• ベストアンサー

女の方って…。

昔から思うんですが、女の人って基本年上の男性を好きなりやすいですよね? 女の子に好きなタイプを聞いても「年上がいい!」っていうのもよく聞きますし、姉さん女房ってすごく少ないような気もするんですが…。 また僕の周りのカップルが男が年上っていうのが多いというだけなので偏見かもしれません。 くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そんなことないですよー。 私の理想的年齢差は「プラスマイナス3歳以内」,これ大学時代からずっと言っています。 実際には年齢より人間性ですね。 年上でもガキなヤツはいるし,年下でもしっかりした人もいるしで。 むしろ年輩の人の方が,「女性が年上」に偏見を持っているのではないでしょうか。 友人に,10歳年下の彼氏と結婚した女性がいます。彼女がその彼氏と結婚すると言ったらご両親は猛反対したそうです。理由は「年下だから」。彼女が「じゃあ10歳年上なら良いの?」と聞いたら「それなら良い」と言われたとか。これを聞いた私は「平均年齢差を考えると10歳も年上の人じゃ先立たれる可能性が高いじゃないの。残った女性はどうするのさ」と思いました。彼氏は「子離れできてない親だねぇ」と言ったそうです。二人は巧くいってますよ。来年には子どもも産まれるとかで。 また,別の友人は「これまで年上の外国人としかつきあったことがないのに」年下の彼氏と電撃結婚(知り合って2ヶ月程度)したとかで,もう惚気る惚気る。で,そういう人と結婚したことに一番驚いているのは彼女自身だとか。何しろ「初めての日本人,初めての年下」だったそうですから。彼女も来年出産予定。幸せそうです。 職場内にも6歳年上女性と結婚した人がいましたね。それも職場結婚。職場結婚で女性が年上,というのも(私の職場では)結構いますよ。 と言う訳で,必ずしも「年上が良い」訳でもないという実例を挙げてみました。

1412265
質問者

お礼

へぇ~、そうなんですかぁ。確かに結婚に対して親は何かと体裁を気にしますよね。。具体的な実例を数々と挙げていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • suiheisen
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.11

年上を好きになりやすいってことはないと思います。 たまたま年上の人を好きになることもあるし、同じ年の人を好きになることもあります。 でも、今は年下の男の子が気になっています。 むしろ逆に、男の人は年上の女の人に好かれたりするのって、嫌かもなあって思ったりします。男の人って年下のかわいい、守ってあげたくなるような女の子を好きになるんじゃないかなって思うからです。だから、それに対抗する(?)気持ちで「年上がいい」って勢いで言ってしまう人が多いんじゃないでしょうか? あと、「男の人は女の人より精神的に幼い(?)から、自分より少しくらい年上な方が、ちょうどいいよ」って前知り合いに言われたことがあります。その人は結局は、付き合っていた年上の男の人と別れてしまいました。

1412265
質問者

お礼

なるほど。やはり自分よりちょっと上くらいが女性としてはいいんですね。 確かに男の意見は、上の子に好かれるより、下の子に好かれる方が意識は高ぶると思います。人それぞれ個人差はあると思いますが。。。 ありがとうございました。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.10

私は某専門職ですが、周りの既婚者は奥さんが年上という人ばかりです。 年の差はまちまちですが。 私の夫も年下です。 でも夫の方が大人です。 私も年上が理想だったのですが、それは「精神的に年上」ということだったようです、私の場合。 いくら年齢が上でも、子供な男性は嫌ですね~。 殆どの女性は精神的に頼れる男性を求めると思います。 年齢が上というだけで、そういった面も自分より大人だと思えるから「年上がいい!」という女性が多いのではないですか? (結婚される方も) でも実際はそういった面に年齢は関係ないのですよね。 夫と知り合ってそう思いました。

1412265
質問者

お礼

そうなんですか。やはり、皆さんがおっしゃるように基本的に単に年齢が上というよりも、精神的に上かで判断するんですね。やはり同じようなご回答をいただいて世間の女性が求める理想の男性像がだんだんと理解できました。ありがとうございました。

noname#46634
noname#46634
回答No.9

基本的にどうこうというのはないと思います。 実際私はいつも相手は年下です。意識して年下を狙っているわけでは ないのですが、私の場合は好みのタイプが「男臭を放ってない人」 なので、年上よりは年下のほうがそのタイプにあてはまりやすいだけです。 年上でいいなと思った人は・・・おそらくいなかったと思いますし 実際、年上はどこまでOK?という質問をされたら・・・ おそらく答えは「2歳上」と答えると思います。 でも、これはあくまで年齢に希望をつけただけなので、年上を 好きになるかもしれないし・・・。 結局はその人が誰を好きになるかで、年齢は関係ないと思います。

