• 締切済み

夜の仕事のブランク

現在大学生でアルバイトでキャバクラで働いています。 水商売はガールズバーから始まってちょうど1年経つのですが、他の用事で仕事に1ヶ月弱くらいお休みするだけで話すのが下手になります。もともと人見知りなのですが、夜の仕事を始めてから全く初対面の人と話すのが苦にならなくなり、頭で考えるより先に自然と言葉が出てきたのでお客様にも楽しんで帰って頂くことができましたし、沈黙もなくどのお客様でもテンポよく会話を進めることができました。 しかし少し夜の仕事を休んだだけでいきなり話すのが苦手になりました。 長い間やっていて1ヶ月休んだだけで感覚がわからなくなると思いませんでした。 以前も、半年くらいやってて休んだときも同じように戻るのに時間かかりましたが、そんなものなのでしょうか? 正直話せなくなってる自分に不安を感じるし驚いています。 夜の仕事に対する批判などのコメントはご遠慮ください。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#225389
noname#225389

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

どんなことにも上達があり、練習が必要ということはあるんじゃないでしょうか。 ずっと続けていても体調がよくなくてスランプになることなどもあるかもしれません。

noname#254045
noname#254045
回答No.2

毎日お仕事お疲れ様です。 スポーツの世界には有名な格言があります。 「トレーニングを1日サボったらそれを取り戻すのに3日かかる」 これは仕事にも言えることで、 知識などの覚えたことは別として、現場での動きや、脳の使い方、神経の使い方などを取り戻すには時間がかかります。 1ヶ月も休んだ場合、きちんと取り戻すのに最低でも3ヶ月はかかります。 お仕事で身に付けた技術が多ければ多いほど時間がかかります。 休むだけでも忘れていくのに、 ましてや他の仕事をするなんて、 取り戻すのに3ヶ月で間に合うかどうか… 私は昨年転職しました。 工事現場から営業職へと、全く別の職種でしたが1ヶ月もしたら前職のことはかなり忘れてました。 あなたが要領悪いわけではありません。 むしろ、要領よく仕事を吸収した結果、思い出さなくてはならないことがたくさんあって大変なんだと思います。 素敵な接客を取り戻せるように応援してます。 頑張ってください。

noname#225389
質問者

お礼

ありがとうございます! ご解答頂けてよかったです。私もスポーツをやっていたのでその感覚と同じなのかと思いましたが、技術というよりかはコミュニケーションなので、何か自分から無くなってしまったのかと不安になっていました。 水商売の接客でもすぐに復帰は難しいんですよね? ご解答ありがとうございました

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

夜の仕事の会話は、感覚的・感情的、感じたままの会話が多いですが、昼の会話は、客観視した会話というか理性的な会話が主になります。従って話す内容そのものにルール・秩序が要求されますので、それに内心緊張するから、昼の仕事の会話が頭の中に整理されて言葉として表現できないのです。

noname#225389
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに自然とルールに従って会話してたというか会話の流れが出来上がっていた気がします。的確な解答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の彼女が夜の仕事をしていたら?

    私の友達で、学生なのですがアルバイトでキャバクラで働いている子がいます。彼氏もそのことを容認しているそうです。(そういう仕事をしなければ学費が払えない、とかいう経済的状況ではありません。) 私には信じられませんでした。私の彼氏は、「好きな子にはキャバクラとかやってほしくない」って言ってます。 男の人は自分の彼女がキャバクラで働いていても大丈夫なのでしょうか?ガールズバーなどは?ふつうの居酒屋では?そもそも、夜に働くことはOKなのでしょうか。 みなさんの限界点ってどこらへんなんでしょうか。

  • キャバクラ、ガールズバーなどで水商売の仕事をしたいのですが、経験があり

    キャバクラ、ガールズバーなどで水商売の仕事をしたいのですが、経験がありません。 どんな女の子が採用されるのでしょうか? 場所によって違うのかもしれません。大体でよいので教えて下さい。

  • 仕事の悩みです…。

    始めに。カテゴリー違いかもしれませんがアドバイスを頂きたいです。 批判もあるかと思いますがよろしくお願いします。 私は21歳女です。シングルマザーで7ヶ月の息子がいます。 昼は査定員をしています。 そして夜はガールズバーで働いています。 悩みは…夜の仕事のことです。 私は今している夜の仕事が好きです。お客さんの笑顔が大好きです。 ウチの店は系列店が3店あり、 1号店はスナックA。 2号店はウチ、ガールズバー(Bとします) 3号店はスナックC。 があります。 どの店も近距離にあり、お客さんも3店舗を行ったり来たりする方が多いです。 ウチの店は少し変わっていて、一階が私が働くガールズバー。2階がダーツバーでまったく別の店です。店内の階段で行き来できる形状でカラオケなども共同で使ったりしています。 2階のマスターと私は付き合っています。 もちろんお客さんは知りません。 ここから本題に入ります。 悩みは…A店の女の子のお客さんに私が気に入られB店に来るようになったことです。 最初はそれほど問題でもない感じだったのですが、昨日2階のマスターに 『A店の女の子のお客さんを取って身内同士で争い合いにならないのか』 『そんなに自分の客がほしいのか』 『番号やメアドをすぐに教えているのか』 『そんなに金がほしいのか』 『色目でも使っているのか』 『人の客はとったらダメなんじゃないのか』 などたくさん言われました…。 私は色目も使ってないし、A店の常連さんですが、たまにB店にも来ていただけるので仲も良かったから番号を教えただけです。お客さんとして。 確かに人のお客さんをとってしまった事実は変わりませんが、『気に入ってもらおう』『自分のお客さんにしよう』『とってやろう』などは微塵も思っていませんでした。 ウチの店は3店舗中売上が非常に悪く平日はほぼ毎日赤字です。 なのでスタッフとして一生懸命頑張っています。 別に営業できるお客さんがほしいわけではなく、ただお客さんと仲良くなって、また来店していただけるように頑張ってきたつもりです。 ですが、2階のマスターは私の頑張りをすべて批判します。 きっとやきもちもあるとは思います。 しかしこの世界では大先輩であり、成功者(2階は常に満席)でもあります。 すごく重い言葉でした… 今まで頑張ってきたものをすべて否定された気分です。 これから何を頑張ればいいのか。 頑張らない方がいいんじゃないかなっと思ってしまいます。 このままだとB店はつぶれます。 私はB店が好きです。辞めたくないです。 だけど何をどうすればいいのかわかりません。 新規のお客さんも今はめったに来ません。 正直、店の評判は最悪です。 でも理由がわかりません。 みなさんはどんなガールズバーに行きたいですか? 私はこれから何をすればいいんですか? また行きたいと思うガールズバーはどんなところですか? ウチの店は飲み放題しかなく、カラオケはありますが、その他遊べるものは何もありません。 人件費削減で平日はチーフ1人、女の子1人。 週末でもチーフ1人、女の子2人です。 お客さんがいなかったら開店3時間などで閉めてしまいます。 オーナーはほとんどB店に力を入れてくれず、見離されている感じです。

  • 25歳でキャバクラの仕事

    25歳、今までずっとエステで働いてきました。 会社が倒産し、お給料2ヵ月半分もらってません。 金銭面で困っているのでキャバクラで働こうと思っていますが、勇気がありません。 19歳の頃小さなキャバクラで少し働いたことがありますが、たばこに火を付けるのも気付かなかったり、無口なお客さんだと話せなかったり、指名がなかなか取れず店長に「かわいいだけじゃ指名は取れないんだよ。時給下げるから」と言われ、辞めた経験があります。 あれからエステで会話力も付いたし大丈夫かなとも思うのですが、エステは女性が相手だったし、美容は知識があったので、キャバクラでちゃんと働けるか不安です。 ちなみに人見知りはしないです。 キャバクラって何を話せばいいのでしょう? 無口な人にはどうしてますか? キャバクラの仕事内容も昔すぎて覚えてないので、仕事内容を詳しく教えてください。

  • 夜の仕事をやめられないです。

    こんにちは。 少し長くなって 文章下手くそかもしれないのですが 最後まで読んでくれたら嬉しいです。 私は只今18歳で高校3年生です。 去年の1月、ちょうど1年前の 高校2年生の時に キャバクラをはじめました。 (学校は通信制で自由が利く学校なので 夜との両立が出来ています) その時はバイクが欲しくて 手っ取り早く稼げるのが キャバクラなど水商売だと思ったので バイク代約10万貯まったら 辞めるつもりでした。 が、私が入ったお店の 女の子やボーイさん、 みんなほんとうにいい人達で 毎日つまらなく、いろんなことで 悩んでたけど、お店に出勤すると 嫌なことを忘れてる自分がいました。 その頃の私からしたらすごく 華やかで楽しい世界に感じていたんだと思います。 10万はとっくに貯まって バイクも買ったのですが 去年9月頃までズルズルと 続けていました。 けど、やはり水商売は偏見も多いし 金銭感覚も狂うしいつまでも 続けてはられないと思って 社長となる人に辞めたいとゆう話を したのですが、後で話そうと言って 流されて終わることが何回もありました。 前々から女の子やボーイさん いろんなひとに夜の世界は 絶対に簡単に人を信用しちゃいけないし 揉め事もたくさんあるし 良いように使われることもあるよ。 と言われていたし、私自身 揉め事を起こしたり 巻き込まれたり良いように使われてるような感じがしたことは多々ありました。 ほんとにみんなのことを大好きなのですが 信用などは一切してなくて あんまり余計な話とかは 周りにはしなかったです。 そして社長に関しても 優しくてキャストのことを よく考えているような感じですが 実際は裏で人のことを 悪く言っていたりとかも たくさん聞いてきました。 それわ社長だけではないのですが。 それで辞められなさそうだなと 思い、でもハマりたくない、 ちゃんとした大人になるには 辞めたほうがいいと思い ある日連絡もせずに 夜の仕事を飛びました。 たくさんお世話になったし 大好きなみんなのことを 考えたらすこし胸が痛かったのですが、ハマって辞められなくなってる人をたくさん見てきたし 自分はそうなりたくなかったので飛びました。 それから2カ月くらい経つと 地元の友達やら先輩やらから 私が探されていると聞き、 結構広い範囲で探されていて ヤクザやらなんやらとゆう 話も聞きました。 それでもずっと連絡もしなかったのですが 私がいちばん仲良くさせてもらってたボーイさんから電話がきて なんとなく出ました。 そしたら社長と話して やっぱりこうゆう形で辞めるのは よくないし後一ヶ月続けて それからきっちり辞めるとかに しなよ。と言われ、 たしかに、私の辞め方は 無責任だしよくないとは思い 一ヶ月できっちり辞めさせてもらえるとゆうことだったので また、今度は系列店に行き 出勤をし始めました。 そしたら今度は飛んだ分の 罰金6万を払ってもらうと 言われました。 それまでは辞められないとのこと。 一気にではなく1日の給料から 2000円ずつひいていく感じなのですが。 飛んでから昼間の飲食店の バイトも始めたし 学校もあるし、 毎日は出勤できないから 週2とかで出勤してるのですが そしたら罰金払い終わるまで まだ何カ月かかかっちゃうし 一気に払おうとも思ったのですが、 よく考えました。 高校生であること、 店側は知っています。 お店の人間はみんな 無職とゆうことになっていて よくわからないけど ちゃんとした大人ではないような。 いろいろとおかしい部分がある。 そんな中で夜のルールは あるんだろうけど 高校生の私が辞めたいと言って 辞めさせてもらえなかった結果 飛んだら6万。 これはほんとうに払わなきゃいけないお金なのでしょうか? まだまだ世間知らずの私ですが なにかおかしいように感じます 。 手っ取り早いのは とっとと払って辞めることですが 払うのもばかばかしく感じます。 私の考えが間違ってますか? どうするのがいちばん正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 夜のお仕事

