• 締切済み

中国に居る中国人女性との結婚

今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

やめた方があなたのためです。 考え直してください。 尻毛まで抜かれますよ。 いや、それ以上に悪いことも・・・。

回答No.6

やめときなはれ・・・

• guangbibi
回答No.5

中国で12年程仕事をしている者です。 一番のポイントは、この方達と知り合った経緯だと思います。 悪い仲介業者ですと、他の方々が書かれている様な事が十分起こる可能性有ると思いますが、相手の素性をハッキリ調べている所が仲介なら、そのリスクも低減されると思います。 ただ気になるのは、質問者さんはこの4名の方達と会ったのでしょうか? また中国に行った事が有りますか?中国の女性と結婚する事を考えるなら、やはり中国の文化を理解しないとなりません。その努力はされていますか? 顔形は似ていても、文化が全く違います。 旦那さんになる人が日本で生活するんだから、中国の文化(彼女達が育った文化)なんて知らなくて結構と言う方でしたら、結婚はしない事をお勧めします。 やはり悩む前に行動してはどうでしょうか? 年齢的な余裕はないかも知れませんが、結婚するしないは別にして、中国に何回か足を運び、理解した上で選んだ方が良いと思いますが。

回答No.4

中国人は年の差結婚も平気です。日本の大学教授と結婚した人もいますが、私の知っている人の70%程度の方が失敗しています。結婚後1カ月で離婚したり、日本に来るなり失踪して離婚手続きに苦労した人もいます。今までに見聞きした問題点は下記のとおりです。 1. 日本は黄金の国のように思っている人も多く、帰国すると親戚中が集まり、宴会を開かないといけない。弟達からも車を買ってほしいと言ってきます。 2. 親が高齢者になると中国では医療費が高く、支援しなければならない。親の年金も少なく支援が必要。 3. 奥さんのへそくりは中国元に両替されて、いざと言う時には役立たない。 4. ビザの更新時に通関事務所で週に何回セックスをしているか聞かれ、セックスがないと問題視されることもあるようです。 5. 日本の永住権、国籍を取ると離婚を要求されることもある。 6. 親の介護が必要になると離婚して帰国してしまう。(一人っ子政策の影響) 7. 中国人は重婚者が多い。等々

• mu-po-
回答No.3

こういった質問と回答には、騙されている、という事に 終始し、実際、まともに夫婦関係を築いている方々に 失礼にあたったり、偏見を生む危険性があると思います。 私の知る範囲では、中国出身の大学教員(日本の大学及び米国 での大学)と日本の女性とのご夫婦もいます。 ごく普通に家庭を築いている方も多くいます。 経済発展したとはいっても、中国は、低賃金のブルーカラーの職 が多く、大学を出ても見合う職に就く事は厳しく、 貧困層も多く、生活手段として、女性が結婚を利用し、 家族を支えるというのも当然のこととしてあります。 騙そうというより、いたし方なくです。 日本では結婚相手がなかなか得られない男性に対し、 ほぼ人身売買のように中国人女性を紹介するような 仲介業者も存在しているとも伝えられています。 日本側にも、中国人女性をその程度にあつかう節があります。 愛情をもっての結婚ではなく、まず家族のためであったりする という前提は、受け止めるべきでしょう。 その上で、理解し合い、利害が一致するなら、パートナーとして の関係は築けると思います。即、逃げ出すか、家庭を築いていく 意思があるかは、しっかりと見極められるべきでしょう、 が、それは40台半ばまでの、日本人側にも子供をつくり、 家庭を築くつもりがある人の場合です。 あなたには、老後のパートナー探しではないでしょうか? それで相手の方に、中国人でも良いので比較的若いという事を 求めるなら、本人のビザと仕事、家族のビザの面倒までみて 当然でしょう。 もしくは、日本で、ともに老後の落ち着くパートナーを選びましょう。

• fnfnnis3
回答No.2

どこの国にも良い人も居るし、悪意を持った人も善意を持った人もいます。 でも、中国が決定的に違うのは徹底した反日教育を受け、 日本人を憎むように育てられていることです。 また、共産党一党独裁の国でいつ何が起こるかわからない・・・ つまりあなたが何かで渡航した際、突然拘束され死刑なんてことも 無いとは言えません。 せめて台湾なら(将来的にはわかりませんが)リスクは低いと思いますが、 中国本土のまして向こうに住んでいる女との結婚は薦められません。

• tzd78886
回答No.1

この中国人女性にとって日本人は単なる金蔓です。誰が考えてもそうですからやめておくことです。