食道ガンについての寿命と生活習慣

このQ&Aのポイント
  • 食道ガンになるリスクが高い生活習慣を送っていた父親の手術後の生活について悩んでいます。
  • 父親は手術後もたばこを吸い、最近は酒も飲むようになってしまいました。
  • 食道ガンの手術後の寿命は個人の節制や行動によって左右されますが、統計的なデータに基づく情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道ガン

私の親父(60歳)は、酒やたばこが好きで、余り食べる事がなく、 そんな毎日を続けていたら食道ガンになってしまいました。 手術は胃を半分くらい切断し、食道とくっつける手術をしました。 手術は無事成功したんですが、 手術後にたばこを吸う始末で、、酒は飲んでいなかったので、 うるさくは言いませんでした。 しかし最近になって、酒も飲むようになってしまいました。 親父は、「生きられても5年くらいだろう」と言って、酒やたばこを好きなようにさせて欲しいと言いますが、、、 その言葉に対して、言い返せません(やりたいようにやらせたいし)。 長生きできるかは、本人の節制や行動次第だと私は思うのですが、実際のところ、 食道ガンの手術を終えた後の寿命はどのくらいなのでしょうか? 何か統計的にデータがあるようでしたら、URLなど教えて下さい。 <ガンの告知前>     <手術後>       1日            1日 たばこ:2~3箱      たばこ:1箱 酒:5合~1升       酒:2~5合

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「食道がん」 ここで病期(ステージ)が目安になるのですが、医師からはどのステージにあったのか聞いているのでしょうか? さらにこのページで「生存率」が参考になりますが、いずれにしてもステージが分からなければ、統計的な数値もわかりません(当然個人差があり、バラツキはあります!)! 本人には告知されているのでしょうから、本人の価値観(人生観)によるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010237.html
bisaku
質問者

お礼

URLみました! とても参考になりました。 本人には告知してます。 検査にいったときに食道ガン仲間と色々話した後、あと5年くらいだな~ って考えこむようになってしまいましたね、、 それまでは酒は飲まずによく食べていたんですけどね。。 この生存率は親父には言わないで、やりたいようにさせるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

食道癌の手術後の5年生存率は20%強 根治的切除(切った標本の検討にて決まる)例で50%前後、残存があれば5%以下 つまりあまり芳しくありません。 ただこの分類は『病期』『組織』『治療法』などで行うことはあれど、タバコや酒の量ですることはないのです。医学的にも好きにさせておけという風潮です(苦笑)。 本人も好きにしたいし家族の理解もあるなら、主治医の小言をかわしながらでいいんじゃないかな。

bisaku
質問者

お礼

一番最初に回答を頂いたのですが、後の回答の方が細かく参考になりましたので すみませんがptなしです。 確かに医師の方も酒やたばこは本人任せみたいですね。 ありがとうございました。