• ベストアンサー

彼女できると冷たくなる男友達

男友達のことなのですが、彼女がいないうちはよく一緒に遊んでいたのですが、彼女ができたとたん手のひらを返したように冷たくなり話しかけてくるなオーラを出してきました。(自分の男友達とは遊んでいます) 最初びっくりしましたが、彼女になった女性がうらやましいなぁ、と思うようになりました。浮気する心配がなく、彼女に一途でとことん誠実な男性のように思いました。 そんな男性は少ないですか?彼女を大事にしてくれる男性と考えられますか? 私は、彼が私の女友達と浮気して別れた経験があるので、私もそんな彼氏を見つけたいと思いました。アドバイスお願いします。

noname#175190
noname#175190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

心のバランスって一人一人違うんだよね? 別に彼女が出来ても、出来なくても。 異性友達にも一定量のスペースを残せる人も沢山いる。 ただ、 スペースを残しながら。 友達は友達。彼女は彼女。 そういう姿勢で動いていく為には「メリハリ」が必要になる。 どちらにも同じような姿勢で向き合ってしまうと、 都合良く「またいだ」感情が生まれてしまう事もある。 自分にだけでは無くて、相手に対しても。 そういう部分も理解しながら動ける人なら、 別に彼女の出現が大きな「変化」になる事も無い。 貴方の男友達は、 その「メリハリ」意識が強い人なんだと思う。 優先順位の問題では無くて、 最近出来た彼女にとって、 僕が付き合っていても異性友達と仲良くしている事をどう思うのか? 僕の中では何でも無い事でも、 彼女にとってはそうでは「無い」かもしれない。 自分のスペースが奪われてしまうような、 そういう不安感を与えてしまうかもしれない。 分かっていて我流を貫くつもりも無い。 どこまでの自分を伝えた上で付き合う事になったのか? それによっても全然違う。 俺は付き合ってもこういう感じで交友していくタイプ。 最初から公言して、マイペースをやる人もいる。 でも、 特にスタイルを決めていない場合には、 今は、自分の彼女にとって一番心地が良い自分を選ぼう。 そういう目線がある事で、 自然と女友達との関係には距離感が出来て、 その分を自分の彼女の為に活かそうとする。 それって頑張ろうとしなくても自然に「出来る」事で、「したい」事。 そして、 友達感覚って基本無理をしないのがベースでしょ? 今までこういう感じで遊んでいたから、 これからもそのスタイルが必要なんだ、 そうしないと友情が維持出来ない。 そんな気負いや縛りって無いんだよね? 柔軟に選べるのが友達関係の距離感でもある。 ただ、 いきなり片方がスタイルを変えてしまうと、 今までの感覚に慣れている友達はあれ?となってしまう。 それでも、 お互いに基本的には縛りが無い関係性でもある。 実は冷たくなっている訳でも無くて、 自分の中の「配分」を変えただけなんだよ。 冷たいと感じている側は、 今までの相手の熱量を「基礎」にしている。 その分だけ、 温度が変わったように感じてしまうんだよ。 別に気持ち自体が変わった訳でも無くて、 急に友達欲が落ちた訳でも無い。 ただ、 お互いに無理をしない関係であるからこそ、 変化に対して凄く柔軟に対応出来てしまう。 その柔軟の「度合」が、 貴方の男友達は一気に彼女「寄り」を選ぶ事になり、 その分友達の貴方は、 彼に対して空白感を覚えるようになったんだと思う。 今の愛する彼女との関係が落ち着いてきて、 二人の関係が板についてきた時点で、 無理の無い範囲での交流欲が復活する事もある。 彼は、 今の必要性に素直になっているだけ。 彼女がいても、 異性関係にも変わらずに~というスタンスを強く選ぶ理由が無い。 今は、 彼女中心のスタイルが一番自然。 彼女に自分の事を理解してもらって、 自分も彼女の事を理解し合えた後なら。 お互いにお互いの友達関係を許し合える事もある。 彼女中心になった途端、 それがずっとずっと続くとも限らない。 もっと言えば、 そういう彼を受け止める「彼女」側の意識も個人差がある。 自分中心の彼氏に慣れ過ぎて、甘え過ぎて、 それが少しでも変わる事を不安に感じやすくなってしまう事もある。 意識が狭く深く~になってしまって、 距離を置きたくても置けない関係になる可能性もある。 逆に、 付き合いたてから丁寧に私に寄り添ってくれて、 私を不安にさせないように振る舞ってくれた、 そういう相手の誠実さや優しさを相手を感じる中で。 むしろ彼女の方から、 もっと私以外の時間も大事にしていいからね? これからは、 お互いに人間関係の風通しも大事にしていこうね? 彼氏側のスタイルを優しく「解ける」彼女もいるんだよ。 お互いに人間力がある同士であってこそ、 バランスの良いお付き合いが出来るんだよね☆

