他人の残り物を食べることについて

このQ&Aのポイント
  • 他人の残り物を食べることについて悩んでいます。特に男性からの頼まれごとに嫌悪感を抱くことがあります。
  • 残り物を食べられる人は身近にいるかもしれませんが、好意があるわけではなく、男女の関係や好みによって嫌悪感を持つこともあります。
  • 回避するためには、上手な断り方を知っておくことが重要です。今後の対応に困らないように、断る方法を学んでおくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の残り物を食べることについて

20代、女性です。 同僚と複数で食事をしました。 私は一人前の量が食べられないことが多く、時間もかかるのでよく残してしまいます。 以前から、「残すならちょうだい」と言ってくれる友だちに食べてもらうことはよくあったのですが、それは同性の話です。しかも気心知れた仲で、私も食べてもらうことになるかもと意識して、残し方にも注意しながら食べていました。 しかし今回は、私は捨てるつもりで、パスタの具は食べて、ほとんど麺のところを5口程度残しました。(それぐらい食べろと思われる方もいると思いますが、ご容赦ください。) それを、ただの同僚(男性)から、残すならちょうだいと言われました。 私は、その人が口をつけた物は正直、食べたくないです。女の子のなら食べ回しも全然平気ですが、好きでもない男の人とは絶対嫌です。私が食べた物を食べられるのも嫌でしたが断れませんでした。 質問ですが、別に汚い残し方をした残り物を食べられるからと言って、好意があるわけではないですよね?好意があるないに関係なく平気で残り物を食べられる人って身近にいますよね?? たぶん男女を意識して嫌悪している部分があると思うので、そんなの関係ないと同意してくださると安心して、この嫌悪も和らぐのでは思っています。 また、食べられるのが嫌なとき(でも女の子には平気なんですが・・・)に、どうすれば嫌な雰囲気にならず回避できるか、いい断り方をご存じでしたら教えてください。 今回拒否できなかったので、またあるかもと思うとすごく気が重くなってしまいます。 長くなってしまいました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

心中察します これからは残されたモノの上にお店の紙フキンか、無いのでしたらティッシュなどを乗せて(残った量を隠す感じか、たたんで乗せるか)食べる気を失わせると良いと思います それでも、くれと言ってきたら「手(口)を拭いた紙布巾を乗せたので、すいません><」と言われたらいかがでしょうか?

meaow2
質問者

お礼

なるほど!!! 食べて欲しくないものには、そうすれば、さらりと意志を示せますね。 そのように実践していきたいと思います。 いいアイデアを、本当にありがとうございます!!! 気持ちが軽くなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>好意があるわけではないですよね? はい。お腹が空いている時はゴミでもなんでもいただきます。 >平気で残り物を食べられる人って身近にいますよね?? 今はさすがに質問者さんみたいに考える女性も多いことに配慮して あまり「くれ」とはいいませんが、 基本、気にしません。 >どうすれば嫌な雰囲気にならず回避できるか、いい断り方をご存じでしたら教えてください。 エー、、やだーーー、気持ち悪いーーーー と、ぶりぶりっと。。。しかし、はっきり断るとよいと思いますが。

meaow2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの同僚の方もよほどお腹がすいていたのかも知れませんね。 気にしないようにします。 断り方のアイディアありがとうございます。 少し私には難しいなと思いましたが、そういう風に軽く言えるとさらりと流れそうですね。 きっと私が言うとその場が凍りつきますのでやめとこうと思います(笑)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

>食べ残しを渡した私が、相手にあらぬ誤解を与える可能性があるということでしょうか?? 人によるでしょうが、嫌いとまでは行かないにしても、好きでもない人に食べ残しを食ってほしくないのでは? もし、食べ残しを気軽にやりとり出来るとすれば、少なくともある程度好意を持っているか、かなり仲がよい間柄と考えるのが普通と思います。 つまり、食べ残しをくれる相手は、もらう側としてはある程度の好意を持っていると受け取れます。 当然もらう側だって、嫌いな相手が食い残した食べ物などもらう気にはならないし。

meaow2
質問者

お礼

>嫌いとまでは行かないにしても、好きでもない人に食べ残しを食ってほしくないのでは? 本当にその通りで、食べてほしくなかったのです。内心、申し訳ないけどすごく嫌でした。 しかし、嫌な顔ができませんでした。 今後は皆様からの回答を参考に、誤解のないよう、しかしお互い仲間として気持ちよく接していけるように考えていきたいと思います。 私事のつまらない相談に、親身に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。

noname#188419
noname#188419
回答No.4

男女混合で食事に行くとき、自分の分が食べ切れないようだったら、『ちょっと多いから ほしい人いる?』と 食べる前に寄付しちゃうのが一番いいのでは? 私は相棒と食事に行くときは、大体食べる前に、残しそうだと、あげちゃってます。 まあ、その男性、たぶん食いしん坊なだけだと思いますよ。 あまり気にしないほうがいいです。

meaow2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先に食べてもらうのが一番いいですね。 ありがとうございます。 皆様に回答していただき、気持ちの整理もついてきました。 気にしないようにします。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

