• 締切済み

男を立てる?

こんばんは。 私は気が強く彼氏より年上のお姉さんタイプなので、男を立てるというのが苦手で、よくわかりません。 男性を上手に立てて付き合える女性になりたいです。 また「しっかりしてる」と周りからよく言われます。読書が好きなので読んだ情報を教えたがりになってしまい、男性からしたら偉そうに感じる可愛げのない女かもしれないです。 自立心が強いので頼ったり甘えたりするのも苦手です。 男性をうまく立てながら手のひらで転がす(?)賢い女性の方、コツを教えていただけませんか? また男性の方、どのように彼女または奥様に立てられると嬉しいですか?

noname#132251
noname#132251

みんなの回答

• kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 >私は気が強く彼氏より年上のお姉さんタイプなので、男を立てるというのが苦手で、よくわかりません。 今のままで全然構わないと思いますし、ご自分の気質を無理矢理歪めるよりは、むしろ持ち前の性格を活かす方向で、彼氏との関係についてもお考えになった方がベターだと思いますが。 私の妻は私より少し年下ですが、普段から夫はアゴでこき使うのは朝飯前、いつも哀れな夫を大きなお尻に敷きっぱなしにして平然と暮らしております。 夫としては、もちろん不満だらけなのですが、この妻に別れられたりしようものなら、もっと不満になるのが分かっているだけに、ひたすら我慢しております。 でも、翻って妻の立場に身を置いてみれば、こういう甲斐性がない、覇気がない、物足りない夫とは言え、これほど都合のいい夫なんてなかなかいないとも言えるはずで、私としては本当はもっと感謝してもらいたいというのが本音です。 でも、そう言おうものなら、妻が「こんなに良い妻がどこにいるか!」ときっぱりと反論するに決まっているので、じっと堪え忍んでいますが。 質問者さんの性格から推して、私の妻のように「彼氏」を愛妻家の下僕のようにしつけたり、飼い慣らしたりなさった方が、先々のことを考えると、無理に彼氏を「立てる」なんて似つかわしくないことをなさるより、はるかに賢明なのではないでしょうか。 それよりは、ご自分がしたくないことがある場合だけ、言葉巧みに夫を煽てて、「これは男の役目だから、しっかり頼むわよ!」と誘導すればいいのです。 >自立心が強いので頼ったり甘えたりするのも苦手です。 彼氏のキャラに、もし少しシャイ、照れ性、優柔不断という性向があれば、別に「頼ったり甘えたり」なんてことは全く不要でして、むしろ彼氏もそんなことをされようものなら、「ちょっと熱があるんではないの?」と心配するだけだと思いますよ。 ただし、彼氏のキャラが質問者さんと似ているようだと、どうしても衝突しがちになりますから、正直言って、あまりお勧めできません。 >男性を上手に立てて付き合える女性になりたいです。 お気持ちは分からなくはないですが、ご自分に対して無理強いなさらない方が無難だと思いますよ。 思うに、男性を「男性を上手に立て」ることが必要不可欠なのは、ラブ・モード時に猛獣に変身してもらうときと、不意に自然災害に襲われたとき、その他女性の力では抗しがたい危険に直面したときだけではないでしょうか。 そうでないときは、むしろ質問者さんの忠実な下僕であってくれることの方が、長い目で見てずっとお得だと思います。

• nagishiho
回答No.4

8歳年下の夫を持つ女性です。 私の場合、主人にかなり甘えます。 とは言ってもずっと甘えてばかりではありませんし、昔からこういう性格だった訳でもありません。 どちらかというと、質問者さんと同じタイプだったかもしれません。 ですが、数人の方とお付き合いをしていくうちにふと自分の中で変化が起きたようです。 何があって変わったとか、何か言われたから変わったとかではなく、自分の中で少しずつ変わっていったように思います。 >自立心が強いので頼ったり甘えたりするのも苦手です。 これ、違いますよ。 自立心が強い=頼らない・甘えないではありません。 自立している女性の中にも、ご主人(彼氏さん)に頼ったり甘えたりしている人もたくさんいます。 言葉は悪いかもしれませんが、単に自分が優位に立ってないと気がすまないタイプなのではないでしょうか。 男性を立てるということは、相手が今何を考え何を欲しているかを想像し実行に移すということです。 つまり、自分が自分が…ではなく、相手の立場に立って考えるということなんですよね。 情報を教えたがりになるということは、相手はこの情報を知らないはずだとの思い込みからくるものですよね? でももしかしたら知っていて知らないふりをしながら聞いているのかもしれませんよ。 まずは自分優先で考えるのではなく、相手を思いやる事から始められてみてはいかがでしょうか。

• rapisupyon
回答No.3

男性を立てる・・・というのは、あなたのように、お姉さんタイプで、しっかりしている方のほうが向いているのですよ^^ 今の時代、男性を立てる・・とか、3歩下がって歩く・・というと、古臭く、男尊女卑のように言われますが、実際は、男性を立てて、男性の後ろを歩くほうが、大変能力の必要なことなのです。 相手の後ろで、相手が頑張っていたら優しく見守り、相手が傷ついて帰ってきたら癒し、慰め、必要なものを与え、相手が傷つけられそうになったら、自分がサッと前に出て全力で守り、相手が後ろに倒れてきそうになったらグッと支える・・・・それが3歩下がって歩く、男性を立てるということです。 何でも先頭を切って歩くのは、簡単です。 自分の意思で、自分のやりたいようにどんどん進めば良いだけですからね。 要は、相手を立てるというのは、相手をしっかりと見て、相手の状況を察知し、相手が何をしてほしいのか、どうしてあげれば喜び、相手のためになるのかを考えることです。 相手のためなら、相手が不快な思いをすることでも、しっかりと言ってあげられるようになることです。 しっかりしていていいのです。 知識や情報を教えてあげることも良いのです。 可愛くない女性だと思うような男は器の小さい男です。 甘えることが苦手でも良いのです。 甘えるだけの人間では、男性を立てたり、3歩下がって歩くようなことはできませんからね。 賢い女性だからこそ、3歩下がって歩けるのです。 ただ、何でもかんでも押し出すのではなく、必要なときにサッとかゆいところに手が届くように心がけていれば良いと思います。

• gyounosuke
回答No.2

男ですが、自分を否定さえしてくれなければそれでいいです。 立てる=尊重するということであって従属するということではないですよね。

• blazin
回答No.1

立てるというかさ、自分ばかりにならないような配慮、受け手の相手の気持ちにも配慮した行動や態度に気を配ったら良いんじゃない? 彼氏との関係の中では相手より上になろうとか、しっかりしようという気持ちを少しオフして接しても良いんだろうしね☆