• ベストアンサー

長期休暇を取る時の段取りなど

9月に夏休み3日を利用して、連休を得たいと考えております。 7月~9月に全員好きなときを選んで3日、夏休みと題して休暇をもらえるのですが、私は海外旅行(アメリカ)に行きたいので、土日と連続してうまく長期を取りたいのです。 土日と3日夏休みとプラスして2日有給を貰うと、最低でも9連休にすることが出来るのですが、言いにくいです!! 引継ぎなどする必要があるのは分かっていますが、気持ちよく休ませて貰うにはどうしたらよいでしょうか??あと、周り、上司になんと言えばいいですか? ちなみに私は正社員ではないので(派遣でもありません)周りの考え方では、社員でないので社員以上に責任をおった仕事、夜遅くまでの残業などはしなくていいと日ごろから言われています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.2

9連休ともなると、素直に言うほかないと思います。ちょっとごまかしてもすぐわかるわけですしね。 雰囲気的には認められそうですし。ハネムーンなんかだとそのくらい休む人はいますしね。カバーできないこともないと思います。 「夢だった」長期海外旅行に行きたいので、「なるべくご迷惑をかけない時期を選んで」お休みを取りたいのですけど、と上司にお伺いを立てます。 注意しないといけないのは、 ・仕事の引き継ぎや前後の穴埋めはしっかりやる ・あまり浮かれたり吹聴しない ・おみやげはそれなりのもの(日持ちのする普段食べられないお菓子みたいのがいいですね) ・おおよその宿泊先や旅行ルートを知らせておく(事故への対処のため) ・もしできれば緊急時の連絡手段を確保 くらいかな。

amyaya
質問者

お礼

上司がいいと言ってくれました。(何気に聞いてみました) なんとかなりそうなので、引き継ぎなどはきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o84
回答No.3

はやめに「この辺で旅行に行きたい」という希望を出すことですね。 可能かどうかの調整はそれから。 長い休みはみんなに迷惑をかけますから、 「ごめんなさい、よろしくお願いします」と 腰を低くしてお願いすれば、普通は問題ないでしょう。 休む直前は少し頑張って、仕事を綺麗にしてから行きましょう。

amyaya
質問者

お礼

はい、そうするつもりです。 なんとか取れそうです、ありがとうございました。

回答No.1

>周りの考え方では、社員でないので社員以上に責任をおった仕事、夜遅くまでの残業などはしなくていいと日ごろから言われています。 ここまで言う会社であれば正々堂々と権利を行使してもよいのでは。 上司にそのまま夏休みの日程と2日有給をもらいます。とだけ 告げれば良いと思います。前後土日の休みは言わない方がいいでしょう。 元からの休みですから。 「9連休になります」というのと「5連休になります」では 向こうの心証が全く違ってきます。 休暇届があればベストですね。 あとで言った言わないになったら困りますしね。 アメリカ旅行のことを言うか言わないかはあなたの職場内での つき合い方にもよりますが、どのみちお土産を買わなければならないと 思いますので「旅行で」と言ってもバレると思いますよ。

amyaya
質問者

お礼

上司に直接、3日以外の2日有給が欲しいと言いました。即、いいよ、海外旅行?といわれました。なんとかいきそうです。ありがとうございました。