• ベストアンサー

夜のお仕事について…

私は今専門学校生です。 来年から寮を出て一人暮らしをしようと思っています☆ 全然知識がないのでよろしくお願いします♪ 寮に入っているため夕方の6時~9時の間しか時間がないため(門限で)今年はバイトをするのはもう諦めています↓ 来年はアルバイトをしようと考えているのですが、水商売系のバイトも少し頭にあります。 すごく気になっていることは… ・毎日出勤しないといけないのか ・勤務中の服とかはどうするのか(やっぱり自分の服なのでしょうか?) ・夕方に博多駅にスーツを着たお兄さんが「夜のお仕事とか興味ない?」とか「お金欲しくないの}とか声をかけられるのですが、それも水商売系なのでしょうか? あと、来年からは博多駅のすぐ近くに住む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

スカウトのお兄さんがまずどう言う店を持っているかその場で聞いてみて下さい。 そしていかにも知った様に「その店の名刺無いの?」とか「その店の名前聞いた事無いけど風俗だったお断り~」と軽くながしてください。そこで一生懸命口説いてくるのであれば名前をネット等で引っ張ってクラブか風俗か調べてみてクラブならば普通のスカウトですし、違えば言わずもがな・・です。 でも東京だと大抵「何処で働いてるの?」って水商売をしてる子はスカウトされるしその場で何処の店のスカウトしてるのか名刺を必ず出して来ます。 場所が変わればかも知れませんがその場で名刺をとりあえず貰って下さい、その時大抵こちらの番号も聞かれますので「ん~まだ解らないからこちらからかけるから」等と適当にかわし情報を収集してください。でもとりあえず愛想は良くして下さい。そして情報収集して一番まともな店を持ってる人に連絡してクラブやキャバクラなら良いけどそっから風俗とかは嫌だよ~」ってちゃんと希望は伝えます,そこで面倒臭がるとかどこか人目につかないところに呼び出されたら(事務所など)正直に「怖いからやだ」と言って気の強い女の子だけど働く気はあるという姿勢を見せます。そして信用できるスカウトを何人かキープしてもしどこかでトラブッた時にそちらにヘルプをするって手もあります。 洋服に関しては店服で無料で服も可愛い所も有るし有料でも交渉次第で安く、もしくはただのになる所も有ります、それはスカウトの腕でもありますね。ただそこまで条件出すと出勤は週最低4回から5回は外せないです。要は貴方目当てのお客さんが来た時に居なければ意味が無いからです。でも最初学生なので週に3回か4回になるかもしれませんができるだけ出たいとは思ってるのですが欠勤になるのもいやなので取り合えずは最初4回位にしてもらって両立できそうなら増やしたいと思います」等と言って見てください。後は貴方の器量と向こうの見込みなのでなんともいえませんが・・・。やる気が無いのであれば直ぐ首になる事も覚悟はしてくださいね。 水商売確かにノルマも有るしキツイですが、遅刻、無断欠勤、等せずにマメにマメに電話等をしお客さんを呼ぶ、やらせないとどうのこうのってお客さんがいたらクラブなら担当の御姉さんにそのお客さんの裁きをどうしたら良いか相談したり、連絡したらその都度担当に報告や指名を貰ったらキチンとお礼を欠かさないのが大事ですね。その点キャバは楽ですがどうしても軽く見られがちなのも本当ですね。 水商売の鉄則は唯我独尊です他の女の子に気を使ったりしてたらお金は儲かりません。多少の軋轢などは無視してとにかくお客さんをつかまえる事に専念して困ったら女子よりクラブならママに相談する事。キャバならマネージャーに相談する事。上司にマメに相談して可愛がられると良いこと沢山ありますから。でも合わないところは直ぐに止めて違う店に移った方が良いです。 他の店では全然ダメでも移った途端ナンバー1なんてザラに有る話です。 様は自分の店のカラーに有った店を探してください。 ただバイト感覚でやるならキャバクラの方が面倒がなくて楽です。女の子からのいじめや嫌がらせを逃れて女の子と仲良く出来れば問題無いです。自分を安く売らず高くも売らずですね、そちらの相場や店の雰囲気が解らないのですが相性の良い店と出会うと良いですね^^

