• 締切済み

パートです。実質一人しかいない社員、とれない休み><長文!

こんにちは。今の職場でパートし二年になります。30歳目の前既婚です。私はお得意先から届いた商品の情報や得意先情報を、パソコンで入力してます。 今現場にはパート、アルバイト計7人、社員実質一人です。社員さんはもう一人いるのですが、見習いという形でほぼ私たちパートと位置的に近いです。 で、入力作業を任されているのは私だけ。ほか六人は別の仕分け作業などをしています。私は当初私と同時に入社したパートさんと二人で入力作業をまかされましたが、今はもう一人の方がやめ、かれこれ一年ほど私だけで作業しています。 この作業は月曜から土曜まで毎日です。朝8時から夕方大体四時半まで(定時というものはなく、終わり次第かえれます)。 私が休むと他の方に入ってもらいようもなく困ってます。半年に一度前もって休むくらいと、私がめったに休まないので、社員さんもそのへんの対策を真剣にされてないようです。奴は毎日居る・・と><。 以前は、今のメンバーにプラス、社員さんが二名いました。で、私が休んだ日は、彼らが入力作業してくれました。でも彼らは転勤で今の現場にいません。今いる社員さんは、入力作業をされません。これ以上一人で負担を背負いたくないのか(現場の原則である仕事を覚えると、有事の際は次から自分がやらないといけなくなる)手が回らないのでしょう。二人社員さんがやめた穴を誰が補うのかと思っていたら、仕分け作業に二人アルバイトが入っただけです。 私の負担は、引継ぎされたことのない作業(いなくなった二人の社員さんの仕事)を手探りですることも増えました。 仕分け作業の人たちや社員さんに気はひけますが(彼らなりに私が知らないだけで大変な事もあるだろう)最近体調不良で、休まないと体が持ちそうにないです。体調管理も大切な仕事です。ですが決して休めない、というプレッシャーに精神的にも参って逆に不調を強くします。 新しく入力を覚える子が入る予定もなく、一応もう一人のパートさんにたまに入力を教えてきましたが、彼女は体調不安定で週に半分か、週全部休んだり(彼女は週5日勤務、私は週6日勤務です)。なのでもう半年ぽつぽつ教えていますが、あくまで私のお手伝い的位置づけで彼女の頻繁な休みもあり、仕入れ作業のほうに彼女がほぼ回されることもあり、半分も入力作業を教え切れていません。彼女に大体教え切れたら私も本当に体調悪い日は休みたい、といえるのですが>< そんなわけで肉体・精神的に現場に不満がたまりやばいです。 (1)のりがかるく、ラフ?な職場でいい面もありますが、さぼり、遅刻しても無断欠勤しても社員さん(転勤した社員さんも)はネタにはするも怒らない。よってそういったことがまかり通り、真面目に仕事するのが時々つらくなる。でも私が休んだら誰が私の作業をしてくれる?? 一度パートさんがしてくれた日もありましたが、パートさんの犯したミスは翌日私にすべて責任がある、というかんじでミスを指摘れました。パートさんが間違ってたから注意してあげて、というものではなく、こういうミスがあった。というかんじです。私はその日いなかったのに???(しかも休む前日、ここだけは要注意、と教え込んだ部分での彼女のケアレス・ミスです。焦り易い性格のようで、憎めないのですが同じようなミスを説明した直後に何度もされます。何があっても入力作業でのミスは、私がその日いなくても私にお咎めが来るのです。そんな彼女ですので、言い方はひどいですがまだまだ任せて休めそうにないです。 責任とらされるわけでないですが、精神的になんで私だけ??となり、非常に不愉快です。 (2)今いる社員さんは現場の主任さんではなく、転勤した社員さんがあくまで今でも、私たちの主任さん、ということになっています。 ですから、責任者が最終的に誰なのかわからなくなってきています。(休みたい日は皆転勤した社員さんに電話しているようです) 社員さんも皆人任せでがんばってね、てかんじで本当に休めません。 みなさんならこの状況をどう打開されますか。 この状況への感想など、何でもいいので意見下さい。長文乱文お付き合い、本当にありがとうございます!

みんなの回答

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.2

パートさんの犯したミスは翌日私にすべて責任がある、というかんじでミスを指摘・・ これは、当然です。仕事を教えたのは、質問者さんなのですから、仕方がないですね。すみませんといっておけばいいことです。 今の会社でこの状態を我慢しきれないというなら、他の会社を探した方がいいですよ。 私なら、頑張って続けて行きますよ。頑張れると思います。 私の場合は、働くと言うのは苦労するもんだと親に教えられて育ったので、質問者さんの環境ぐらいなら頑張れます。休みたい・・甘いって思ってしまいます。 でも、私は主婦はしてないから言えるのです。 やはり、体は大事です。 質問者さんがやめても変わりはいくらでも入ってくるでしょう。 やめてもいいと思います。いくら質問者さんが何かをいってもなかなか環境は変わらないでしょうから。 その頑張り具合ならすぐによそは見つかります。 今のままが続く事は間違いなさそうです。

norneko22
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 これくらいの環境で、ですか。。 やはりきくひとがきけばそれくらいなんてことないでしょ、と思われるのが自然ですね;; 人は常に誰かを悪者にし、不平不満をならべないと落ち着かないのかもしれません。私だけ、かな(汗 何か揉め事がひと段落したら次のもめごとを探してしまっている気がしないでもないですね。 不幸さがし、といいましょうか。。 悩むのが趣味なんじゃないの、といわれたことはあります。 olololol様、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

気持ちはわかりました。 責任者のかたに、改善を申し出てください。 ただ、感情的な部分はあとまわしにして、 パートという身分の仕事内容と責任の範疇を 客観的に申し出て改善をお願いします。 こういう話は、他人任せでは結果を得にくく、 あきらめる方向に陥り易いです。 事実を事実として冷静に、社長さんの側近の人か 権威ある人に直接言った方がよいです。 ウワサ話は嫌われます。 それで改善されなければ、他の会社に勤める覚悟で、無理のない パートの仕事を貫いたほうがよいです。 人の気持ちを汲まないで仕事をさせる会社は・・・何かがおきなければ 動かないのも事実です。

norneko22
質問者

お礼

tabtab9様、すばやくかつ冷静なご回答、ありがとうございます。 責任者の方に改善を、、ですね。 責任者の方もすごくのりの軽い方で、おもい?話や相談がすごくしにくい雰囲気ではありますが、、それしかなさそうですね>< これまでにお局様がいるところなどをへて今のところにいて、今のところをやめてもまた別の意味で困難な会社かもなあと思うと、なかなかどういった行動もとれずにいました。 ですが何かが起きないと改善されない、まさにそうですね。 今度さりげなく、責任者がこられたときにきいてみます。休みがとりづらくて困っていると。。   ご回答、ありがとうございました><

関連するQ&A

  • 社員よりパートが働く会社。よくあることなのでしょ?

    30歳女です。 卸会社で週5日、朝8時から17時までパートとして働いています。時給は870円です。 私が働いている会社は2人しかパートがおらずあとは正社員です。 そこで今私が悩んでいるのがパート差別と働く仕事量が多いことです。 パートは名前で呼んでもらえずパートさんと呼ばれ、会社の飲み会やごはん会も参加できません。 あと仕事内容は着物の仕分けや検品、梱包などですが100店舗のピッキング〜梱包を二人でこなし、ピッキングミスや遅れがあると上司に怒鳴られます。会社中に響き渡り恥ずかしいです。。 正社員さんは着物の発注をしているのですが発注ミスがよくありそのせいで梱包作業が遅れたりするのですがそれはスルーしてきます。あと梱包や検品作業一切手伝ってはくれません。あとそうじやごみ捨て、封筒の封を閉じる作業、書類を「とってきて」となんでもあごで使われます。。 あと、上司は気分屋で、昨年末「正社員ならない?」と言われ正社員登用を目指していたのですが今年に入ったら「正社員はまだ早いね。」と言われパートのままです。 どこの会社も正社員よりパートが雑に扱われたりするのは普通のことなのでしょうか?アドバイスください。

  • パートさんのお休み。

    事務をやっています。先輩が退職されて人件費削減で社員は入れないということでパートさんに来てもらっているのですが、職案に出した条件が「10時~17時、時給800円、交通費全額支給、土日祝及び月2回の休み、残業無し」だったのに週に2日くらい1~2時間残業をしてもらってるんです。時給は相場くらいだと思うのですが本人の希望で社会保険費もお給料から引かれてるし残業に対する時給の割り増しは無いしで本当に少ない金額ですごく良く働いてもらっていると思うんですが、営業さんが「月2日の休みは取らせるな」って言うんです。 確かに事務員は2人しかいないので、どちらかが休むと営業部もデザイン部も外出してしまった時、1人になってしまいます。トイレで離席とかで5~10分くらい事務所が無人になってしまいます。 でもパートさんは責任が少ない分お給料が少ないんだから約束通りのお休みくらいもらう権利があると思うんです。私は社員だから残業するのだって有休使えないのだってそれなりのお給料をもらっている責任があるから納得できるのですが。 友達に派遣はいるのですがパートはいないのでヨソの会社がどんな感じなのか判りません。パートさんって約束通りのお休みももらえないようなものなのですか?憤りを感じるのは私だけ??

  • いびるパートに悩む

    私は現場のパートさんにいびられています。 今までいたパートがやめたので、標的が私になりました。 私は現場作業に慣れず、ミスを結構してきたので、いびりの標的になるのは仕方ないと思っています。 ですが、今日はミスはしませんでした。最近はミスもなく現場作業ができています。 ですが、いびるパートさんはいびる原因を作って私をいじめてきます。 今朝は、現場に一番最初に入ったとき、大変現場は静かで、私があいさつした声は響きました。 いびるパートさんは私に背を向けておりました。 だから、現場に2回目に入ったときは挨拶しませんでした。 ですが、お昼に入る前に、いびるパートさんから現場に入ったとき挨拶がなかったと言われて、朝一番に入ったときに挨拶したと答えました。 すると、私を見たけどあいさつは聞こえなかったと言いました。私に背を向けていたのに私に気がついたということは、あいさつは聞こえたはずなのです。それを聞こえなかったとうそを言って私をいびるのです。 これでは、仕事をミスなくしたり、いびるパートさんが仕事が楽になるよう頑張っても、いびりはなくならないということです。 どうしたらいいのでしょうか? 今日は、いびるパートさんが楽に仕事できるよう色々やりました。パートさんは楽だったはずです。

  • パートから社員への道

    今、オープンして約1年3ヶ月のスーパーで、生鮮部門でパートとして働いている20歳代後半の男です。事情があり、正社員経験がなく、前職でもパート勤務です。 現在は週5の午前中4時間勤務契約で、週に2日は午後の方がいない日に午後3.5時間の残業をしている状態です。惣菜部門では、契約を変更して週5のフルタイムにした人もいます。元々、フルタイムで働きたいと言っていたので、オープンして1ヶ月位はほぼ毎日7.5時間で働いていました。しかし、生鮮部門では私を含めて午前のパート4人&午後1人の状態を私が週5の7.5時間勤務では人件費がかかり過ぎるので、午前か午後の1人を削る(異動)必要があると以前本社の人事より言われ、今の状態で働いています。 今度、新店舗ができて、その店舗の求人に「パートリーダー候補募集」があり、条件は社員並みで色々な手当もつくとのこと。そこで年2回ある店長との面談で、社員になりたいことと、すぐには難しいならば新店のパートリーダー候補でと伝え、回答として人事に聞いてみるとの返事がありましたが、その後、聞いた結果が一向にありません。 また社員登用制度もあり、1年以上勤務している人なら登用試験が受けられ、年に何人かパートから正社員になっている人もいるらしいそうで狭き門なのですが、その割には中途採用の求人も出ています。 実際、店長やチーフなどの仕事を見れば責任もあって大変なことは分かっていますが、やりがいもあります。ステップアップするにはどう行動すれば良いかご指南ください。 あと、実際にパートやアルバイトから社員になった人の経験談もあるとありがたいです。

  • 一人だけの職場で、休みをとるには

    現在パート事務をしています。 今は2人体制ですが、もう1人の人が家庭事情で遠からず退職しそうです。 会社側は、小さな零細企業ということもあり、出来れば後任は募集せず、私1人に任せたいようです。 さて、私1人でするとなると・・・ まず、事務の仕事は規模が小さいこともあり、何とか2人分をこなせそうなのですが、急用が出来たときなど半日勤務や休みがとりにくくなりました。 ちなみに、職場は工事会社のため、他の社員は現場に出て留守。 社内には私1人となります(現状は2人ですが)。 そこで質問です。 1人で職場で働いている方の場合、用事で半日勤務や欠勤をしたいとき、どのように対処されているのでしょうか。

  • パートについて

    調剤薬局で事務をしています。 以前は正社員でしたが、妊娠してからパートになりました。扶養に入っているため週4日程度出勤しています。 事務員は3人正社員がいます。1人1番偉い事務員の方がいるのですが、かなり怖くて週1.2日ぐらいは機嫌が悪く、正社員のうち1人新人ですが、そういう日は一日中怒られています。 言い方も、「何してるの!」「何回も同じ事をいわせないで!」みたいな口調です。 何故か正社員の2人より、私に信頼を置いていて新人の教育や責任のある仕事を私に任せてきます。あと、結構他の社員の文句を言ってきます。 そして、最近気づいたのですが、産休前は交通費が11日出勤で15000円ついていたのですが(一日往復27.2km)、この前明細を見ると19日出勤で3500円しか支給されていませんでした。それを偉い事務員の方に聞くと駐車場代7000円引かれてるんじゃない?と言われました。 そして、今度もう1店舗のパートさんが産休に入ることになり、今勤務しているところより15分遠いところに月1日だけ行ってくれないか?と言われています。 おかしくないですか?そこは1人で事務をする支店です。何故、パートの私が?っと思ってしまいます。 結構、偉い方の口調がキツくただでさえ行きたくない!っと思うことが多いのに、これ以上負担をかけるのか?っと思ってしまいます。 私はおかしいですか?

  • ひとりの先輩パートさんから教わりたいと伝えたいが…

    採用されたパートの仕事を2人の先輩(A,Bさんとし)から教わります。やる事は同じです。 (A,Bさんの勤務曜日が違い、自分は両方の曜日に出勤する為) Aさんは(現場責任者やBさんからも注意してね、と言われましたが) 普段からルーティンや、作業の時間配分、役割分担を度外視して作業するそうで、 確かに教わっても自分ルールの仕事を通常のルーティンの様に自分へ教えてきます。 (Bさんや他の人から、Aさんがいない日に違う!違う!え?ナニ?と言われます) 仕事の全体像・ルーティンなどが非常に分かりにくく、正直に言えば、Bさんのみから教わりたいのですが、責任者に言うにも、自分の出勤日が減ってしまう(今の所、A,Bさんから教わるのが仕事なので、Aさんから教わらない=欠勤扱い?) 責任者から、入ってばかりで…?と面倒くさがられるかも…など、危惧もあります。 どうしたらよいでしょうか。

  • 正社員→パート社員

    現在48歳の男性です。 昨年6月21日よりある会社に再就職しましたが11月に軽いうつ病になり3ケ月休職しました。 今年、2月16日より出社可能で医者の診断書も出ましたが、会社からは3月1日より出社命令が出ましたが、2月16にちより2月末までの給与は本来賃金の6割でした。 又、服飾にあたり給与は事務職から現場に移動させられ給与は4万円ダウンとなりました。 現場での直属上司からは会社に売り上げに貢献出来る仕事は一切させてもらえず、雑用ばかりです。(草刈り・トイレ掃除・窓ふき・車の洗浄・女性パート社員の補助作業等です。) それで、会社の部長(社長の息子)より9月16日より正社員ではなく、パート勤務にすると通告されました。 今、会社は大変暇で経費節減でかなり苦労しているのは事実ですが、私は正社員からパート社員社員にされるわけですが、現実問題月に5万円~7万円(手取り)しか稼げないと思います。 又、電車通勤をしていますが月に¥13,000.-の交通費がかかりますが、現在全額会社負担ですが、パート社員は通勤費も出ません。 会社の本心は辞めてほしく、悪条件を出して私を辞めさせる様に持って行っているようです。 上記の内容でどちらにせよ退職して新しい仕事を見つけないといけないと思っています。 それで、正社員からパート社員にさせられると言うのは会社都合による解雇にはなりませんか? その他、私が会社に対する行動をどうすればよいか助言お願い申し上げます。

  • パートで悩んでいます。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パート(10:00~16:00)まで仕事をしているのですが、毎日、辞めるかどうか悩んでいます。私の仕事は入力、ファイリング、電話応対、来客応対、なのですが、入力をしながら、電話を取ったり(私、1人で、社員は電話には出ません。)来客応対(お茶だしも私が担当です。建設業界なので、毎日、業者が出入りしています。なので、入力の仕事がはかどりません。)入力が終わると、決済印を押してもらってから、注文書の発送です。(何十件もある時もあります。これも、私1人です。)発送が終わると注文書と書類(見積書等、何枚も)を糊付けして、現場ごとにファイリングをしていきます。(これも、私1人です。何十枚もあるときもあります。)毎日、仕事に追われいます。郵便物の区分けも私の担当になっています。社員はパートで1200円も出しているので、もっと働けと言われます。また、面接の時には試用期間のことも聞いてなく・・・。やはり1人でしているので、ミスも多いです。(この仕事に向いていないとも言われました。)明日、会社に行くのが苦痛です。何もかも自信を失くしてしまいました。私は、どうすればいいのでしょうか?

  • 新しい仕事 現場の社員さんと上手くやっていきたい

    皆さんにお知恵を拝借したく投稿します。 私は49歳の主婦です。 この度、10月17日より 掃除の仕事をすることになりました。 (仮に“現場A”とします。県管轄の施設です。) “現場A”は二人体制で、今現在、ある一人の社員さんが 受け持っています。そこに、パートが一人入ります。 社員とパートの二人体制という訳です。 ところが、この社員さん(42)が原因で “現場A”では短期間で二人パートが辞めました。 社員さんに馴染めず 一人はイヤになって 一人は体調不良になって 辞めたそうです。 その“現場A”に10月17日より私が行くことになりました。 “現場A”にいる社員さんはどんな性格なのか? ・単に気が強いだけか? ・どうしようもない曲者(くせもの)か? ・ホントは良い人だが、仕事に余裕が無く  つい、荒い口調になってしまうのか? これがわからない以上は、対策の立てようが無いのですが 私としては、上手くやっていきたいのです。 イソップ童話「北風と太陽」の「太陽」方式で 上手くやっていきたいのです。 その社員さんはどういう性格であれ 既に“現場A”で仕事をしている先輩です。 私は教えてもらう立場です。 この件は、充分に承知しています。 私が願うのは、人間として扱ってほしい ただ、それだけです。 --------------------------- 仕事は10月17日からですが 前日10月16日に現場確認と顔合わせのみします。 この社員さんに、 「あれ?今度の人は何か違うぞ?」 と思わせたいのです。 そのためには この顔合わせの時の第一印象が大切かと思い どうしたものかと 今、考えあぐねています。 「縁あった者として、あなたと上手くやっていきたい。」 「色々教えてくださいね。」 「失敗もあると思うけど、勘弁してね。二度目は注意するから」 「先輩、よろしく面倒見てくださいね^^」 こんな雰囲気を出したいのです。 10月16日の顔合わせの時は すごくフレンドリーな感じで挨拶しようと 考えてます。 他に何か、良い案ありますか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう