いびるパートに悩む

このQ&Aのポイント
  • 私はいびるパートに悩まされています。どうしたらよいでしょうか?
  • 最近はミスもなく現場作業ができていますが、いびりはなくなりません。
  • いびるパートさんが楽に仕事できるよう頑張っても、いびりはなくなりません。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いびるパートに悩む

私は現場のパートさんにいびられています。 今までいたパートがやめたので、標的が私になりました。 私は現場作業に慣れず、ミスを結構してきたので、いびりの標的になるのは仕方ないと思っています。 ですが、今日はミスはしませんでした。最近はミスもなく現場作業ができています。 ですが、いびるパートさんはいびる原因を作って私をいじめてきます。 今朝は、現場に一番最初に入ったとき、大変現場は静かで、私があいさつした声は響きました。 いびるパートさんは私に背を向けておりました。 だから、現場に2回目に入ったときは挨拶しませんでした。 ですが、お昼に入る前に、いびるパートさんから現場に入ったとき挨拶がなかったと言われて、朝一番に入ったときに挨拶したと答えました。 すると、私を見たけどあいさつは聞こえなかったと言いました。私に背を向けていたのに私に気がついたということは、あいさつは聞こえたはずなのです。それを聞こえなかったとうそを言って私をいびるのです。 これでは、仕事をミスなくしたり、いびるパートさんが仕事が楽になるよう頑張っても、いびりはなくならないということです。 どうしたらいいのでしょうか? 今日は、いびるパートさんが楽に仕事できるよう色々やりました。パートさんは楽だったはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それとなく、 重病や(中途)障害のある人がいないか。 DVの連鎖がないか。引き摺っている挫折(感)がないか。 長い間叶わないでいる願望がないかなどを含めて、 その人の家庭環境を調べてみませんか。 併せて、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 該当する人格障害がないか研究してみてください。 複合的な人格障害であるケースが多いので、 謎解きゲームの感覚で進めてみてください。 その人は自己評価が低く、崩壊寸前の状態なのです。 質問者さまに攻撃を加えた瞬間にだけ、辛うじて優越感に酔えて 救いを感じることができるのです。とまぁそうした背景がわかれば 《今度は、そう来たか!?》と余裕を持って、応じることが可能でしょう。 質問者さまのお好みで、 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーを採用するのも よろしいのではないでしょうか。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 そのイビリ女を知るためにも参考になるでしょう。図書館などで。 ベストは、 そのイビリ女を人格障害から救い出してあげることですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋で立ち読みしてみます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.4

仕事の出来の有無はそれほど関係ないのではないでしょうか? わざわざ原因を作るのですから・・ >いびるパートさんが楽に仕事できるよう色々やりました。 いびる人にこんな気遣いは必要ありません。 機嫌を取ったところで何も変わりませんからね。 何をしても居心地がいいとすり込んでいるようなものです。 口うるさくて偏屈な人だなと思いながら、自分のペースで仕事を続けたらいいと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

転職100回、百戦錬磨の私が断言します。 パートが意地悪な会社はブラック会社です。 管理が行き届いている所では意地悪できませんからね。 尚、50回転職すれば一箇所ぐらいはまともな会社に出くわします。 頑張ってください。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

いびるパートさんの“いびり”は聞き流すこと。 無視とかではなく「挨拶がなかった」と言われたら「挨拶しましたよ。聞こえませんでした?」でスルーで良いと思う。 で…次の日はそのパートさんに向かって「おはようございます」とか、わざとらしく大きな声で言ってみては? そういういびり体質の人は、次々と理由をみつけていびってきますので、気にしない方がいいと思う。 多分…相談者さんが反応するから、いびりやすいのだと思います。 私も女性上司に半年ぐらい無視されたことあります。その上司の後輩イジメは有名で、10人くらい辞めました。私は気にせず普段通りに「おはようございます」とか言って、仕事の伝達事項も手短にし、淡々と仕事に集中してスルーしましたよ。根くらべというか「こんな女に負けてたまるか」みたいな気持ちがあったと思います。相手も私をいびるの諦めたみたいです。 そういうパートさんは周囲にも嫌われてますので、他の同僚と仲良くした方がいいかも知れませんね。

olololol
質問者

お礼

アドバイス通りやってみました。 なんだかすかっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートのわがまま?

    うちの会社では、7つの現場仕事があります。現場といっても建設現場のそれとは違います。本をあつかってるので、本を掃除する人、発送する人、ビニールにいれる人など、また、取引先もそれぞれ違います。パート皆がそれぞれの仕事が出来るようにローテーションで定期的に入れかえ行ってます。パートさんが、ある仕事は難しいので、ミスが怖い、とローテーションを拒みます。みなさんならどうしますか?パートの希望に沿うか、覚えさせるか、辞めて貰うか。

  • 給与計算日でも現場仕事、頭がてんやわんやで困る

    私は頭の切り替えが下手で、頭も悪いので、なんとかしたいと思っています。 私は、事務と工場作業と社長の娘さんの個人的なこと(期限があるもので1年続くモノ)と3つの仕事をしています。30代の情けないパートです。 給与計算の日でも、工場に入って数時間現場作業をしなくてはなりません。 そんな日は、何かしら間違います。また、その日は忙しくてお昼を食べる暇もないので、現場では食べてないため仕事がいつもより遅くなってしまいます。 この遅くなるのをなんとかしたいです。 それから、普段のことですが、現場でめいっぱい頑張ると、その後の事務作業がしんどくなるので、現場では90%で仕事したいのですが、目の前にいる60代のパートさんが、早くしろ早くしろとせかします。私がとろいなら言われて仕方ありませんが、私は早いほうです。ペアになって一緒に仕事する人が私と仕事すると楽だと言ってくれますので遅くないはずですが、もっと早くしろもっと早くしろと言われます。それがすごく大変です。 どうしたらいいか教えてください。 また、事務がどんなに忙しくても、現場に入らないといけません。一度社長に忙しいので事務だけさせて欲しいとお願いしましたが、説明するのに20分かかり、そんな時間がもったいないのと社長に説明するのがすごく大変でわかってもらえないのであきらめました。なので、社長の娘さんのことと事務仕事が山ほどたまることも多々あります。 現場にいても、事務がたまってる・・・社長の娘さんのことも期限が迫っている・・・・心が落ち着きません。 事務でも、お客様が昼の1時に注文をくださる時があります。社長には1時に直ぐに現場に入ってくれと言われます。そうすると、わたしはてんやわんやになります。社長に1時に注文が入ったから伝票や請求書を作成しないといけないので・・・と言ってそれをしてから入りますが、社長に直ぐに入れと言われた・・・やばい、早くしないと・・・とすごく焦り、ミスしてしまいます。 どうしたらうまく仕事ができるようになりますか?

  • パートさんが怖がる

    私はある会社で社員として働いています。2ヶ月ほど前に新しいパートさん(50代半ば)が入ってきました。最初は「○○さん(私の事)っておもしろいし話しやすい。安心する」といわれいつもお互い楽しく仕事をしている関係でした。そのパートさんが働き始めて2ヶ月たった頃から関係に異変が起こってきました。今までは仲良くわきあいあいとしていたのですが、その人は物覚えが半端じゃなく悪く毎日やってる同じ作業で毎日ミスをいまだに続けたり(間違えないように自分でメモを取ってるにかかわらずです)、私が「この商品はこのトレーに入れてください」と指示だした作業に対しても「本当にこれで入るんですか?大丈夫なんですか?」と毎回のように念を押して聞いてこられます。私としては今まで私が出した指示のとおりで できるはずの作業だったのでそのように指示を出したのにその作業をやる前からそのように聞いてきます。あまりにも毎日聞いてくるので 「毎日同じ事をやっててそれで可能なのでそのように指示を出したんです。だから毎回聞かないでください。」ときつめにいいました。 年齢が50代なので物覚えが悪いのは承知してたんですが2ヶ月もたってる上、同じミスを繰り返すのでいらついて、質問されても以前のように和気藹々とできず、特に忙しい時に質問とかされたり同じミスをされたら愛想良くできず、真顔で淡々と答えるだけになっていました(口調は冷静な言い方です)。パートさんはそれが怖かったみたいで私がいないときにほかの社員に怖いと愚痴ってたようです。それ以来、私が普通な態度でミスを注意しても怖い怖いという意識で作業してるようです。私がどうしてこのような対応になってしまったか訳を話そうか迷ってますが駄目でしょうか??最近は普通に話したり注意してても 怖がってるように感じるので注意もしにいくいです、。

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • パートです。実質一人しかいない社員、とれない休み><長文!

    こんにちは。今の職場でパートし二年になります。30歳目の前既婚です。私はお得意先から届いた商品の情報や得意先情報を、パソコンで入力してます。 今現場にはパート、アルバイト計7人、社員実質一人です。社員さんはもう一人いるのですが、見習いという形でほぼ私たちパートと位置的に近いです。 で、入力作業を任されているのは私だけ。ほか六人は別の仕分け作業などをしています。私は当初私と同時に入社したパートさんと二人で入力作業をまかされましたが、今はもう一人の方がやめ、かれこれ一年ほど私だけで作業しています。 この作業は月曜から土曜まで毎日です。朝8時から夕方大体四時半まで(定時というものはなく、終わり次第かえれます)。 私が休むと他の方に入ってもらいようもなく困ってます。半年に一度前もって休むくらいと、私がめったに休まないので、社員さんもそのへんの対策を真剣にされてないようです。奴は毎日居る・・と><。 以前は、今のメンバーにプラス、社員さんが二名いました。で、私が休んだ日は、彼らが入力作業してくれました。でも彼らは転勤で今の現場にいません。今いる社員さんは、入力作業をされません。これ以上一人で負担を背負いたくないのか(現場の原則である仕事を覚えると、有事の際は次から自分がやらないといけなくなる)手が回らないのでしょう。二人社員さんがやめた穴を誰が補うのかと思っていたら、仕分け作業に二人アルバイトが入っただけです。 私の負担は、引継ぎされたことのない作業(いなくなった二人の社員さんの仕事)を手探りですることも増えました。 仕分け作業の人たちや社員さんに気はひけますが(彼らなりに私が知らないだけで大変な事もあるだろう)最近体調不良で、休まないと体が持ちそうにないです。体調管理も大切な仕事です。ですが決して休めない、というプレッシャーに精神的にも参って逆に不調を強くします。 新しく入力を覚える子が入る予定もなく、一応もう一人のパートさんにたまに入力を教えてきましたが、彼女は体調不安定で週に半分か、週全部休んだり(彼女は週5日勤務、私は週6日勤務です)。なのでもう半年ぽつぽつ教えていますが、あくまで私のお手伝い的位置づけで彼女の頻繁な休みもあり、仕入れ作業のほうに彼女がほぼ回されることもあり、半分も入力作業を教え切れていません。彼女に大体教え切れたら私も本当に体調悪い日は休みたい、といえるのですが>< そんなわけで肉体・精神的に現場に不満がたまりやばいです。 (1)のりがかるく、ラフ?な職場でいい面もありますが、さぼり、遅刻しても無断欠勤しても社員さん(転勤した社員さんも)はネタにはするも怒らない。よってそういったことがまかり通り、真面目に仕事するのが時々つらくなる。でも私が休んだら誰が私の作業をしてくれる?? 一度パートさんがしてくれた日もありましたが、パートさんの犯したミスは翌日私にすべて責任がある、というかんじでミスを指摘れました。パートさんが間違ってたから注意してあげて、というものではなく、こういうミスがあった。というかんじです。私はその日いなかったのに???(しかも休む前日、ここだけは要注意、と教え込んだ部分での彼女のケアレス・ミスです。焦り易い性格のようで、憎めないのですが同じようなミスを説明した直後に何度もされます。何があっても入力作業でのミスは、私がその日いなくても私にお咎めが来るのです。そんな彼女ですので、言い方はひどいですがまだまだ任せて休めそうにないです。 責任とらされるわけでないですが、精神的になんで私だけ??となり、非常に不愉快です。 (2)今いる社員さんは現場の主任さんではなく、転勤した社員さんがあくまで今でも、私たちの主任さん、ということになっています。 ですから、責任者が最終的に誰なのかわからなくなってきています。(休みたい日は皆転勤した社員さんに電話しているようです) 社員さんも皆人任せでがんばってね、てかんじで本当に休めません。 みなさんならこの状況をどう打開されますか。 この状況への感想など、何でもいいので意見下さい。長文乱文お付き合い、本当にありがとうございます!

  • パートさんに定時で帰って頂きたいのですが・・・

    上司から「パートさんに残業はさせないように」と言われているのですが、 僕の課のパートさん(20代独身)は残業をしたいみたいで、 定時を過ぎても業務を続けています。 僕が「そんなに焦らなくてもいいよ。明日でいいから」と遠まわしに言っても 「今日残ってやって行った方が明日が楽になりますから」と言って結局残業を して帰ってしまいます。 ちなみにこのパートさんは残業するほど大事な仕事は任せていないです。 今日もまた上司に怒られてしまいました。 何とかパートさんに定時で頂ける良い方法はないでしょうか?

  • パートで働くについて

    パートで働き始めて数週間。未経験の仕事だったので口約束で1ヶ月の試用期間と言われています。自分には難しい仕事内容の挑戦でしたが、とりあえず試用期間の1ヶ月は死ぬ気で頑張ろうと自宅でも復習や早く出勤して勉強したりしています。でも他の方が忙しくて(丁寧に手取り足取りという教え方ではなく)不慣れな作業を1人ですることがあり不安を感じています。ミスは会社のダメージになる部署との事で、毎日緊張して眠れないことも。おまけに上司からは、「1ヶ月経ってもわからないは困るよ」とか「ミスしたら俺が腹切らないといけない」など言われ(言ったあとに大丈夫だよとおっしゃいますが)、プレッシャーを感じています。パートという働き方に甘えもあったのかもしれませんが、ここまで責任を感じて働くべきでしょうか。。口頭での試用期間でしたが、試用期間満了で辞めた方がいいのかなと考えていますが皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 社員が残業をするとパートが責められる職場

    ご相談します。 チームで唯一の社員の仕事が遅く、その事で私達パートが上司から責められて困っています。 大変忙しい職場なのですが、パートは残業代等も出ないのでなるべく時間内で終わらせるように必死に仕事をしています。 それなのに、社員の人が20時まで残業をすると「また20時まで残業させた」と言われ、お昼に行きそびれると「お昼に行かせなかった」と上司から責められて困っています。 現在社員がしている仕事は昨年までパートがしていた仕事なのですが、 それまでは定時に終わっていた仕事です。 仕事量も多少簡略化されたので決して時間外までかかる仕事ではないはずなのですが、どうして社員の残業をパートが責められなければならないのでしょうか? 手伝うにしてもパートも仕事を抱えているので雑用程度しかできません。 ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。 ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

  • パートのおばちゃんへの対応、まとめ方教えて

    パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に話し合いをしようと思ってます。 当方口下手な36歳現場主任です。 ウチの社長が実作業者から改善案を提案してほしいということ言われ今度意見の吸い上げをします。 その時の対応を教えてください。 (1)切り出し方は社長の方から考えてほしいと言われて案考えてきた? みたいな感じでいいですか? (2)15通りの意見が出た場合多すぎて絞ったり却下したらまずいですか?(優先順位決めた方がいい?できないと決めつけたら次から意見だしてこない可能性も) (3)わがまま的なことを言ってきたときの上手な返し方。(やり方気に入らないからもっと楽な仕事させてとか) 以上、3点教えてください。

  • パートを始めたばかりですが、行きたくないです

    情けなくて涙が出ます。 20歳、女性です。 食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。 初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。 嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。 作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。 ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。 出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。) 嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。 でも、なぜかとても辛いです。 体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…) 帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。 同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。 高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。 それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。 情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。 仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。 今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。 何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。 こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。 甘えているのはわかっています。 情けない質問で申し訳ありません。 何かご意見を頂けませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう