• ベストアンサー

夜子供を預けて働く事

母子家庭の母親です。現在体調の事もあり、在宅で仕事をしていますが、非常に経済的に不安定な状態です。 現在は実家なのですが借金を抱えており、在宅で働いたお金のほとんどが支払いに当てられてる状況です。しかし親との折り合いが非常に悪く、私・子供に悪影響を及ぼしているようなので、市営住宅などへの申込を考えています。 しかしだからと言ってすぐにフルで働けるほどの体調ではありません。借金も減るわけではないので返済しないといけません。さらに各種生活費も掛かってきます。 そこで昼間は今と同じ在宅、夜は週に2,3日程度の水商売などをして生計を立てようかと思うのですが、子供への影響が心配です。 子供を夜に預けると言う事は、それなりに色んな弊害が出てくると思います。現在は9~10時には就寝してますが、夜託児所などに預けると12時は過ぎると思います。それからお風呂に入ったりしてると、翌日保育園へは間にあわないでしょう。それに朝から活動的に動き回れないなどと言う事もあります。また私と長時間はなれることも不安です。 お子さんを託児所等に預けて、夜働かれてた経験のある方、お子さんへの影響はいかほどだったでしょうか?自分の親がそうだったと言う方でも構いません。子供の生活リズムを非常に大事にしてるので、どうも踏み切れません。 ちなみに水商売を考えた理由は「人と話すのが好き」「時給が良い」「子持ちの人も働いてる人が多い」と言う3点です。少しですが経験もあるのでどのような業界かは分かってます。(向いてるかも、と思いました)期間は借金返済がすむまで、約1年もあれば完済できるとおもいます。長期やる予定はないです。ちなみに子供はもうすぐ4歳です。

noname#5522
noname#5522
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

子供が幼稚園になるまで、水商売をしていました。私の預けていた託児所は、きちんと、時間が着たら寝かしつけてくれていました。ちなみに、うちの子も、ほかの子も、同じだったのですが、親が見えなくなるまでは、火のついたように泣きます。 ところが、見えなくなった瞬間、あきらめて、お友だちと遊んでいたようでした。 預ける託児所によって、就寝時間は違うと思いますが、お迎えに行く時に、起きるかな?と思いますが、車の中で続きを寝て、後は家に帰るとぐっすり寝てました。 参考にしてください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。#3都一緒にお礼書かせていただきますね。 確かに預ける託児所でも違うのでしょうね。預けるとしたら職場の近くよりも家の近くを選びたいと思います。本当は24時間の認可保育園もあるので(市内に1個所ですが)相違とこには入れると良いのですけどね。 後大事な事を書き忘れてました。子供の睡眠なんですが、たまに出かけて夜遅くなったときなど、帰りの電車などで寝ることがあるんですが、家に着いたら目が覚めてしまって、それからしばらく寝なくなっちゃうんです。例えば10時ごろ帰宅してその途中に寝たとすると、夜12時過ぎまで寝ないんです。こっちが参ってしまうほどです。 でもそれも慣れていくのかな・・・? そして朝は私は今の在宅の仕事をしてる限りは良いのですが、子供が寝る時間が遅くなったらその分起こすのに非常に時間が掛かります。夕方~夜に寝た時間は関係なく、最後に眠りに着いた時間で起床時間が変わっちゃうんです。でも保育園ならばまぁ多少遅刻しても大丈夫ですから、そんなに心配はないかもしれませんね。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#7179
noname#7179
回答No.4