1412265
質問者

お礼

男臭を放ってない人ですか。。。その条件なら年下がまず当てはまりますね。 自分が好きになった相手が年上だろうが年下だろうが、関係ないことですね。優先される条件ではない。結局は中身ですね。 回答ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.8

 私も全国の統計をしっているわけではないので実際どの程度の割合で姉さん女房がいるのか分かりませんが、自分を含めて親戚の既婚者で言うと、  同い年カップル・二組  男性年上(五歳以内の差)・一組  男性年上(十歳以内の差)・二組  女性年上(五歳以内の差)・二組  こうです。親戚が少なくサンプルも少ないので意味ないかもですが。  私は実際結婚したのは年上(でも精神年齢で言えば同い年かもしくは年下かも;)ですが、それまでは年下好み人間でしたよ。

1412265
質問者

お礼

具体的なデータをありがとうございます。若干ですが男性年上が上回っているようですね。ありがとうございました。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.7

「男は度胸、女は愛嬌」というのが昔から日本の男と女のスタンダードみだから、女は「可愛く思われたい、男に頼り守られたい」という気持ちをもってる女が「標準的な女」なのね。 そしたら、どうしても年上の男の方が精神的にも経済的にも社会的にも「頼れる男」に見えるでしょ。 二人の考えが違った時、自分より相手の判断の方が良いって信じられること、って重要なのよね。 「年上の男の判断の方が、どこか信頼できる気がする」というあたりが、女が年上の男を求める理由じゃないかな。 といっても、「年下男だけど信頼できる気がする」とか、「女が男を守ってあげたいと思う」とか、人により、様々なケースがあり得ます。

1412265
質問者

お礼

そうなんです。僕も、昔の日本の家庭のイメージとして「男は女を養う」という固定観念が根底にあって、そこから世の女性は年上の男性を頼りたいと思うのかなと思うようになったんです。昔も今も基本概念は変わらないんですね。女性は精神的に自分より強い人を頼ってしまう。それがたとえ年下でも。 ご回答ありがとうございました。

noname#14110
noname#14110
回答No.5

年というより中身の問題だと・・・ 求めているもの次第だと思います。 最近、ふと思うのが本当に年齢じゃないなーって。 私よりも全然年下なのにすごくしっかりしてたり、年上なのに子供っぽい考え方だなっと思う人がいたり。 私の旦那も年上ですが・・・精神年齢は遥かに私の方が上だな~っとつくづく思います。 知り合った頃はしっかりしてると思ったんですけど・・・ 一見、年上ってだけで「しっかりしてる」「包容力がある」年下だから「頼りない」「包容力がない」と決め付けがちですが、様は自分にとってその人が合うか合わないかなんですよね・・・ 私の友達に年下と結婚した子いますけど、全然しっかりしてるし姉さん女房ですけど、傍から見ると亭主関白にみえます。しっかり妻子を守ってますって感じです。 逆に、うちの主人の方が見習ってというところたくさんありますよ。(笑) 年は関係なく、相手に求める物を持っているかいないかだと思います。

1412265
質問者

お礼

そうですね。若いころは、外見をよく意識しがちですが、経験を積むと中身を重視しだすのは分かります。回答ありがとうございました。

回答No.4

そういえば私もこれまで付き合った相手はみんな年上ばかりでした。 なんとなく年下は頼りないような気がして・・・。 でも自分が30歳を超えると、20代後半くらいの男性が頼もしく見えるようになってきました。 ちなみに既婚の友人たちは、何故かみ~んな旦那さんが年下or同い年ばかりです。 そうなると、話題も若く、今時のファッションをしてオシャレな旦那さんばかりで、オジサンを夫に持つ私はちょっと悲しいような。

1412265
質問者

お礼

人それぞれ好みがあるってことですよね。女性は自分より年下の男性は頼りなさそうに見えるんですか。。。男は単純ですからね。わかります。回答ありがとうございました。

noname#135125
noname#135125
回答No.3

あ、間違えました。 2番目の同じ頃に死ぬため、というのは女性のが年上の場合ですね。 逆でした。

noname#135125
noname#135125
回答No.2

わたしは年下の方が好きです。 兄がいるので、年下の人の方に新鮮味を感じるからだと思います。 そういえば弟のいる友達は年下は考えられないみたいなこといってました。 あとは、まあこじつけになりますが、平均寿命が男性のが短いので大体同じ頃に死のうということかもしれません。 ほんとのところでは、昔から男性が女性を養うという形の方が多いので、男性のが立場が上になりやすく、若いの=より良いのを選べるということだと思います。

1412265
質問者

お礼

兄弟に上がいると下の子を好きになりがちっていうのは、よく聞きますね。回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですね・・ 学生の頃に付き合ってた人はみんな同級生でした。 社会人になってからは3人とも2歳上です。 旦那もです。 男性って精神年齢が女性よりも低いので 少し年上でちょうどくらいなんですよね。

1412265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり精神年齢が関係してくるのですね。。。

関連するQ&A

  • 女の方が給料高いとうまくいかない??

    男の人って彼女の方が自分より給料が高いとやっぱりおもしろくないんでしょうか?私の方が仕事が忙しく帰りも遅いです。私は今の仕事が楽しくて好きなんですが、彼の方はそうでもないみたいです。私は彼の給料が安くてもあんまり気にしないし、男の人に引っ張っていってもらおうとか考えないタイプなんですが、彼はけっこう自分が主導権をにぎりたいタイプなんで仕事の話とかあんまりしちゃいけないかな、とか気を遣ってしまいます。男の人ってプライド高いし。。ちなみに彼は年上です。 本にもよく、女の方が給料をもらってるカップルや夫婦はうまくいかないって書いてありますが、そうなんでしょうか。 特に男の方、回答をお願いします。

  • 性的に女っぽい男性の方、おりますか?

    最近付き合い始めた彼が、女の子っぽいのです。 ・・といっても、普段は男らしい人です。 自営で客商売をしているので、言葉づかいは丁寧ですが、女性らしくはありません。 優しくて八方美人ではあります。 二人の子供のいい父親でもあります。(離婚しています)見た目も趣味も男っぽいです。 細かいことにああだこうだ言わないところなんて私にしてみれば男らしい! ・・・なのですが、Hの時は女の子っぽいのです。 初めての時あまりにお願いが多いので、女の子みたいだね、と言ったら、 女だもん・・と言われました。 チューしてと、唇をすぼめて待っていた時は、ビックリして見とれてしました(笑) 乳首や耳を責められるのが好きらしく、強くやって欲しいとねだります。 ・・もちろん、自分でMだと言います。 でもそれ以上に私には女の子に見えます。 この間のHは、服を脱がすところから全て私のリードで行いました。 ちなみに、私は誰にも言えずにいましたが、昔から性的に男っぽいのです。 昔から女性とHしたいという願望があり、でもレズではないんです。 男性として女性とHしてみたい!でも、自分が女性である以上、生まれ変わらなきゃ無理。 なのであきらめていたところに彼が現れたというわけなのです。 私は普段は普通に女性らしい女性?です。見た目も趣味も性質も全て女です。 ただ、気が強くはありますが。口調もちょっときついかも? ただ、昔からAVなどを見る時は、男性の目線で見ていました。 好きな芸能人の話をする時も、私が男だったら彼女にしたいのは・・ という言い方に、周りからは変わってると言われてましたが。 それが、彼相手だとできるんです!すごいと思いました! これはもう、運命の出会いだと・・・。 あまり経験も豊富でないのでよくわからないのですが、 世間には女の子っぽい男性の方ってたくさんいるものなのでしょうか? 彼は同姓愛者ではありません。 まだ彼に、自分はこうなんだと説明してはいませんが、 たとえ女っぽいと自覚していても、女だもんなんて認めちゃうのって恥かしくないもんなんでしょうか? そういう傾向の人って、私みたいな人をやはり好むものなのでしょうか??

  • 男を立てる?

    こんばんは。 私は気が強く彼氏より年上のお姉さんタイプなので、男を立てるというのが苦手で、よくわかりません。 男性を上手に立てて付き合える女性になりたいです。 また「しっかりしてる」と周りからよく言われます。読書が好きなので読んだ情報を教えたがりになってしまい、男性からしたら偉そうに感じる可愛げのない女かもしれないです。 自立心が強いので頼ったり甘えたりするのも苦手です。 男性をうまく立てながら手のひらで転がす(?)賢い女性の方、コツを教えていただけませんか? また男性の方、どのように彼女または奥様に立てられると嬉しいですか?

  • 「女」として見られていない気がします。

    見た目も、性格も、生活も普通で、明るくて友達もたくさんいて 同性から見ても「いい子だなぁ」と思う人でも、モテない人がいます。 逆に大して美人でもなくて、性格も良くないのに、モテる人もいます。 不思議です。 私のことになると、男友達には「女」として見られていない気がします。 外見は有難いことに褒められることが多いです。 男女問わず「絶対モテるでしょ」と言ってもらえますが、モテません。 なので、外見の褒め言葉は所詮、お世辞なのかなぁと…。 昔は気に入ってくれたり、告白された経験もありましたが 「モテる」という感覚ではないのです。。(なんていったら分かりませんが…) なんていうか、性の対象として見られていないというか…。 ぶっちゃけ「酔った勢いで」ということが皆無です。 男友達から恋愛に発展したこともないに等しいです。 「女の子」扱いはしてもらえても、「女」ではないのです。 以前、お付き合いしていた彼とそういう雰囲気になった時に 「あ、この人は私を女として見てるんだなー」とぼんやり思うほどです(苦笑) 癒し系の顔とよく言われるので 怖くは見られないのですが、愛嬌がある、にこにこしているタイプではないので 大人しいと思われるタイプだと思います。(ネガティブ思考でもあります) にこにこ愛嬌のある女の子は同性から見ていても可愛いし、男性は好きだろうなーと思います。 やはり足りないのは愛嬌と色気でしょうか…?

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です。 ただの年上の女友達だと思っていた人を好きになった経験ってありますか? 私には弟みたいな男友達がいます。いつも彼とは私から誘って色んなとこに遊び行きます。 彼は私の事を何でも相談出来る年上のお姉さんだと思っているので 片思いの彼女の話とか元カノの話とか仕事の愚痴など何でも相談して来ます。 だけど最近友達だと思っていた彼の事を男性として意識し始め、今ではかなり本気で好きになっています。 普通に昔からの年上の女友達の事をある日突然とか 気が付いたら好きになっていたなんて経験のある方にお聞きします! きっかけは何だったのか?その先どうなったのか?を教えて欲しいです! 私のように彼もいつかは好きになってくれる可能性がゼロではないのか?を知りたいのです。 彼に気持ちを伝えるつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 最近の若い男性は、年上好みですか?

    10年ほど前から、いまどきの若い男性は年上の女性が好みという傾向が見られていたようです。 若いうちは、1歳でも2歳でも3歳でも年上だとそれだけで随分と大人の雰囲気で、女同士でもものすごーくお姉さんのような気がしていたのを私も感じています。 色気もあるので、そういったところであこがれたりする気持ちもわかります。 ただ、全体的に若い男性が年上好みの傾向にあるという流れになり、私の周りでも10歳差のカップルがいたり。。。 どんな感覚なのだろうかと最近ちょっとわからなくなりました。 好みも変わると思いますが、5歳10歳年上の女性のどんなところがよいのでしょうか?

  • 男性の方へ☆

    あまり面識の無い女の子から、食事とかアプローチらしきものを 受けたら、どんな対応をしますか? 男→女より、女→男の方が成功する確率が高いって言いますよね。 女の子の方からアプローチしていってるのだから、あわよくば 遊んでやろう(体目的)って思う人もいますよね?? 先日、メルアドすら受け取って貰えなかった男性がいて、もちろん、 遊ばれるのは嫌にきまっていますが、遊んでやろうとも 思われない 魅力の無い女なんだ私って・・・って思ってしまって。 タイプの女性からなら単純に嬉しいし、そうじゃなければ鬱陶しい だけなのでしょうか。 私は気に入った男性には、何らかのアプローチをするタイプなの ですが、男性側からしたら、どんな感じなのでしょうか?

  • 17歳の女です。女装癖のある年上の男性と付き合うには

    17歳の女です。女装癖のある年上の男性と付き合うには 私は女装…というか、女の子のような格好(スカートをはいたり)したい人と恋人、または友達でもいいので仲良くなりたいです。性同一障害の方などではなくて中身は男の人とです。 ショッピングなどに行って、一緒に買ったスカートとかはき合いっこしたいです。この服かわいいよね、とか。でもまだ私は高校生です。そんなことカミングアウトできないし、まして共感してくれる人なんてまずいないとおもいます。それから絶対に年上の人がタイプなので出会いも皆無です。 あとたぶん女の子も好きです。夢で年上の女の人とデートする夢まで見てしまいました。 へんな性癖だとおもいます。将来大丈夫でしょうか。同じクラスの女の子は彼氏とかいてとても充実しているように見えます。なんだかとても寂しいです。

  • 女が一人だけの職場

    アルバイトで働いているのですが、この職場は男が50人以上いて、女の子(20歳くらい)がたった一人います。自分は28歳なんですが、今までは自分と同じくらいの年齢から上は35歳くらいのお姉さん がタイプだったのになぜかこの20歳くらいのバイト先の女の子の事を好きになってしまいました。 男の中に女が一人だけだからものすごく可愛く見えてしまうことってあるのでしょうか?

  • 年上の女性をもらう心理

    #2741の質問と似通ってしまいますが、ご容赦ください。 男の立場として、 私は年下の嫁さんをもらっており、周囲もほとんどそういう人ばかりなので、 妻の年齢が同じ、または下の結婚が普通だと思っております。 と言って、別に姉さん女房が異常だといいたいのではありません。 イチローや貴乃花親方など、スポーツ選手に姉さん女房が多いことも心得ています。 それらを踏まえた上で、年上の女性と結婚した男性の心理を知りたいのです。 自分より早く老け、しわが増えてしまうはずなのに、なぜ?というわけです。 すみません、別に姉さん女房の方に悪意がある訳ではないのですが、結婚相手に年上を選んだわけを知りたいのです。