• ベストアンサー

読み合わせができないパート

本の物流してます。注文きたら本を拾って、二人で読み合わせします。拾ってきた本を一人が読み上げ、一人が注文書みてチェックしますが、読み上げるひとが、注文書にない商品を読み上げてるのに、なぜか、okとしてチェックしてしまい発送ミスがおきました。読み合わせミスを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

難聴で耳が遠いとか? であれば担当を代えることですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.8

ダブルチェック方式にするしかないでしょうか。 同じことを 役割交代して再チェック。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

2人でダブルチェックををすればどうだろうか。 というか、何故そんなアナログ方式なやり方なんでしょう?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.6

反復応答はされているのでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

してます。

回答No.5

どちらも悪くないので、本はバーコードでチェックしたほうがよいと思います。

1102530346
質問者

お礼

それが一番ですよね。

回答No.3

  ミスした理由を調べましょう。 そうすればミスしない方法が見つかります。  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

注文書をチェックする人は、なぜミスしてしまったのでしょうか? 読みあげた物と注文書に書かれていたのが似ていたから。 よく分からないけど時間かけたくないから。 探すのが面倒だから。 等…。 この理由が分からないと防ぎ用がないです。 そのミスしてしまった人は次からは、注文書をチェックする方ではなく本を読みあげる側にするか、 もしくは逆にして注文書を読みあげて実際にあるかどうかその本を確認するか。 いずれにしても、その人は確認する側より読みあげる側にした方がミスはなくなるんじゃないでしょうか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

双方で声をだせばいいんです。 チェックしている人間もその文字を読む。 それをすると、無い場合にチェックするなんていうことは起こりにくくなります。 いわゆるルーチンワークではいはいはいはい、とやっていると、途中であれ、とおもっても「ま、いいか、気のせいか」で停止しませんけど、双方声を出して読み合わせたら衝突しますからすぐにわかります。

関連するQ&A

  • ピッキングと検品方法

    仕事は、季節的な作業ではありますが、子供グッズと絵本をピッキング梱包しています。機械では読み取りできないので、二人一組でピッキングしたものを読み合わせをしています。 そして、読み合せてOKならば梱包担当者に渡して梱包しています。 ここで質問です。梱包担当者は実際梱包する人が、きちんと点検されたかチェックしていますが、あなたなら、チェックしますか?一回したからいいだろうとしてチェックしなくてもいいという考えですか?   1個荷造りしていくらという単価が決まってるので、早く処理することが何より大事です。もちろん、確実に行うことはもちろんですが。しかも、個人のお客からの注文なので、早く発送しなければならないというプレッシャーがあります。いままで、梱包担当にもチェックさせていましたが、その時間を省きたいのです。  ちなみに私は後者の考えです。仮にチェックするなら重要ポイントだけチェックすればいいかと思うくらいでしょうか。人によっては、梱包する内容の合計冊数があってればいいんじゃないか?という人もいます。

  • パートで悩んでいます。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パート(10:00~16:00)まで仕事をしているのですが、毎日、辞めるかどうか悩んでいます。私の仕事は入力、ファイリング、電話応対、来客応対、なのですが、入力をしながら、電話を取ったり(私、1人で、社員は電話には出ません。)来客応対(お茶だしも私が担当です。建設業界なので、毎日、業者が出入りしています。なので、入力の仕事がはかどりません。)入力が終わると、決済印を押してもらってから、注文書の発送です。(何十件もある時もあります。これも、私1人です。)発送が終わると注文書と書類(見積書等、何枚も)を糊付けして、現場ごとにファイリングをしていきます。(これも、私1人です。何十枚もあるときもあります。)毎日、仕事に追われいます。郵便物の区分けも私の担当になっています。社員はパートで1200円も出しているので、もっと働けと言われます。また、面接の時には試用期間のことも聞いてなく・・・。やはり1人でしているので、ミスも多いです。(この仕事に向いていないとも言われました。)明日、会社に行くのが苦痛です。何もかも自信を失くしてしまいました。私は、どうすればいいのでしょうか?

  • ピッキング(在庫)表について

    私の職場は物流です。商品を棚から拾って注文先に発送しますが、その拾う原稿(ピッキングリスト)には発送数と在庫数がのっています。つまり、いくつ在庫が有ってそのうち何個商品を拾えばいいか載っています。しかし、在庫数は実態とかけ離れていて、50あるのに-表示されているのもあります。担当者が覚えていれば、とくに手直ししなくてもいいと思いますが、どうなんでしょうか。

  • パートのわがまま?

    うちの会社では、7つの現場仕事があります。現場といっても建設現場のそれとは違います。本をあつかってるので、本を掃除する人、発送する人、ビニールにいれる人など、また、取引先もそれぞれ違います。パート皆がそれぞれの仕事が出来るようにローテーションで定期的に入れかえ行ってます。パートさんが、ある仕事は難しいので、ミスが怖い、とローテーションを拒みます。みなさんならどうしますか?パートの希望に沿うか、覚えさせるか、辞めて貰うか。

  • アマゾンの発送可能時期について

    アマゾンで本を購入しようと思ったのですが、発送予定日が来年1月○日になってしまいます。 注文は発売済みのものと今月予約商品だけです。 時間のかかる商品はないのになぜこのようなことになってしまうのでしょうか? また、発売済み商品のみで注文すると(24時間以内に発送可能商品)注文日を含め3日後の発送となっています。 以前はちゃんと注文した当日に発送されていたのに、突然遅くなったような気がします。 もしかして、返品などするとペナルティなどで商品発送に影響がでるのでしょうか? (返品して以来とても遅くなったような気がします…) これは私だけでしょうか?

  • みなさまのが下記のような状況の場合どうしますか?(至急)

    どこのカテゴリで質問して良いか解らなかったのでこちらで質問させていただきます。 実は家は商売をしており電話注文でも地方発送もしております。先日ひとりのお客様が現金書留で商品のお金と注文したい物のメモを入れて送られてきました。こちらはそれを見ながら配送の準備をしてすぐにお客様に商品を送りました。もちろんこの時商品の確認は二人で二度にわたり送る数を確認しております。 しかし翌日お客様から電話があり、商品が3つほど足りないと言って来られました。 こちらも二度も確認をして商品を送りましたので間違いないと言い切れるのですが、先方は足りないと言い張ります。 このような場合みなさまでしたらどう対処しますでしょうか? どこまでもこちらは間違っていないと主張しきりますか?それともこちらのミスでもなくてもミスだったとしてお客様に商品をおくりますか? 明日そのお客様に電話を入れなくてはなりません。なんと言って対応すれば良いか解りません。 何しろ明日のことですので至急お知恵をお借りしたいのですが・・よろしくお願いします。

  • 仕事中のラジオ

    本の物流倉庫で働いています。作業中に音ないと寂しいので、ラジオかけていますが、上からは、作業の邪魔にならないか、おしゃべりが聴こえているのと一緒、そっちに、神経がいって発送ミスがでないか、といわれました。皆さんの意見はラジオつけるの賛成ですか、反対ですか。

  • アマゾンマーケットプレイスについて

    結構使っているものです。 早く商品が届かないかとうずうずしています。 なぜかというと、商品発送いたしましたというメールが、昨日注文したのに来ないからです。 そこで皆さんに質問したい事があります。 1 大体マーケットプレイスの商品は注文してからどれくらいで届きましたか? 2 商品発送しましたというメールが来なかった場合ってありましたか?いきなりメール来ずに商品が到着したという感じのときはありましたか?私は、17個の本を注文しましたが4つまだ発送しました、というメールが届いていません。不安です。 3 マーケットプレイスで今までトラブルがありましたか?あった方、どんなものだったか教えてください。 以上3点ひとつでもいいのでお願いします。

  • 英訳お願いします。

    拝啓 この度は商品を購入していただきありがとうございます。 こちらの商品を発送しようとしたところ、高圧ガスが含まれていて日本から海外に発送できない商品でした。 大変申し訳ございませんが、返金をしたいので注文履歴(oder history)より商品のキャンセルをお願いします。 こちらのミスによりお手数をおかけして申し訳ございません。 敬具

  • amazonでのミスの対処、困ってます助けてください!

    amazonのミスで困ってます。 5月ごろゲームを予約しました。しかしそれから二週間くらいたってアカウントで確認してみると、何故か注文されてないことになってました。確かに注文したはずなので色々と確認しましたが、メールでは注文しているのですがそこから商品の内容に飛ぶとない、という困った自体でした。 でも向こうが注文してないというならなかった事になったのだろうと思い、新たに注文しました。 しかし、昨日になって新たにメールが届きました「商品を発送しました」というメールが二件です。商品内容はは頼んだものと同じでした。しかしやはりアカウントで調べても注文は一点だけで二点もたのんでいません。 こうなった場合商品は二点届いてしまうのでしょうか。 届いてしまった場合二点分支払えるお金がありませんし、もし返品するにしても返品の仕方等がわかりません。 お願いですどうしたらいいか教えてください。 一番いいのは発送中の商品をそのまま返品できればよいのですが・・・

専門家に質問してみよう