母子家庭で、4歳になる双子男児の母です。 市営に申し込んでも、なかなか当りませんよ。 みんな、母子家庭で同じような悩みを抱えながら、頑張っています。 いろんな母子家庭のサイトがあるので、ここで聞くより、そこで、サイトへの訪問者の殆どが、同じような状況という中で、色んな意見を聞いて、考えたほうがいいと思います。 とりあえず二つほど入れておきます。 託児所ですが、保育料のことは頭に入れておられますか? 夜間手当てとなると、かなり高くなります。 一時間2000円とかかかるところもあります。 多分、就寝時間は、きっちりとされているので、大丈夫だとは思いますが、保育料のほうが、心配ですね。 でも、今現在体がよくないということでしたら、夜働く不安定な生活をすること。 そして、よくない環境で働くこと。 この点を考えると、やめた方がいいのではないかなあと思います。 夜の商売をしても、結局は子どもの保育料、家賃、生活費などで、今の仕事のお給料とあまり変わらないものになるのでは?と思います。 それなら、昼間の仕事をして、パチンコやとか、受給のちょっと高そうなところに行き、 パートとかしたほうがよいのかと私は思うのですが。 私も今、実家で生活しています。 今、実家におられて、親に生活費は払っていますか? 払っていない状態で、市営に入って自分で生活して、と言っても、多分妄想ばかりが広がって、多分無理だと思います。 実際生活費いくらかかるとか、最低の生活費はいくらかかるとか、そこに借金の返済がいくらとか、全部でいくらの収入がいるとか、考えたことがありますか? 親と暮らす、しかも離婚して戻ってきて、という状況じゃ、多少親に辛く当られたり、きつく言われたりして、肩身の狭い思いをしても当たり前だと思いませんか? 実際世話になっているわけだし、その辺は我慢して、親に合わせるしかないのでは、と、私自身も親と生活してみて思います。 今は訳あって働いていないので、(この点に関しては、親も了承済み)生活費も入れていませんが、 フルで働いていた時は、半分家に入れていました。 それくらいして当然、それが出来て、初めて自活、と言うものが見えてくるのではないかと思います。 今の状況から逃げずに、今の状況のなかで、出来ることを考えて、行動すべきだと思います。 全く関係のない回答になってしまい、申し訳ありませんでした。 http://www3.kcn.ne.jp/~calo/

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/kashiwamochi/top.htm
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。双子のお子さんだと余計大変ですね。 託児所の夜間料金の件はやはり考えてるのですが、恐らく夜の仕事をして、託児料を引かれて、昼のバイトと同じくらいの時給になるくらいだと思います。それでも働かないよりかはマシなのと、他の仕事では託児代も出てきませんので・・・。 昼間はできればまずは短時間パートなどを希望しています。現在は短期派遣の仕事もしています。勿論昼まで時給が良いパチンコ屋なども考慮しています。それ+夜の仕事を週に1,2日と考えてます。確かに体力的には大変だと思います。 ただ自分では同居のストレスから体調不良を引き起こしてると考えられるので(ストレスの原因がそれ以外見つからないんです)、別居したら体調が良くなるのではないかと考えてます。体調が良くならないところで独立してしまえば働かなければいけないですし。 ちなみに今家にはほとんどお金は入れてません。これも同居の時の条件でした。(色々と訳がありまして)でも今はそれを求められ、そのことが更にストレスになっています。母の口から「お金」と言う言葉を聞くのが怖いんです。 フルで働いているならばそれなりに入れるのは当然だと思いますけれどもね。私ならフルで働ける状態であれば迷いもなく家を出ますが。 ちなみにかなり急いでるので「逃げてる」と捉えられるかも知れませんが、実際更年期なのか母が子供に辛くあたる事が多いので、子供への心的影響も不安です。 また小学校に入るまで後2年半なのですが、小学校に上がってからよりも保育園のうちの転園のほうが、まだ子供への精神的負担は少ないと言われましたので、ちょっと焦り気味です。 応募を希望してる市営は築年数も古く、戸数も多いので早めに当たる事を願ってます。当たらないと出られないですしね。頑張ってみます。

  • maria130
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私も4歳の子供がいます。母子家庭で一人でがんばっています。体の調子が悪いのであれば、急いではたらかなくてもいいのでは?生活保護・母子手当てで、生活できませんか?私で、18万ぐらいもらっていました。今は仕事をしているので少なくなりましたけど・・ 私は、朝働いて、夜は週3程働いていますね。でもちゃんと保育園は行ってますよ。できないことはないと思います。それと、子供は実家で預かってもらえるのであれば、預かってもらったほうがいいのではないでしょうか?託児所は結構お金がかかりますよ。子供は夜働くようになってから、甘えたになりました。なるべく土・日は一緒にいられるようにしています。でもわっかてくれますよ。最初はイヤがっていましたけどね。でも、仕方がないですよね。働かないと食べれないし・・・ あんまり参考にはならないと思いますが、がんばってください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。maria130さんも母子家庭なのですね。私もできれば治療に専念したいのですが、借金があるのでそれだけでもさっさと返済してしまいたくて。家を出たら家賃・光熱費・食費等の出費も多くなるでしょうし。 生活保護は話しに聞くと、持ち物など全てに調査が入る(TVの大きさや台数まで!)し、貯金もできないと言われたのでそれは受けない方向で考えてます。 実家に預かってもらうのは、実際親も仕事でいないのと、水商売を物凄く嫌ってるので(というか夜働く事が全般的にダメ)お願いするつもりはありません。多分お願いしたら勘当モノでしょう。実際離婚時に「水商売をして借金を返す」というと物凄い勢いで反対され、結果「それなら同居して、お金の足りない分は出すから、水商売だけはしないでくれ」と言われたにも関わらず、今では「きちんと働け」「家にお金を入れろ」とお金を要求する話ばかりで、ちっとも借金返済や治療に専念できるどころの話ではありません。 時給の半分が託児代で取られたとしても昼間に働くくらいは残るでしょうから、そっちのほうがまだマシかと思います。(本当は親が預かってくれるならば、夜の仕事の派遣などで働きたいのですが・・・) でもやっぱり夜一緒にいれないというのは子供にとってはストレスにもなりますよね。今でさえ家で仕事をしてるのに、甘えてくる事があるので、うちもきっと甘えがひどくなりそうな気がします。 分かってくれればよいのですが・・・・。毎日は私もきついので、せめて週末だけでもと思います。子供のことを思うと生活できなくなるし、生活の事だけを考えると子供への影響が大きくなるだろうし。不安は尽きません。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.2

♯1です。 翌日保育園へは間にあわないでしょう> これに関してお答えします。幼稚園に入ってから1年間は夜カラオケボックスで勤めてました。 夜2時まで働いていましたが、私の場合は一度起きて、子供を幼稚園に送って行ってました。 子供自体はきちんと寝てますので大丈夫でした。要は、自分が寝坊しないように気をつければ言いだけです。

関連するQ&A

  • 子供がいての夜の仕事

    母子家庭で年長の娘がいます。現在在宅での仕事はしていますが、もう一つ外での仕事をしようと思っています。一応ファーストフードで、とは考えていますが一応参考までにお話を聞かせてもらえればと思います。 子供がいながら夜の仕事(いわゆる水商売)をした場合、どのような生活になるのでしょうか?夜間託児所は利用したことがあるのですが、皆9時には就寝していたようです。 お母さん達の仕事が終わり次第お迎えに来て、その時に起こされてまた家に帰って寝るのでしょうか? もし子供が昼間も保育園や幼稚園などに通っている場合、お風呂などはやはり朝入っていくのでしょうか?私と同じように母子家庭のお母さんなどでは、昼も夜もお仕事をしてる人はいると思うのですが、生活リズムはどのような感じでしょうか? なるべく子供に負担をかけない仕事でとは考えていますが、背に腹は変えられないこともあるので、いざという時のために一応知っておきたいと思いました。 ちなみに夜の繁華街から自宅までは車で15分程度、夜間託児所は何度か短時間ですが利用したことがあります。もし可能ならば終電時間くらいまでの勤務であれば子供への負担も少ないのかな~と思いますが…。

  • OLだけど夜のバイトをしたい

    普段は質素な生活をしています。しかし急な出費が必要となりました。(やましい事情ではありません) しばらく生活が厳しくなりそうなので夜のバイトを始めようと考えています。OLと兼業で水商売されてる方がいると聞いたので、私もそれで補おうかと思ったのです。 そこで心配な事が、現在の勤務先にばれたくないという事です。 掛け持ちをすると、税金の関係などから会社にばれてしまいますよね?何かを自己申告にすればばれないと聞いたのですが、人事の人は同期で突っ込まれそうなので相談しにくい状況です。 そこで、OLしながら水商売されてる方は、どうして大丈夫なのかなと疑問に思いました。夜のお店は税金など関係ないのでしょうか?   借金は借りる勇気がなく考えておりません。私はクレジットカードも持っていなく、借りる感覚や返済計画がわからないからです。  それとも借金をするという選択もあるのでしょうか? 急な支払いのため生活が厳しくなりそうなのでとても困っております。どうかご教示ください。

