• ベストアンサー

東京で友達とルームシェア。

今年の9月から2人か4人の友達と一軒家かマンション、もしくはアパートを借りてシェアしようと話しています。しかしながら、僕は今までずっと埼玉県に住んでいまして、東京のどこが安いとかそういった情報が全くありません。そこで、東京の土地事情(値段や住みやすさ、僕らが探しているような物件を含め)に詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。以下は僕らの理想です。 大学から自転車で30分くらい。(大学は高田馬場にあります) 光熱費を含め、一人6万程度。 リビングと各自の部屋。各部屋の広さの理想は6畳ですが、四畳半でも平気です。 東京の都心へのアクセスがそこそこ良い。 です。よろしくお願いします。 そんな物件ないよ!妥協しろ!などといったご意見もありましたらお聞かせください。なんせ全く東京の住宅情報がわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimait
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

 ルームシェア経験者です。(今は違いますが)何回かそういったところで住んでいました。単に部屋数が人数分あるような物件は、予算内で大学の近くでたくさん見つかると思います。  もちろん、複数人で住むことを不動産屋に行って探さないといけませんが。  さて、寝室や居間を共同にした住居のでなく、人数分の個室のある物件を確保して生活、ということでよろしいでしょうか? 物件はこれから探されるみたいですので、ルームシェア向けのの物件を探すのも手かと思います。そういった物件では間取りや設備を同じにしたり、入り口を別にしてプライバシーを確保したりしています。一般的な賃貸住宅はルームシェア用に作ってないもので色々不便があります。  自分が経験した具体的な問題では、物件から来るものとしては、 ●部屋の広さ…各個室部分の部屋の広さ・収納力がまちまちだと不公平感がでる ●エアコン…全部屋エアコンがない場合、ない部屋はかなり損です ●TV…アンテナの配線がきてない部屋ではテレビが見られないかも ●電話…固定電話は今はあまり使われないでしょうが、ADSLなどで使います。だいたい1軒に1回線しかありません ●自転車…1軒で2台までとか駐輪場の制限があったりします。 ●風呂の脱衣場にトイレの入り口や洗面台があったりするとめちゃ不便。気にしない人はいいのですが、朝入浴する人がいたらよく鉢合わせになります。場合によっては入浴が終わるまでトイレも洗顔もできません  住居は寝られればよいと割り切って、上のような不利益になっても我慢できる人でないときついでしょう。うちも「エアコン」「TV」「バストイレ」問題では外れの部屋に住むことになりましたが、我慢して住みました。  学校がないと自宅に引きこもりがちな人もでるでしょうし、光熱費は割り勘だからと浪費してると考えられないくらい高額になったりします。また事情でルームシェアをやめる人が出た場合、残った人は財政的にピンチになりかねません。  そのほかの物件以外からくる注意すべき件は、ネットでルームシェアを検索するといろいろ見つかるとおもいますので、このあたりがクリアできればかなりお安くいい場所に住め、都心での生活を楽しめると思います。がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.5

ルームシェアーは正直言ってお勧めできません。 まず、借りるときの難関!! OKする家主が少ない事。 嫌がられる理由としては、うるさい。友達の溜まり場になるなどから。 それから、賃貸で借りるには、保証人が必要です。 ルームシェアーをした場合、4人なら、4名が契約者です。つまり、4名に保証人が必要になります。 ここまでは、比較的簡単な話です。 もし、仮に、一人が出て行きたくなった場合、家賃は変わりませんので残りの方で更に、負担をしなければならなくなります。 もし、1人が家賃を払わない場合。全ての保証人に同等の責任を課せられます。 つまり、自分の家では家賃をしっかり払っていても、他の一人が払わない場合でも請求が出来るのです。 私は、不動産業者で長く勤務していましたが、この形で、トラぶっているところを多く目にしました。 ルームシェアーでなくて、同棲の場合も同じです。 物件探しも大変ですが、賃貸契約を交わすときに、親の承諾が得られないことがほとんどです。 だって、自分のこの不始末なら、仕方が無いですが、他人の子の責任も掛かってくるのですからね。 かたち的には、例えば20万の家賃で一人5万ずつの負担だとします。AさんBさんCさんDさんと4人が居て、契約者は、Aさん家賃20万(保証人にも請求可能)Bさん家賃20万(保証人にも請求可能)Cさん家賃20万(保証人にも請求可能)Dさん家賃20万(保証人にも請求可能)という契約を結ぶのです。つまり、 仮に、全員で家賃を使い込んだ場合、Aさんの親はAさんの分5万円を保証するのではなくて、20万の家賃の保証をしなくてはいけないということ。 仮に、1人が出て行きたいといい、その人の分を残りの人で負担するという話が付いても、出て行く人の親は以前と変わらず、保証人であるということです。 このことで、なかなか、親から承諾が出ない事が多いです。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

探すときは、はじめにはっきりとルームシェア希望であることを伝えて探してください。 残念ながら、ルームシェアを認めない大家さんもいます。 まあ、理由としては ・男子学生が4人も住んだら、普通の家族より家が傷むような気がする(昔の男子学生寮のイメージ強いため。だいたい、誰が掃除するんだ?キッチンは磨けるのか?) ・周りの部屋から苦情が来るような気がする。(大学に近くてシェアなら、友人のたまり場になるだろう。朝から晩まで入り浸って麻雀なんてされたら、近所から苦情がくるだろう) ・とにかく毎日うるさそう ・コンビニの前とかに若いにーちゃんがたむろしているのって感じ悪い。うちのアパートがそうなったらどうしよう。 ・トラブルになったとき、めんどくさそう。 まあ、今時の学生は麻雀なんかしないとか、自分たちはそんな風にならないという反論は置いておいて、こんなイメージがあります。 イメージですから、確たる根拠も反論の機会もなく門前払いです。 せっかく探して、「シェア?だめです」の一言で無駄骨にならないよう、はじめにきっちり伝えましょう。 最近は、OK物件も増えたと聞きました。 ちなみに、私の物件はNGです。ごめんね。 あと、ルールははじめにきちんと決めておかないと、長続きしないようです。 リタイア者がでても、家賃は下がりませんのでお気を付け下さい。

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.2

#1です。 すみません。URLが長すぎて途中で削除されてしまったようです。 URLに載せた情報だけ書きますね^^; 沿線/駅:JR山手線/池袋 所在地: 東京都豊島区南池袋3丁目 徒歩:7分 家賃:140,000円(管理費・共益費込み) 礼金:28.0万 敷金:28.0万 保証金:無し 解約金:無し 間取:4LDK 面積:77.95平米 建物種別:マンション 構造:鉄骨鉄筋コンクリート 築年:1967/03 ■間取詳細:和室7.0・和室7.0・洋室4.5・洋室4.5・LDK11.5 ■物件階層:2/10 ■方位:東 ■駐車場:なし ■償却金:-- ■バルコニー面積:-- ■入居時期:即入居 ■定借:-- ■取 引:一般 ■沿線2/駅2:JR山手線/目白 徒歩10分 ■設備・環境:電気/都市ガス/水道/風呂/トイレ/給湯/シャワー/エアコン/インターホン/バストイレ別/室内洗濯場/フローリング/ベランダ ■周辺情報:スーパー・デパート 100m以内 / コンビニエンスストア 200m以内 / 病院・医院 100m以内 / 警察 500m以内 / 幼稚園・保育所 200m以内 / 小学校 300m以内 / 中学校 500m以内 / 高校・高専 100m以内 こんな感じです。 一応理想に近いのでは?

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

初めまして♪ 一人6万でルームシェアだったら結構あると思う。 ただ、問題はシェアさせてくれるかどうか。 参考URLは池袋で14万の4LDK。 ただ古い。 新しい物件だと30万オーバーになることも。

参考URL:
http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_detail.cgi?area=shuto_ensen&ensen=101001004_101001006_101001008_101001010
fraaapbois
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今URLを見ましたらもう、その物件は掲載されていませんとのことでした。残念。 でも池袋で14万、4LDKって最高に魅力的です。物件の古さなどはあまり気にしません。 シェアをさせてくれないなんてことがあるのですか??

関連するQ&A

  • ルームシェアの保険について

    大学生の子供が今回お友達3人でルームシェアをすることになり、4LDKを借りることになりました。全てが3等分で・・・・もちろん、そのお部屋に対する保険も3等分と思ったのですが、これは各自で別々に入るようにと言われましたが・・・みなさん、どのように、していらっしゃるのか教えてください。

  • 友人とのルームシェア(女性同士)

    20代後半女性です。 近々、友人と2人で一緒に住もうと考えています。 最初は私が家を出て一人暮らししようと思っていたのですが、 友人もそろそろと考えていたらしく、私が出るならと思ったようです。   部屋は一軒家ではなく2LDKのアパートを借りようと思っています。 田舎に住んでいるので車がないと生活できないため、 予算は駐車場代含め6万~7万の部屋を探しているところです。   そこで質問なのですが、 ・女性2人だと水道・光熱費・食費はだいたいどれぐらいですか? ・またルームシェアするにあたってのメリット・デメリットはありますか?   ちなみに家賃等の生活費は2人で割ってお給料日後に出し合おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ルームシェアについて 何でも教えて下さい。

    一人暮らしの44歳の女性です。 貧乏なので小遣い稼ぎに、ルームシェア募集の広告を出そうかなと思っています。 2DKの分譲マンションでリビングダイニングが16条 私のベッドルームが8条です。 この8条のリビングにパーテーションカーテンでも置いて貸そうかなという計画です。 お部屋は南向き8条になります。お部屋からベランダに出れます。 ベランダはデッキチェアがおけるぐらい広いです。 ダイニング側からもベランダにでれるので、半分づつ使えばいいかなと思っています。 光熱費は折半 家賃 1日1000円(日払い) 補償金5万円(返金なし)で考えています。 キッチンは3畳のカウンターキッチン フロ・トイレ別です。 近くに大学があるので、ドビンボー生活を送りたい人には向くのではと・・と思うのですが? お友達等の出入り・喫煙禁止 インターネット(PC)はご自分で契約の必要あり。 家のマンションは色々な会社が入ってますがKDDI 4000円が適当と思います。(ネット電話・たくさんのTV番組) 自分の部屋の掃除と洗濯さえしてもらえれば、後は当方でするつもりです。 自転車を無料でお貸しします。 体室の際、破損・汚した部分は支払っていただきます。 割と交通の便も良く、コンビニ・スーパー・医者等も近いです。 たいていの家電はそろっていて、共用の予定です。 キッチンは使われたらご自分で元通りにキレイにしていただきたいと思っています。 ウサギを飼っていてOKの方になります。 空気清浄器ありです。 いかがでしょうか? ネックは鍵付プライバシーがないこと。 なので、大幅にサービスしてるつもりです。 ルームシェアでお部屋を貸された方・借りた方 なんでもいいので、感想を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ホームシェア&ルームシェアについて

    今実家をでて、東京に住もうと強く思っています。 東京に知人は誰もいないので一人で住むことになるので、アパート住まいになります。 学生の頃東京で暮らしたことはありますが、 一人で稼いで家賃や電気代インターネット代など払って生活した経験がありません そして病気持ちなので(精神科通院中) 孤独に耐えられるかどうか、人に迷惑はかけないですむかなど、 どんな生活になるやら不安でいま一人ですべてやっていける自信がありません 最近、TVでホームシェアというものをしりました。 知らないひと同士でひとつの家の部屋をわけあって暮らすというものです。 寮に暮らしていたこともありましたが一人暮らしよりも随分孤独感は感じませんでしたし、こころぼそさもありませんでした。 家賃を払うのは大変なのは変わりませんが、最初から無謀な独り暮らしをするより、いまのわたしにとって多少は上手くいくというイメージがあるのですが… またルームシェアなども聞いたことがありますが、少人数だとトラブルが発生したとき大変だと聞いたことがあります どちらも、その仕組みや場所や家賃のことなど、ネットで詳しく調べようと思っています。 しかし、ネット上の文章だけでは、実際の生活とはかなり異なってくると思います。 ホームシェアまたはルームシェアをしているかた、したことがあるというかた、少しでも情報をしっているかたがいましたら どうかどうか、体験談や感想などの情報を教えていただけたら嬉しいです!!!!!! どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!

  • ルームシェアと貯金

    私は今関西の大学に通っている1回生です。 ずっと一人暮らしをするか悩んでいたところ、現在一人暮らし中の友人も引っ越しをしたいらしく、ルームシェアをしないかという話になりました。 現在私は2時間半かけて通学しており、 また5,6限の授業が選択しているプログラム上とても多く、 アルバイトがほとんどできない状態にあります。。 それでもなんとか月に3万と少し稼げている状態です。 しかし私はこの夏から留学に行くため、お金が必要です。 よって一人暮らしをした方が貯まるのではないかという結論に至りました。 ルームシェアをするとなれば、 今探しているところは2人で5万円程度の部屋です。 これで敷金礼金0の物件、意外に多くありました。 またその子も同じ時期に留学に出発するため、部屋代でトラブルになることはありません。 部屋も、短い期間しか住みませんが違約金が発生しないところがあるようです(不動産屋によると) 賃金がもし25000円だとしてそれは親から出してもらえる前提で 基本的に私が払う分は日々の食費と生活費、光熱費などです。 家電製品などは友達が所有しているのを一緒に使うことになるので その初期費用は一切かかりません。 私はこのようにルームシェアをした方がアルバイトをできる時間をとれて 貯金できる金額が増えると思っているのですが、どうでしょうか? 少なくとも今の2万いかない貯金額よりは増えると思っているのですが・・・ またルームシェアをする上でトラブルは発生しえますか? その子も私も夏から留学、同じ学部で似たような授業を選択、お互いバイト生活、 に加えて、同じ部屋でお互い自由に行動できる程度に仲も良いです。 彼女は一年間一人暮らしを経験しているので、ノウハウもわかっています。 よろしければ回答お願いいたします。 長々と失礼しました。

  • ルームシェア

    東京の専門学校に通ってます。 僕は友人と二人でルームシェアしようと考えております。 シェアについて、 もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。 まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、 悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、 そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、 タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑) あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。 とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。o(TヘTo) くぅ 問題は、お金なんですよね。 敷金礼金前金保険引越しなどなどでかかるお金が必要ですよね。 60万円以上はもう用意出来ているとしましょう。 2DKか2LDKで、月8万円代の部屋を借りようと思うんです。 月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。 二人で割って、一人5万~6万。 食費の方はまだ未設定なのですが、現在のところ1万以下です。笑 僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、 バイトで稼ぐと週3~4日で入っても、月5~6万はいけると考えてます。 相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。 なので計算上いける気がするんですが…。 ご意見いただけますでしょうか?

  • 神戸市長田区のタワーマンションのルームシェア

    現在神戸市長田区にあるタワーマンションにてルームシェアを考えています。 以下が条件となりますが、これは高い方になるのでしょうか。 この条件でルームシェアしたいと思いますか。 (もちろんルームシェアや共同生活が大丈夫な人に限ります。) 29階だての27階、築10年の高層マンション 2LDK 91.24m2でリビングが22畳くらい 1つの部屋は7畳で、リビングやお風呂からも壮大なオーシャンビュー バルコニーも部屋を取り巻くように広くとってあって 駅まで徒歩6分、JRと地下鉄が使用できる 近隣は商店街、徒歩5分以内にスーパー4つ 最寄駅は新長田、大手銀行から居酒屋から何でもそろって生活には便利 三ノ宮まで170円で10分くらい 家賃は光熱費、インターネットすべて込みで85000円 敷金礼金なし  私は大学時代神戸市垂水区で一人暮らしをしていました。 1階に住んでいましたが学生マンションということもあって家賃が52000円で、共益費や光熱費など、インターネットを合わせて月80000円は消えていたと思います。 特に働いている女性の方、どうぞご意見よろしくお願い致します。

  • 東京一人暮らしの住まい

    3月に大学を卒業して、地方から上京し、 4月から都内勤務で仕事を始めます。 現在、ネット等で情報を集めながら家探しをしていますが、 なかなか住む地域が決まりません。 東京での一人暮らしの経験がある方、おすすめの地域や 物件の形態、教えていただけないでしょうか。 ・女 ・正社員 ・東京都内で転勤ありの仕事です。 23区、国立、府中等数年以内に複数箇所で勤務する可能性がありますが、都心部の確立が高いです。 そのため、東京のどこにでも交通の便がよい場所が理想です。 ・あまり騒がしくないところ、生活感があるところがいいです。 ・予算は管理費込7万円くらいまでです。 マンション、アパートに住むイメージでいますが、 ネット検索でよく出てくる、一軒家の二階に間借りするような物件も気になっています。 そういった物件で暮らしたことのある方、特に感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 友人とのルームシェアについて

