• 締切済み

男を立てる?

こんばんは。 私は気が強く彼氏より年上のお姉さんタイプなので、男を立てるというのが苦手で、よくわかりません。 男性を上手に立てて付き合える女性になりたいです。 また「しっかりしてる」と周りからよく言われます。読書が好きなので読んだ情報を教えたがりになってしまい、男性からしたら偉そうに感じる可愛げのない女かもしれないです。 自立心が強いので頼ったり甘えたりするのも苦手です。 男性をうまく立てながら手のひらで転がす(?)賢い女性の方、コツを教えていただけませんか? また男性の方、どのように彼女または奥様に立てられると嬉しいですか?

noname#132251
noname#132251

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 >私は気が強く彼氏より年上のお姉さんタイプなので、男を立てるというのが苦手で、よくわかりません。 今のままで全然構わないと思いますし、ご自分の気質を無理矢理歪めるよりは、むしろ持ち前の性格を活かす方向で、彼氏との関係についてもお考えになった方がベターだと思いますが。 私の妻は私より少し年下ですが、普段から夫はアゴでこき使うのは朝飯前、いつも哀れな夫を大きなお尻に敷きっぱなしにして平然と暮らしております。 夫としては、もちろん不満だらけなのですが、この妻に別れられたりしようものなら、もっと不満になるのが分かっているだけに、ひたすら我慢しております。 でも、翻って妻の立場に身を置いてみれば、こういう甲斐性がない、覇気がない、物足りない夫とは言え、これほど都合のいい夫なんてなかなかいないとも言えるはずで、私としては本当はもっと感謝してもらいたいというのが本音です。 でも、そう言おうものなら、妻が「こんなに良い妻がどこにいるか!」ときっぱりと反論するに決まっているので、じっと堪え忍んでいますが。 質問者さんの性格から推して、私の妻のように「彼氏」を愛妻家の下僕のようにしつけたり、飼い慣らしたりなさった方が、先々のことを考えると、無理に彼氏を「立てる」なんて似つかわしくないことをなさるより、はるかに賢明なのではないでしょうか。 それよりは、ご自分がしたくないことがある場合だけ、言葉巧みに夫を煽てて、「これは男の役目だから、しっかり頼むわよ!」と誘導すればいいのです。 >自立心が強いので頼ったり甘えたりするのも苦手です。 彼氏のキャラに、もし少しシャイ、照れ性、優柔不断という性向があれば、別に「頼ったり甘えたり」なんてことは全く不要でして、むしろ彼氏もそんなことをされようものなら、「ちょっと熱があるんではないの?」と心配するだけだと思いますよ。 ただし、彼氏のキャラが質問者さんと似ているようだと、どうしても衝突しがちになりますから、正直言って、あまりお勧めできません。 >男性を上手に立てて付き合える女性になりたいです。 お気持ちは分からなくはないですが、ご自分に対して無理強いなさらない方が無難だと思いますよ。 思うに、男性を「男性を上手に立て」ることが必要不可欠なのは、ラブ・モード時に猛獣に変身してもらうときと、不意に自然災害に襲われたとき、その他女性の力では抗しがたい危険に直面したときだけではないでしょうか。 そうでないときは、むしろ質問者さんの忠実な下僕であってくれることの方が、長い目で見てずっとお得だと思います。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.4

8歳年下の夫を持つ女性です。 私の場合、主人にかなり甘えます。 とは言ってもずっと甘えてばかりではありませんし、昔からこういう性格だった訳でもありません。 どちらかというと、質問者さんと同じタイプだったかもしれません。 ですが、数人の方とお付き合いをしていくうちにふと自分の中で変化が起きたようです。 何があって変わったとか、何か言われたから変わったとかではなく、自分の中で少しずつ変わっていったように思います。 >自立心が強いので頼ったり甘えたりするのも苦手です。 これ、違いますよ。 自立心が強い=頼らない・甘えないではありません。 自立している女性の中にも、ご主人(彼氏さん)に頼ったり甘えたりしている人もたくさんいます。 言葉は悪いかもしれませんが、単に自分が優位に立ってないと気がすまないタイプなのではないでしょうか。 男性を立てるということは、相手が今何を考え何を欲しているかを想像し実行に移すということです。 つまり、自分が自分が…ではなく、相手の立場に立って考えるということなんですよね。 情報を教えたがりになるということは、相手はこの情報を知らないはずだとの思い込みからくるものですよね? でももしかしたら知っていて知らないふりをしながら聞いているのかもしれませんよ。 まずは自分優先で考えるのではなく、相手を思いやる事から始められてみてはいかがでしょうか。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

男性を立てる・・・というのは、あなたのように、お姉さんタイプで、しっかりしている方のほうが向いているのですよ^^ 今の時代、男性を立てる・・とか、3歩下がって歩く・・というと、古臭く、男尊女卑のように言われますが、実際は、男性を立てて、男性の後ろを歩くほうが、大変能力の必要なことなのです。 相手の後ろで、相手が頑張っていたら優しく見守り、相手が傷ついて帰ってきたら癒し、慰め、必要なものを与え、相手が傷つけられそうになったら、自分がサッと前に出て全力で守り、相手が後ろに倒れてきそうになったらグッと支える・・・・それが3歩下がって歩く、男性を立てるということです。 何でも先頭を切って歩くのは、簡単です。 自分の意思で、自分のやりたいようにどんどん進めば良いだけですからね。 要は、相手を立てるというのは、相手をしっかりと見て、相手の状況を察知し、相手が何をしてほしいのか、どうしてあげれば喜び、相手のためになるのかを考えることです。 相手のためなら、相手が不快な思いをすることでも、しっかりと言ってあげられるようになることです。 しっかりしていていいのです。 知識や情報を教えてあげることも良いのです。 可愛くない女性だと思うような男は器の小さい男です。 甘えることが苦手でも良いのです。 甘えるだけの人間では、男性を立てたり、3歩下がって歩くようなことはできませんからね。 賢い女性だからこそ、3歩下がって歩けるのです。 ただ、何でもかんでも押し出すのではなく、必要なときにサッとかゆいところに手が届くように心がけていれば良いと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

男ですが、自分を否定さえしてくれなければそれでいいです。 立てる=尊重するということであって従属するということではないですよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

立てるというかさ、自分ばかりにならないような配慮、受け手の相手の気持ちにも配慮した行動や態度に気を配ったら良いんじゃない? 彼氏との関係の中では相手より上になろうとか、しっかりしようという気持ちを少しオフして接しても良いんだろうしね☆

関連するQ&A

  • 年下の彼氏

    こんにちは。30歳の女です。 先週から友達の紹介で4歳年下の男性と付き合い始めました。 今まで年上の人としか付き合ったことがないので、正直少し戸惑っています。 彼は年上の人が好きみたいなのですが、私は精神年齢が実年齢より低く、 お姉さん要素があまりないのでもし彼がそうゆうのを求めていたらいつか飽きられて しまうんじゃないかとかいろいろ悪いことばかり考えてしまいます(>_<) 直接聞きたいのですがまだ日が浅いしあまりいきなり聞くのは苦手で… 年下の彼氏とお付き合いしている女性の方、年上の彼女とお付き合いしてる男性の方など、 アドバイスや助言などありましたらよろしくお願いします。 まとまりの無い文ですみません(>_<)

  • 男をたてることは必須ですか?

    20代後半女性です。 私は小さい時から勝ち気で向上欲が強いと思います。 「もっといろんなことができるようになりたい。」と思う気持ちは仕事をしても変わらず、仕事でももっと活躍の幅を広げたいと思い、精進しています。 しかし、彼氏の周りは家に入るタイプの女性が周りに多いみたいです。 彼も、家に帰ったら家のことが全部してあって癒されるのが理想といいます。そして自分は完璧だと認められたいと。 しかし、私の気質を理解しようと努力してくれていました。 ただ、最近疲れてきたのか「彼女と話してる時はアドバイスはいらないから、愚痴も聞いてほしいし、癒されたい。」といいました。 それは努力するといったのですが、「俺より少し下がってほしい。対等に話すのは違うと思う。」 というのです。 私は元来の気質により、年上の男性と付き合うことが多かったのです。 年上の方が自分より優れてるところが多かったし、素直に尊敬できていました。 しかし、同年代では物足りなく感じることもあり、思ったことはいうようにしていました。 同年代と付き合うと、「気が強い」といわれることが今までもありました。 そこで悩んでいるのですが、 やはり「女は男をたてる」ものであり、対等にやるのは難しいのでしょうか。 そうであれば、本当に尊敬できる人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • 女の方って…。

    昔から思うんですが、女の人って基本年上の男性を好きなりやすいですよね? 女の子に好きなタイプを聞いても「年上がいい!」っていうのもよく聞きますし、姉さん女房ってすごく少ないような気もするんですが…。 また僕の周りのカップルが男が年上っていうのが多いというだけなので偏見かもしれません。 くだらない質問ですいません。

  • 男はケバい女が嫌いと言うけれど果たして本当?

    私の周りでは、ケバい女ほど彼氏がいたり(しかも大事にされてる)、早々と結婚しています。 男性は一般的にケバい女が苦手だと聞いた事があるのですが、ケバくても性格良ければ問題ないですか。 「ケバい女は苦手」と言っていた男性がケバい女と付き合っていてラブラブです。 好きなタイプ(一般的に男性が好きそうな清純ぽい透明感のあるナチュラル系)と、付き合っていく中で好きになるというのはまた別の話なんですか。 もし好きなタイプが現れても何とも思わないという事ですか。 男性が好きそうなピュア系の子には、可愛いと思っていてもアプローチする確率が格段に少ないです。(私が学生時代に観察して得た結論です、話しかけづらいとかあるんだと思いますが) 好きなタイプと、実際付き合う結婚するというのは、話が変わってくるんですかね。 好きになってしまえばケバくても気にならないですか。(もっとナチュラルにしろ、とか自分好みにしてもらうよう相手に言う事なしに、相手の美的感覚を尊重する前提で)

  • 最近の若い男性は、年上好みですか?

    10年ほど前から、いまどきの若い男性は年上の女性が好みという傾向が見られていたようです。 若いうちは、1歳でも2歳でも3歳でも年上だとそれだけで随分と大人の雰囲気で、女同士でもものすごーくお姉さんのような気がしていたのを私も感じています。 色気もあるので、そういったところであこがれたりする気持ちもわかります。 ただ、全体的に若い男性が年上好みの傾向にあるという流れになり、私の周りでも10歳差のカップルがいたり。。。 どんな感覚なのだろうかと最近ちょっとわからなくなりました。 好みも変わると思いますが、5歳10歳年上の女性のどんなところがよいのでしょうか?

  • 彼女できると冷たくなる男友達

    男友達のことなのですが、彼女がいないうちはよく一緒に遊んでいたのですが、彼女ができたとたん手のひらを返したように冷たくなり話しかけてくるなオーラを出してきました。(自分の男友達とは遊んでいます) 最初びっくりしましたが、彼女になった女性がうらやましいなぁ、と思うようになりました。浮気する心配がなく、彼女に一途でとことん誠実な男性のように思いました。 そんな男性は少ないですか?彼女を大事にしてくれる男性と考えられますか? 私は、彼が私の女友達と浮気して別れた経験があるので、私もそんな彼氏を見つけたいと思いました。アドバイスお願いします。

  • 「年上の女のひとが好き」という男性

    こんにちは。 年上の女性が好きという男性とたまに出会うのですが、わたしは、そういう男性によく好かれます。 しかし!わたしはどう見ても姉御タイプではありませんし、面倒見も決してよくはありません。 弟がいるのですが、弟のほうがしっかりしていて、わたしは自堕落です。そして自分では妹タイプと認識しているのですが・・見た目も、おねえ系とは程遠く、「かわいらしい・天然」といわれるほうが多いです。 そこで質問ですが、「年上の女性が好き」といってくる男性の好みの女性ってどういうものなのですか? てっきり「いかにもおねえさんっぽい大人な女性」がすきなのかと思っていたのですが、「年上好き=大人な女性好き」というほど単純なものではないのでしょうか。 そして、どうして、「年上好き」男性のターゲットが、わたしのような「大人でない」女性になりうるのでしょうか(←あつかましくてスミマセン・・)

  • 一歳年上の彼女

    今、一つ年下の彼と交際しる30代の者です。 彼は3兄弟の末っ子ということもあり、自立、リーダーシップをとる、 と言うよりは、一緒に何でもやろう、または苦手な事は人任せ、 向上より安定(保守)を希望する傾向があります。 そこで年上の彼女がいる男性に質問です。 一つ違いでも年上の女性にはお姉さん的な要素は求めてますか? また、一つ年下の彼に向上心をもたせ、自立心を養わせるには どのような方法が効果的と考えますか? 年齢的に結婚も考えておりますが『尊敬』できる部分に乏しく 前進できない自分がいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 彼と別れようか悩んでいます。

    私(22)には付き合って半年の1つ上の彼氏がいます。 彼のことは好きです。大好きなのですが、今別れようか悩んでいます。 その理由は、彼が年上の女性好きだからです。 私と付き合う前、彼は1つ上の彼女と付き合って振られ、別れました。 私と友達の関係であった時も、彼は年上好きということを私に言ってきました。 そして付き合っても、話の中でお姉さんに~とか、LINEでも私のことをお姉ちゃん!と呼んできたりすることもあります。 どうして1つ下の私と付き合ったんだろう、と思う日も多々あります。 そのようなことが多々あり、辛いです。 私は上に兄がいて、末っ子です。昔から甘えて育ってきてしまいました。 それもあり、今は社会人として自立しようと人一倍自立心は強いのですが、 彼にお姉さんとか言われるたび、もっと大人らしくいなくちゃとか、私じゃダメなのかなと自信を無くしてしまうのです。 彼とは今は関係も良好で、彼も私のことを好きと言ってくれています。 正直これは私が一人で抱え込んでいる問題です。 彼に聞こうと思っているのですが、彼はいい人なので私のためを思ってそんなことないよと否定すると思います。(私の名前)~が好きだから付き合ってるんだよ と。 彼が好きだけど、彼のことを考えると年上と付き合った方がいいのではないかと思いました。 彼の話に出てくる人も、年上の女性ばっかりだし、彼は甘えん坊です。話も年上の方が彼にとっては話しやすい相手なのかもしれないと思ってきました。 好きだけど、別れようか、辛いから別れようか、とても複雑な心境で彼に会うと私だけが辛い気持ちになってしまいます。 こういった経験があるという方、いろいろな視点の考え方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ★。。20歳前後の男性との接し方。。★若い男苦手

    男は女を良くも悪くも女以外には見れないものですね。 そう思ってちょっと元気が出ないです。 男性も女性も意見ください。 私は20代前半ですが、 同じ年くらいの男性は女を見るとき 「可愛いか」「落とせそうか」 とかしか考えていない気がします。 しばらく一緒にいると中身も見てくれますが、 可愛くしていれば最初から性格も知らずに 鼻の下を伸ばしてやたら親切に接してきたり、 不格好にしていると無関心になったり、 「人間」として見られていない気がします。 女も外見で選ぶだろっていうけど 私は不格好な男性にも普通に接します。 でもやっぱりこっちが普通に友人として接していても しばらくすると「女」として見るようです。 過度に意識させないようにしても そこでまた逆に「女」として良くないとかクレームが来ます。 正直うんざりですが、 世の女性は上手く利用して賢く生きているようで羨ましいです。 やっぱりそのくらい冷たい覚悟は必要なんでしょうか? (好みでもない男性にもサービス程度に女性らしくしておくとか。) (ちなみに今は、彼氏には女らしくして、その他の男にはやや冷たい。  でも、PCとか歴史とかゲームとかニュースや経済の話をするとき  やっぱ男性の方が盛り上がるし、楽しい。  それでそういう男性が  女を意識して接してくるのはいまだにあって嫌です。    ちなみに彼氏がいると周りには言ってません。  過去に公言して過度に冷たくされたことがあるので、  恋愛は興味ないということにしてます。) なんていうか、私はモテることに喜びとか感じるタイプではないし (モテるわけでないが)男性ってやりにくいと思っています。 そう思ったことありますか? たぶん、年を取れば治るのでしょうけど 今の環境が若い男性多いので‥こう考えるといいよとかあれば‥