  • 離婚して1歳の子供を母親が育てる事になりました。

    離婚して1歳の子供を母親が育てる事になりました。 保育園に預けて昼働くか、当分託児所に預けて夜に働くか悩んでいます。 託児所は高額ですし 出来たら昼に働きたいですが1歳の子は保育園に預けると しょちゅう熱を出すので仕事にならないと聞きます。 3歳くらいになれば熱を出すのは少なくなりますか? 近所に親がいますがフルタイムで働いているので そうゆう場合お迎えはあまり頼めない状況で、夜ならばお願い出来るので 3歳くらいまでは夜の仕事にして託児所にお願いした方がいいのか悩んでいます。 1歳のシングルマザーってだけでも、なかなか仕事を探すのは難しいと言われますが 保育園に預けて呼び出されれば早退しなければいけないなんて人雇ってもらえないですよね・・・ また、カテ違いかもしれませんが 全国にある飲食店のチェーン店などはシングルマザーは働きやすいでしょうか? 雇ってもらえるものなのでしょうか? 工場とかの方がいいのでは?と言われましたが なるべく近所で働きたいと思い 近くにあるカレーハウスやファーストフード店やラーメン店 で働けたらなぁと考えていました。 資格も社会経験もない為、本当に困っています。

  • 夜、働きたいとき(子供をどうするか・・・?)

    はじめまして。 ある友人の話です。 彼女は、母子家庭で昼間仕事をしています。 子供は小学生と、未就学児の2人。 現実問題といして、未払いのもの(いわゆる借金)もあり、夜も働かなければやっていけないとのことです。 在宅などで働けるようなものはなく、どうしても外で、とのことでした。 ただ、その際に預ける人がいない、とのこと。 いろいろな公的機関も当たったようですが、やはりなく、民間の保育所等に預けると、働く給料と差し引きして0かマイナス・・・。 そういうこともあり、夜中に子供が寝ている間に働くことはできないか考えているようです。 ただ、やはり問題なのが、火事・地震・泥棒にあった時。 そのときに子供を守ることができなかったら・・・。 なので、今は生活が厳しくても思いとどまっているようです。 どなたか、頼る人もおらず、完全に一人でやりきっている方のお話が聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 子供を預けて遊びに行く事

    私は3度のメシよりライヴに行く事が好きなママです。そのためならばどんなに辛い事でも乗り切れる!と言うくらい好きで、子供が生まれてからも好きなアーティストのライヴには出来るだけ参加しています。 うちは母子家庭なので、子供は母の都合がよければ母にお願いしますが、母も仕事を持っているためほとんどの場合がファミリーサポートや民間託児サービスを利用する事になります。 先日もそうやって大好きなアーティストのライヴに参加したのですが、その話を母が親戚の子(年齢は私とほぼ変わらず、2児の母)に話したところ「子供をほったらかしにしてライヴに行くなんて信じられない!」と言われた、と言ってました。 子供をほったらかしに、って託児サービスを利用しててもほったらかしてる事になるのでしょうか?預けるのが旦那ならば良いのでしょうか?でも私にはいません。旦那がいない人は一人で遊びに行く事さえ許されないって事でしょうか? それとも連れて行けということ? (子供は基本的に大人の遊び場には連れて行かない主義です) 「価値観が違うから、信じられなくて結構」と彼女に伝えてもらいましたが、いまだにこの言葉だけが引っかかってます。育児放棄してると言われてるようで。皆さんは母親が自分の楽しみのために子供を預ける事、どう思われますか?

  • 夜のお仕事がしたいのですが・・・

    はじめまして。 世間知らずで無知な私に誰か教えてください。お願いします! 現在25歳、1歳と2歳の子供がいます。 子供が起きている間は仕事に出れません。(保育料が高いので…) そこで夜のお仕事がしたいのです。 夜の仕事(水商売)の経験はなく、25歳で若くないです。 こんな私でも夜のお仕事の世界で勤めること・それなりに長く続けることが出来まるでしょうか? 面接に行って断られるとショックで立ち直れるかわからないので(苦笑)、ここで教えてもらえたら・・・と思い書き込みました。 よろしくお願いしますっ!

  • こどもを産む事について

    最近子供を産む事についてものすごく悩んでいます。私も主人もまもなく三十代を迎えようとしていますがこどもはいません。こどもがいたらいいなとは思うのですが、どうしても産む勇気がでません。それはなぜかというと お金がない(現在二人の収入合わせて40万弱。私が仕事をやめるとその半分になってしまう上、月18万円弱の借金返済があるため)からです。現在は派遣社員のため一度出産でブランクが出来てしまうと復帰するにしてもだいぶ仕事の幅がせばまってしまいますし、正社員になるという手もありますが、主人の全国への転勤が毎年のようにあるためそれも難しい話です。お互いの実家も遠いし、子供のために主人と離れて暮らそうとも思いません。でも、親戚からの圧力は大きいし、一人ぼっちの母にも孫の顔を見せてあげたいし・・・と考えていると気が狂いそうになります。産むとしたらあと五年以内には・・・と思うのですが、とても借金を返し終われそうにはありません。それでも産んでおいた方がよいと思いますか?今の時代をみているとろくな子供がいなくて、少し考えてしまいます。また、月収20万弱で借家住まいで子供がいる人がいらっしゃったらいったいどのような家計で生活をしているのか教えてほしいのですが。やっぱり相当きりつめないと無理ですか?

  • 水商売は子供には悪影響?

    私は、高1と中2の子供を持つ会社員のバツイチの母です。 わたしは、『父親がいないから・・・できない。とか、買えない。行けない。』というのだけは思わせない。周りからも見られないよう、断固として普通の家庭と同じ様にやってきました。やってきたつもりです。 子供はどう感じているかはわかりませんが・・・ 自己満足かもしれませんが・・ で、問題が 高1の子が進学校に行っていて大学へ行くのが希望です。下の子の希望高校が私立なのです。 どちらも、お金がかかるわけで。今だって、いっぱい、いっぱいなのに・・・ でも、子供の夢は叶えたい。お金がないから夢をあきらめる事はさせたくないのです。 で、昼間の仕事のほかに夜バイトをしようかと思い、週1回程度なら子供達にも悪影響や、自分たちのために・・・とか思わないでくれるかな。と思うのですが、やはり水商売は多感な年頃の子には悪影響でしょうか・・? ず~っと、小さい頃からそういう環境なら影響ないでしょうけど。。 どう思いますか?

  • 私ゎ自分に甘いダメ人間です。

    私ゎ自分に甘いダメ人間です。 東証一部上場の大手企業に5年努めています。一般事務で税込年収が350万ですが、貯蓄ゼロで消費者金融での借金が約130万あります。(ここ2年のうちにできました。)現在家賃約8万の賃貸マンションに一人暮らしです。 副業で水商売を転々とし、水商売での収入は年200万程度です(まとまったお金が入ると辞めてしまう癖があるので) そして、本日返済を滞っていた消費者金融から簡易裁判の通知が来ました。 30万借りていた所からです。 こんな生活を繰り返して、ゆくゆくは親や周りに迷惑をかける事になるので辞めたいです。 ですが、自分に甘い人間なので、またすぐに戻ってしまいそうで不安です。 どうすればそんな人間を公正できるでしょうか? 今年中に借金ゎ返済したいので返済分のみで水商売をしようかと考えています

  • 子ども同士の事は、子どもに任せるのは、何歳から?

    3歳の女の子のママです。 うちの娘は、のんびり大人しくて、乱暴されたり 玩具を取られたり、壊されたりします。 なかなか「やめて!」とも言えず、やられて耐えて います。私は、すぐ助けに入るのですが。 乱暴するやる側のママは、子ども同士の事は、 子どもに任せる、親は、関与しない方がいいと 言うのですが、3歳の子同士で遊んでも、 子ども同士言葉もそんなに達者ではなく、 通じ合えてるとも思えないのですが、子ども同士の事は 親は、関与しないと言うのは、一般的に、何歳位から でしょうか?幼稚園?小学校位でしょうか? うちの子のようなタイプでは、同じのんびりさんだと いいのですが、やられてばかりでまだまだ親が助けて あげないと難しいですが、1人目の育児でよく 分からなくて、困っています。教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう