食道がんの手術について

このQ&Aのポイント
  • 食道がんに関する体験談やお知恵を拝借・拝見させていただけないでしょうか。
  • 食道がんの手術について知りたいです。開胸・開腹手術が基本的な治療法であり、腔鏡下手術は根治を考えた場合に行われます。また、サルベージ手術も多く行われています。
  • 食道がんの手術についてご意見やお知恵をお借りしたく思います。手術後の経過や体への負担について詳しく教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道がんの手術について

家族の一人が食道がんになりました。どなたか治療に関する体験談やお知恵を拝借・拝見させていただけないでしょうか。 ある総合病院の診断で食道がんであるといわれました。紹介状を持って転院し、総合病院の診断結果をもとに今後の大まかな方針を言われました。ただし、今週と来週で検査をして、現状での総合的判断を今月(2月)中旬以降に下してくれるとのことです。 現状では開胸+開腹の手術で根治を目指すとのことです。この病院の治療方針が開胸・開腹手術が基本で、腔鏡下手術は根治を考えた場合、時期尚早であると考え、標準術法は胸部食道がんでは、頸・胸・腹部のリンパ節郭清を行う「三領域リンパ郭清」であるとのことです。またサルベージュ手術も多く行われています。 素人の私が言うのも変ですが、この点から考えても、医師の説明の漢字からもすごくしっかりした病院であるように思われます。しかし、食道がんの手術は多様な選択肢があると思われます。病院や医師によっては、鏡視下手術、胸腔鏡手術や腹鏡鏡手術を積極的に推進している病院や医師もいるということを知りました。 実際、開胸開腹手術や完全鏡視下手術などの術後の状況はどうなのでしょうか。家族はなるべくなら体に負担のないようにしたいといっていました。今はタバコもやめ、口に入るものはJAS有機認定のものしか購入していません。本当に頭が下がる思いです。 ぜひとも手術や治療その他でご意見やお知恵をお借りしたく思います。よろしくお願いいたします。 追伸 家族は純国産JAS有機認定農産物しか食べていないのですが、1)ごま油、2)玄米水あめか麦芽糖が見つかりません。日本国外で生育されて、国内で製造すると国産JAS有機認定となるのですが、そうでなく、本当に国内で生産された農産物のJAS有機認定のごま油や玄米水あめか麦芽糖です。どなたかご購入の経験のある方はぜひとも教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

例えば、このような文献があります。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_10/vats/index.html 単純に読めば、胸腔鏡下食道切除術が素晴らしい…… ということですが、よくよく読んでみると、 2ページ目を見れば、開胸手術も行われていることがわかり、 単純に胸腔鏡下食道切除術が、何が何でも良いというわけではない ことが分ります。 治療技術が増えることで、選択肢が増えています。 早期の食道がんならば、手術をせずに放射線治療をするという 選択肢まで、出てきています。 しかし、全体の選択肢が増えても、患者個々の選択肢は別です。 手術がイヤだから、放射線で……と言っても、早期でなければ、 放射線治療の選択肢はありません。 この問題は、単純には言えないのです。 胸腔鏡手術が良いとしても、肝心の医師がその手術になれていなければ 結果が悪いということもあるのです。 ある病院の若手医師が、なれない腹腔鏡手術をして、 患者を殺してしまったという事件も起きています。 医師は、患者の命を預かっています。 真面目な医師であればあるほど、新しい技術にはなかなか取り組めません。 なぜなら、不慣れな手術には、予想もしないリスクがあるからです。 先の腹腔鏡で患者を死亡させた事件でも、開腹で手術をすれば、 何の問題もない基本的な手術でした。 先の文献でも、胸腔鏡で手術をした初期の60例では、 術後肺炎が開胸よりも多くなっています。 大学病院なので、研究的、実験的な治療も許されるでしょうが、 一般病院の先生となれば、そう簡単に「試す」ことはできないでしょう。 先生とじっくりと話し合ってください。 それでも、胸腔鏡で手術をしたいならば、先生に頼んでください。 または、胸腔鏡で手術をしてくれる病院へ転院を考えてください。

