• ベストアンサー

中国人との結婚

中国人との結婚の場合に国籍や戸籍は日本と中国に分けた方が宜しいのでしょうか?

• daiei
  • お礼率86% (70/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、主人が中国人です。 さて、daieiさんの場合、どういう状況で上記の質問をされているのでしょうか? まず、日本と中国のどちらに住まれるのか、お子さんをどうするつもりなのか等、状況によってその判断は大きく変わってくると思います。 例えば、私の国籍は日本のままです。なぜかと言えば、日本国籍のほうが使い勝手がいい(ほとんどの国にいけることができるなど)からです。日本人であることを捨てるつもりもないですしね。(^_^;) こんな推測は失礼かもしれませんが、daieiさんが男性で、日本在住。しかも相手の方がしきりに国籍や戸籍のことを持ち出してきているのであれば、ちょっと要注意かも。国籍目当て…とまではいいませんが、事実そういう方もいらっしゃるわけですから。 国籍の問題はこうすべき、という絶対の解決方法はありません。お二人で話し合うことが大事だと思いますよ。

daiei
質問者

お礼

御回答有難う御座います。参考になりました。