OJAMAYU
質問者

お礼

参考になりましたぁ♪ まだ、本当に水商売のお仕事をしようとは考えていないのですが、すごく勉強になりました☆ テレビとかでの本職にしている方しか見たことないので(^^;) ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

>・夕方に博多駅にスーツを着たお兄さんが「夜のお仕事とか興味ない?」とか「お金欲しくないの}とか声をかけられるのですが、それも水商売系なのでしょうか? こういった仕事はセックス絡みの不法な(売春を含む)裏の仕事です。こんな呼びかけに付いていったら、まず先々専門学校も退学になることになるでしょう。 ハローワークや専門学校にくる求人票で捜したり、飲食店や軽喫茶店のウェイトレスや大型スーパーやコンビニの店員やレジ係など、新聞の広告チラシ、店内の募集広告などで見つけられたほうがいいですね。勤務服も支給されたり、アルバイト代から差し引かれたり、貸与だったりmアルバイト先によりますね。 スーパーのレジ、コンビニの店員など、求人の問合せ先に電話したり、求人担当者に、勤務条件をきいてみられることですね。時給制が多いので、案外希望のアルバイトが捜せるかと思います。ビルや学校などの清掃業や食堂の皿洗いなどは夕方から夜に掛けての仕事があるかと思います。まあ、条件にあったアルバイトを捜してください。出勤日時は、大手スパーなどは沢山のレジなどはかなり自由ですね。従業員が少ない所は、時間が自由にならず、休みにくいですね。

OJAMAYU
質問者

お礼

他のバイトについてのアドバイスありがとうございます(^o^) 大手スーパーですか☆参考にします♪

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.1

出勤は選べます。 洋服は店が貸してくれる場合もありますが、レンタル料を取らることもあります。(結構高い) 呼び込みは、水商売の呼び込みもありますが、風俗、AV女優に斡旋されることもあります。 (スカウトは、行けそうな女性にはできるだけ金の取れる職種に行かせようとします。) 水商売は、女の子が簡単に金を貯められるとスグ店を止めてしまうので、アレコレ給料から引いたり、罰金をつけてきたりします。(単純に言えば欠勤、遅刻など) 女の子も、金銭感覚がずれて、普通の仕事が馬鹿馬鹿しくなり、飲み屋の接客から入って簡単に風俗にまで転職して学校をやめていく人も多々います。 自分をしっかりもって、しっかり働いてください。

OJAMAYU
質問者

お礼

ちょっと怖くなりました。 もっと色んなお仕事を探してみます♪ 忠告ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 夕方、夜から始まる仕事教えて下さい

    こんにちは。 夕方、夜から始まる仕事ってどういうものがありますか? 私が思いついた仕事は 警備員、水商売 くらいです。 他にありましたら教えて下さい(バイト以外で)。

  • キャバクラの客引きに遭ったことを悔しいと思うか否か

    バイトの帰りに駅に向かって近道の水商売通りを歩いていたら、50くらいスーツ姿のオヤジに「お兄さん、飲みどう?キャバクラどう?」と目の前で誘われ「は!」と言って逃げました。 バイトの帰りなんてカジュアルな服でカネ持ってなさそうだからボッタくりの危険もあるし一概に「酒に強くて貧乏じゃない」と自惚れるモンでもないです。 微妙な気持ちになったけど似た経験とか肯定的な考えはありますか?

  • 水商売用のスーツってどこで買うんですか

    質問です! 水商売風のスーツってどこで買うんですか? 黒服のお兄さんたちのはなんとかなりそうだけど …ホステスの人ってどこで服かうんですか? 制服ないとことかあるじゃないですか? オーダーしてつくるのかなぁ? 自分で店もってますっていう人以外に、水商売の人いるとおもうんですけど…

  • 夜の仕事をやめられないです。

    こんにちは。 少し長くなって 文章下手くそかもしれないのですが 最後まで読んでくれたら嬉しいです。 私は只今18歳で高校3年生です。 去年の1月、ちょうど1年前の 高校2年生の時に キャバクラをはじめました。 (学校は通信制で自由が利く学校なので 夜との両立が出来ています) その時はバイクが欲しくて 手っ取り早く稼げるのが キャバクラなど水商売だと思ったので バイク代約10万貯まったら 辞めるつもりでした。 が、私が入ったお店の 女の子やボーイさん、 みんなほんとうにいい人達で 毎日つまらなく、いろんなことで 悩んでたけど、お店に出勤すると 嫌なことを忘れてる自分がいました。 その頃の私からしたらすごく 華やかで楽しい世界に感じていたんだと思います。 10万はとっくに貯まって バイクも買ったのですが 去年9月頃までズルズルと 続けていました。 けど、やはり水商売は偏見も多いし 金銭感覚も狂うしいつまでも 続けてはられないと思って 社長となる人に辞めたいとゆう話を したのですが、後で話そうと言って 流されて終わることが何回もありました。 前々から女の子やボーイさん いろんなひとに夜の世界は 絶対に簡単に人を信用しちゃいけないし 揉め事もたくさんあるし 良いように使われることもあるよ。 と言われていたし、私自身 揉め事を起こしたり 巻き込まれたり良いように使われてるような感じがしたことは多々ありました。 ほんとにみんなのことを大好きなのですが 信用などは一切してなくて あんまり余計な話とかは 周りにはしなかったです。 そして社長に関しても 優しくてキャストのことを よく考えているような感じですが 実際は裏で人のことを 悪く言っていたりとかも たくさん聞いてきました。 それわ社長だけではないのですが。 それで辞められなさそうだなと 思い、でもハマりたくない、 ちゃんとした大人になるには 辞めたほうがいいと思い ある日連絡もせずに 夜の仕事を飛びました。 たくさんお世話になったし 大好きなみんなのことを 考えたらすこし胸が痛かったのですが、ハマって辞められなくなってる人をたくさん見てきたし 自分はそうなりたくなかったので飛びました。 それから2カ月くらい経つと 地元の友達やら先輩やらから 私が探されていると聞き、 結構広い範囲で探されていて ヤクザやらなんやらとゆう 話も聞きました。 それでもずっと連絡もしなかったのですが 私がいちばん仲良くさせてもらってたボーイさんから電話がきて なんとなく出ました。 そしたら社長と話して やっぱりこうゆう形で辞めるのは よくないし後一ヶ月続けて それからきっちり辞めるとかに しなよ。と言われ、 たしかに、私の辞め方は 無責任だしよくないとは思い 一ヶ月できっちり辞めさせてもらえるとゆうことだったので また、今度は系列店に行き 出勤をし始めました。 そしたら今度は飛んだ分の 罰金6万を払ってもらうと 言われました。 それまでは辞められないとのこと。 一気にではなく1日の給料から 2000円ずつひいていく感じなのですが。 飛んでから昼間の飲食店の バイトも始めたし 学校もあるし、 毎日は出勤できないから 週2とかで出勤してるのですが そしたら罰金払い終わるまで まだ何カ月かかかっちゃうし 一気に払おうとも思ったのですが、 よく考えました。 高校生であること、 店側は知っています。 お店の人間はみんな 無職とゆうことになっていて よくわからないけど ちゃんとした大人ではないような。 いろいろとおかしい部分がある。 そんな中で夜のルールは あるんだろうけど 高校生の私が辞めたいと言って 辞めさせてもらえなかった結果 飛んだら6万。 これはほんとうに払わなきゃいけないお金なのでしょうか? まだまだ世間知らずの私ですが なにかおかしいように感じます 。 手っ取り早いのは とっとと払って辞めることですが 払うのもばかばかしく感じます。 私の考えが間違ってますか? どうするのがいちばん正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 何のバイトでしょうか・・・?

    学生の弟(22歳)が、最近バイトを始めたようですが内容を教えてくれません。基本的に秘密主義のようですが、気になります・・・ (1)カジュアルスーツ(黒)で出かける (お笑いの有田さんが着てるようなの) (2)夕方6時から (3)帰りは夜中2時くらい (4)友人との電話で、現場がどうのこうの・・ 水商売?!かと思ったのですが、飲酒運転はしてない模様です。 何のバイトでしょうか??