noname#175190
質問者

お礼

「メリハリ意識」が強いんですね。何事も過程がありますよね。バランスって大事だなと思いました。 大変参考になりました。丁寧に御回答して下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

物事には、いろんな側面がありますからね。 一概に、いいとも言えないような気がしますが・・・。 >彼女ができたとたん手のひらを返したように冷たくなり >話しかけてくるなオーラを出してきました。 確かに、あなたの言うような解釈の仕方もあると思いますが、 別角度から見ると、とても自己中だとも言えると思います。 こういう人は、彼女とうまくいってるうちはいいんでしょうけど、 ちょっと怪しくなってくると、自己中心的な考え方に 走る危険性もあるように思いますね。 あなたを切り捨てたように、彼女も簡単に、切り捨てる。 要するに、自分が一番大切なタイプだということです。

noname#175190
質問者

お礼

相手との関係が怪しくなってきたとき、簡単に人を切り捨てることができる人であり、つまり自分が1番大切なタイプですね。なるほど~!と思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏以外の男友達と会うのをやめられない。

    彼氏以外の男友達と会うのをやめられない。 こんにちは。 私には好きな彼氏がいます。 週に2回は会っているのですが、本当は毎日会いたいです。 毎日会えないとなると、一人の時がとっても寂しく感じ、 男友達と飲みに行ったり、旅行したりすることが辞められません。 私自身の割り切りははっきりしていて、他の男性とエッチしたりすることはまったくありません。 でも、これも私だけが割り切れてるだけで、 彼氏からしたら浮気ですよね・・? こういう寂しさって我慢しなくちゃいけないのでしょうか? こうして男性と会ったりすることってやっぱり不誠実ですか? 例えば、週に必ず1回は会って飲みに行く男友達、 10日に一回は会って飲みに行く男友達がいて、 あとは単発であります。 なんかいけないことには感じるのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイス御願いします! ちなみに遊びに行く女友達も結構います。

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • 彼がわたしの男友達に会いたいと。。。

    わたしは15歳の高校生で埼玉在住です。現在神奈川に住んでいる24歳の社会人の男性と付き合っています。 わたしは割と男受けしない性格らしく昔からあまり男友達はいませんでした。だからこそ少しいる男友達が気になるらしく会いたいと言ってきます。わたしのいう男友達は同級生が一人と中学のとき通っていた塾の先生(大学生なので二十歳くらい)です。浮気の心配で会いたい訳ではないそうです。襲われたりとかしないか、信頼出来る人物か見たいだけなのだそうです。彼氏が彼女の男友達に会いたいと言ってくるのはよくあることなんでしょうか?そういうこと彼女に言ったことありますか?彼氏に会わせたことあるでしょうか?経験談お聞かせ下さい。

  • 浮気した親友と男友達が許せない

    親友が彼女持ちの男友達と浮気しました。しかも彼女ともお友達です。好きになって我慢できなかったとかじゃなくてその場の勢い的なのでやったそうです。一度ヤッた後は男友達にとことん素っ気なくされてやり捨て状態です。それにも関わらず怒ることもなく男友達に相変わらず何事もなかったように自ら接しにいきます。彼女とも何事もなかったように仲良く接っしてます。それを見るたび知るたびに私の心はざわつきます。男友達も親友も外面いいので、周りからの評判も良くて誠実純粋で通っているので、周りから人気です。そのこともモヤモヤモヤします(この浮気のことを知っているのは当事者以外に私だけです)せめてやり捨てするようなクソみたいな男友達とはもう接しないで欲しいと親友にお願いしたのですが、それはできないと言われました(体の関係は一度きりのようですが…)もう、親友と縁を切る覚悟で彼女にも周りのお友達にも洗いざらい全部暴露して全て崩壊してやりたい気持ちと、親友を失いたくない気持ちが混在してて、毎日悩んで禿げそうです。当事者達はまるで悩んでなくてなんで関係ない私がこんなに苦しんでいるんだと謎です… 親友がクソビッチのセックス依存症のメンヘラでやばい女だということはわかっています。でも、失いたくないと思ってしまうほど好きなんで悩んでいます。

  • 男友達が欲しい

    こんにちは! 私は21歳の女です。 タイトルの通りですが、私には男友達が全くいないので、気軽に相談とかメールとかできる男友達が欲しいなって思っているんです。 今までの男の子との付き合いといえば、 彼氏がいないとき男の子と仲良くなると必ず恋愛になっていました。 彼氏がいるときに男の子と話す機会があっても、「彼氏がいる」っていうと「そうなんだ~」って言われてそれ以上仲良くなってもらえなくて(;;) 女性として見てもらえてると解釈すれば良い方にとれると思いますが、 彼氏もいつつ、かつ男友達との友情も上手く両立させてる女友達をみるとなんだかすごく羨ましいんです・・・ 男友達の多い女性や、反対に男友達なんていらないって考えてる女性からの意見、また、男性からみてこういう女の子とは友達になりやすい、といったアドバイスなどお待ちしています。。

  • これって男の未練ですか?

    ふと思い出した、昔の彼氏のことなんですが、そういえばその彼、私と付き合う前の彼女が、どんな人だったか聞いた時、詳しくは忘れちゃったんですが、「○×#※~でしっかりした子だった」と、褒めていてびっくりした記憶があります。 だから嫉妬とかではなく、単純に知りたかっただけなので、「そうなんだぁ~」で話は終わりなんですが。 ※因みに最初は振られたなんて言ってたけど、実際は彼女が元カレが忘れられないと気持ちと知り、ならば俺はもういい!と、振った、1か月で終わった恋だったとか。 この彼、振っても振られても、男の方が未練がましいよ。女の方が別れた途端に手のひら返したような態度になる、強いよ。なんてしみじみ言っていました。 新しい彼女が出来ても、昔の彼女を褒めれるって、これって一種の未練ですか? そういえばなんですが、男友達も、自分から泣いて嫌がる彼女を振り払って振り、別れるまで苦労したそうですが、3年も経った今、大後悔して大分弱ってます。 更には、もう結婚する彼女がいるにもかかわらず、今まで付き合った彼女は全部自分が振ったのに全部後悔しているっていう同期までいます。 こういうのって、男性の未練っていうんでしょうか? 男性心理でしょうか? 女性の場合(少なくとも私の周りはですが)、こういう話殆ど聞いた記憶がないので。 男女の差でしょうか?

  • 男友達って?

    27歳女です。今まで何人かの方とお付き合いしましたが、男友達はほとんどいません。学生時代の先輩や後輩とかで仲のよかった男性はいても、二人で遊びに行ったりする関係の人はいません。 現在フリーで、持病の悪化により彼氏を作ろうとは思ってません。もう少し病状が落ち着くまで、遊んでくれる男友達でもいたらなぁと思います。 年齢も年齢なので、そんな男友達に出会えそうにはないのですが、男友達ってどういう感じですか?男性から見てやっぱり彼女でもない女友達なんて欲しくないですよね?

  • 男友達と彼氏

    彼氏の友達(男性)と私も友達です。 たまに、ちょっとしたお菓子などをその男友達がおごってくれる時があります。 私はその男友達に彼氏の前で奢ってもらってしまっても良いのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、彼氏がどう思うのか気になります。 奢ってもらっているのは私だけです。 環境的に男性の方が多く、必然的に彼氏以外の男性とも接する機会が多いです。 でも、好きなのは彼氏ですし他の男性が彼氏以上になることはありません。 ちなみに、彼氏の方も女友達が多いです。 お互い様なのでしょうか…?

  • 男友達に彼氏の有無をいちいち報告すべきですか?

    私には仲良しの男友達がいます。 お互いいい大人だし、彼は多忙なので、電話やメール、たまに会う程度です。 1年ちょっと前、ある男性と知り合い仲良くなり、 すぐに交際を申し込まれました。 最初は、まだよく知らないので一度お断りしましたが、 色々あって結局お付き合いしました。 この方と知り合った時に、男友達にもその話はしましたが、 私の話し方が悪かったのか、彼にどうも悪い印象を与えてしまったみたいでした。 男友達の中では、彼は悪い男性と思ったみたいです。 心配してくれてるのかと思ったら、交際してほしいと言われた、 と言ったら「俺には関係ないから」とか言われたので、 単に反対なんだなぁと思いました。 なので、男友達にその方と付き合うことになった、と言いそびれてしまいました。 でも、実際、彼は本当に優しいいい人で私を大事にしてくれて、 たくさん愛情を注いでくれました。 ただ、短期間で別れることになりました。 (別れの理由は省略させて頂きますが、浮気とかそういう問題ではありません) 彼と交際中も男友達とは連絡は取ってましたが、特に彼氏のことは言いませんでした。 別れてからもう随分経つのですが、秋くらいから思い出したようにその元カレの話になり、 色々話した結果、実は、彼と交際していたんだと話す羽目になりました。 男友達は、私が彼氏がいるかどうかを報告しなかったことを怒っています。 彼氏はできたんなら電話とかしなかった、と。 もし逆だったらどう思う?とか信用できない、とか言われて悲しいです。 私はそんなに怒ることなのかよく分かりません。 元カレに対して変な先入観を持っていたので、言わない方がいいかと思って わざわざ言わなかったんです。 私は何か間違っているでしょうか? 男性は仲良しの女友達に彼氏がいるかを報告してほしいですか? ちなみに、嫉妬とかではないと思います。彼はモテるので。 ご意見お願いします。

  • 男友達って頑張ればできますか?

    こんばんは。 お世話になってます、20代女です。 私には困った悩みがありまして、若い男性の前ですごく緊張してしまうんです。 どうしても「人間」としてではなく「男」として見てしまい、これまで男友達というものができたことがありません。 どのくらい緊張するかと言うと、 ・美容室で男の人に当たったら緊張疲れで1日寝込む ・職場で男性社員の前で緊張しすぎるため「顔が怖い」「絡みづらい」と影で言われる このように社会生活に支障をきたすレベルなので、何とか克服したいです。 また、こんななので自分に自信がありません。 ちなみにこんな私ですが幸か不幸か彼氏はずっといて、彼氏は別物って感じで普通に接していました。 しかし彼氏の束縛もあり、思春期以降に彼氏以外の男性と仲良くなる、という経験が一度もなかったのも、こうなってしまった原因かもしれません。 今は独り身なので、これを機に男性と友達になってみたいと思っています。 男性に対して「男」を意識しすぎてしまう私ですが、一度男女の壁を越えて友達になることができれば、自分を変えることができそうな気がします。 でも、男友達を作ろうと張り切ってる時点で何か違うんじゃないかと感じている自分もいます^^; 男女問わず仲良くなれる人って、やはり最初は努力されたんでしょうか? それとも元々持って生まれた気質なんでしょうか。 異性と仲良くなれない私には羨ましくてしょうがありません。 私でも、少しずつ慣れていけばいつか男友達と呼べる人ができますでしょうか。 長くわかりにくい文章ですみませんが、皆様の体験談・アドバイスお待ちしております。