• ベストアンサー

ルームシェアの保険について

大学生の子供が今回お友達3人でルームシェアをすることになり、4LDKを借りることになりました。全てが3等分で・・・・もちろん、そのお部屋に対する保険も3等分と思ったのですが、これは各自で別々に入るようにと言われましたが・・・みなさん、どのように、していらっしゃるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaruco
回答No.2

現在友人とルームシェアをして7年になります。 現在私達が賃貸契約上加入している保険は「火災保険」だけです。 不動産管理会社からの指示もあり、賃貸契約更新の度に更新していますが、あくまで1世帯分(というのでしょうか・・?)で契約しています。 ちなみに、契約の際に「各自で保険加入」して欲しいとは言われていません。 私達の場合友人が世帯主として契約して、その費用は二人で折半しています。契約内容にもよるとは思いますが、2万円ぐらいだった記憶があります。(1人あたり1万円)

qaqa127
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 とっても参考になりました。 ありがとうござます。ルームシェアが7年とは、すばらしいですね! これからも、素敵で貴重な生活を送ってください

その他の回答 (1)

• detekoiya
回答No.1

火災保険は各々の家財に対してかけるもの。 したがって、それぞれで加入するしかありません。 同じ名義が適用になるのは夫婦とか親子兄弟だけでしょう。

qaqa127
質問者

お礼

直ぐに回答してくださいまして、ありがとうございました。参考になりました。お礼が遅くなり、すみませんでした。