  • 悩んでます

    私は今都内の大学に通っています。 実家が地方なので今は大学の寮に入っています。 寮は食事が出たり、友達がいたりと楽しい面もあるのですが、門限があったり、外泊するのも許可をもらわないと外泊できなかったり、友達を部屋に呼んだりもできません。 また部屋は2人部屋なので、一人になりたいときに一人になることもできないし、相手に気も使います。 できることなら一人暮らしをしたいのですが、うちはあまり裕福でないのでお金のことが心配です。なるべくなら親に負担はかけたくありません。 寮は友達もだんだん退寮していき、友達も少なくなってきました。来年はルームメイトも退寮するそうで…。 勉強をするために東京に来たのだから、多少のことは我慢してでも、寮で勉強に打ち込むべきでしょうか? バイトをして生活費を稼ぐ学生さんも多いとは思いますが、私の学校は課題が多くてとても忙しく、あまりバイトをしている暇もありません。 なので生活費は親に負担してもらわないとやっていけないんです。 一人暮らしをしたいという私の考えはわがままなのでしょうか?

  • 出社時の服装について

    今日夕方パートの面接に受かったと連絡を受け、明後日出勤になります。 会社の方に「●時から始まるので来て下さい」と言われたので、「服装はどんな服でいけばいいでしょうか?スーツとかで・・」と聞いた所「私服で結構です」と言われました。 面接時仕事場を見ると、作業服(ジャンバー)を着てみんな仕事をしてました(上しか見えなかったのですが)。なので作業着を頂けると思うのですが、どんな服でいけばいいのでしょうか?やっぱりスーツで行くべきか、それとも仕事しやすいパーカー運動靴などで行くか・・。スーツで行って指摘されるかカジュアルすぎて指摘されるのか、どんな服でいけばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 大学生活、寮とアパート

    高2女子です 大学は寮にしようと思っていたのですが 行きたい大学の寮が門限9時 ということがわかりました; やはり9時というのは厳しいですよね? 門限延長や外泊も届け出をすれば できるのですが、それでも9時は… バイトもできないですよね。 炊事洗濯お掃除と勉強の両立、 友達先輩と仲良くなれる、 お金のこと、 を考えたらやはりアパートより寮 のほうがいいのでしょうか? 教えてください! ちなみに行きたい大学は 四国大学の栄養科です

  • 仕事と彼氏・・・(長文です)

    私には付き合って一年半になる彼がいます。(私は21才で彼も同い年) 彼が一人暮らしだった事もあって付き合ってすぐに同棲を始めました。 知り合ったのが昼間のバイトだったんですがそこを辞めた後、友達に水商売に誘われたんです。 私は10代のときからずっと水商売をしていたので抵抗はなかったんですが彼が嫌がると思い相談すると、「別にいいよ」と言ってくれたので働く事にしました。 でも実際働いてみると文句ばっかり。。。 なので、私が「何で働いていいって言ったの?」と聞くと「どんな仕事か詳しく知らなかったから・・」と言われました。 彼はかなり純粋な人で今までの恋愛も少ないんです。 もちろん水商売の店なんて行った事もなくて。。 逆に私は多分普通の人よりも多く経験してきたので考え方に温度差があるんだと思います。 今まで付き合ってきたタイプとは全く違う人なのでどういう風に対処?というか話せばいいのか分からなくて。 最近では一ヶ月以内に辞めろと言われ昼間のバイトを探させられます。 でも、私の店はいま女の子が少ないしとてもいい店なのですごく辞めづらいんです。 最近その事で悩んで精神的にかなり辛くなってきました。 毎日仕事の事でケンカばかりだし。 私自身の気持ちが揺れているのでどうしようもなくて・・ お店を取るか彼氏を取るかどうすればいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 2001年生度生まれで、水商売やっている人は少ない

    2001年度(01年4月2日から02年4月1日)生まれ、森七菜と同い年の人で、水商売やっている人は少ないですよね。 大学入学時がコロナと重なり、水商売は廃業が相次ぎ、そのため、バイトも限られ、大部分の企業が来年採用をコロナ開始前にほぼ戻る状況下で、水商売はしばらく苦境が続き、その上、来年は、01年度生まれも就活を始めなければいけないということで、もはや、バイトや正規で、水商売を選ぶ人は必然的に少なくなる。 反対に00年度生まれは、ぎりぎりコロナの前の年に大学に入学し、その当時は、水商売もまだ大丈夫だったのに。 2001年度生まれにとっては、水商売が難しい年代になるのですね。

専門家に質問してみよう