出ない会社もあるので、正社員は安泰とは断言出来ませんが、休日多くても、毎月一定の収入があります。 派遣は、働いた分しかもらえないので、GWや年末は辛いです。 ずっと一人だとしたら。 ある日突然「来月で契約終了」て言われたら・・・。 派遣で働きながら正社員の道を探し続けるのは無理です。 派遣先の会社にも迷惑を掛けますし。 自己都合での退職なので、失業手当が出るのが9月です。 それまでは就活続けて、ダメだったら派遣にしようかと考えていたのですが、生活面や精神面を考えて迷いが出てきました。 諸事情があり、実家に帰る事も出来ないので、のんびりもしてられないのです。 周りの友達に言っても「何とかなるよ」です。 励ましてくれてるのでしょうが、「じゃあ何とかしてよ!」て 思ってしまう自分が嫌なので、最近は人に相談も出来ず、悶々としています。 よろしければアドバイスお願いします・・・。

みんなの回答

回答No.13

45歳 男です。 正直、非常に厳しいです。 僕も2年前に会社をリストラされてずっと定職がありません。 派遣も登録していますが、全然仕事がありません。 先日、たまたま福祉関係で関わりのあるところから 一ヶ月だけだけど手伝って欲しいと言われ行きました。 そこにいた職員さんが35歳でしたが、この人でギリギリだと言ってました。 僕も、正社員を目指してたくさん履歴書を送り続けましたが 書類選考で落ちるのがほとんどです。 最近では、正社員になったからといって、前のようにリストラされたり 会社が倒産したりもあるので、正社員が絶対だと思わなくなりました。 それ以前に仕事に就かなければ生活できません。 僕の場合も職歴も多く、使える資格も無く、年齢的にも応募できるとこが 減ってきます。 質問者様はMOSの資格をお持ちとのこと、パソコン教室のインストラクタとか あるんじゃないでしょうか? 残念ながらブラインドタッチができてもプログラム作成が出来る人には 勝てないし、WEB作成できる人にも勝てません。 僕も最初は失業保険が終わるまでになんとかなると思っていましたが 甘かったです。 のんびりしてたら時間はすぐに過ぎてしまいます。 WEB作成の勉強とかしながら、その方面とかでも 探されたらどうでしょうか? 偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう。

回答No.12

派遣で40歳になったら・・・ 仕事のある人は、仕事があります。 仕事のない人は、仕事がないです。 印象って大事みたいです、年齢を重ねれば重ねるほど。 若いうちは、印象よりも若い!で良いみたいです。 年齢かさねると、感じがイイ人は、仕事あるみたいです。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.11

「自己都合での退職なので、失業手当が出るのが9月です。 それまでは就活続けて、ダメだったら派遣にしようかと考えていたのですが、生活面や精神面を考えて迷いが出てきました。」 ○1ヶ月の失業期間でこういう精神状態になるの、普通だと思いますよ。  一人暮しでは尚更です。社会から隔絶された気持ちになります。当然過 ぎる位当然の事でこれを悩んでも何にもなりません。  しかし、これが就職活動に最も悪い影響を与えるのであって、こういう 精神状態で活動する事は普通の貴方の状態では上手くいって当然の事が 上手くいかないのです。  「弱気、卑下、あせり等々」が悪循環してやればやるほど駄目といった ケ-スになりがちです。  こういう時何が一番良いか→何もしないことです。(逆説的ですが) ○そこでですが何でも良いのです。アルバイトでもパ-トでも派遣でも(最近の雇用形態について詳しくありませんが)  働きなさい。これが先決です。 繰り返しますが何でも良いのです。  収入はわずかで良いのです。(多ければ大いにこした事はありません  が、、、。) これが貴方に俗に言う「余裕」を与えてくれます。 「派遣で働きながら正社員の道を探し続けるのは無理です。 派遣先の会社にも迷惑を掛けますし。」 ○「派遣」について詳しくは知りませんが、「働きながら、、何々しなが ら」せねば活動は上手く行かない可能性が高いので綺麗ごとは言ってお られません。良い意味での「利用する」こういう感覚も必要だと思いま すよ。(アルバイト、パ-ト等)出来るだけ迷惑をかけない様にするの は当たり前の事ですが。  ここで肝要なのはそこを「一時しのぎの職場」となめない事です。  与えられたその場を一生懸命にする。  そして「正規雇用先」が決まれば手続きを踏んで辞める。 ○33才、貴方の現状認識、良いと思います。 良い先が見つかります様に。 以上、ご参考まで。    

回答No.10

私は42歳のシングルマザーです。 お気持ちお察しします・・・。 質問者様同様な内容で会社を辞めて、派遣登録を2社しました。 ハローワークでの求人に6社面接を受けながら派遣の仕事をしてましたが、 全てダメでした。 これからどうなるんだろう・・・との焦りもありました。 友人から「今、仕事が見つからないって事はチャンスじゃん! 色んな資格を        とったら??」と。 こう言う考え方もあるもんだなと、その後、資格を色々とりながら再び派遣の仕事へ。私の場合、子供の持病があり一番下の子供が小学校を卒業するまでは パートと思っているので(持病で学校からの呼び出しに動けるように) これから2年はこの調子でいかなきゃ・・・と思ってました。 その後、何年か前に行ってた派遣先の方から連絡があり、今は社員として 働いています。  何歳までにこの資格をとる・・・等、スタンス計画を立てて見られたらいかがでしょう? 回答になってないかも・・・>< 私の様な例もあります。  ファイトです♪

  • unicpp
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

派遣よりも正社員の方がなりにくいこと、年齢を重ねると正社員にますますなりにくくなること、この2点を考えると全力で正社員を目指すべきだと思います。 40歳で登録型派遣だと、正直言って辛いと思います。 その頃には派遣が溢れ競争もさらに熾烈になっていて、若年者に仕事を奪われるでしょう。 それに派遣の時給は下降する一方です。経済だってもっと悪くなります。 私も36歳で現在失業中ですが、上記の理由で正社員を目指しています。 悲観的なことばかり書きましたが、危機感を持ってお互い頑張りましょう。

  • 6113085
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.8

こんにちは。 残念ながら、アドバイスじゃなくて・・・ あまりに現在の私の状況にそっくりなので、書き込みしています。 30代で、職歴が多い。 過去を振り返っても仕方ないのですが、バブルが崩壊したあたりでは 「とりあえず、仕事!」と生活のため、バイトだったり、契約社員だったりの仕事をしました。 今、考えれば、資格をとるなりしておけばよかったのです。 バイトはバイトなりに頑張っていたので、そんなこと考えていなかった 私が甘すぎたのですが、今となっては仕方のない後悔です。 私も派遣会社に登録しては、仕事がこなくて、ハローワークにいっては 面接して・・・落ちまくりの日々です。 質問者様と同様、契約や派遣だと今も大変なのにもっと年取ったらどうしようと不安でたまりません。かといって正社員につけるかもあやしいものですし。。。 今は昼間に面接行って、夕方から派遣の伝票整理の仕事をしています。 これだけじゃ生活はできないので、あと数ヶ月がリミットかなと思いますが・・・ 私は、職業訓練校の試験に一度落ちているのですが、再度受けようかなと、ちょっと考えています。 私も1人暮らしなのですし同じような境遇の質問者様でしたので、 失礼を承知で書き込みしてしまいました。 お互い頑張りましょう!そして、早く「いい職」に出会えるとよいですね!せっかく職があっても、自分にとって「いい職」じゃないと、続けることできないですもの、私は今、「落ちた会社は自分にとって、いい職じゃないんだ!」と強引に言い聞かせています。

noname#98714
noname#98714
回答No.7

本を読んでくれたんですね^^ 資格が必要なら、とにかく働いてお金稼ぎながら勉強できますよ! 私もバイトしながら勉強してます*^^* 目標があるほうが嫌な仕事でもがんばりがいがあるし。 努力していくと、しんどいけど自分自身に対してなんだか自信にもつながっていくような気がします。 仕事をしながら、自分に必要だと思うことを身につけていけばいいと私は思います。 質問者様のような悩みをかかえてる人間は今の世の中ほんとに多数いるんでしょうね。 私自身もそうですけどね! でも、不安だからこそ頑張ろうとか、変わろうとか思えます。 安定してしまうと私は頑張ることを辞めてしまうところがあるので・・・^^; 努力をどんなときでもし続けられる人が一番すごいですよね!

dango_rui
質問者

お礼

本を読むのも「今出来る事」の一つだと思い、早速実践してみました! 皆の一生懸命さに頭が下がる思いでした。 他のサイトでも相談してみたら「派遣なんて交代要員だから、 短期的ならいいけど、将来どうするの?」ていう意見が多かったです。 それは分かってるから、社員目指して活動してたのですが なかなか難しく、生活の不安も出てきたので、まずは派遣で社会復帰 しようかと思ったのですけど・・・。 そうですよね。 目標がある方が毎日充実しますよね。 昔派遣で働きながら、MOSの資格取りました。 そんな感じで、働きながら目標探しも出来るかも知れないですよね。 とっても前向きな意見を聞けて救われました。 私も、努力し続けられる人であるよう、努力しないとなぁ(^^;

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

従来の事務職ではなく何か資格とって技能職につくことを お勧めします。 そうしなければ、 どう考えたってあなたに有利な材料は無く見込みがありません。 見込みが無い事はあなた自身が述べているのです。

dango_rui
質問者

お礼

こんばんは。 まさにおっっしゃる通りです。 今日登録に行った派遣会社にも「事務で中途採用で社員採るってあまりない」と言われました。 今の私に何が出来るか? を考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分は転職経験のない正社員ですが参考までに。  自分の会社にも派遣社員が多数います。自分がもし採用する立場であれば派遣会社に出す条件があります。1.既婚者であること、2.三十前後であること、3.短大卒以上の学歴で卒業後就職した企業で5年以上働いていること。  以上の条件は長年、会社で派遣社員を観ていて使えると感じた派遣さんの共通条件です。  捨てる神あれば拾う神ありという諺があるので何とも言えませんが今のまま40代になったら何ともならないような気がします。生きるために短期的対策も必要ですが人生長いのですから長期的な計画を立てた方が良いと思います。  男女関わらず何の資格もない30過ぎの人間を採用する企業はないでしょう。

dango_rui
質問者

お礼

MOSの資格は持ってます。 Access使えれば、派遣ならどこかしら働き口はあると思います。 なぜ、短大卒以上でないといけないのですか? 高卒は論外ですか? 実際に仕事してみたら、学歴なんてあまり関係ないと思いますけど・・・。 一流大学出ても使えない人はいるし、高卒でも真面目に働く人はいます。 厳しい現実を痛感出来ました。 ありがとうございます。

  • banbu-pon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

私は、45歳です。正直なところ確かに仕事を探しをしても、なかなか見つからない。年齢不問になっていても、実は、若い子がいい!とか、あります。  書類審査で何回も落ちました。自分の体力も自身がなくなってきますし、何回も落ち続けると拒絶されたような、自分をいらないって言われたような気になります。  正社員になりたい、という気持ちや、不安はおそらくこれからも続くと思います。  失業保険でるまでには、決めたいという気持ちもわかります。  けど、あせるほど、失敗も多く、入ってから違うって思ったりもしました。   うまくいえませんが、1つずつノートに書いて整理してみては、いかがでしょうか?  現在の生活は、どれぐらいまで大丈夫?  仕事は1回に何社まで応募してみる?  ハローワークは週に何回いく_?  という風にわたしは、やってみました。  早く見つかるといいですね。

dango_rui
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 私も書類で落ちる毎日で「人間失格」の烙印押されたような 何とも言えない気持ちにさいなまれ、一人暮らしなので誰とも会話がなく このままいったらプチうつになるのではないかと、不安で一杯です。 「若年層を希望していた」と応募後に言われた事も何度もあります。 でも、歳はどうにも出来ませんよね・・・。 派遣会社と転職エージェント、合計4社に登録してます。 紹介された求人は、ほとんど応募してます。 3ヶ月くらい頑張りましたが手ごたえなし。 書類の書き方アドバイスももらって作ったりしてるんですけど・・・。 ほんとに切り詰めれば、あと1ヶ月は生活出来そうです。 が、精神的に持たないかも。 「何もしていない毎日」が辛いです。 派遣でも、仕事を始めれば精神的には少しは落ち着くのかな? なんて考えてます。 安易に派遣の道を選んでしまって、後悔はない?!て 自問すると、まだ迷いはありますが・・・。 でも、社員になっても、先月辞めた会社みたく経営不振、 またはリストラのリスクありますしね・・・。 自暴自棄にならないよう、何でもいいから、ふと思い付いたことを 書いていくっていうのは、気持ちの整理になりそうですね。 決めるのは自分。 後悔のない結果出せるよう、悩んでみます。

関連するQ&A

  • 至急!派遣への転職で悩んでいます・・・

    どうしたらいいか悩んでいます。。。派遣転職 8/20に以前の(1社目)会社を辞めた22歳の女です。 以前の会社では事務をしておりました(2年半) 以前の会社はブラックで、同期で入った事務員も一緒にやめました。 辞めてからは就活をし、正社員を1つと派遣を1つ受けました。(どちらも事務です) 正社員は書類選考からだったので書類で落ちてしまいましたが派遣は内定をいただきました。 派遣も悩みましたが、大手だということと、以前から働いてみたかった会社だったので行くことにきめました。 来週の月曜日から入社で、1年3ヶ月くらいの契約です(←この条件も気になりましたが、終業後は結婚をする予定で引っ越さなければならないのでいいかなと思い決めました) しかし同期が昨日はじめて行った面接で正社員の事務の内定をいただいたらしく、私も正社員のほうがよかったのではないか?と悩んでおります。。。 派遣に決めたときは正社員ですぐ受かるのかわからないし、あてがないので派遣をしてみようと思いましたが今は悩んでいます。 正社員のこだわりといえばボーナスなのですが、今内定のきまっている派遣はボーナス以外の待遇は気に入っており、 とくに問題はありません。しかしボーナスと、派遣の契約が終わったときに履歴書に傷がつくのではないか?ということがひっかかります。 22歳ですが、派遣を終了したあとでも正社員目指せますか? 母と父は、大手の派遣でも経験になるし(経理事務です、未経験ですが。。。)、スキルアップにもなるから、次の転職で有利になるかもよ?と励ましてくれていますが、 考えすぎてわからなくなっています。 最悪3カ月更新なので3ヶ月でも辞めれるし気楽に行きなさいとも言われましたが、履歴書が心配です。。。 1社目の会社がブラックだったので正社員になるのが怖いという面も実はあります(甘い考えだというのは承知しています) 派遣は正社員と違って更新時にやめれたりすrのでとりあえず3カ月いってみようかなとも思いますが、それから正社員の道でも大丈夫でしょうか。 派遣は来週の月曜日から勤務なので辞退などできませんよね、、、どうしたらいいかわかりません。相談にのってください!

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • はじめての派遣、どちらを選ぶ?

    早急にいろいろ決断しなければいけないのでぜひお知恵を貸して下さい。 新卒で今春入社した会社を半年足らずで退職しました。 それから今まではバイトをしています。 退職後、もう一度正社員としての就業ということを一番に考えていたので、就職活動も行い内定を頂いたこともありました。 ですが、どうしても決断できず最近派遣会社に登録を始めました。 年齢的な面からか、お仕事の紹介は結構いただきます。 一般事務や営業事務、または総務人事を希望しており、異なる派遣会社から紹介を受けているものがあります。 A:総務人事、長期派遣、他の派遣スタッフも就業中。 B:秘書、紹介予定派遣、他の派遣スタッフなし。 自分としては総務人事の経験が積めることが魅力なので、Aの案件に興味を惹かれています。 ですが、Bは派遣先の意向も聞いたところ、正社員への道はかなり濃くなりそうです。 こうして考えてみると決めかねてしまうのです。 また、今の自分の状況を考えればやはりどこでもいいから正社員の経験を長く積むべきなのだろうということもよくわかっています。 退職してからずっと悩み続けていますがどうしたらいいのかわからない状態です。 質問を整理します。 1、現在の状況で派遣社員になることはやめたほうがいいのでしょうか? 2、皆様ならAとBの案件のどちらを選びますか?   または、両派遣会社には黙って、並行して顔合わせまでいってもよいものでしょうか? よろしければ是非ご意見を下さい。

  • 正社員をしながら派遣登録?

    現在正社員で働いており、2月末で退職します。 退職後は今とは別の業種で正社員への転職を探す予定です。 そのことを知っている派遣会社の知り合いが、 「うちの派遣会社に登録するかい?  正社員が見つからなかったら、派遣の仕事紹介するよ。」 と言ってくれています。 派遣の登録って、正社員をしながらでも問題ないのでしょうか? また、もし転職で正社員が決まっても、派遣の登録をしたままでもいいのでしょうか? 初歩的名質問でしたら、お恥ずかしいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣と派遣で

    只今、求職中です。ずっと派遣社員をしてきて家庭の事情で10ヶ月ほどブランクがあります。最近 数社の派遣会社に登録して、面接などに行っています。今2社に面接に行ってその結果待ちです。しかしながら、違う派遣会社から紹介予定派遣を紹介され、「正社員への道」という魅力と条件が先の2社とほとんど変わらないという点からその紹介予定派遣の会社へ心が動いています。 まだ派遣として面接した2社からは結果待ちの状態ですが、正直に派遣会社の営業の方に相談してみました。でも、営業の方からは先方がOKを出した場合、もうこちらからは断れないと言われてしまいました。(こちらから、もう意思表示しているから というのは重々承知なのですが) また、私はあと2ヶ月ほどで30歳になります。正社員になりたい、これが最後にチャンスかも・・・とも思っています。(もちろん紹介予定派遣の会社には面接に行って、採用されるかどうかわからないのですが) すでに面接している会社からOKが出た場合、断ることはできないのでしょうか? また、30才になったら正社員になるのは厳しいでしょうか?派遣会社と縁を切って正社員を目指してあと2ヶ月頑張ってみようかとも思ったりするのです。 ブランクもあるので難しいと思うのですが。 ブランクが長いのと年齢が30才なのはどちらが不利ですかねえ。

  • 転職エージェント(人材派遣会社)について

    現在、転職活動(離職中)をしております。 業種はIT系の営業(広告)です。 転職エージェント(人材派遣会社(正社員))を使おうと思っております。 以前業界は違うのですが、大手転職エージェントを使ったことがありまして、 大手を受けて落ちて担当者からは適当な所を紹介されました。 (転職できれば、派遣会社は儲かるので) 結局、そんな対応をされたのでその会社を使うのは止めました。 お勧めの人材派遣会社はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣か正社員どちらにするか?

    ただいま、1年間働いた会社を退職し、 転職活動をしています。無収入だと精神的に落ち着きません。 なかなか正社員の求人がないので、とりあえず派遣で働こうかと 思います。 ここで不安なのは派遣で働くと抜けられなくなる可能性が あるかもしれないことです。 派遣をするよりか、 少々時間がかかっても正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 派遣をしながら正社員の求人を探すことも考えているのですが。 また、正社員で働くにはまだ早いかなという甘いと思われる考えも 持っています。

  • 紹介予定派遣採用へ変更

    25歳、新卒2年8カ月の会社を昨年11月に 退職し転職活動中の者です。 先日、正社員雇用として、転職エージェントを通して 面接を受けた企業があったのですが、その結果が 「ポテンシャルに問題はないが、性格がおとなしいように見え 社風に合うか疑問符がつくため、紹介予定派遣にてなら採用」 とのことです。 職種は人事総務などの管理系の仕事で、私の前職経験も生かせ、 志望度もそれなりに高かった企業ではありますが、紹介予定派遣 での採用というところに、非常に悩んでいるところであります。 他社も面接に進んでいるところも数社あり、私自身の状況として 今すぐ就職しなければ金銭的に困るということはありません。(早く決まるにこしたことはないですが・・。) エージェントの方の話だと、よっぽどのことがない限り(社会通念上のマナー違反や社風に よほど合わないなど)であれば、正社員として雇用する前提であると おっしゃってはいただいております。 ここに決めてしまうか。あくまで正社員にこだわって活動を続けるべきか 是非皆様からのご意見をいただければ、非常にうれしいです。

専門家に質問してみよう