02131127
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。参考文献も読ませてもらいました。 多岐にわたる治療方法があり、かつ最新の診察結果がまだの状態で、どうした方法がベストか暗中模索状態です。 食道がんは他のがんに比べ発症件数が少なく、かつ鏡視下手術は開胸開腹手術比べ施術件数が圧倒的に少ないので経験・慣れがものを言うのですね。もう一度本人の意思と、医師の行った手術件数を参考にして考えてみます。 自分のことではありませんが、自分の家族のことなので、担当医師の意見を参考にしつつ、真剣にみんなで考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ガンの手術でリンパを郭清しない意味は

    お尋ねします。 知人が食道胃接合部癌の摘出術を受けました。 開腹手術です。大酒のみで肝硬変にもなっている とのこと。リンパは郭清しなかったのですが、 その理由として医師は、肝臓に負担がかかるから と言います。それはどういうメカニズムなのでしょうか?

  • 食道がんの治療

    こんにちは。父の食道がんについて教えてください。父は70歳を過ぎています。腎不全の為、長い間透析をせず食事療法だけで頑張ってきました。 昨年12月に逆流性食道炎(バレット食道)による食道がんと言われ、内視鏡による手術をうけました。(癌の範囲は3cmx9cm) その後、狭さくを防ぐため、バルーンを週1回~2週間に1回入れて食道を広げて、今まできました。 ところが昨日、定期検診に行くとまた同じ場所に潰瘍ができて、そこにがん細胞があると先生から言われました。前の検診時に、細胞を取って検査していたようなのです。そして、今回は同じ所なので、内視鏡での手術はできず、開胸手術しかないと言われています。この手術をすると透析は避けられないともいわれました。透析にならない食道がんの手術の方法は、他にないのでしょうか?また食道がんの名医を教えてください。おねがいします。

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 食道癌

    64歳男性です。 昨年末に受けた人間ドックで、胃カメラでバレット食道という所見で再検査を進められました。1ヵ月後総合病院で再検査をしたところ、食道と胃の境目に1センチ大の腫瘍があるということで、その後、内視鏡の検査2回ほど(検体採取含む)CTやバリューム検査などを受けました。結果は「下部食道癌」と言う診断でした。初期の癌という所見でした。内視鏡でも取り除けないことはないが、取り残しによる再発もありうるということで、手術を勧められました。その段取りで、手術日も設定していろんな検査で通院していましたが、最後の家族も含めての説明で、結局、胃も半分もしくは全摘出しないといけないということ、また、リンパ節への浸潤状況によっては胸も数箇所開くこともあるということで、私も家族もこんな大そうな手術なのかと、ビビッテしまい、とりあえず、術日が決まっていたのをキャンセルしました。現在、セカンドオピニオンを模索しています。私の中では、食道の下部に出来たわずか1センチ程度の癌を摘出するのに、なんで胃まで摘出しなければならないのかという疑問です。ネットでいろいろ調べて、食道癌はかなり厄介なものだということはわかりましたが、現在の医療技術でも、あんな方法しかないのかという思いです。できればもっと簡単にやる方法がないのかが知りたいです。ちなみに現在、自分の健康状態は全くこれまでと変わりなく、ごく普通に日々を過ごしています。今後の癌との向き合い方、治療についての皆様のご助言をお願いします。

  • 食道がん

    身内が内視鏡検査で食道がんが判明し、現在検査入院しています 転移状況やステージ等詳しい結果はまだ出ていません (食べ物が通りずらい、声がかすれる等、症状があるため けっこう進行しているんじゃないのかなと勝手に推測しています) 食道がんは10時間以上かかる大手術と医師から聞き、 いろいろ調べてみると、消化器系の中でも難しい手術とわかりました そこで、食道がんへの診療実績が全国トップレベルの病院への転院を考えた方が良いでしょうか? (今の病院の診療実績はそんなに多くはありませんが、自宅から通いやすい場所にあります) また、転院となると検査のやり直しとなり、治療や手術が遅くなってしまうのでしょうか? 大きな病気をした家族がいないため、右も左もわからず、 毎日涙し、とても不安な毎日です

  • 食道ガンと言われました...

    私の父(54歳)ですが、先日胃カメラにて食道に腫瘍がみつかり、悪性だと告げられました。それで三重大病院を紹介され、そこで大きさは1cm強らいしく、手術に5時間を有すると言われています。 1cmのガン細胞っていうのは大きいのでしょうか?またこの大きさだと初期なんでしょうか、末期なんでしょうか? また5時間のガン摘出手術とういうのは一般的なのでしょうか、それとも大手術になるのでしょうか? ところで三重大病院のガン摘出レベルってどの程度なんでしょうか? 現在、父は末梢神経の炎症をおさえるプレドリンという薬を飲んでいます。

  • 食道がんと言われました。

    今通っている病院で食道がんと言われました、この病院では手術、治療、ができないのでちがう病院を紹介してもらう予定です。収入がなくなってしまうので生活保護を考えています。こんな場合どこに相談すればいいでしょうか。やはりお金がないと治療は難しいのですか。早めに治療を開始したいのでよい方法教えてください。

  • がん手術後の下痢

    近くの総合病院で大腸がんの手術(開腹)を受けました 食事が出るようになってからずっと下痢が続き 退院してからも三食後にかならず下痢となります ドクターはそのうちに止まりますと言ったが、 収まる気配がなく、気分的に参っています。 同じような経験あるかた、ぜひコメントお願いします (いつころに収まった、 薬を飲んだとか)

  • 食道癌

    食道癌 こんにちは。母が内視鏡検査を個人病院でして、先生の回答が 大きい病院で検査をしましょうとのことでした。言葉を濁しながらというか、細胞検査は大学病院に出してその結果がまだきてないので、はっきりと答えられないというのが正直なところなのでしょうが、食道癌の可能性があり、進行状況は初期ではないとのことでした。胃のほうは綺麗で、食道の口の方も綺麗だけど、少し奥に行くとしこりがあるという感じです。 今後予想される治療を聞いた際には、紹介してくださる病院まで少し遠いので通院というよりは入院になる可能性があると思います。手術というよりは、点滴と放射線治療になるのではないでしょうか?ということでした。母が、余命どれくらいですか?と直に聞くと、いや~そんなことはないですよ。今は医学が大分進歩してますからということでしたが、当の本人は多分余命半年ぐらいだといっています。 私もネットで調べると、点滴・放射線治療は末期の人が手術してもあまり効果が現れないときにするものであるという風に書いていたので、もうステージ4なのかな?って思っていますが、大きい病院に行く前にある程度皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいなと思って質問させてもらってます。よろしくお願いします。

  • 食道に癌治療費

    今年の8月に母(79歳)が食道に癌がある事が発見されました。それと胃の下部にも癌の疑いのある所が見つかり診察してもらった地元の病院では手術する設備が無いため都内の大学病院を照会され手術を勧められました。大学病院へ行ってから他の臓器に転移など無いか全身のCT検査ともう一度と胃の検査をしましたが地元の病院での所見で胃の下部にも癌の疑いのあった所が大学病院の検査では発見されませんでした?そこで、初めに診察してもらった医師からサンプルを取り寄せ再検査するとやはり癌が発見されたようなので、大事を取ってその部分も手術で切除してから食道の癌の部分を取り除き繋げる手術を行うことに最終的に決定しました。幸いにも早期発見なので術後何もなければ、2~3週間で退院できる見通しとなりましたが、手術から退院までどれくらいの費用ががかかるのか不安です。長文ですみませんが、どなたかご教示下さい。

専門家に質問してみよう