• ベストアンサー

最近の若い男性は、年上好みですか?

10年ほど前から、いまどきの若い男性は年上の女性が好みという傾向が見られていたようです。 若いうちは、1歳でも2歳でも3歳でも年上だとそれだけで随分と大人の雰囲気で、女同士でもものすごーくお姉さんのような気がしていたのを私も感じています。 色気もあるので、そういったところであこがれたりする気持ちもわかります。 ただ、全体的に若い男性が年上好みの傾向にあるという流れになり、私の周りでも10歳差のカップルがいたり。。。 どんな感覚なのだろうかと最近ちょっとわからなくなりました。 好みも変わると思いますが、5歳10歳年上の女性のどんなところがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

男性側の心理と、女性側の心理と、双方とも時代的な変化の影響を受けているのだと思います。 まず、男性の側として「女は男が養うべき」といった観念が、女性の多くが仕事をし収入を得ることが「普通」になり始めた中で薄れたのでしょう。 ですが、例えば10代後半くらいに男性が未だ童貞であることで焦りを感じたり、初体験のために(性体験の豊富な)年上の女性にアプローチする、など、恋愛ではなく性的な意味で男性にとって年上女性の需要があったのは、今も昔もさほど変わらないでしょう。 そのため、男性の心理的な変化というより、女性の側の心理的な変化や環境的変化の方が影響が大きいように思います。 女性の側は、もちろん、仕事などの社会進出もありますが、それよりもマスメディアの影響を大きく受けていると思います。 たとえばテレビドラマの恋愛モノは、多くが女性視聴者をターゲットとしています。その中で、年齢差のあるカップルが主人公となるものも2000年頃を境に多少増えてきているでしょう。また、特に海外の女性モデルや女性タレントなど「セレブ」とされる人々が、年下の男性と付き合う…など、年齢差カップルであることに抵抗を感じないようにさせる情報がマスメディアの中に増えたのだと思います。 女性の側が「男性を選ぶ」ときに、自身の年齢をそれほど気にすることなく、恋愛において主導権を握れるようになったのだと思いますし、相手男性が年下であることにより、女性側が心理的に優越感を持てるようになったのでしょう。 また、かつてのように、結婚は家族どうしのつながり、といった感覚も薄れてきているので、昔は年上女性は男性側の親族・親戚から「行き遅れ」のように卑下されることもありましたが、今はそういったことをさほど気にしなくなってきたのではないでしょうか。 では、またここで男性の心理に戻りますが、そのように「恋愛の主導権を持つ年上女性」はどのように見えるのか。 多くの男性は女性の若々しい容姿を好みます。もちろん一部で熟女が好きという男性もいますが、しかし、熟女とてたとえば40歳~50歳の女性でも、見た目は以前よりも相当若々しくなっています。特に30代では20代とほとんど容姿に変わりがないほどですし、美容の環境も変わったのでしょう(もっとも、これはこの10年程度での話ではないでしょうけれど)。 ですから、多くの男性は、相手女性の実年齢よりも見た目の年齢を気にしているのだと思います。 なおかつ、社会環境的に女性が自らに自信を持って行動を取りやすいのもあり、男性にとっては見た目も若々しく自分をリードしてくれる年上女性は魅力的だし、何より男性が「楽をできる」という感覚が強いのでしょう。 ただし、男性がそれほど年上女性に依存していて、女性上位の恋愛観になっているのかといえば、それだけではないと思います。 女性がある意味、私生活の上で男性をリードしてくれるのであれば、男性は仕事や趣味などに没頭しやすい、というのもあります。 経済的に停滞し、稼ぎの有る・無しが時代的傾向よりも男性自身の能力に起因する割合が増えた中で、男性が家庭や女性との恋愛にまで思考を及ぼしずらい状況になっているのではないか、と。 恋愛や結婚の相手が年上の女性であれば、自分を全面的にサポートしてくれるのではないか、という男性主導的な考えもあるでしょう。 男性にとって年上女性に甘えたい気持ちが増したのではなく、内助の功のようなものを年上女性なら発揮してくれるだろう、という期待感が強まったのだと思います。 恋愛の主導権は、やはり女性側の方が、以前よりも自由で活発になっていると思いますし、そういった意味で、かつては男性が意のままにしやすかった年下の女性が、むしろわがままで自由奔放になり、自分のことを最優先に考えたい男性にとっては、年下女性のわがままにつきあっている暇はなく、だから相対的に、年上女性ならサポート役に回ってくれそうだ、と、男性視点では年上女性に魅力を感じられるようになったのだと思います。 逆に女性視点では、相手が年下であることによって優越感を持ちやすいし、そのため自分の意見や願望などを男性に言いやすいこともあるでしょう。 まとめると、年下男性と年上女性の組み合わせは、対等な関係でコミュニケーションをとりやすいから、なのかもしれませんね。

natsumega
質問者

お礼

年下の女性が扱いにくい感じ、なんとなく伝わりました。 そう考えると、年上の方がよくなったりするのは自然なことですよね。 すごく参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

女性が年上だとその話にインパクトがあるから多く感じるだけで実際はそうでもないと思います。

natsumega
質問者

お礼

多くはないですね。 ありがとうございました♪

回答No.5

甘えたい男、女性に虐げられるのが好きなMな男がそういう傾向にあったりしてな。

natsumega
質問者

お礼

いろんな人がいるものですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>好みも変わると思いますが、5歳10歳年上の女性のどんなところがよいのでしょうか? 昔は、新卒就職に限らず、普通に正社員が当然でしたし、真面目に働いていれば、国内・海外旅行もできるし、車や家をローンで購入することに躊躇する人は少ない時代でしたね。男性にそれなりの経済力があるってことでしょう。 ですから、「本当は年下がいいけど、1,2歳くらい年上の女性でもOK」という感じだったと思います。 でも今は、非正規雇用が増えて、さらに「新人なんて使い捨てにして儲けてやれ!」という企業も増えています。そして年収は、当時よりも大きく下がってしまいました。 ですから、社会的地位・経済力もあって包容力のある女性であれば、10才以上の女性であってもOKという若い男性が増えてきたのだと思っています。

natsumega
質問者

お礼

経済的に甘えたいという感じの男性は、嫌ですね。 みっともないです。 年下でも、女性を経済的に支援してくれるような男気あふれる人が魅力的です。 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

巨人長野とテレ朝下平アナの「結婚発表」に球団も仰天の理由 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/158460 巨人の長野久義(30)が29日、テレビ朝日の下平さやかアナウンサー(42)と結婚、婚姻届を出したことを発表した。  長野は球団を通じ、「さやかさんには昨年、手術をしてからここまで苦しい時期に大きな支えとなってもらいました」などとコメント。球団から発表されたのが、試合後に東京ドームを後にしてからというのも、長野らしかった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ にはビックリでした 長野、もてそうなのにもったいないです

natsumega
質問者

お礼

10歳くらいだとありですね。 アナウンサーの女性は、とても明るく若々しくお綺麗ですし、面倒見もよさそうで聡明な方なのでしょうし、とても魅力的。 ありありですね♪ たまたまいろんなことが合ったのかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

男性と言うのは基本的に甘えん坊です。ですから甘えさせてくれる女性が好きです。 年下と年上の女性の違いは、年下の女性はまずは自分を中心に考えてくれることを 希望していますが、年上の女性は相手を喜ばせる事を知っているので相手中心に 何事も考えてくれます。一言で言えば、気遣いがしっかり出来るという事ですね。 そして、年上の女性は物事に関しての知識も豊富ですし、特に料理に関しては 年下の女性に比べたら手際も良いですし、相手の気持ちになって料理を作ることが 出来ますね。 それともう一つは、自分の親に対しての配慮も忘れませんね。ドライブに行ったとしても 必ず彼の親に対してお土産を買ってみたりしますね。これは年下の女性には有り得ない ですね。気持ちと金銭的な余裕があるからでしょうね。 男性を立ててくれるし、喧嘩しても先に謝ってきてくれるし、悩み事の相談にも 乗ってくれますね。許容量が若い女性とは全く違いますね。

natsumega
質問者

お礼

甘えんぼさんだったのですね。 確かにおっしゃるような女性がいれば、甘えたくなったり頼りたくなったりする人もいるかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

甘えられ、年金が早くもらえるからでしょう。

natsumega
質問者

お礼

そういう人は、情けないですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 「年上の女のひとが好き」という男性

    こんにちは。 年上の女性が好きという男性とたまに出会うのですが、わたしは、そういう男性によく好かれます。 しかし!わたしはどう見ても姉御タイプではありませんし、面倒見も決してよくはありません。 弟がいるのですが、弟のほうがしっかりしていて、わたしは自堕落です。そして自分では妹タイプと認識しているのですが・・見た目も、おねえ系とは程遠く、「かわいらしい・天然」といわれるほうが多いです。 そこで質問ですが、「年上の女性が好き」といってくる男性の好みの女性ってどういうものなのですか? てっきり「いかにもおねえさんっぽい大人な女性」がすきなのかと思っていたのですが、「年上好き=大人な女性好き」というほど単純なものではないのでしょうか。 そして、どうして、「年上好き」男性のターゲットが、わたしのような「大人でない」女性になりうるのでしょうか(←あつかましくてスミマセン・・)

  • 初めて年上の男性と遊びます・・

    今度の日曜日に初めて年上の男性と遊ぶことになりました。 それどころか私は男の人と二人っきりで遊んだことがありません!! 相手の人は二十六歳の人で私とは八歳差です・・・。 八歳違うと話題とか服の好みとかも違ってくると思うのですが どんな服で行ったらよいのかわかりません泣!! やはりオトナっぽい服装で行ったほうが良いのでしょうか? また、オトナっぽいといったらどんな格好になるのでしょうか?

