• ベストアンサー

東京で友達とルームシェア。

今年の9月から2人か4人の友達と一軒家かマンション、もしくはアパートを借りてシェアしようと話しています。しかしながら、僕は今までずっと埼玉県に住んでいまして、東京のどこが安いとかそういった情報が全くありません。そこで、東京の土地事情(値段や住みやすさ、僕らが探しているような物件を含め)に詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。以下は僕らの理想です。 大学から自転車で30分くらい。(大学は高田馬場にあります) 光熱費を含め、一人6万程度。 リビングと各自の部屋。各部屋の広さの理想は6畳ですが、四畳半でも平気です。 東京の都心へのアクセスがそこそこ良い。 です。よろしくお願いします。 そんな物件ないよ!妥協しろ!などといったご意見もありましたらお聞かせください。なんせ全く東京の住宅情報がわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimait
回答No.3

ルームシェア経験者です。(今は違いますが)何回かそういったところで住んでいました。単に部屋数が人数分あるような物件は、予算内で大学の近くでたくさん見つかると思います。  もちろん、複数人で住むことを不動産屋に行って探さないといけませんが。  さて、寝室や居間を共同にした住居のでなく、人数分の個室のある物件を確保して生活、ということでよろしいでしょうか? 物件はこれから探されるみたいですので、ルームシェア向けのの物件を探すのも手かと思います。そういった物件では間取りや設備を同じにしたり、入り口を別にしてプライバシーを確保したりしています。一般的な賃貸住宅はルームシェア用に作ってないもので色々不便があります。  自分が経験した具体的な問題では、物件から来るものとしては、 ●部屋の広さ…各個室部分の部屋の広さ・収納力がまちまちだと不公平感がでる ●エアコン…全部屋エアコンがない場合、ない部屋はかなり損です ●TV…アンテナの配線がきてない部屋ではテレビが見られないかも ●電話…固定電話は今はあまり使われないでしょうが、ADSLなどで使います。だいたい1軒に1回線しかありません ●自転車…1軒で2台までとか駐輪場の制限があったりします。 ●風呂の脱衣場にトイレの入り口や洗面台があったりするとめちゃ不便。気にしない人はいいのですが、朝入浴する人がいたらよく鉢合わせになります。場合によっては入浴が終わるまでトイレも洗顔もできません  住居は寝られればよいと割り切って、上のような不利益になっても我慢できる人でないときついでしょう。うちも「エアコン」「TV」「バストイレ」問題では外れの部屋に住むことになりましたが、我慢して住みました。  学校がないと自宅に引きこもりがちな人もでるでしょうし、光熱費は割り勘だからと浪費してると考えられないくらい高額になったりします。また事情でルームシェアをやめる人が出た場合、残った人は財政的にピンチになりかねません。  そのほかの物件以外からくる注意すべき件は、ネットでルームシェアを検索するといろいろ見つかるとおもいますので、このあたりがクリアできればかなりお安くいい場所に住め、都心での生活を楽しめると思います。がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

• audikun
回答No.5

ルームシェアーは正直言ってお勧めできません。 まず、借りるときの難関!! OKする家主が少ない事。 嫌がられる理由としては、うるさい。友達の溜まり場になるなどから。 それから、賃貸で借りるには、保証人が必要です。 ルームシェアーをした場合、4人なら、4名が契約者です。つまり、4名に保証人が必要になります。 ここまでは、比較的簡単な話です。 もし、仮に、一人が出て行きたくなった場合、家賃は変わりませんので残りの方で更に、負担をしなければならなくなります。 もし、1人が家賃を払わない場合。全ての保証人に同等の責任を課せられます。 つまり、自分の家では家賃をしっかり払っていても、他の一人が払わない場合でも請求が出来るのです。 私は、不動産業者で長く勤務していましたが、この形で、トラぶっているところを多く目にしました。 ルームシェアーでなくて、同棲の場合も同じです。 物件探しも大変ですが、賃貸契約を交わすときに、親の承諾が得られないことがほとんどです。 だって、自分のこの不始末なら、仕方が無いですが、他人の子の責任も掛かってくるのですからね。 かたち的には、例えば20万の家賃で一人5万ずつの負担だとします。AさんBさんCさんDさんと4人が居て、契約者は、Aさん家賃20万(保証人にも請求可能)Bさん家賃20万(保証人にも請求可能)Cさん家賃20万(保証人にも請求可能)Dさん家賃20万(保証人にも請求可能)という契約を結ぶのです。つまり、 仮に、全員で家賃を使い込んだ場合、Aさんの親はAさんの分5万円を保証するのではなくて、20万の家賃の保証をしなくてはいけないということ。 仮に、1人が出て行きたいといい、その人の分を残りの人で負担するという話が付いても、出て行く人の親は以前と変わらず、保証人であるということです。 このことで、なかなか、親から承諾が出ない事が多いです。

• chinya
回答No.4

探すときは、はじめにはっきりとルームシェア希望であることを伝えて探してください。 残念ながら、ルームシェアを認めない大家さんもいます。 まあ、理由としては ・男子学生が4人も住んだら、普通の家族より家が傷むような気がする(昔の男子学生寮のイメージ強いため。だいたい、誰が掃除するんだ?キッチンは磨けるのか?) ・周りの部屋から苦情が来るような気がする。(大学に近くてシェアなら、友人のたまり場になるだろう。朝から晩まで入り浸って麻雀なんてされたら、近所から苦情がくるだろう) ・とにかく毎日うるさそう ・コンビニの前とかに若いにーちゃんがたむろしているのって感じ悪い。うちのアパートがそうなったらどうしよう。 ・トラブルになったとき、めんどくさそう。 まあ、今時の学生は麻雀なんかしないとか、自分たちはそんな風にならないという反論は置いておいて、こんなイメージがあります。 イメージですから、確たる根拠も反論の機会もなく門前払いです。 せっかく探して、「シェア?だめです」の一言で無駄骨にならないよう、はじめにきっちり伝えましょう。 最近は、OK物件も増えたと聞きました。 ちなみに、私の物件はNGです。ごめんね。 あと、ルールははじめにきちんと決めておかないと、長続きしないようです。 リタイア者がでても、家賃は下がりませんのでお気を付け下さい。

• tols777
回答No.2

#1です。 すみません。URLが長すぎて途中で削除されてしまったようです。 URLに載せた情報だけ書きますね^^; 沿線/駅:JR山手線/池袋 所在地: 東京都豊島区南池袋3丁目 徒歩:7分 家賃:140,000円(管理費・共益費込み) 礼金:28.0万 敷金:28.0万 保証金:無し 解約金:無し 間取:4LDK 面積:77.95平米 建物種別:マンション 構造:鉄骨鉄筋コンクリート 築年:1967/03 ■間取詳細:和室7.0・和室7.0・洋室4.5・洋室4.5・LDK11.5 ■物件階層:2/10 ■方位:東 ■駐車場:なし ■償却金:-- ■バルコニー面積:-- ■入居時期:即入居 ■定借:-- ■取 引:一般 ■沿線2/駅2:JR山手線/目白 徒歩10分 ■設備・環境:電気/都市ガス/水道/風呂/トイレ/給湯/シャワー/エアコン/インターホン/バストイレ別/室内洗濯場/フローリング/ベランダ ■周辺情報:スーパー・デパート 100m以内 / コンビニエンスストア 200m以内 / 病院・医院 100m以内 / 警察 500m以内 / 幼稚園・保育所 200m以内 / 小学校 300m以内 / 中学校 500m以内 / 高校・高専 100m以内 こんな感じです。 一応理想に近いのでは?

• tols777
回答No.1

初めまして♪ 一人6万でルームシェアだったら結構あると思う。 ただ、問題はシェアさせてくれるかどうか。 参考URLは池袋で14万の4LDK。 ただ古い。 新しい物件だと30万オーバーになることも。

参考URL:
http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_detail.cgi?area=shuto_ensen&ensen=101001004_101001006_101001008_101001010
fraaapbois
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今URLを見ましたらもう、その物件は掲載されていませんとのことでした。残念。 でも池袋で14万、4LDKって最高に魅力的です。物件の古さなどはあまり気にしません。 シェアをさせてくれないなんてことがあるのですか??