• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人とのルームシェア)

友人とのルームシェアの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳にして仕事を辞めて都会へ行き動物系の専門学校へ通う事になりました。友人が一緒に住めないか聞いてきて、私は軽い気持ちで、いいよ!と返事しました。彼女が帰る場所がなくなるので部屋を探し始めましたが、彼女との話が進展せず、私はプレッシャーを感じています。
  • 私は自分の将来に悩み、プレッシャーに負けそうになりながらも頑張っています。でも友人とのルームシェアに関しては、彼女との意思疎通がうまくいっていないようで、どう対処すべきか悩んでいます。私は1年間の勉強をするために都会に来たのに、このままの関係ではうまくいかないかもしれません。
  • みなさんは友人やルームメイトとの関係で悩んだことはありますか?私は正解がわからず、どうすべきか迷っています。このまま遺恨を残したままルームシェアを続けるのか、別の解決策を考えるべきなのか、ご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

どう対応すべきだったのか。 最初から仕事もしない友人と一緒に住むというのが間違い。 貴女の対応は間違ってないし、彼女自身なにも動いてないのに貴女にどうこう言える立場じゃないと思いますよ。 お互いに家を借りるってことを知らなかったねで終わりでしょう。 彼女には朗報になるかわかりませんがルームシェアで検索すればすでに数人でシェアして誰かが抜けるから募集しているところがいっぱいあるのでそこで探すことでしょう。 彼女ずるいわ。 自分は何もしないで、貴女に甘えているだけですもの。 とにかく経験として友人とはルームシェアはダメ。 お互いに甘えるし、だめになる。 貴女は学校にいくのだから、勉強が基本。 こんな手間のかかる友人は一緒に暮らしては勉強がはかどらないと思うよ。 学校、がんばってくださいね。

tohei-pak
質問者

お礼

kobe629 様 ご意見ありがとうございます。 話し合いをしまして、彼女なりに2人の部屋を探していたようですが こちらも折半するのだからこっちの意見も聞いてくれないと困る。と言われて。 都心は嫌。ルームシェア可でない所でもバレなければ大丈夫と言って聞かず(汗 ああだこうだと話し合いを続け 結局私の部屋に遊びに来たり田舎に帰ったりの繰り返しをするそうです。 正直疲れてしまいましたが、これからちゃんと自分の部屋探しをします。 家族だから良いという訳ではないのでしょうが、 他人との暮らしは難しいものですね。それを学びました。 お気遣いまでしていただいて、弱った心には本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。学校頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#207275
noname#207275
回答No.2

質問者さんは やさし過ぎ!! 大抵の人なら、そんな友達に対してキレまくってると思いますよ。 一緒に暮らす話はなしになったんですよね? その辺曖昧ではないですよね? もしそうならキッパリお断りして下さい。 一緒に暮らしたら、その友達、寄生虫になりますよ。 いや~変な人と暮らす事にならなくて良かった! …と割り切って行きましょう(^v^)

tohei-pak
質問者

お礼

LcaKoh 様 ご意見ありがとうございます。 はい。最初は凄くワクワクしながら一緒に住む場所を探してました。 ちょっと私が重く考えすぎていたのかな…とも思います。 今回の事で他人と一緒に暮らすという事は案外難しい事だと学びました。 結局話し合って遊びには来るがずっと一緒に住むという事はなくなりました。 (私の意見を通す形になるので彼女は嫌だったようです) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •   シェアハウスについて

      シェアハウスについて シェアハウスは欧米で知られていますが、日本の認知はいまいちです。 千葉県九十九里で民家の1室を貸す活動を始めたいと思います。 都会では家賃が高く、一方、田舎は大きな家に一人り住まいという家が増えてます。 定年を終えた一人住まいも都会で増えてます。そこで民家に3人ぐらい部屋を貸して 住んでもらおうという活動です。 1部屋35000円。光熱費込です。食事希望の人は朝晩750円。月合計57500円です。 民家100軒を集めたいと思います。田舎の活性化と都会の暮らしからのんびりした田舎を 勧めたいと思います。 田舎のシェアハウスの宣伝を有効にするのに知恵を貸して下さいませんか

  • ルームシェアについて

    この度、埼玉で妹とルームシェアをしようかと検討中の者です。ルームシェアの方が今よりも広い部屋に住めて家賃の面でもお得だなと考えた上です。しかし、二人ともずっと一人暮らしをしている為上手くやっていけるか不安です。 人にもよると思いますが、友達などの他人ではなく妹なのでなんとかやっていけるのではと思っていが……。やはり二人暮らしはストレスなども溜まるものなのでしょうか。 普段から一緒に買い物に出掛けたりと、姉妹仲はそれほど悪くはないとは思いますが、私も妹も少し神経質な所があります。 そこで参考までに質問させて下さい。兄弟でも友達でも構いません。実際ルームシェアをしている方暮らしていてストレスなどを感じることはありますか?また、実際になにかトラブルなどは起こりましたか? その他お互い快適に暮らす為に気をつけている事などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルームシェア

    東京の専門学校に通ってます。 僕は友人と二人でルームシェアしようと考えております。 シェアについて、 もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。 まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、 悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、 そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、 タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑) あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。 とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。o(TヘTo) くぅ 問題は、お金なんですよね。 敷金礼金前金保険引越しなどなどでかかるお金が必要ですよね。 60万円以上はもう用意出来ているとしましょう。 2DKか2LDKで、月8万円代の部屋を借りようと思うんです。 月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。 二人で割って、一人5万~6万。 食費の方はまだ未設定なのですが、現在のところ1万以下です。笑 僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、 バイトで稼ぐと週3~4日で入っても、月5~6万はいけると考えてます。 相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。 なので計算上いける気がするんですが…。 ご意見いただけますでしょうか?

  • 東京で友達とルームシェア。

    今年の9月から2人か4人の友達と一軒家かマンション、もしくはアパートを借りてシェアしようと話しています。しかしながら、僕は今までずっと埼玉県に住んでいまして、東京のどこが安いとかそういった情報が全くありません。そこで、東京の土地事情(値段や住みやすさ、僕らが探しているような物件を含め)に詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。以下は僕らの理想です。 大学から自転車で30分くらい。(大学は高田馬場にあります) 光熱費を含め、一人6万程度。 リビングと各自の部屋。各部屋の広さの理想は6畳ですが、四畳半でも平気です。 東京の都心へのアクセスがそこそこ良い。 です。よろしくお願いします。 そんな物件ないよ!妥協しろ!などといったご意見もありましたらお聞かせください。なんせ全く東京の住宅情報がわからないのです。

  • ルームシェア

    僕は寮で暮らす専門学生です。 学校は9時スタートで16時終わりが基本です。 寮から学校までは片道約1時間かかります。 寮の門限は23時です。 食事は朝夕が出ます。 洗濯もできます。 大浴場もあります。 電気代等々含め月4万ちょいです。 支払いは半年ごとになっています。 ただし、 朝食は6時30分~8時。 夕食は18時30分~20時。 洗濯は8時~22時。 風呂は17時30~23時30分。 です。 学校まで片道1時間かかるため、早起きするのが苦手な僕には朝食をとる時間をつくれません。 さらに、これから生活費を稼ぎ、少しでも貯金を増やすためにアルバイトを始めようと思うのですが、そうした場合夕食もとることができなくなりそうです。 門限までに間に合う時間でバイトをするとなると、それほど稼げる気がしません。 そう考えると寮の時間に縛られるのが嫌になってきました。 そこで寮を出て、友人と二人暮らしをしたいと考え始めました。友人は少中高と同じ学校に通っていたため、兄弟的な存在であり、真面目で信頼できる人です。 友人とは学校は違うのですが、お互いの学校からは、電車で15分程度の距離で通える場所を見つけました。友人も学校までかなりの距離があるし、お互いにメリットはあると快くOKしてくれました。 しかし、問題は金。 ★質問1 月8万程度の家賃で、二人で暮らしていくことは可能でしょうか? 敷金礼金前金保険家具類引っ越し代などなどを 計算して最初は60万円以上は必要だと思いました。なので1人30万以上を貯めることを目標にアルバイトを始めようと思うのです。そしてうまく生活していくには、2人で8万の部屋がちょうど良いかと…。GW明けにはバイトを始める予定でいます。友人は時間もあるため、僕よりはお金を貯めるのが早いと思われます。なので金が貯まり次第行動可能です。僕の寮は半年ごとに支払いです。なので、夏休み等を利用して、どうにか10月(支払いの日)までには、30万を貯めたいです。この計画が成功すれば、門限もないわけなので、アルバイトの収入も自由度も、増えるかと思います。 勉強優先なのは理解しているつもりです。 しかし、寮の話になりますが風呂やトイレ、食事まで行くのにいちいち部屋の鍵をかけていかなければなりません。(部屋は自炊禁止、水道なし)。壁は薄いし、夜中はドアを開け閉めする音、廊下を歩く音が響くし、隣の部屋に寮生がたまって深夜はうるさい時があります。愚痴になりますが、規則といい、生活上のストレスといい、住みづらいです。 お金をかけてでも出たいのです。 少しでも生活を充実させたいのです。暇が欲しいわけではありません。働く時間と、自由に風呂に入る時間、洗濯ができる時間がほしいです。 学生やってるので仕送りは少しもらえるのですが、あとは自分の力でなんとかしたいです。 ★質問2 仕送りを3万として、バイトの収入だとどれくらい必要になりますか?   どうかこのわがままな僕にご回答お願いします!

  • ルームシェアの事で・・・

    遠距離恋愛をしてる年下の彼女に「大学生になったら、T(男)とルームシェアしていい?」と急に聞かれました。 中国地方住みの俺と関東地方住みの彼女の遠距離なので、同じ大学に進学するのははっきり言って不可能なくらいに厳しいです。 そこら辺は諦めてます。 女子ふたりと男子ひとりのルームシェアなら少しは安心できますが、異性のふたりきりのルームシェアだと、すぐに良いよとは言えませんでしたし、まだちゃんと「いいよ」と言ってません。 でも、彼女の家庭は厳しくて、彼女をなるべく早く自由にしてあげたいという気持ちもあります。 そして、彼女もなるべく早く自由になる事を望んでいて、「何にもおこらないから大丈夫」と言ってくれます。 でも、俺の中では凄くもやもやしています。 それは俺の独占欲がいけないんでしょうか? 俺はどうすべきで、彼女にどう気持ちを伝えるべきなんでしょうか? 早めの回答をお願いします。

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • メールを返さない男性について

    先日、旅先で出会い、なかなか連絡をくれない 男性のことで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009156 結局、メールは相手からきたのでとても 嬉しかったのですが、その後また来た メールに返信してから3日くらい経つんですが 全然返事がきません。 その後、彼からこんなメールがきました。 「都会好きなせいか 今住んでいる○○という土地は田舎で本当に つまらなく、人生を無駄にしている気さえして 毎日落ち込んでます。 ところで仕事はどう?風邪はよくなり ましたか? おいしいものを食べて大事にしてね! お母さんにもよろしく。」 ↑母と旅行してるときに知り合ったので私の 母のことを知っているからです それにたいして、 「田舎はつまらないかもしれないけど、 都会じゃなく田舎でしか楽しめないことも 意外とあるかもしれないよ! でも、私も都会好きだから気持ちはわかる気が します。○○(彼の実家)にはいつ、戻る予定 なの?? 今週は仕事がいそがしく、次のプロジェクトの 準備に追われています。母もよろしくって 言ってました(^^)」 という返事を出しました。 ところがそれから3日経っても返事が全然きません。 別に普通のことを書いただけなのに、 なぜなんでしょうか? とても気になります。 ただ忙しいだけなのか、それとも、忘れているのか そこまで興味がないのかもしれません。 メールとか連絡 マメじゃない人なので、まあ、あまりマメに 返信はしないだろうとは思っていましたが・・ 興味ある女性ならすぐ返事書くものじゃ ないですか? みなさんはどう思いますか? 興味ある女性ならすぐ返事しますか? それとも、3日くらい返事しないことって あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームシェア突然の契約解除知らせについて

    初めまして!7月から月島在住でルームシェアをしていて、8月3日の夜に困り果てた事態に陥って非常に憤慨している者です。 実は今まで何も大家さんとトラブルや問題もなく逆に可愛がって頂いていたのですが、一昨日の8月3日夜突然予告無しで、2週間後にマンションをたたむ為住人は別に所有している池袋のマンションに移動して出ていってほしいと言われました。明日8月6日の夜に詳しく話合いは行われますが、7月末に2名のカップルが引越しましたので現在住んでいる者は私ともう一人です。大家さんの理由としては経営困難の状況になったからという事ですが、この場合大家さんの言うとおりに出て行かなくてはならないのですか?我々2人共1年契約で契約書をきちっと書いて渡すと入居前にも入居する時も言われましたが、2人共渡されていない状態です。私は8月1日に前職で元同僚だった奥様に伝えましたが3日に突然の契約解除で、奥様にはルームシェアの概念はご存知かと、契約書は取り交わしていないのでとメールで伝えられ、とにかく資本主義経済に合わない場合は撤退が常識と返信されました。我々2人は仕事上池袋に住む事は不可能なので月島で部屋を探してもらう事を検討していますが、法律上どこまで経済的な保障等を求められるでしょうか?またいつまで我々は今の所に住む権利がありますか?即刻退去を強制的に行えるのですか?恐らく彼らはこのマンションを売り払うつもりです。このマンションは大家さんご夫婦が時々泊まりにきますが、7つのベッドを人に貸そうとする中現在私ともう一人しかいないので、5人分の損失があるみたいです。でも明日の話し合いまでは先方の契約解除の正当な理由は分からない状態です。私は契約不履行だと伝えましたが奥様曰く契約書がないから理由にならないそうです。私は今経済的にとても困窮していますので好条件の今の仕事を変える気は無く、又朝早くからの仕事とあと2つ程を掛け持ちでやっている為、引越しや新しい仕事を探したりやる時間は全くありません。家賃は私は光熱費込みの値段で48000円、家具付きの2段ベッドの下に寝ています。女性3人部屋で8月からは一人で使用しています。もう一人の男性は6万円です。 7月に引越しをする際、ここはとても地の利がいいから是非住んで下さいと言われましたが、今度は地の利が悪いからたたむと言われました。7月に引越しをする際私の経済、仕事状況は常に克明に話して伝えてきましたし家賃も勿論払っています。8月分も既に支払済みです。常識的に考えて一方的な契約解除は出来ないと思いますが、法律上の事が知りたいです。同居人は訴えられるならそうすると言っています。 どうか私の質問に克明にお答えを与えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ルームシェア料金の適正価格

    ルームシェア料金の適正価格 2DK(家賃63000円)の部屋を2人で借りるにあたって 引っ越し料金、契約金、冷蔵庫、洗濯機、etc.…で約40万を2人で折半し 家賃(水道光熱費込)を一人5万に設定して暮らしてました。 そこへ友人が転がり込んできてダイニングに住み着いたんです。 平成20年12月から今までタダで住み着いていて さすがにもう家賃取ろうよって話になって4月から家賃を取る事にしました。 いくら取ればいいんでしょうか? 友人はこの3月まで無職で今はバイトをやっています。(給料は月14~16万は貰えるっぽい?) 今までの分も徴収すべきかどうか迷ってます。