• 締切済み

パートのわがまま?

うちの会社では、7つの現場仕事があります。現場といっても建設現場のそれとは違います。本をあつかってるので、本を掃除する人、発送する人、ビニールにいれる人など、また、取引先もそれぞれ違います。パート皆がそれぞれの仕事が出来るようにローテーションで定期的に入れかえ行ってます。パートさんが、ある仕事は難しいので、ミスが怖い、とローテーションを拒みます。みなさんならどうしますか?パートの希望に沿うか、覚えさせるか、辞めて貰うか。

• 1586
  • お礼率47% (347/733)

みんなの回答

• olololol
回答No.5

私の会社は仕事のレベルにより、時給が違います。 時給が高い人は頑張って難しい仕事をやり続けますから、問題は起こりません。 だから、私は一度もしたことがない仕事がありますよ。利き手の都合で無理で断っているのと、マルチタスクが無理なことで断っているのとありますが、それで評価されないことはまったくありません。

• amfree
回答No.4

業務の標準化は必要です。 業務の標準化とは、誰が抜けても(休んでも)仕事が回る状態。業務に携わる従業員の誰もが同じ成果を出せるようにすべての工程を習得してもらうようにすること。 パートさんには仕事を覚えてもらうしかありません。 能力がなければ退職を促す。

1586
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

• rikimatu
回答No.3

覚えてもらうしかないですしそれが無理なら辞めてもらうしかないでしょう。 他のパートさんだってある仕事は仕事が難しいしミスが怖いと思っている所はあるでしょうし希望を通したとして 上記の理由で自分もそう思っているのにあの人だけと言う話になってきますし、そもそもそういう希望が通るものなのですか? 通るものなら最初から人員を固定しておけばいいと思うのですが。

1586
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

• cap55
回答No.2

私なら覚えさますが、余りにも嫌々仕事をされるとミスが起こり信用問題になる為、覚えることを拒む態度なら辞めさせます。 希望には沿いません、これは人により差が出来ると不満が大きくなり、益々問題が大きくなるからです。 部署の希望を聞いて嫌がる部署をやると言う人がいる場合でも、その人が永遠にいる訳でも無く、辞めれば誰かをそこに押し込む形になりますので、均等に回す方が良いのです。

1586
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• habataki6
回答No.1

どのような仕事でも、勤務先全ての仕事を覚えるのは常識といいます、 やさしくいうと専門的な仕事していれば、勤まる時代ではありません、 誰がしても同じようにできるのが基本です。

1586
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。