    以前から気になっていたので誰か教えて下さい。 夜のお仕事をしている人達は、どのような給料体制なのでしょうか??? タイ、韓国、中国人マッサージや、風俗、キャバクラ、スナックなどたくさんあると思います。 やはり時給+歩合なのでしょうか???

  • 夜の仕事

    結婚による転居のため、見知らぬ土地に引っ越してきました。現在25歳女性です。もちろん知り合いは主人以外誰もいません。 来月から仕事が決まっていますが、週1、2日で夜の仕事をしたいと思っています。理由は、人脈を作りたいからと、クラブやキャバクラに通う主人に対してくやしいと思うからです。金銭的にこだわりはないし、何より、人と話すことが大好きなので、自分に向いていると確信しています。子供を作る予定もないのでいいかなと思っていますが、実際はどうなのでしょうか。25歳というのはもうオバサンでしょうか。また、できればクラブかキャバクラで働きたいと思っていますが、辞める際、もめたりすることはあるんでしょうか。何か少しでもわかる方、アドバイスをお願いします。

  • 妻に水商売を許していて浮気された場合

    妻に夜の仕事、水商売(キャバクラ、ガールズバーなど)で働くことを許していた場合で、もし妻が店の客や店員などと浮気(不倫)した場合、妻や浮気相手への慰謝料請求で不利になりますか? そういう店で働くことを許容していたんだから夫も悪い、となりますか? ちなみに妻がそういうお店で働きたいと言った場合です。

  • キャバクラ未経験者の時給について

    お金が必要でキャバクラで働くのですが、現在ガールズバー1ヶ月ほど勤務中で、キャバクラで面接受けたりしています。 夜の仕事の経験はガールズバー1ヶ月のみで、キャバクラは未経験です。 持ち客も0です。 地域は、六本木、渋谷、恵比寿、中目黒辺りで探しています。 繁華街での未経験者の時給の相場いくらくらいになりますか?? 私が受けたところは、六本木で体入3000、本入4000~4500。 中目黒は体入本入共に3500でした。 未経験となると持ち客が無い分、容姿で時給が大きく変わるのでしょうか? そうであればどのくらい変わるのでしょうか? いつもスカウトを通してお店にいってるのですが、スカウトを通したほうが時給上がるのでしょうか? わかる方回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 夜のお仕事

    私は夜のお仕事を始めてまだ一ヶ月たたないくらいです。 お店はラウンジで、新幹線が止まる駅である事から、出張でのお客様が多いため、中々お客様をつかむ事ができません。 出勤するたび、いつも、3時間や、4時間の勤務時間なのですが、場内指名は一回は入れて頂くのですが、その後連絡先を交換して、連絡をしても返事が返ってこなかったりします。 場内指名を頂いた際はお客様に出来るチャンスだと思っているのですが、場内指名だけでいつも終わってしまい、指名へ繋げられません。 もちろんお客様には、満足して頂きたいです。 連絡はまめな方が良いと聞きますが、しつこくてもいけないし、まだ夜の仕事やりたてで分かりません。 お客様として行く男性のお客様目線でも、経験がある方目線でもアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう