いびるパートに悩む

このQ&Aのポイント
  • 私はいびるパートに悩まされています。どうしたらよいでしょうか?
  • 最近はミスもなく現場作業ができていますが、いびりはなくなりません。
  • いびるパートさんが楽に仕事できるよう頑張っても、いびりはなくなりません。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いびるパートに悩む

私は現場のパートさんにいびられています。 今までいたパートがやめたので、標的が私になりました。 私は現場作業に慣れず、ミスを結構してきたので、いびりの標的になるのは仕方ないと思っています。 ですが、今日はミスはしませんでした。最近はミスもなく現場作業ができています。 ですが、いびるパートさんはいびる原因を作って私をいじめてきます。 今朝は、現場に一番最初に入ったとき、大変現場は静かで、私があいさつした声は響きました。 いびるパートさんは私に背を向けておりました。 だから、現場に2回目に入ったときは挨拶しませんでした。 ですが、お昼に入る前に、いびるパートさんから現場に入ったとき挨拶がなかったと言われて、朝一番に入ったときに挨拶したと答えました。 すると、私を見たけどあいさつは聞こえなかったと言いました。私に背を向けていたのに私に気がついたということは、あいさつは聞こえたはずなのです。それを聞こえなかったとうそを言って私をいびるのです。 これでは、仕事をミスなくしたり、いびるパートさんが仕事が楽になるよう頑張っても、いびりはなくならないということです。 どうしたらいいのでしょうか? 今日は、いびるパートさんが楽に仕事できるよう色々やりました。パートさんは楽だったはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それとなく、 重病や(中途)障害のある人がいないか。 DVの連鎖がないか。引き摺っている挫折(感)がないか。 長い間叶わないでいる願望がないかなどを含めて、 その人の家庭環境を調べてみませんか。 併せて、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 該当する人格障害がないか研究してみてください。 複合的な人格障害であるケースが多いので、 謎解きゲームの感覚で進めてみてください。 その人は自己評価が低く、崩壊寸前の状態なのです。 質問者さまに攻撃を加えた瞬間にだけ、辛うじて優越感に酔えて 救いを感じることができるのです。とまぁそうした背景がわかれば 《今度は、そう来たか!?》と余裕を持って、応じることが可能でしょう。 質問者さまのお好みで、 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーを採用するのも よろしいのではないでしょうか。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 そのイビリ女を知るためにも参考になるでしょう。図書館などで。 ベストは、 そのイビリ女を人格障害から救い出してあげることですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋で立ち読みしてみます。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

仕事の出来の有無はそれほど関係ないのではないでしょうか? わざわざ原因を作るのですから・・ >いびるパートさんが楽に仕事できるよう色々やりました。 いびる人にこんな気遣いは必要ありません。 機嫌を取ったところで何も変わりませんからね。 何をしても居心地がいいとすり込んでいるようなものです。 口うるさくて偏屈な人だなと思いながら、自分のペースで仕事を続けたらいいと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。

• gesigesi
回答No.3

転職100回、百戦錬磨の私が断言します。 パートが意地悪な会社はブラック会社です。 管理が行き届いている所では意地悪できませんからね。 尚、50回転職すれば一箇所ぐらいはまともな会社に出くわします。 頑張ってください。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dunedune
回答No.2

いびるパートさんの“いびり”は聞き流すこと。 無視とかではなく「挨拶がなかった」と言われたら「挨拶しましたよ。聞こえませんでした?」でスルーで良いと思う。 で…次の日はそのパートさんに向かって「おはようございます」とか、わざとらしく大きな声で言ってみては? そういういびり体質の人は、次々と理由をみつけていびってきますので、気にしない方がいいと思う。 多分…相談者さんが反応するから、いびりやすいのだと思います。 私も女性上司に半年ぐらい無視されたことあります。その上司の後輩イジメは有名で、10人くらい辞めました。私は気にせず普段通りに「おはようございます」とか言って、仕事の伝達事項も手短にし、淡々と仕事に集中してスルーしましたよ。根くらべというか「こんな女に負けてたまるか」みたいな気持ちがあったと思います。相手も私をいびるの諦めたみたいです。 そういうパートさんは周囲にも嫌われてますので、他の同僚と仲良くした方がいいかも知れませんね。

olololol
質問者

お礼

アドバイス通りやってみました。 なんだかすかっとしました。 ありがとうございました。