• ベストアンサー

「年上の女のひとが好き」という男性

こんにちは。 年上の女性が好きという男性とたまに出会うのですが、わたしは、そういう男性によく好かれます。 しかし!わたしはどう見ても姉御タイプではありませんし、面倒見も決してよくはありません。 弟がいるのですが、弟のほうがしっかりしていて、わたしは自堕落です。そして自分では妹タイプと認識しているのですが・・見た目も、おねえ系とは程遠く、「かわいらしい・天然」といわれるほうが多いです。 そこで質問ですが、「年上の女性が好き」といってくる男性の好みの女性ってどういうものなのですか? てっきり「いかにもおねえさんっぽい大人な女性」がすきなのかと思っていたのですが、「年上好き=大人な女性好き」というほど単純なものではないのでしょうか。 そして、どうして、「年上好き」男性のターゲットが、わたしのような「大人でない」女性になりうるのでしょうか(←あつかましくてスミマセン・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.2

自分も年上の人が好きですね。 俺の中では甘えたいとかそういうのはまったくないです。 女性に甘えるのはプライドが…。 年上と話すと純粋に落ち着いているので 話がしやすいのと、年上なのに幼い(精神的に) 甘えたがりや、天然な所を見ると守ってあげたいという思いが強くなります。 年下の女性は甘えてくるのは当たり前だと思っているので。 ↑が年上を好きになる俺の理由です。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういうからくりがあるのですね!すごく納得しました。。

その他の回答 (4)

  • qqqqqqq
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

それはあなたに弟さんがいるからだと思います。 10年20年と一緒に生活していれば、年下の男性との接し方が自然と身に付くものです。 たとえあなたが天然タイプであれ、年下の男性とは自然に会話ができるのではないでしょうか? 相手の男性もそういう雰囲気を感じ取っているんじゃないかと思います。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!言葉ではあらわせない雰囲気が、弟との暮らしによって、自然に身についているのでしょうか。自然に話せるというのは、なんとなくわかります

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

私の両親は、母が年上です。 母は、可愛いらしく、天然で、穏やかで、従順です。 質問者様に似たタイプかもしれませんね。 父は、亭主関白で、娘の私が言うのもなんですが、若い頃から現在まで、かなりのイケメンで、かっこつけです。 現在でも、変な意味でなくもてます。 たくさんの女性の中から母を選んだのは、やはり、年上女性ならではの魅力があったからでしょう。 我が家に関して年上女性の魅力を分析するなら、 「安心感がある。」 「癒される。」 「妻が年上である分、余裕があるので、夫にわがままを言わないし、夫のわがままを受け入れることができる。」 結局、男性が安心して伸び伸びとした暮らしが送れそうな感がする、というところかもしれませんね。 姉御タイプを望む男性も多いかもしれませんが、おっとり癒し系を望む男性も多いのかもしれません。

waruusagi
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! まあ私の場合、心が狭いので「わがままをうけいれる」という点はあてはまりませんが・・・たしかに一緒にいて楽しい・癒されるとはいわれます。。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.3

No1です。少し答え変えさせて頂きます >わたしは決してもてるほうではなく、あくまで、「年上女性好き」な年下の男の子に限定して、よく言い寄られるだけなのです。 私に対する返事のこの部分読んで思うのはそのあなたの見た目の感じが 年下の人からも凄く話しかけやすさがあるのではないでしょうか? それでその上好みである年上となればこんないい条件はないわけですから・・・・ きっと女性でも年上の男性と話す場合見た目若くて優しそうな男性だと話しかけやすいのではないでしょうか?

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! ということは、話しやすそうな年上ということがポイントなのでしょうか。それはなんか分かる気がします

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

簡単です あなたの書いてる >かわいらしい・天然」といわれるほうが多いです これが原因です。 年上がいい、年下がいいって言ってもそれが100%ではなく 目の前に綺麗な人、可愛い人がいればその人になびきます。 それと概ねですが男って天然で可愛い感じの女性に弱いですよ たとえ落ち着いた大人な感じの人が好みって言っても嫌われることはありません

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! かわいらしい・天然なのが、うけているのであって、「年上女性好き男性」のつぼを限定して押さえているわけではないということでしょうか。 でも、わたしは決してもてるほうではなく、あくまで、「年上女性好き」な年下の男の子に限定して、よく言い寄られるだけなのです。「年上女性好き男性」のこころをくすぐる女性の特徴をわたしはどの部分でもっているのでしょう・・。もしくは偶然なのでしょうか

関連するQ&A

  • 「年上女性が好き!」という男性の方!

    「年上女性が好き」とおっしゃる男性の方に聞きます。 どっちのタイプが好みですか? (1)いかにも、お姉さん系。さばさばしてて、面倒見が良く、大抵のことは大人の対応で受け入れてくれる器量の持ち主。憧れに近い(芸能人でいうと藤原のりかさんとか?) (2)天然系。年より幼く見えて、明るく無邪気な振る舞いに、見ていて危なっかしくはなるが、そこが可愛い。(芸能人でいうとほしのあきさんとか?) わたしの見解では、たいてい、年上好きに好かれるような女性って上記2つのタイプに分かれるような気がします。みなさんは、大きく分けて(1)か(2)、どちらにあてはまります?(もしくは、別の意見や、注釈があれば書き添えてください)

  • 年上の女の人

    こんにちは。 5つ以上年の離れたいかにも年上のお姉さん的な人からどんな風に接してもらうと男の人はうれしいですか? すれ違ったときにいい匂いがしたり、Vネックでいやらしくなく肌を出したり、年上なのにちょっと天然でかわいいとこもあったり・・・など思いつくんですが、実際感じたことある男性や、実行したことある女性の方教えて下さい。。。

  • 最近の若い男性は、年上好みですか?

    10年ほど前から、いまどきの若い男性は年上の女性が好みという傾向が見られていたようです。 若いうちは、1歳でも2歳でも3歳でも年上だとそれだけで随分と大人の雰囲気で、女同士でもものすごーくお姉さんのような気がしていたのを私も感じています。 色気もあるので、そういったところであこがれたりする気持ちもわかります。 ただ、全体的に若い男性が年上好みの傾向にあるという流れになり、私の周りでも10歳差のカップルがいたり。。。 どんな感覚なのだろうかと最近ちょっとわからなくなりました。 好みも変わると思いますが、5歳10歳年上の女性のどんなところがよいのでしょうか?

  • 兄・姉・弟・妹がいる人に質問

    このカテゴリーでいいかな? 僕の考えなのですが 男性で、姉のいる人は年下、妹のいる人は年上の女性 女性で、兄のいる人は年下、弟のいる人は年上の男性 が好みだと思うのですが…。 僕は、妹がいるので年上が好みで、年下はたとえかわいくても、恋人にしたいと思えなかったりするので、他の人はどうかなと思った訳です。 兄・姉・弟・妹がいる人の意見をぜひ聞きたいです。

  • 「年上が好き」という男性に質問です。

    年上の女性が好みで、尽くされるのが苦手で、一人が好き。 そういう男性は、年上の女性に何を望むんでしょうか。 その人は、すごくしっかりしてて仕事もできる、めちゃめちゃ大人な人なのですが。。 実は、甘えたい一面を持ってるってことなのかなぁ。 そんな男性は、年下の女には興味ないでしょうか。 男性の皆さんのご意見を聞きたいです!よろしくおねがいします!

  • 年上の男性からモテる方法を教えてください!

    私は年上の人が好きなので、いろいろ研究して 「年上の男性って妹っぽい人が好き」 「いや、年上の人って大人っぽい人が好きなんだ!」 とかいろいろ試してやっていますが、結局今まで17年間で一度も年上の男性と付き合えませんでした! 年上の男性はどのような年下の女性(ルックス・メンタル面)に惹かれるのでしょうか?? そしてどうアピールしたらいいのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 年上好きの男性?

    こんにちは。 私は、いままでひとつ年上の女性が好きでした。 その女性とは関係はうまくいきませんでしたが、それからというもの、私は年上の女性に憧れているような感じで、年上しか好きになれないんです! 女の人が年上の男性を好きになりやすいのは、聞いたことがありますが、その逆ってへんですか? また、年上の女性にアプローチをかけようとするにはどういうふうにするのがいいんですかね? 人にもよりますが、私は後輩の面倒見がよくて、自分をひっぱっていってくれる人が好きです。

  • 歳上の女性が好き、歳下の男性が好き な理由

    歳上の女性に憧れたり歳上の女性が大好きな男性に質問です。歳上の女性に憧れたり歳上の女性が大好きな理由はなんですか? 全ての歳上の女性がそうだとは限らないとは思いますが、ちなみに僕の知り合いが言うには、その知り合いが付き合っている歳上の女性は、綺麗でセクシーで憧れのアイドルのような人、甘えさせてくれる母親のような人、面倒見が良くお世話してくれるお姉さんのような人、セックスが上手で気持ちいい事をたくさんしてくれる奥さんのような人、パンツまで洗濯させてくれる信頼関係で結ばれた家族のような人なのだそうです。 それから、歳下の男性が大好きだったり歳下の男性と付き合いたいと思っている女性がいましたら、歳下の男性が大好きな理由、歳下の男性と付き合いたい理由を教えてください。

  • 姉妹を持つ男性ってどんな人ですか?

    最近女性の方からよく 「お姉さんか妹さんがいるでしょ!」と言われます。 姉妹がいるとずっと思ってた、姉妹がいるようにしか思えない お姉さんがいないなんてビックリ! と言われます。本当にここ最近です。 場面は様々ですが、最近ですと、 ある年上の女性(一応、入社暦からすると私が先輩)から 仕事で関わりのある人とのコミュニケーションの取り方について助言を求められ それに答えたところ、お礼とともに上記の様なことを言われました。 私には実は弟しかおらず、姉や妹はいません。しかも彼女もいたことがない20代の男です。 会社の女性とは割と親しく話せ(というかプライベートで女性との接点はゼロ)、 特に同年代とは仲良く話しているほうだと思います。 そこで質問なのですが ・みなさんが、この人姉妹がいるのかな  と思うケースって例えばどういう人でしょうか。 ・私は日頃から正確が穏やかなタイプなのでそう思われたのでしょうか?  それとも女性と親しそうに話しているのを見て、そう思ったのでしょうか。  (単に女性が好きなだけなんですけどね^^;)

  • 年上の男性のみ苦手なんです、

    25歳女性です。販売の仕事をしていまして、自分で言うのもなんですが謙虚でコミュニケーションには多少自信があり、後輩の面倒見もいいです。特に年上の女性や年配の男性からは可愛がられているようなタイプです。 しかし、20代後半から30代のいわゆる少し年上の男性には、何かとイライラした顔をされたり何でだかうまくいきません。 女の先輩何人かに相談したところ、八方美人とかではなく腰が低い「嫌われない」タイプだとみんなから言われ、はたから見てても、男性に対して態度が違っているようにも見えないと言われました。何か悪いことしてしまったかもと思い、一緒に作業するときも余計に気配りしたりするんですが・・。ご経験ある方や、男性の方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いいたします。