• 締切済み

中国に居る中国人女性との結婚

今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

やめた方があなたのためです。 考え直してください。 尻毛まで抜かれますよ。 いや、それ以上に悪いことも・・・。

回答No.6

やめときなはれ・・・

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.5

中国で12年程仕事をしている者です。 一番のポイントは、この方達と知り合った経緯だと思います。 悪い仲介業者ですと、他の方々が書かれている様な事が十分起こる可能性有ると思いますが、相手の素性をハッキリ調べている所が仲介なら、そのリスクも低減されると思います。 ただ気になるのは、質問者さんはこの4名の方達と会ったのでしょうか? また中国に行った事が有りますか?中国の女性と結婚する事を考えるなら、やはり中国の文化を理解しないとなりません。その努力はされていますか? 顔形は似ていても、文化が全く違います。 旦那さんになる人が日本で生活するんだから、中国の文化(彼女達が育った文化)なんて知らなくて結構と言う方でしたら、結婚はしない事をお勧めします。 やはり悩む前に行動してはどうでしょうか? 年齢的な余裕はないかも知れませんが、結婚するしないは別にして、中国に何回か足を運び、理解した上で選んだ方が良いと思いますが。

回答No.4

中国人は年の差結婚も平気です。日本の大学教授と結婚した人もいますが、私の知っている人の70%程度の方が失敗しています。結婚後1カ月で離婚したり、日本に来るなり失踪して離婚手続きに苦労した人もいます。今までに見聞きした問題点は下記のとおりです。 1. 日本は黄金の国のように思っている人も多く、帰国すると親戚中が集まり、宴会を開かないといけない。弟達からも車を買ってほしいと言ってきます。 2. 親が高齢者になると中国では医療費が高く、支援しなければならない。親の年金も少なく支援が必要。 3. 奥さんのへそくりは中国元に両替されて、いざと言う時には役立たない。 4. ビザの更新時に通関事務所で週に何回セックスをしているか聞かれ、セックスがないと問題視されることもあるようです。 5. 日本の永住権、国籍を取ると離婚を要求されることもある。 6. 親の介護が必要になると離婚して帰国してしまう。(一人っ子政策の影響) 7. 中国人は重婚者が多い。等々

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

こういった質問と回答には、騙されている、という事に 終始し、実際、まともに夫婦関係を築いている方々に 失礼にあたったり、偏見を生む危険性があると思います。 私の知る範囲では、中国出身の大学教員(日本の大学及び米国 での大学)と日本の女性とのご夫婦もいます。 ごく普通に家庭を築いている方も多くいます。 経済発展したとはいっても、中国は、低賃金のブルーカラーの職 が多く、大学を出ても見合う職に就く事は厳しく、 貧困層も多く、生活手段として、女性が結婚を利用し、 家族を支えるというのも当然のこととしてあります。 騙そうというより、いたし方なくです。 日本では結婚相手がなかなか得られない男性に対し、 ほぼ人身売買のように中国人女性を紹介するような 仲介業者も存在しているとも伝えられています。 日本側にも、中国人女性をその程度にあつかう節があります。 愛情をもっての結婚ではなく、まず家族のためであったりする という前提は、受け止めるべきでしょう。 その上で、理解し合い、利害が一致するなら、パートナーとして の関係は築けると思います。即、逃げ出すか、家庭を築いていく 意思があるかは、しっかりと見極められるべきでしょう、 が、それは40台半ばまでの、日本人側にも子供をつくり、 家庭を築くつもりがある人の場合です。 あなたには、老後のパートナー探しではないでしょうか? それで相手の方に、中国人でも良いので比較的若いという事を 求めるなら、本人のビザと仕事、家族のビザの面倒までみて 当然でしょう。 もしくは、日本で、ともに老後の落ち着くパートナーを選びましょう。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

どこの国にも良い人も居るし、悪意を持った人も善意を持った人もいます。 でも、中国が決定的に違うのは徹底した反日教育を受け、 日本人を憎むように育てられていることです。 また、共産党一党独裁の国でいつ何が起こるかわからない・・・ つまりあなたが何かで渡航した際、突然拘束され死刑なんてことも 無いとは言えません。 せめて台湾なら(将来的にはわかりませんが)リスクは低いと思いますが、 中国本土のまして向こうに住んでいる女との結婚は薦められません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

この中国人女性にとって日本人は単なる金蔓です。誰が考えてもそうですからやめておくことです。

関連するQ&A

  • 国際結婚

    40代♂独身バツ無し 韓国と日本のハーフです 国籍は父方の韓国です 両親共に亡くなり帰化も考えましたがどうしても揃わない書類があり断念しました 過去に二度付き合った女性の親に反対され結婚に至りませんでした 最近では中国や韓国の反日感情が高まり日本人もかなりナーバスになっています 独身女性(バツ有りの方を含む)に質問です 両親に付き合っている相手の国籍を理由に結婚を反対されたらどうしますか? 厳しい意見でも構いませんので回答お待ちしています

  • 中国女性との結婚

    日本人男性と結婚したい中国人女性をボランティアみたいに紹介しようとしたら、周りの人から中国人女性と結婚したがひどい目に遭う人が多いと聞かされております。偽装結婚等をもくろむ女性なら言語道断ですが、普通に結婚したいと思う中国人女性はそんなに悪くないと信じております。どなたかこのような紹介の場合どの辺を注意したら良いのか教えていただけますか?

  • フィリピン国籍の女性との婚姻について

    私(日本国籍)とフィリピン国籍の女性との婚姻について・・・女性から、最近フィリピン女性が出国目当てでする偽装結婚を防ぐ対策として、フィリピン女性との婚姻は婚姻する本人同士が、フィリピンで結婚式を挙げなくてはいけないと言われました。が、それは本当でしょうか?:また、私たちが日本国内で生活している以上、日本で婚姻したいのですが、それが可能でしょうか?

  • 中国人女性の偽装結婚からの離婚について

    知人の中国人女性が悩んでいまして質問いたします。彼女は日本滞在のために日本人男性と偽装結婚していました。婚姻は中国・日本の両方でしています。 彼女はこの問題を解消して中国に戻ることを決意しました。偽装結婚の相手とは話を付け、すでに日本の市役所での離婚手続きは完了しています。 後は中国婚姻の離婚手続きが必要になります。そこで質問です。 1. この離婚手続きを中国総領事館など日本国内で行うことはできますか? 2. 離婚手続きのためには夫婦ともに赴かなければいけませんか?中国人女性だけでも可能でしょうか? 中国総領事館のサイトを見る限り、これらが明確ではなく、また電話もつながらない状態なので教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。今私は中国の上海に住んでいます。私は日本国籍の日本人で、お付き合いしている私の彼女は中国国籍の中国人です。今現在、彼女は結婚しており3歳の子供が一人います。今の旦那とは不仲で別居しており、今は私と彼女の子供(中国人同士の子供)と彼女と3人で暮らしています。彼女と私と彼女と子供は皆それぞれ、日本語、中国語が出来ます。彼女と今の旦那は離婚をしても良いと話し合っており私の存在も彼女の旦那は知っています。ただ、子供が5歳になると上海の市民権が子供に与えられますので彼女と旦那は子供のことを思いあと2年は離婚しないで時を待っています。それは私も納得しています。問題はその後です。離婚後に彼女と結婚すれば彼女は日本に来る事が出来ますが、今の彼女の子供はどうなるのでしょうか?子供は中国人同士の子供ですので日本国籍は取得できず、日本に来これないのですか?それとも何か手続きをすれば一緒に日本で住むことが出来るのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 中国人女性との結婚

    中国人の彼女との結婚を真剣に考えているのですが、どなたか中国人の女性と結婚されたかたいらっしゃいますか?その場合の中国での結婚式の費用や、結納金など詳しい方情報お願いします。

  • 国際結婚 「中国人と結婚するということ」

    日本で、国際結婚が増えてるということですが、ほとんどは日本人男性と中国人女性の組み合わせです。 これは恋愛ではなく、結婚できない日本の男性が、お金目当ての中国の女性と経済支援を条件に結婚するのではないでしょうか? 愛情は薄いのですから、離婚も多いようです。 援助交際のような国際結婚なんて、増えてほしくないと思いませんか?

  • 中国人との結婚

    中国人との結婚の場合に国籍や戸籍は日本と中国に分けた方が宜しいのでしょうか?

  • 偽装結婚者と結婚したい

    先日親友から相談を受けました。 親友の彼女は中国人で親友は真剣に彼女と結婚したいようです。そして最近彼女が妊娠していることが判ったそうです。 もともと結婚を望んでいたので結婚を申し込んだところ、実は偽装結婚をしていると言われ大変悩んでいます。 彼女も親友も子供を下ろさず結婚したいと思っているのですが、離婚後300日問題や偽装相手とすぐ離婚できなさそうな事など考えるとやむをえないのかと涙を流していました。 偽装結婚なので入管に摘発されれば結婚は無効になり、親友は彼女と結婚でき子供も日本国籍を取ることが出来ると思うのですがどうでしょうか? ビザはまだ2年あるそうです。強制退去で5年間は入国禁止と聞いていますが、もう日本人と結婚する事も出来ないのでしょうか? 親友は『いろいろ考えたがもう手立てがない。時間もない...』と魂が抜けたようになってました。 親友を助けたいので、どうか良いお知恵をお願いします。

  • 中国人の彼との結婚について

    私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう