• ベストアンサー

女の方って…。

昔から思うんですが、女の人って基本年上の男性を好きなりやすいですよね? 女の子に好きなタイプを聞いても「年上がいい!」っていうのもよく聞きますし、姉さん女房ってすごく少ないような気もするんですが…。 また僕の周りのカップルが男が年上っていうのが多いというだけなので偏見かもしれません。 くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そんなことないですよー。 私の理想的年齢差は「プラスマイナス3歳以内」,これ大学時代からずっと言っています。 実際には年齢より人間性ですね。 年上でもガキなヤツはいるし,年下でもしっかりした人もいるしで。 むしろ年輩の人の方が,「女性が年上」に偏見を持っているのではないでしょうか。 友人に,10歳年下の彼氏と結婚した女性がいます。彼女がその彼氏と結婚すると言ったらご両親は猛反対したそうです。理由は「年下だから」。彼女が「じゃあ10歳年上なら良いの?」と聞いたら「それなら良い」と言われたとか。これを聞いた私は「平均年齢差を考えると10歳も年上の人じゃ先立たれる可能性が高いじゃないの。残った女性はどうするのさ」と思いました。彼氏は「子離れできてない親だねぇ」と言ったそうです。二人は巧くいってますよ。来年には子どもも産まれるとかで。 また,別の友人は「これまで年上の外国人としかつきあったことがないのに」年下の彼氏と電撃結婚(知り合って2ヶ月程度)したとかで,もう惚気る惚気る。で,そういう人と結婚したことに一番驚いているのは彼女自身だとか。何しろ「初めての日本人,初めての年下」だったそうですから。彼女も来年出産予定。幸せそうです。 職場内にも6歳年上女性と結婚した人がいましたね。それも職場結婚。職場結婚で女性が年上,というのも(私の職場では)結構いますよ。 と言う訳で,必ずしも「年上が良い」訳でもないという実例を挙げてみました。

1412265
質問者

お礼

へぇ~、そうなんですかぁ。確かに結婚に対して親は何かと体裁を気にしますよね。。具体的な実例を数々と挙げていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• suiheisen
回答No.11

年上を好きになりやすいってことはないと思います。 たまたま年上の人を好きになることもあるし、同じ年の人を好きになることもあります。 でも、今は年下の男の子が気になっています。 むしろ逆に、男の人は年上の女の人に好かれたりするのって、嫌かもなあって思ったりします。男の人って年下のかわいい、守ってあげたくなるような女の子を好きになるんじゃないかなって思うからです。だから、それに対抗する(?)気持ちで「年上がいい」って勢いで言ってしまう人が多いんじゃないでしょうか? あと、「男の人は女の人より精神的に幼い(?)から、自分より少しくらい年上な方が、ちょうどいいよ」って前知り合いに言われたことがあります。その人は結局は、付き合っていた年上の男の人と別れてしまいました。

1412265
質問者

お礼

なるほど。やはり自分よりちょっと上くらいが女性としてはいいんですね。 確かに男の意見は、上の子に好かれるより、下の子に好かれる方が意識は高ぶると思います。人それぞれ個人差はあると思いますが。。。 ありがとうございました。

• ddeenn
回答No.10

私は某専門職ですが、周りの既婚者は奥さんが年上という人ばかりです。 年の差はまちまちですが。 私の夫も年下です。 でも夫の方が大人です。 私も年上が理想だったのですが、それは「精神的に年上」ということだったようです、私の場合。 いくら年齢が上でも、子供な男性は嫌ですね~。 殆どの女性は精神的に頼れる男性を求めると思います。 年齢が上というだけで、そういった面も自分より大人だと思えるから「年上がいい!」という女性が多いのではないですか? (結婚される方も) でも実際はそういった面に年齢は関係ないのですよね。 夫と知り合ってそう思いました。

1412265
質問者

お礼

そうなんですか。やはり、皆さんがおっしゃるように基本的に単に年齢が上というよりも、精神的に上かで判断するんですね。やはり同じようなご回答をいただいて世間の女性が求める理想の男性像がだんだんと理解できました。ありがとうございました。

noname#46634
noname#46634
回答No.9

基本的にどうこうというのはないと思います。 実際私はいつも相手は年下です。意識して年下を狙っているわけでは ないのですが、私の場合は好みのタイプが「男臭を放ってない人」 なので、年上よりは年下のほうがそのタイプにあてはまりやすいだけです。 年上でいいなと思った人は・・・おそらくいなかったと思いますし 実際、年上はどこまでOK?という質問をされたら・・・ おそらく答えは「2歳上」と答えると思います。 でも、これはあくまで年齢に希望をつけただけなので、年上を 好きになるかもしれないし・・・。 結局はその人が誰を好きになるかで、年齢は関係ないと思います。

1412265
質問者

お礼

男臭を放ってない人ですか。。。その条件なら年下がまず当てはまりますね。 自分が好きになった相手が年上だろうが年下だろうが、関係ないことですね。優先される条件ではない。結局は中身ですね。 回答ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.8

私も全国の統計をしっているわけではないので実際どの程度の割合で姉さん女房がいるのか分かりませんが、自分を含めて親戚の既婚者で言うと、  同い年カップル・二組  男性年上(五歳以内の差)・一組  男性年上(十歳以内の差)・二組  女性年上(五歳以内の差)・二組  こうです。親戚が少なくサンプルも少ないので意味ないかもですが。  私は実際結婚したのは年上(でも精神年齢で言えば同い年かもしくは年下かも;)ですが、それまでは年下好み人間でしたよ。

1412265
質問者

お礼

具体的なデータをありがとうございます。若干ですが男性年上が上回っているようですね。ありがとうございました。

• porian
回答No.7

「男は度胸、女は愛嬌」というのが昔から日本の男と女のスタンダードみだから、女は「可愛く思われたい、男に頼り守られたい」という気持ちをもってる女が「標準的な女」なのね。 そしたら、どうしても年上の男の方が精神的にも経済的にも社会的にも「頼れる男」に見えるでしょ。 二人の考えが違った時、自分より相手の判断の方が良いって信じられること、って重要なのよね。 「年上の男の判断の方が、どこか信頼できる気がする」というあたりが、女が年上の男を求める理由じゃないかな。 といっても、「年下男だけど信頼できる気がする」とか、「女が男を守ってあげたいと思う」とか、人により、様々なケースがあり得ます。

1412265
質問者

お礼

そうなんです。僕も、昔の日本の家庭のイメージとして「男は女を養う」という固定観念が根底にあって、そこから世の女性は年上の男性を頼りたいと思うのかなと思うようになったんです。昔も今も基本概念は変わらないんですね。女性は精神的に自分より強い人を頼ってしまう。それがたとえ年下でも。 ご回答ありがとうございました。

noname#14110
noname#14110
回答No.5

年というより中身の問題だと・・・ 求めているもの次第だと思います。 最近、ふと思うのが本当に年齢じゃないなーって。 私よりも全然年下なのにすごくしっかりしてたり、年上なのに子供っぽい考え方だなっと思う人がいたり。 私の旦那も年上ですが・・・精神年齢は遥かに私の方が上だな~っとつくづく思います。 知り合った頃はしっかりしてると思ったんですけど・・・ 一見、年上ってだけで「しっかりしてる」「包容力がある」年下だから「頼りない」「包容力がない」と決め付けがちですが、様は自分にとってその人が合うか合わないかなんですよね・・・ 私の友達に年下と結婚した子いますけど、全然しっかりしてるし姉さん女房ですけど、傍から見ると亭主関白にみえます。しっかり妻子を守ってますって感じです。 逆に、うちの主人の方が見習ってというところたくさんありますよ。(笑) 年は関係なく、相手に求める物を持っているかいないかだと思います。

1412265
質問者

お礼

そうですね。若いころは、外見をよく意識しがちですが、経験を積むと中身を重視しだすのは分かります。回答ありがとうございました。

回答No.4

そういえば私もこれまで付き合った相手はみんな年上ばかりでした。 なんとなく年下は頼りないような気がして・・・。 でも自分が30歳を超えると、20代後半くらいの男性が頼もしく見えるようになってきました。 ちなみに既婚の友人たちは、何故かみ~んな旦那さんが年下or同い年ばかりです。 そうなると、話題も若く、今時のファッションをしてオシャレな旦那さんばかりで、オジサンを夫に持つ私はちょっと悲しいような。

1412265
質問者

お礼

人それぞれ好みがあるってことですよね。女性は自分より年下の男性は頼りなさそうに見えるんですか。。。男は単純ですからね。わかります。回答ありがとうございました。

noname#135125
回答No.3

あ、間違えました。 2番目の同じ頃に死ぬため、というのは女性のが年上の場合ですね。 逆でした。

回答No.2

わたしは年下の方が好きです。 兄がいるので、年下の人の方に新鮮味を感じるからだと思います。 そういえば弟のいる友達は年下は考えられないみたいなこといってました。 あとは、まあこじつけになりますが、平均寿命が男性のが短いので大体同じ頃に死のうということかもしれません。 ほんとのところでは、昔から男性が女性を養うという形の方が多いので、男性のが立場が上になりやすく、若いの=より良いのを選べるということだと思います。

1412265
質問者

お礼

兄弟に上がいると下の子を好きになりがちっていうのは、よく聞きますね。回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですね・・ 学生の頃に付き合ってた人はみんな同級生でした。 社会人になってからは3人とも2歳上です。 旦那もです。 男性って精神年齢が女性よりも低いので 少し年上でちょうどくらいなんですよね。

1412265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり精神年齢が関係してくるのですね。。。