• ベストアンサー

中国人と結婚して日本に住んでいる方

中国人と結婚して日本に住んでいる方に質問です(>_<) 旦那さんは仕事はどうしているんですか?? 国籍が違うと就職しにくいものですよね・・・ 特に東京などの都会ではなく地方に住む場合は。 私の彼は中国人で23歳なのですが就職できなければ 部屋を借りることも難しくなってきますよね。 彼は今東京でバイトをしているんですが結婚するにあたって 私の田舎の福島に帰って二人で住む予定です。 なので福島で就職するコトと部屋を借りるコトは絶対不可欠になってくると思うんです・・ 田舎で就職して部屋を借りて生活するにはどうしたらいいのでしょうか アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、就職は難しいかもしれません。 (特に地方では...) 但し、私の勤めている所では中国人の方も結構います。 (多分派遣社員でしょうけど) 派遣社員に登録すると言うのも手ですね。 (もしかしたら、中国語の方で採用されるかもしれません。  日本語も出来るのであれば、現在中国の景気が良い為  中国への進出に伴い翻訳や通訳が必要とされる事があります。  そういった事にもチャンスがあるかもしれません) 但し、日本に住むのであればNo.1さんの言っている様に 家などを借りる時は日本人である貴方名義にした方が良いと思います。 (極端に外国人を嫌う人もいますので...) ちなみに、逆に中国に住む事は考えられませんか? そちらの方が問題が少ないと思います。 (2人で住むと言うことは、貴方の親とは別居するつもりですよね。  それならば、中国で暮らすのも別段問題無い様に思えますが...) 国際結婚をするのであれば、どちらかの国のリスクは必ずあると思います。 言葉の壁、慣習の壁さまざまな問題が有ると思いますが2人でがんばって下さい♪

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます んー中国で暮らすことはまったく考えていません 絶対福島に住むつもりです 田舎が好きなので・・・ 日本語できます! 派遣社員でも家って借りれるんですか? 私は就職していないので私名義では家は借りれない気がするんですけど・・・ それとカレと一緒に住むにあたって二人分の名義が必要と 聞いたんですが違うんでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

>私は就職していないので私名義では家は借りれない そんなことはありません。 通常は無職の妻よりも、派遣社員でも収入のある夫名義でしょう。 ただ、大家に拠っては外国人よりも日本人名義で、という人もいます。 それよりも一番大事なのは、保証人です。 学生が大学近くにアパートを借りていたりするでしょう? あれは親が保証人になって、学生本人名義で借りているんですよ。 あなたの御両親や御兄弟がちゃんとしたお仕事と年収があって、 保証人になってくれるならば、名義はぶっちゃけ何でもいいんです。 >カレと一緒に住むにあたって二人分の名義が必要と聞いたんですが 通常同居人は氏名・生年月日・名義人との関係・職業を記入するだけです。 外国人ということで、「外国人登録原簿記載事項証明書」を要求される かもしれません。2人目とは保証人のことじゃないですか? 保証人については名義人と同じかそれ以上の記入・添付書類が必要です。 >小学校高学年の頃から日本に居るので・・・ それなら永住資格をお持ちなんでしょうね。 日本の小中高校を卒業したのなら、「在日」と同じ条件でしょう。 福島でも就職は日本人並の難易度だと思いますよ。 福島の就職状況はまったく知りませんが、 あなたのご親族の方が詳しいんじゃないでしょうか。 一昔前は就職時に支度金20万円支給、個室ワンルーム無料、 家具寝具無料貸与、年二回賞与アリは常識だった派遣。 昨今は随分状況が厳しいようです。 法務省が外国の圧力か国内経済団体の圧力に負け、 外国人の研修生制度の門戸を広げてしまったことから、 安い研修手当てで働くベトナム人等が増えて派遣外国人労働者は 失職が相次いでいます。日本人だってうかうかしていられません。 若いのに手に職はないんでしょうか? 何もないなら普通にハローワークに行って、職探ししてください。 別に雇用保険をかけていなくたって、職安に行ってもいいんですよ。 外国人でも、外国人登録がしてあれば利用する権利はあります。 日本人よりも、かえって外国人担当窓口の方が親切だったりします。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保証人は難しいです・・・私の父は無職で母はパートなんです カレは永住権をもっていません。ビザをとっているようです

• dondoko4
回答No.1

日本語は堪能なのでしょうか。 福島のほうが仕事は少ないのでは。 部屋を借りるにも彼ではなくてあなたの名義で借りた方がよさそうです。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語は発音など含めて結構堪能です 小学校高学年の頃から日本に居るので・・・ 逆に中国語には少し自信がないと言っていました 私は就職していないので家が借りれないと思うのですが・・・