と言うか、自分が食べきれないと思ったときは、最初に「たぶん食べきれないので、よろしかったら少し取って頂けませんか」と、手を付ける前に取り分ければスマートです。 ご質問のように、口を付けてしまってから残った場合、よほど親しい仲でなければ食べ残しを食べてもらうには誤解を与えかねません。 「ごめんなさい、食べ散らかしてしまって申し訳ないので、今回は遠慮します」と、断るしかないでしょう。 普通の神経であれば、親しくない異性が残り物に手を付けるのは拒絶感が有るはずです。

meaow2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうできればスマートでいいですね。 ひとつ気になりますのは、 >よほど親しい仲でなければ食べ残しを食べてもらうには誤解を与えかねません。 というのは、この場合、食べ残しを渡した私が、相手にあらぬ誤解を与える可能性があるということでしょうか??

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

多分ですけど、彼の「躾」なんでしょうね。 私も似たような経験がありまして、一度面食らったことがあるんですよ。 しかもご丁寧に「手を合わせてから」食べ始めると言う…。 私はもう、吃驚しまして…でも今になってそのことを思い出すと、不快というよりも「申し訳ない」というか、彼らに感謝したい気がしますね。 どうですかねぇ…生理的に無理かもしれないけど「ありがとう」って、彼の前で手を合わせてみたら。 好意は多分、全く関係ないと思うので(失礼!)すが、逆に言えばそれゆえにこそ感謝もできると思うのですが?。 「私の代りに食べてもらって、残し物にならなくて、ありがとう」ってことなんですけどね。

meaow2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 好意は関係ないとのご意見、安心します。 私も今までは感謝こそすれ、おこがましくも不快になどなったことはありませんでした。 神経質なタイプでもないですし。 申し訳ないのですが、その男の方が生理的に嫌なのだと思います。 感謝できないことには、申し訳なく思います。 回答者様のようにもっとおおらかな気持ちを持ちたいものです・・・↓ ありがとうございました。

meaow2
質問者

補足

回答者様の文章をよく読んでいない部分がありました。 生理的に無理でも、感謝してみたらとの表記がありましたね。 すみません、読み飛ばしていて、お礼に意味なく説明してしまいました。 ちなみに、表面的には感謝は表しました(「えっ食べてくれるの?そしたら散らかさなかったのに、ごめん、こんなのでいいの?ありがとう」って感じで私の普段通りに。)が、内心は「嫌だよ~(TT)」という感じでした。 ただ、表面的に平気を装ってしまったので、次もあったらどうしようと不安になっていました。

関連するQ&A

  • 男友達の多い女の子って。

    男友達が多くて、いろいろな男子とでも二人きりで出かけるような女の子についてです。 こういう女の子は付き合ってない男友達がふざけて、抱きついてきたり、体を触ってきても平気に思う人が多いですか? 他にも、男女の関係をもとうとしたら嫌悪感を持つ人はあまりいないのでしょうか?

  • 出来るだけ歳の近い方、お願いします。(長文です

    こんばんわ。私は高校生の♀です。 私は今、以前までとは割とタイプの違う人を好きになってしまいどうアピったら良いのか分かりません。 今までは優しく包容力のある人に好意を持つことが多かったのですが、 今回は優しいのですが興味ない人には冷た気で、少し子供じみた行動をする子なんです。 例えば授業中教師が板書している時立ち上がり他の男子に物を投げつけ遊んだり、 少し暗い系のクラスメイトに話し掛けてからかい、裏で笑ったりする子です。 ちなみに今ロンブーの番組がやっているのですが、 今までのタイプはどっちかって言うと亮みたいに常識弁えてる(?)感じで 今回は言うまでもなく淳みたいにちょっとやりすぎな感じの子です。 (私の印象なので、違っていたらすみません。) 今回のような子も嫌いではないし話してると面白いので好きなんですが恋愛対象になることはありませんでした。 恋愛対象にしてしまうとどう接したらいいか分からなくて。 恋愛対象でない5,6月頃は普通に「お菓子頂戴~」とか「ノート見せて」とか頼めてたのに 今じゃ意識して駄目です。席も大分離れて話すこともなくなったし。 彼は好きじゃない女の子に好意を持たれてると分かると影で笑っちゃうような子なので 「私はそういう対象になりたくない」っていう気持ちからっていうのも理由の一つです。 彼にはめちゃ仲の良い女の子もいるので、 どうしても自分は彼にこれ以上近づけないような感じもします。 メアドとかもその女の子のこととか気にしちゃうと聞けなくて。 その女の子達と仲悪いわけじゃないんですけど別にちょっと親しいくらいで。 自分でも「席近かっただけでメアド聞くほど仲良くないやん」て感じです。 更に彼と仲良い女の子のグループの中に彼のこと好きな子もいるし。 本当どうしたらいいのか分からないので誰かアドバイスや経験談等ご意見お願いします。

  • 彼女持ちだけど身近な同僚を好きになりそうで困る

    私には付き合って1年半の彼女がいますが、最近同じプロジェクトに取り掛かっている同僚の事を好きになりそうです。 同僚とはここ4ヶ月ほど、メンバー6人のプロジェクトチームで一緒に働いており、気心の知れた仲です。 8月に向こうから遠まわしに好意があることが伝えられ、その時は軽く流せましたが、最近は日増しに意識するようになっています。 彼女との仲は良く、多少の不満はありますが前向きに将来を見据えており、別れるつもりはありません。 そのため、今の課題はどうやって同僚に心を奪われずにプロジェクト終了まで乗り切るかです。 同僚への意識は日増しに高まっていて、このままではマズいと感じています。 浮気できるような器用な男でもないので、とにかく同僚へ向いてしまう恋愛感情を抑えなければなりません。 あと半年でプロジェクトは終了し、その後は会わなくなるため、半年さえ乗り切れればと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • これって脈ありですか?

    高校生の男です。 好きな人がいます。 好きな人も高校生です。 その人とは同じ学校です。 彼女と脈ありか 分からないんですが…。 自分では脈ありかな?と 思っています。 脈ありと思う出来事は ↓です。 ・自分から誘ったり 彼女から誘われて 一緒に帰ったりする。 ・帰ってる時に俺が 「寒い」と言ったら 彼女のマフラーを俺に 貸してくれた。 ・俺がペットボトルの コーラを持っていたら 「ちょうだい」と言って 俺の飲みかけのジュースを 口を付けて飲んでた。 ・友達が彼女のことを 太ってるとからかっていたら 彼女が俺に太ってないって 言ってほしそうな事を 言った。 俺的には太ってないと 思っていて前にも フォローしたので 今回もフォローして 欲しかったのかも。 質問が多くなるのですが… ・女の子は好きじゃない人と 帰りますか? ・自分の身に付ける物を 意識していない 異性に貸したりしますか? ・意識していない意識の 飲みかけの飲み物を 女性は飲めるもの ですか? 質問が多くなってしまい すみません。 回答お願いします(*^o^*)

  • 男の同僚への距離感がわからない子が心配(セクハラされやすい)

    人との距離感がわからない人ってどう思いますか? 同僚の女の子で危なっかしい子がいるんだけど・・・。 セクハラとか苦手なくせに、男の同僚に無意識にすごーーく接近してたりして、誤解されたりしてるの。 そういうのやめなっていってあげたほうがいいですか? それに、そのこって小柄なのに、上から見たら胸が見えやすい服を平気で着てきて気がつかなかったり、すごいんですよ。 性格は、天然そのものの18歳で男の人に対する警戒心があんまりないこなの・・・。 いうべき? 俺が言ったらセクハラになんねぇかな

  • 好きな人と仲良く…

    大学生女です。 先日好きな人にいきなり相談のラインをしました。それだけでも迷惑なのに、いつも感謝してる…だったり、尊敬する…だったり、いま思い出しても気持ち悪いくらい色々書いてやりとりしました。 結構夜遅かったせいか相手も直後に返事をくれて、困りながらも色々アドバイスをくれました。適当でいいのにちゃんと答えてもくれました。 長いラインになってしまったので謝りましたが気にしてないから、と。でもそれからずーっとそれが後悔です。なんであんな好意丸出しみたいなことをしちゃったんだか、穴があったら入りたい、この世の終わりの気分です。 相手とはもともと友達で物の貸し借りなんかもしてるのでそんなに嫌悪感は抱かれてないのかなと思ったりもしますが、でも私なんかに好意抱かれたら迷惑だろいなってくらいかっこいいし、私より遥かに可愛くて化粧が似合ってて服も可愛い女の子と沢山やりとりしてます。インターネットで調べたら、人は好意のない人間の方が気楽に話したり物のやりとりもしやすいらしく、それが私なのかもと思います。 勝ち目なんかないのに、突然いきなり好きになっちゃって、意識しだしてからごはんも食べれない位気になります…本当バカだと思います。 次あった時、どんな顔して謝ろうかとずっと考えています。こんな恋、早く諦めた方がいいのにずっと好きです。写真見ただけで気持ちが元気になって、やめた方がいいのに見ちゃいます。 やっぱり自分が好きでもない人に好かれたら迷惑ですよね…自分が好きになったら迷惑がかかるという意識が取れなくてうまく話せません。今まで好きになった人には告白段階で振られてきた人間です。でも話したいです。意識しなかった頃に戻りたい…アドバイスをください。

  • 恋愛初心者

    好きな人に彼女がいます。 彼はとてもかっこよくて、女の子たちにとてもモテるので、正直私を相手にするとは全く思っていませんでした。 でもある時、彼が私を意識している気がすることが何度かあり、それで初めて私も彼を意識するようになりました。しかしその後何も発展することはなく、もうすぐ会えなくなります。寂しいので告白しようと考えて、この前彼女の有無を尋ねたらいると言われました。 思わずそっかーーーと言ってしまい、多分落ち込んだ顔をしてしまったと思います。そしたら、でも遠距離だけどね、と言われました。なんで、でもってつけたんだろう、ってついつい好意的に解釈しちゃいそうです。 きっと彼とはうまくはいかないんだろうなってわかってるつもりなのに、諦めたくない気持ちです。次会う時が最後になると思いますが、その時に連絡先を渡して、良かったら連絡ちょうだいって言ってみようかと思っています。 でもそういうのってやっぱりダメなのかな?彼女いる人に対して、、と思う自分もいます。でも何もしないで後悔したくもないです。客観的な意見が欲しいです。諦めて大人しく黙ってるべきなんですかね?

  • 11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか?

    11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか? 私は39歳既婚女性です。 11歳年下の彼女がいる同僚がとても気になります。 というのも仕事をしているとものすごく視線を感じるんです。 そっちを見たら絶対に目が合うだろうなぁ、って思うので怖くてその子の方を向けません。 「勘違いかなぁ。」「自意識過剰かなぁ。」と一人で考えていたのですが、なんだか気になって気になって・・・。 同僚の女の子が、「○○くんいっつもあなたのことを見ている。」って言うので、やっぱり見られてたのか、って思うんですけど、年も離れてるし既婚者の私の事を見つめてくるのってどういう心理なのでしょうか? その他にも、私が先に帰ろうとすると必ず「帰るんですか?」と聞いてくるし、彼が先に帰るときは「さびしいですか?」と聞いてくるんです。 私が帰った後やお休みのときは「あなたのことばっかり話してる。」と同僚の女の子に言われました。 上司には「○○くんはあなたが出勤だとうれしそうだけど、いないと元気ないよ。」と言われてしまい、ますます気になります。 これって私の勘違いでしょうか、好意を持ってもらっているのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は男性恐怖症なのでしょうか?

    私は男性恐怖症なのでしょうか? 今高校3年生です 中学1年生のときに レイプされた経験があります 以来 彼氏ができても ふれられたりすると 無意識にふりはらっちゃったりしてしまいました 大勢でわいわいするのは 平気なのですが 好意をもたれると 気持ち悪くなって 突き放したりしちゃいます 好意をもたれた男性のことを気持ち悪いって 思っちゃう自分にとても嫌気がさします すごい自己嫌悪に陥ります 意味のわからない文章で ごめんなさい× よく自分がわかりません

  • 同僚の女の子の誕生日を祝いたい

    こんにちは、質問させてください。明後日バイト先の同僚の女の子が二十歳の誕生日を迎えます。僕は実はその子の事が好きで、それでなにかプレゼントを贈りたいと思うのですが、贈ろうかどうか迷っています。というのも彼女は僕が話しかけないかぎり話さない感じで、僕に好意をもっているかどうかわかりません。まあその女の子は他の人でもそんな感じですけど・・あともし贈るとすればどのような物が彼女に対し重くならない程度で喜ばれますか?教えてください。ちなみに僕も同い年です。

専門家に質問してみよう