• ベストアンサー

夜のお仕事がしたいのですが・・・

はじめまして。 世間知らずで無知な私に誰か教えてください。お願いします! 現在25歳、1歳と2歳の子供がいます。 子供が起きている間は仕事に出れません。(保育料が高いので…) そこで夜のお仕事がしたいのです。 夜の仕事(水商売)の経験はなく、25歳で若くないです。 こんな私でも夜のお仕事の世界で勤めること・それなりに長く続けることが出来まるでしょうか? 面接に行って断られるとショックで立ち直れるかわからないので(苦笑)、ここで教えてもらえたら・・・と思い書き込みました。 よろしくお願いしますっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

10時か11時からですか?ちょっと遅いですね。私のお店ではダメですね。料理屋のピークは午後7時位なので、大抵は5時で遅くとも6時には入ってもらっています。 基本的に風俗営業法で接客業は11時までです。現在それ以降にやっている所は、カウンターがあるスナックみたいなお店か、守っていないだけです。スナックやバーにしても、大抵8~9時には入っていないといけないと思いますよ。まあ、勤務シフトはそのお店によって違いますので、求人誌などでご確認ください。*面接の方は、よっぽどの事が無い限り断らないと思います。使ってみないと分からないので。しっかりした所だと、それなりの研修もするそうです。 ただ、確かにお水系の仕事の方が時給も高いですし、簡単に儲かりそうですが、何分お酒が入りますしねー。結構嫌な思いをする事は有りますけど、その辺の精神的なものはは大丈夫なのでしょうか?それとも、所謂身体も張った風俗のお店でも平気なのでしょうか? あと、お水以外にも夜の勤務って有りますよ。お弁当を作っている工場やビル清掃の仕事、ファーストフード店のメンテナンス等など。 それと心配なのは、夜働くという事は、その分睡眠時間を削る事になります。3時ごろに帰ってきてもすぐ眠れるものでは有りませんよ。 旦那さんもいらっしゃるのだし、私ならば、子供は託児所に預けて、安くても昼のパートに出られた方が良いような気がします。 何か質問がおありでしたら、また書き込んでください。

chanelsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございますっ 2時や3時まで営業しているお店があったので10時から4時間くらい働けたら・・・と思っていたのですが、結構早くに出勤しなくてはいけないのですね? やはり難しいですね・・・ 現実は厳しいですね。 お水系の仕事をしていて嫌なこと・・・というのは体験したことがないのであまり現実的に考えたことがなかったのですが、どのような仕事でも大変なことはあると思って頑張ろうという気はあります。 もう一度主人と話し合い、結論を出そうと思います。 ためになるアドバイスありがとうございました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

普通のスナックの場合、源泉徴収なども正しくされていることがありますから、店には、正しい情報を伝えられるといいと思います。ただ、個人営業だと、税務調査も毎年来るわけでもないので、アルバイトの源泉を忘れているところもたまにあります。こういうところだと、年齢なども、うそをついても、結果的には同じです。 でも、ご主人がおられると、扶養控除などの関係もありますから、はっきりされておかれた方が、後から問題が生じなくていいです。

chanelsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金とか難しい話も絡んでくるので、やはりウソはいけないですよね。 ありがとうございますっ

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

接客を伴う飲食店をしています。 現在、私のお店にも一人だけ20代の女性が来てくれています。殆どの方は40代よりも上です。 で、補足要求です。 現在、お仕事(昼)をしてらっしゃいますか? 旦那さんに相談しましたか? 夜の仕事に出た場合、お子さんの面倒は誰が見ますか?

chanelsuki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足させていただきます・・ 現在仕事はしていません。 会社をやめたのは最近で、育児休暇期間終了と同時に会社との話し合いをもって退職することに決まりました。 退職が決まってから主人と話し合い、子供が寝ている間に働くのが1番いいんじゃないか・・・という事から夜の仕事を考えるようになりました。 子供は主人が見ることになります。 子供が寝てからなので10時か11時から働きたいと思っています。 主人はとても協力的で家事も育児も全て手伝ってくれます。というか、私がいなくても家のこと・子供のことは全てこなしてくれます。 アドバイスお願いしますっ!

  • dorocy
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

私は1年ほどいわゆる夜のお仕事をしていました。 子供はいませんが同じお店でお子さんがいるかたもいらっしゃいました。 初めに言わせて頂くとはっきりいってお子さんがいらっしゃる方のこの仕事はおすすめできません。でもそうでないといけない事情をお持ちなのだとして回答させていただきます。 キャバクラではなく、スナックなどでやられた方が良いでしょう。その方が融通が利きますし精神的なストレスも少ないからです。(お店にも寄りますが。) それと、キャバクラに比べてスナックやバーの方が働いている方の年齢層が高かったりします。(これもお店によりますが。)もちろん20前後の若い人も働いていますが綺麗な40~50代のかたもいらっしゃいます。 根本的に私は25歳が若くないとは思えません。はっきり言って若いです。 もちろん若い人の方がお客さんがつき易かったりしますが、場慣れしていない人も初めはもてますよ。(^^) ちゃんとお店を見に行ってママとお店の人とお客さんの雰囲気を見たらよいのではないでしょうか。実際に見ればなんとなく安心できますよ。 夜のお仕事が続くかどうかは良いママと巡り会えるかどうかにかかっているのではないかと思います。ちゃんとしたところに巡り会えれば夜のお仕事もそれほどわるくありません。 お子さんのいらっしゃる方はお子さんを寝かせてからいらっしゃるか、夜預かってくれる保育所に預けておられました。 後は協力してくれるひとや同じお店のお姉さんが見ているときもありました。私も一度だけ一緒に遊んで待っていた事が有ります。(もちろん深夜に帰ってくるので先に寝かせました。) 私の行っていたお店は予め初めに断っておけば10時くらいから行ってもよかったので、寝かせていらっしゃる事も可能だったようです。 唯、最後に一つ言いたいのは昼と夜の生活を両方しようとすると必ず身体にきます。肝臓をやられてしまうので間違えれば入院もしかねません。 生活を夜寄りにできる限りされることをお勧めします。 大事なお子さんがいらっしゃるのですからお体をお大事にされて良いお店に巡り会える事をお祈りします。

chanelsuki
質問者

お礼

お返事と激励の言葉ありがとうございます。 子供は主人に見てもらって寝かしつけてから出来る仕事・・・と思い、夜の仕事を考えるようになりました。 スナックは考えてませんでしたー主人がキャバクラに先輩と行っておしゃべりとお酒が好きならやっていけそうとだったよ、といっていたので、キャバクラを考えていたのです。 ただ、キャバクラにいくと10代の子が多いと主人が言っていたので、それで25歳だと若くないのかな。と思って・・・ 夜の仕事といってもスナック・キャバクラ・セクキャバ?などいろいろ種類があって、自分にあったところを選択しなくてはいけないみたいですね。 アドバイスありがとうございます。 また、昼と夜との両立(自分の体力面)もよく考えなくちゃいけませんね。 ちょっと甘く考えていたのですが、こうしてみるともっとよく考えてから慎重に決めなくてはいけませんね。 主人とも再度話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

クラブやキャバレーだと、提携している託児所(普通は有料)などを用意しています。未経験だと、簡単な研修があるところもありますし、最初はヘルプとして入り、次第になれていくことができますから、そんなに難しいことはありません。しかし、指名をとる(リピーター客を増やす)には、それなりの努力とかが必要になるかもしれません。 話したり、聞いたりするという接客に自信がないし、たくさん稼ぎたいといった場合、セクキャバとかサロン風のお店だと、同伴とかアフターのようなシステム自体がないので、内容は、おさわりからお乳舐め程度のサービスで、いわゆるピンクサービスはありません。店外システムのないこれらの店では、見た感じが若ければ、実際に25歳でも、22歳ぐらいとごまかすのが普通ですから、そんなに年齢は気にしなくてすみます。 オーナーであるママが仕切っている店だと、その店に合うか合わないかで採用を決められることがありますが、大型店やチェーン展開店だと、体験入店制度もあるうえに、よほどのことがなければ、採用されます。しかし、やめていく人も多いことは多いです。 スナックなどは、たいていおじさんが集まっているので、時給は安いですが、若い人が来る店に比べると楽かもしれません。これは、個人経営が中心なので、経営者であるママかマスターの求める人が採用されるのですが、未経験者は、色が付いていないので、一般には好まれると思います。ただ、カウンターにいて、何人かを一度に担当しないといけないので、そういうのが苦手だと疲れるかもしれません。 あと、制服貸与と書かれているところは、ドレスとかコスチュームは店で用意されていますから、ジャンパーとジーパンで通えます。 ただ、最近は不景気なので、ホステスさんの道も楽でないようです。 最近は、ほとんど行っていないのですが、思いついたことを書いてみました。

chanelsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜は主人がいるので託児所の心配が要らない・・・という事から夜の仕事をしようと考えました。(説明不足で申し訳ありません。) でも、託児所も用意してくれているクラブやキャバレーがあるんですね~。 もともと昼のお仕事をしていたのですが子供が2人いて、親も近くにいないので、思うように残業も出来ず、会社に迷惑をかけてしまうので辞めました。 なので夜のお仕事での収入は、昼の仕事をしていたときと同じくらい・・・と考えています。 話をしたり、聞いたり、とにかく人と接することが好きなこと、お酒が好きなことから夜の仕事をしたいと考えたのですが、乳舐め?!にはかなり抵抗がありますぅ(^^;)セクキャバとサロン風の店は止めたほうがいいですね? アドバイスありがとうございますっ本当に助かりました。 年はごまかしても大丈夫なんですね。でも、これは面接に行ったときに担当者の方には実年齢を、お店ではごまかした年齢を・・・ということでしょうか?それとも採用担当者にも年齢をごまかしていったほうがいいのでしょうか? また質問してしまいましたがもしわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 夜の仕事がしたい。。。

    タイトルの通りなのですが。。。現在、1歳になる双子のシングルママをやってます。実家住まいですが、金銭的にすごく苦しいです。事情により、まだ子供を保育園に入れる事ができませんので、昼間外に働きに行く事ができません。両親も働いてます。そこで、夜の仕事を週1~2日程、働けたらな~と思って。。。 私は26歳でお水の経験なんて全くないし、お酒も弱いです。希望としては、地元のスナックなどで、働きたいと思ってます。経験もなし、26歳じゃやっぱ無理ですかねえ>< まとまらない文章ですみません^^;

  • バツイチママは就職できないの?

    私はバツイチ28歳1児のママです。離婚してちょうど1年経ちました。最近今後のことを考えるとなんだか暗くなってしまいます。 子どもが1歳で離婚したので、保育園に預けることもできずに実家に子どもを預け、水商売の仕事を始めました。それから1年子どもも2歳になって自分の意思を伝えられるようになったので、保育園に子どもを預け水商売の仕事を辞めて昼間仕事をしたいと思い就職活動を始めたのですが、面接を受けに行くと「子どもが小さいと大変だよね-」と言われ、なかなか職が見つかりません。バツイチママというだけで、世間はまだ偏見の目で見てるのかなー?と思うととっても悲しくなります。たしかに小さい子どもがいると、具合が悪くなったり、保育園の行事に出席したり、休むこともあると思うんです。でも大変だから働きたいし、子どもとの生活がかかっていて働く意欲もあるのに、なんで世間はわかってくれないんだろう?という思いでいっぱいです。バツイチママは昼間働くのは無理なんですか? 同じ経験を持つバツイチママ、その他の方どう思いますか?回答お願いします。

  • 子供がいての夜の仕事

    母子家庭で年長の娘がいます。現在在宅での仕事はしていますが、もう一つ外での仕事をしようと思っています。一応ファーストフードで、とは考えていますが一応参考までにお話を聞かせてもらえればと思います。 子供がいながら夜の仕事(いわゆる水商売)をした場合、どのような生活になるのでしょうか?夜間託児所は利用したことがあるのですが、皆9時には就寝していたようです。 お母さん達の仕事が終わり次第お迎えに来て、その時に起こされてまた家に帰って寝るのでしょうか? もし子供が昼間も保育園や幼稚園などに通っている場合、お風呂などはやはり朝入っていくのでしょうか?私と同じように母子家庭のお母さんなどでは、昼も夜もお仕事をしてる人はいると思うのですが、生活リズムはどのような感じでしょうか? なるべく子供に負担をかけない仕事でとは考えていますが、背に腹は変えられないこともあるので、いざという時のために一応知っておきたいと思いました。 ちなみに夜の繁華街から自宅までは車で15分程度、夜間託児所は何度か短時間ですが利用したことがあります。もし可能ならば終電時間くらいまでの勤務であれば子供への負担も少ないのかな~と思いますが…。

  • 夕方、夜から始まる仕事教えて下さい

    こんにちは。 夕方、夜から始まる仕事ってどういうものがありますか? 私が思いついた仕事は 警備員、水商売 くらいです。 他にありましたら教えて下さい(バイト以外で)。

  • 夜のお仕事について…

    私は今専門学校生です。 来年から寮を出て一人暮らしをしようと思っています☆ 全然知識がないのでよろしくお願いします♪ 寮に入っているため夕方の6時~9時の間しか時間がないため(門限で)今年はバイトをするのはもう諦めています↓ 来年はアルバイトをしようと考えているのですが、水商売系のバイトも少し頭にあります。 すごく気になっていることは… ・毎日出勤しないといけないのか ・勤務中の服とかはどうするのか(やっぱり自分の服なのでしょうか?) ・夕方に博多駅にスーツを着たお兄さんが「夜のお仕事とか興味ない?」とか「お金欲しくないの}とか声をかけられるのですが、それも水商売系なのでしょうか? あと、来年からは博多駅のすぐ近くに住む予定です。

  • 夜の仕事のブランク

    現在大学生でアルバイトでキャバクラで働いています。 水商売はガールズバーから始まってちょうど1年経つのですが、他の用事で仕事に1ヶ月弱くらいお休みするだけで話すのが下手になります。もともと人見知りなのですが、夜の仕事を始めてから全く初対面の人と話すのが苦にならなくなり、頭で考えるより先に自然と言葉が出てきたのでお客様にも楽しんで帰って頂くことができましたし、沈黙もなくどのお客様でもテンポよく会話を進めることができました。 しかし少し夜の仕事を休んだだけでいきなり話すのが苦手になりました。 長い間やっていて1ヶ月休んだだけで感覚がわからなくなると思いませんでした。 以前も、半年くらいやってて休んだときも同じように戻るのに時間かかりましたが、そんなものなのでしょうか? 正直話せなくなってる自分に不安を感じるし驚いています。 夜の仕事に対する批判などのコメントはご遠慮ください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夜の仕事は他にもありますか?

    夜のお仕事と言えば水商売(ホステス、風俗嬢など)、バーテンダー 夜勤の工場勤務が思い 浮かびますが他にも夜の御お仕事はありますか?

  • 夜子供を預けて働く事

    母子家庭の母親です。現在体調の事もあり、在宅で仕事をしていますが、非常に経済的に不安定な状態です。 現在は実家なのですが借金を抱えており、在宅で働いたお金のほとんどが支払いに当てられてる状況です。しかし親との折り合いが非常に悪く、私・子供に悪影響を及ぼしているようなので、市営住宅などへの申込を考えています。 しかしだからと言ってすぐにフルで働けるほどの体調ではありません。借金も減るわけではないので返済しないといけません。さらに各種生活費も掛かってきます。 そこで昼間は今と同じ在宅、夜は週に2,3日程度の水商売などをして生計を立てようかと思うのですが、子供への影響が心配です。 子供を夜に預けると言う事は、それなりに色んな弊害が出てくると思います。現在は9~10時には就寝してますが、夜託児所などに預けると12時は過ぎると思います。それからお風呂に入ったりしてると、翌日保育園へは間にあわないでしょう。それに朝から活動的に動き回れないなどと言う事もあります。また私と長時間はなれることも不安です。 お子さんを託児所等に預けて、夜働かれてた経験のある方、お子さんへの影響はいかほどだったでしょうか?自分の親がそうだったと言う方でも構いません。子供の生活リズムを非常に大事にしてるので、どうも踏み切れません。 ちなみに水商売を考えた理由は「人と話すのが好き」「時給が良い」「子持ちの人も働いてる人が多い」と言う3点です。少しですが経験もあるのでどのような業界かは分かってます。(向いてるかも、と思いました)期間は借金返済がすむまで、約1年もあれば完済できるとおもいます。長期やる予定はないです。ちなみに子供はもうすぐ4歳です。

  • 夜の仕事や業界に詳しい方に質問です。

    私は現在、ホストの彼と付き合っています。 彼は6年ほどホストをしていて、今は3店舗の代表をしています。 この間、一緒にいるときに社長から電話が来ておりました。 内容は 「蘭(従業員の名前)が自殺した」 「客に孕ませてた」 「借金もあって悩んでいた」 「やくざとはどうなんだ?」 そんな感じのことが聞こえて来ました。 夜の仕事(水商売や風俗等)のバックにはやくざがいるのが当たり前なのかもしれませんが、彼氏がもしやくざとの繋がりがあったらどうしようと不安になり、質問させていただいた次第です。 あまりにも気になったので、彼氏には軽く聞いたのですが、「仕事上繋がりないとは言い切れないけど、俺は全く関係ない」とのことでした。 しかし、これは私を安心させるためで、彼は代表という立場ですし、もしかしたら関係があるのかもしれないと思うと心配になり、別れるのも、付き合い続けるのも怖いです。 お店自体は繋がりがあっても、個人とは繋がりがないことが多いのでしょうか? 私事で非常に申し訳ありませんが、夜の世界や、ホスト業界に詳しい方、どうぞご返答宜しくお願い致します。

  • 彼女の面接について

    私の彼女は面接に行くといって そのまま22時になっても面接を続けているといっています。 こんな面接はあるのでしょうか 別に水商売でもないと思います。 あまりにもおかしいので 電話したら、逆切れされて電話を切られました。 これは本当に面接なのでしょうか 私は面接というのは仕事終わりの 18時から遅くても20時で終了は遅くても21時までだと思っていました。 無知ですいませんが そういった世界があるのでしょうか

専門家に質問してみよう