  • 22歳年上の男性を振り向かせるには?

    私は17歳です。39歳年上で好きな男性がいます。 何とかして振り向かせたいのですが、 男性から見たかなり年下の女って、子供らしくかわいらしいのと、大人っぽく色気があるの、どっちが魅力的ですかねえ?

  • 「年上が好き」という男性に質問です。

    年上の女性が好みで、尽くされるのが苦手で、一人が好き。 そういう男性は、年上の女性に何を望むんでしょうか。 その人は、すごくしっかりしてて仕事もできる、めちゃめちゃ大人な人なのですが。。 実は、甘えたい一面を持ってるってことなのかなぁ。 そんな男性は、年下の女には興味ないでしょうか。 男性の皆さんのご意見を聞きたいです!よろしくおねがいします!

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

  • 「年上女性が好き!」という男性の方!

    「年上女性が好き」とおっしゃる男性の方に聞きます。 どっちのタイプが好みですか? (1)いかにも、お姉さん系。さばさばしてて、面倒見が良く、大抵のことは大人の対応で受け入れてくれる器量の持ち主。憧れに近い(芸能人でいうと藤原のりかさんとか?) (2)天然系。年より幼く見えて、明るく無邪気な振る舞いに、見ていて危なっかしくはなるが、そこが可愛い。(芸能人でいうとほしのあきさんとか?) わたしの見解では、たいてい、年上好きに好かれるような女性って上記2つのタイプに分かれるような気がします。みなさんは、大きく分けて(1)か(2)、どちらにあてはまります?(もしくは、別の意見や、注釈があれば書き添えてください)

  • 一重の男性と、二重の男性、どちらが好みですか?

    芸能人でも、恋愛対象とした人気男性芸能人では、圧倒的に二重の方が多いです。一重の男性で、ランクしてるのはほとんど皆無だといっていいでしょう。しかし、ネット上で「二重と一重、どっちが好み?」という質問が、わんさかあふれていますが、そのどれをみても、 「一重が好き」という女性の意見が圧倒的に目立つのですが、 これは、何故でしょうか? とくに、一重女性は二重男性を好む傾向にあり、二重女性は一重男性を好む傾向がみられました。もちろん、全体のバランスが大事なのですが。目だけでみたら、どちらが好みか?と問われると、みなさんは、どうですか? また一重の僕からいうと、一重のどこがいいのか、さっぱりわからないのですが。

  • 【30代~50代男性へ】女性の体型の好み!

    10代、20代の若い男性は、すらっとしてやや細めの女性を好む傾向にあるように思いますが、 私(20代前半・♀)は年上好きなので、30~50代男性の、好みの女性の体型を聞きたいです。 ・ガリガリ ・スリム ・普通 ・ややぽっちゃり ・やや太りめ などなど。 どのような体型の女性が好みか教えてください!

  • 看護師は年上と年下、どちらが好みですか?

    看護師の女性は年上と年下ではどちらの男性が好みですか?

  • 好みの女性の容姿について男性に聞きます。

    好みの女性の容姿について男性に聞きます。 男性は好意を持った女性に対して外見はどの程度重視しますか? 「9割以上性格・価値観だよ」と仰るでしょうがここでは外見のみについてお答え頂ければ・・と思います。 特別綺麗でなくても色気をすごく感じるとか、女性としての美のオーラを感じるとかありますか? 同僚に30代後半女性でとても素敵な女性がいます。私も同年代です。 彼女は顔は普通でとりわけ美人というわけではありませんが、容姿全体、顔、仕草などとても色気があり 男性社員に人気があります。 彼氏はいないようです。 男性を包み込んでしまうようなイメージ、包容力があるのでそこから魅力があるのでしょうか? 私は彼氏ができて間もないので彼女を見本にさらに女を磨こうと思います。 昔のドラマのセリフではありませんが「人を好きになった?」と少し前に別の女性同僚に言われました。 ただその女性はそのとき、私の口元ばかりを凝視してました。 なぜでしょうか?