• ベストアンサー

夜のお仕事がしたいのですが・・・

はじめまして。 世間知らずで無知な私に誰か教えてください。お願いします! 現在25歳、1歳と2歳の子供がいます。 子供が起きている間は仕事に出れません。(保育料が高いので…) そこで夜のお仕事がしたいのです。 夜の仕事(水商売)の経験はなく、25歳で若くないです。 こんな私でも夜のお仕事の世界で勤めること・それなりに長く続けることが出来まるでしょうか? 面接に行って断られるとショックで立ち直れるかわからないので(苦笑)、ここで教えてもらえたら・・・と思い書き込みました。 よろしくお願いしますっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.4

10時か11時からですか?ちょっと遅いですね。私のお店ではダメですね。料理屋のピークは午後7時位なので、大抵は5時で遅くとも6時には入ってもらっています。 基本的に風俗営業法で接客業は11時までです。現在それ以降にやっている所は、カウンターがあるスナックみたいなお店か、守っていないだけです。スナックやバーにしても、大抵8~9時には入っていないといけないと思いますよ。まあ、勤務シフトはそのお店によって違いますので、求人誌などでご確認ください。*面接の方は、よっぽどの事が無い限り断らないと思います。使ってみないと分からないので。しっかりした所だと、それなりの研修もするそうです。 ただ、確かにお水系の仕事の方が時給も高いですし、簡単に儲かりそうですが、何分お酒が入りますしねー。結構嫌な思いをする事は有りますけど、その辺の精神的なものはは大丈夫なのでしょうか?それとも、所謂身体も張った風俗のお店でも平気なのでしょうか? あと、お水以外にも夜の勤務って有りますよ。お弁当を作っている工場やビル清掃の仕事、ファーストフード店のメンテナンス等など。 それと心配なのは、夜働くという事は、その分睡眠時間を削る事になります。3時ごろに帰ってきてもすぐ眠れるものでは有りませんよ。 旦那さんもいらっしゃるのだし、私ならば、子供は託児所に預けて、安くても昼のパートに出られた方が良いような気がします。 何か質問がおありでしたら、また書き込んでください。

chanelsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございますっ 2時や3時まで営業しているお店があったので10時から4時間くらい働けたら・・・と思っていたのですが、結構早くに出勤しなくてはいけないのですね? やはり難しいですね・・・ 現実は厳しいですね。 お水系の仕事をしていて嫌なこと・・・というのは体験したことがないのであまり現実的に考えたことがなかったのですが、どのような仕事でも大変なことはあると思って頑張ろうという気はあります。 もう一度主人と話し合い、結論を出そうと思います。 ためになるアドバイスありがとうございました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

• jun95
回答No.5

普通のスナックの場合、源泉徴収なども正しくされていることがありますから、店には、正しい情報を伝えられるといいと思います。ただ、個人営業だと、税務調査も毎年来るわけでもないので、アルバイトの源泉を忘れているところもたまにあります。こういうところだと、年齢なども、うそをついても、結果的には同じです。 でも、ご主人がおられると、扶養控除などの関係もありますから、はっきりされておかれた方が、後から問題が生じなくていいです。

chanelsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金とか難しい話も絡んでくるので、やはりウソはいけないですよね。 ありがとうございますっ

• ginga3104
回答No.3

接客を伴う飲食店をしています。 現在、私のお店にも一人だけ20代の女性が来てくれています。殆どの方は40代よりも上です。 で、補足要求です。 現在、お仕事(昼)をしてらっしゃいますか? 旦那さんに相談しましたか? 夜の仕事に出た場合、お子さんの面倒は誰が見ますか?

chanelsuki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足させていただきます・・ 現在仕事はしていません。 会社をやめたのは最近で、育児休暇期間終了と同時に会社との話し合いをもって退職することに決まりました。 退職が決まってから主人と話し合い、子供が寝ている間に働くのが1番いいんじゃないか・・・という事から夜の仕事を考えるようになりました。 子供は主人が見ることになります。 子供が寝てからなので10時か11時から働きたいと思っています。 主人はとても協力的で家事も育児も全て手伝ってくれます。というか、私がいなくても家のこと・子供のことは全てこなしてくれます。 アドバイスお願いしますっ!

• dorocy
回答No.2

私は1年ほどいわゆる夜のお仕事をしていました。 子供はいませんが同じお店でお子さんがいるかたもいらっしゃいました。 初めに言わせて頂くとはっきりいってお子さんがいらっしゃる方のこの仕事はおすすめできません。でもそうでないといけない事情をお持ちなのだとして回答させていただきます。 キャバクラではなく、スナックなどでやられた方が良いでしょう。その方が融通が利きますし精神的なストレスも少ないからです。(お店にも寄りますが。) それと、キャバクラに比べてスナックやバーの方が働いている方の年齢層が高かったりします。(これもお店によりますが。)もちろん20前後の若い人も働いていますが綺麗な40~50代のかたもいらっしゃいます。 根本的に私は25歳が若くないとは思えません。はっきり言って若いです。 もちろん若い人の方がお客さんがつき易かったりしますが、場慣れしていない人も初めはもてますよ。(^^) ちゃんとお店を見に行ってママとお店の人とお客さんの雰囲気を見たらよいのではないでしょうか。実際に見ればなんとなく安心できますよ。 夜のお仕事が続くかどうかは良いママと巡り会えるかどうかにかかっているのではないかと思います。ちゃんとしたところに巡り会えれば夜のお仕事もそれほどわるくありません。 お子さんのいらっしゃる方はお子さんを寝かせてからいらっしゃるか、夜預かってくれる保育所に預けておられました。 後は協力してくれるひとや同じお店のお姉さんが見ているときもありました。私も一度だけ一緒に遊んで待っていた事が有ります。(もちろん深夜に帰ってくるので先に寝かせました。) 私の行っていたお店は予め初めに断っておけば10時くらいから行ってもよかったので、寝かせていらっしゃる事も可能だったようです。 唯、最後に一つ言いたいのは昼と夜の生活を両方しようとすると必ず身体にきます。肝臓をやられてしまうので間違えれば入院もしかねません。 生活を夜寄りにできる限りされることをお勧めします。 大事なお子さんがいらっしゃるのですからお体をお大事にされて良いお店に巡り会える事をお祈りします。

chanelsuki
質問者

お礼

お返事と激励の言葉ありがとうございます。 子供は主人に見てもらって寝かしつけてから出来る仕事・・・と思い、夜の仕事を考えるようになりました。 スナックは考えてませんでしたー主人がキャバクラに先輩と行っておしゃべりとお酒が好きならやっていけそうとだったよ、といっていたので、キャバクラを考えていたのです。 ただ、キャバクラにいくと10代の子が多いと主人が言っていたので、それで25歳だと若くないのかな。と思って・・・ 夜の仕事といってもスナック・キャバクラ・セクキャバ?などいろいろ種類があって、自分にあったところを選択しなくてはいけないみたいですね。 アドバイスありがとうございます。 また、昼と夜との両立(自分の体力面)もよく考えなくちゃいけませんね。 ちょっと甘く考えていたのですが、こうしてみるともっとよく考えてから慎重に決めなくてはいけませんね。 主人とも再度話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• jun95
回答No.1

クラブやキャバレーだと、提携している託児所(普通は有料)などを用意しています。未経験だと、簡単な研修があるところもありますし、最初はヘルプとして入り、次第になれていくことができますから、そんなに難しいことはありません。しかし、指名をとる(リピーター客を増やす)には、それなりの努力とかが必要になるかもしれません。 話したり、聞いたりするという接客に自信がないし、たくさん稼ぎたいといった場合、セクキャバとかサロン風のお店だと、同伴とかアフターのようなシステム自体がないので、内容は、おさわりからお乳舐め程度のサービスで、いわゆるピンクサービスはありません。店外システムのないこれらの店では、見た感じが若ければ、実際に25歳でも、22歳ぐらいとごまかすのが普通ですから、そんなに年齢は気にしなくてすみます。 オーナーであるママが仕切っている店だと、その店に合うか合わないかで採用を決められることがありますが、大型店やチェーン展開店だと、体験入店制度もあるうえに、よほどのことがなければ、採用されます。しかし、やめていく人も多いことは多いです。 スナックなどは、たいていおじさんが集まっているので、時給は安いですが、若い人が来る店に比べると楽かもしれません。これは、個人経営が中心なので、経営者であるママかマスターの求める人が採用されるのですが、未経験者は、色が付いていないので、一般には好まれると思います。ただ、カウンターにいて、何人かを一度に担当しないといけないので、そういうのが苦手だと疲れるかもしれません。 あと、制服貸与と書かれているところは、ドレスとかコスチュームは店で用意されていますから、ジャンパーとジーパンで通えます。 ただ、最近は不景気なので、ホステスさんの道も楽でないようです。 最近は、ほとんど行っていないのですが、思いついたことを書いてみました。

chanelsuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜は主人がいるので託児所の心配が要らない・・・という事から夜の仕事をしようと考えました。(説明不足で申し訳ありません。) でも、託児所も用意してくれているクラブやキャバレーがあるんですね~。 もともと昼のお仕事をしていたのですが子供が2人いて、親も近くにいないので、思うように残業も出来ず、会社に迷惑をかけてしまうので辞めました。 なので夜のお仕事での収入は、昼の仕事をしていたときと同じくらい・・・と考えています。 話をしたり、聞いたり、とにかく人と接することが好きなこと、お酒が好きなことから夜の仕事をしたいと考えたのですが、乳舐め?!にはかなり抵抗がありますぅ(^^;)セクキャバとサロン風の店は止めたほうがいいですね? アドバイスありがとうございますっ本当に助かりました。 年はごまかしても大丈夫なんですね。でも、これは面接に行ったときに担当者の方には実年齢を、お店ではごまかした年齢を・・・ということでしょうか?それとも採用担当者にも年齢をごまかしていったほうがいいのでしょうか? また質問してしまいましたがもしわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。