    以前からのあこがれもあってルームシェアを考えています。 自分の理想としては映画のNANAのようにリビングダイニングがあって それぞれの部屋があることが希望です。 そこで実際に友人や他人とでルームシェアをされてる方に質問ですが、 最低限の注意すべき点や、こういった理由でルームシェアを辞めたなど あったら教えてください。 同性の友人とのルームシェアですので、全くの他人や異性とよりは安心はしていますし、 それぞれあまりお金には困ってないので変なトラブルはないとは思っています。 一緒に住もうと考えているのはお互い地方出身で 現在は大学生同士の学生の友人です。 自分が2つ学年が上で来年の卒業です。 就職の内定が決まり、東京で転勤はなしで、ひとり暮らしだと 会社から家賃補助が、月5万円まででます。 ただルームシェアでも家賃補助がもらえるかわかりません。 ひとり暮らしだと言っても13万円の家賃だと疑問を持たれますしね…。 引越しは今すぐではなくそれぞれ住んでいる 賃貸の契約が更新になる1年以内での話です。 二人で新宿などの都心の新築か築浅の2LDKとなると予想していたより家賃が高く 今住んでいる8万円よりは家賃を安くしたいと思っています。 自分が年上で社会人になるので7万円だして、相手が6万円で二人で 13万円前後の予算だと実際問題として厳しいでしょうか? それと不動産にはまだ行ってないのですが、別の友人の話だと 家賃が13万円くらいになると年収500万円くらいないと厳しいと聞きました。 このご時世なので経済的な理由でルームシェアを考えている人もいるかと思いますが、 実際はどうなんでしょうか? 二人の年収でなら400万円前後にはなるかと思います。 やはり成人していてもお互いが若く、友人同士等でどちらかが高収入がないと 双方の両親が保証人という感じでしょうか? 経済的にも自立するという意味であまり両親には迷惑をかけたくないので 出来れば自分たちでなんとなかしたいところです。 ルームシェアをしようと思っている友人が言うには 家賃が高いなら別に無理に2LDKにしなくても少し広めの部屋で1LDKとかでも いいんじゃない?とも言っています。 基本的にお互い忙しい身なので基本は家で寝るだけで大大丈夫です。 もともとルームシェアをしようと思ったきっかけが毎週のように つるむ関係で、だったら一緒に住もっかと最初は自分の冗談で始まりました。 それがだんだんと現実味をおびてきて…。 それと自分はめんどくさくて自炊をしないのですが、友人は料理が好きで ほぼ毎日食事を作っています。 しかし、ひとり暮らしだと作る分量も割高になるし、 自分が外食ばかりだと体にもよくないし、食費も割高になるなから 一緒に住めば食事もまとめて作れていいじゃんと言ってくれています。 それは自分にもメリットのあることですので、食費は多少は多く出そうと思っています。 料理の手間代というつもりで。(もちろん料理も少しは手伝います。) それぞれがひとり暮らしをしているのでどうしても洗濯機や冷蔵庫などがかぶってしまいます。 売っても二束三文だし、万が一またひとり暮らしになることを考えたら売るにも売れません。 この辺は皆さんどうしていますか? その他に基本的にルームシェアって不動産やオーナーはどう思うんでしょうか? 個人的には責任のなすり合いにされそうって感じで嫌な顔されそうな気がして。 ただ今まで携帯も家賃も滞納は一度もないですし、 それは人として責任感を持っているつもりです。

  • 友人とのルームシェアの条件を

    私が住んでいる物件を友人とシェアすることになりました。 友人は現在まで他人とシェアをしておりました。 ほぼ他人なので、お互い無干渉、気にしない約束で金銭以外の細かいルールは無いまま2年以上うまくいっていたようです。 私は同棲経験はありますが、友人とのシェアは未経験ですので他にどのような条件を提示すればよいか見当がつきません。 間取:振り分け2DK。どちらも六畳。バストイレ別。 私A型、友人B型。(血液型は気にはしていません) 間取りは友人がシェア中の物件とほぼ同じ。 シェア期間は長くても一年未満。 重複して困る持ち物は、冷蔵庫。 生活スタイルや金銭感覚などは割りと近い。 現在決まっているルールは以下です。 ・光熱費やネット代は半分ずつ負担。 ・室内禁煙(私は吸いません) ・友人や恋人を招くときはメールなり連絡。 これ以外にどのような条件があったほうが良いでしょうか? あまり細かすぎても問題だと思っています。 友人が私とシェアをするメリット ・初期費用不要、家賃が安い ・洗濯機が使用できる デメリット ・エコアンが無い ・収納が半間(私は一間) ・自分の冷蔵庫が使えない(ベランダで保管) ・室内禁煙(喫煙はベランダ) ということで、友人35000-36000円、私42000-43000円でどうか? という話になっています。 友人は一人暮らしや、他の人のシェアも検討中です。 今回はお互い友人で、共に近い環境で音楽活動をしています。 一緒に活動することもある割と近い仲ですので、干渉の無い環境は作れないと思い、最低限の条件を作る必要があり、今日中に掲示しなければなりません。 共用スペースのルールも悩んでおります。 避けたいのは、シェアを通じて関係に亀裂が生じないかです。 そのためにも条件が必要だと感じます(入居してからあれはダメ、とかでは困りますし) どうかよきアドバイスを宜しくお願い致します。