食道ガンについての寿命と生活習慣

このQ&Aのポイント
  • 食道ガンになるリスクが高い生活習慣を送っていた父親の手術後の生活について悩んでいます。
  • 父親は手術後もたばこを吸い、最近は酒も飲むようになってしまいました。
  • 食道ガンの手術後の寿命は個人の節制や行動によって左右されますが、統計的なデータに基づく情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道ガン

私の親父(60歳)は、酒やたばこが好きで、余り食べる事がなく、 そんな毎日を続けていたら食道ガンになってしまいました。 手術は胃を半分くらい切断し、食道とくっつける手術をしました。 手術は無事成功したんですが、 手術後にたばこを吸う始末で、、酒は飲んでいなかったので、 うるさくは言いませんでした。 しかし最近になって、酒も飲むようになってしまいました。 親父は、「生きられても5年くらいだろう」と言って、酒やたばこを好きなようにさせて欲しいと言いますが、、、 その言葉に対して、言い返せません(やりたいようにやらせたいし)。 長生きできるかは、本人の節制や行動次第だと私は思うのですが、実際のところ、 食道ガンの手術を終えた後の寿命はどのくらいなのでしょうか? 何か統計的にデータがあるようでしたら、URLなど教えて下さい。 <ガンの告知前>     <手術後>       1日            1日 たばこ:2~3箱      たばこ:1箱 酒:5合~1升       酒:2~5合

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「食道がん」 ここで病期(ステージ)が目安になるのですが、医師からはどのステージにあったのか聞いているのでしょうか? さらにこのページで「生存率」が参考になりますが、いずれにしてもステージが分からなければ、統計的な数値もわかりません(当然個人差があり、バラツキはあります!)! 本人には告知されているのでしょうから、本人の価値観(人生観)によるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010237.html
bisaku
質問者

お礼

URLみました! とても参考になりました。 本人には告知してます。 検査にいったときに食道ガン仲間と色々話した後、あと5年くらいだな~ って考えこむようになってしまいましたね、、 それまでは酒は飲まずによく食べていたんですけどね。。 この生存率は親父には言わないで、やりたいようにさせるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

食道癌の手術後の5年生存率は20%強 根治的切除(切った標本の検討にて決まる)例で50%前後、残存があれば5%以下 つまりあまり芳しくありません。 ただこの分類は『病期』『組織』『治療法』などで行うことはあれど、タバコや酒の量ですることはないのです。医学的にも好きにさせておけという風潮です(苦笑)。 本人も好きにしたいし家族の理解もあるなら、主治医の小言をかわしながらでいいんじゃないかな。

bisaku
質問者

お礼

一番最初に回答を頂いたのですが、後の回答の方が細かく参考になりましたので すみませんがptなしです。 確かに医師の方も酒やたばこは本人任せみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食道癌について

    はじめまして。 66歳の叔父が進行性の食道癌、ステージ3~4、リンパ節2箇所に転移有りと診断を受けました。11月16日に入院し19日には告知を受け、まだ検査も続くとの事で今日から25日まで外泊許可が出たので一時帰宅しました。お医者さまには「余命」の事は本人も居たので聞けませんでしたが 一般的にはどれくらい生きられるのでしょうか。食べ物が通りづらくなっているので手術を行う事になっているのですが、手術をした場合は食べ物が喉を通るようになるのでしょうか。癌は食道の15cmにも及ぶのですが手術は可能なのでしょうか。来週も検査が続くのですが、まだお薬や点滴なども一切使ってません。2週間も検査で癌は進行しないのでしょうか。どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 食道癌について

    今年80歳になる父の事で質問が有ります。 去年の夏以降から急激に痩せ細り体重も5キロ減った様で、 食事も食欲不振でほとんど食べていない様です。 私は既婚で遠方に住んでおりまして実家の母から電話越しで 聞くくらいしか出来ていないのですが。 去年暮れに胃癌が見つかり、胃潰瘍から胃癌が見つかり、 更に最近食道も診て頂き食道上部にステージIIIの癌も見つかり 更に食道付近リンバにも怪しいものが見つかった様です。転移?! 手遅れなのでしょうか・・・。 父はずっと、煙草はかなり吸いますし、飲酒も物凄いですし、更に・・・ 辛いもの好きです。家族は昔からその3点は止める様に口酸っぱく 注意していたのですが、、原因は分っているものの、、 本人の自覚が全く無く、最近やっと、、本当にやっと煙草とお酒を 止めてくれました。。。遅い気が致しますが。 そこで質問ですが、、食道手術を勧められた様ですが 手術をした方が良いのか、抗がん剤や放射線などで暫く治療 した方が良いのか、他に手立てはあるのか、、 皆様のお知恵を参考にお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 食道がんの可能性が高いでしょうか?

    食道がんの可能性が高いでしょうか? 母親の事なのですが 食道がんの症状と似ています 症状は、喉のつかえ、胸で食べ物が使える、胸が痛い、背中が痛いです 3年前まで 若い頃たくさん食べた後、全部吐くってゆうダイエットをしてたらしいです。喉が溶けるよと知人に指摘されてやめたらしいです 昔からタバコは毎日すってました 今は、室内犬を飼ってるので2年前から辞めてます 20代から今まで(現在40代)までずっと夜の仕事をしてるので 毎日お酒を飲んで帰ってきます 辛い物が大好きです 病院行ってっていっても、お金に余裕がない。毎日仕事で行く暇がない。と言って行きません 食道がんを調べる場合、大きな病院じゃないと内視鏡がないですか?大きな病院は受け付けが午前までの上に1日がかりなので行きそうにないです 普通の消化器科や内科では食道がんは調べられないですか? 教えてください;;

  • 食道がんの年齢

    29才でも食道がんになる可能性はありますか? ちなみに酒、煙草は一切とりません。野菜を多く食べます。たまにたくさん食べてしまうこともありますが、ウォーキングをする、 エスカレーターを使わずに階段を使うとかをしてます。 けれど最近げっぷがたくさん出てしまい、内科でいただいた、整腸剤や制酸薬も使いながら体質改善をしてます。 がんには絶対なりたくないので人間ドッグを受けようか考えてます。食道がんは40後半からが危ないらしいんですが、20代だとどうでしょうか? ちなみに先週の健康診断は全て異常無しでした

  • 食道がんについて、教えて下さい

    食道がんについて、教えて下さい。 父が月曜日に検査を受け、火曜日にシロクロの結果が出ます。3か月前くらいから、食べ物を飲み込むときに詰まるような違和感があったそうです。現在は、少し痩せて顔色もすぐれませんが、他に痛みはないと言っています。 長年お酒もたばこもやってきて、辛いもの熱いもの大好きです。年齢は60代後半。私はすでに覚悟は出来ています。 今の状態では普通、どれくらいのステージだと考えられるでしょうか?火曜日まで落ち着かず、こちらで相談させて頂きました。 何でも良いので、アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食道癌の告知を受けました。教えて下さい。

    先日、父が「食道癌」の告知を受けました。 進行はかなり深いものと見られ、これからその治療方法などを医師と相談する事になっています。ネット上での書き込みや、色んな情報を見ると、手術はせずに放射線や抗がん剤を使用した治療が良いというのを目にしますが、実際はどうなんでしょうか? 身近に経験された人間がおらず、日々どのように対応して良いのか頭を悩ませております。 癌治療を受けられた方や、そのご家族の方、病院関係者の方からご意見を頂きたいと思いますので、どのような些細な事でも結構です。お力をお貸し下さい。

  • 食道がんの手術について

    家族の一人が食道がんになりました。どなたか治療に関する体験談やお知恵を拝借・拝見させていただけないでしょうか。 ある総合病院の診断で食道がんであるといわれました。紹介状を持って転院し、総合病院の診断結果をもとに今後の大まかな方針を言われました。ただし、今週と来週で検査をして、現状での総合的判断を今月(2月)中旬以降に下してくれるとのことです。 現状では開胸+開腹の手術で根治を目指すとのことです。この病院の治療方針が開胸・開腹手術が基本で、腔鏡下手術は根治を考えた場合、時期尚早であると考え、標準術法は胸部食道がんでは、頸・胸・腹部のリンパ節郭清を行う「三領域リンパ郭清」であるとのことです。またサルベージュ手術も多く行われています。 素人の私が言うのも変ですが、この点から考えても、医師の説明の漢字からもすごくしっかりした病院であるように思われます。しかし、食道がんの手術は多様な選択肢があると思われます。病院や医師によっては、鏡視下手術、胸腔鏡手術や腹鏡鏡手術を積極的に推進している病院や医師もいるということを知りました。 実際、開胸開腹手術や完全鏡視下手術などの術後の状況はどうなのでしょうか。家族はなるべくなら体に負担のないようにしたいといっていました。今はタバコもやめ、口に入るものはJAS有機認定のものしか購入していません。本当に頭が下がる思いです。 ぜひとも手術や治療その他でご意見やお知恵をお借りしたく思います。よろしくお願いいたします。 追伸 家族は純国産JAS有機認定農産物しか食べていないのですが、1)ごま油、2)玄米水あめか麦芽糖が見つかりません。日本国外で生育されて、国内で製造すると国産JAS有機認定となるのですが、そうでなく、本当に国内で生産された農産物のJAS有機認定のごま油や玄米水あめか麦芽糖です。どなたかご購入の経験のある方はぜひとも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 食道のつかえ

    最近、お茶がないと食べ物が喉につかえます。 今朝はお茶で流そうとすると、食べ物が完全に詰まった感じがして、圧迫感と激痛がして、吐くに吐けなくてすごく苦しかったです。しばらく痛みは続きました。 以前もこの激痛は何回かありました。 寝る前は空気が胃とか食道あたりにたまって苦しくなり、ご飯がたくさん食べられなくなりました。胃液が喉に上がってくる感じがする事もよくあります。 逆流性食道炎か最悪食道がんかなと心配しています。病院には来月にならないといけません。 何の病気の可能性が高いでしょうか? 30歳女です。 酒タバコやりません。

  • *癌手術後の食事の摂り方

    以前、こちらで質問させて頂きました。 父、80歳食道癌手術(+胃の手術)を3月半ばに致しまして 無事、昨日から流動食を始めた模様です。 術後の食事の摂り方、どんな食べ物に気を付けて食べたら 良いのか、参考に教えて頂けないでしょうか。

  • アメリカンファミリーのがん保険について(上皮内がんの場合)

    がん保険について、納得がいかないことがありますので質問させてください。 先月直腸に腫瘍が見つかり、内視鏡で切除手術をしました。その後、組織検査の結果悪性と診断され、再手術を迫られました。 医師の説明では、がんが発見された場合は通常開腹しての切断手術を行わなければならない。しかし、私の場合は初期でもあり、開腹切除後の人工肛門はあまりにも負担になるため、多少のリスクを覚悟するならば内視鏡での粘膜切除手術を自己責任で選択しても良い、とのことでした。ただし、再発する可能性もあるので、次回発見されたときは即、開腹切断手術をとのことでした。 私自身悩みましたが、結局内視鏡での手術を選択しました。しかし、いよいよ退院となったとき、私の病名が上皮内がんで、保険金が受給されないということが分かったのです。上皮内がんは進行、転移の恐れがないため、がんとはみなされないからだそうです。 ここに医師の説明との矛盾を感じます。 私は「直腸がん」と診断され、医師にもはっきりそのように言われました。進行と転移の可能性もあり、もちろん再発の可能性も十分ある「がん」であると。 だからこそ、一方で開腹切断手術をすすめられたはずだったのに、いまさら「がんではない」など、納得できません。 私の苦しみは何だったのでしょうか。 医師は、「直腸がん」と告知し、診断書には「上皮内がん」と記載するようです。それならば、なぜ最初にしっかりと「がんではないとされている」ということを説明してくれないのでしょうか。進行や転移の可能性はほぼない、と言ってくれなかったのでしょうか。 転移していないか全身の検査までしたのに・・・。やりきれない思いでいっぱいです。 私は結局、「がん告知」で苦しんだにもかかわらず保険金ももらえず泣き寝入りするしかないのでしょうか。 是非アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう