• 締切済み

国際結婚と中国の戸籍について質問です。

国際結婚と中国の戸籍について質問です。 差し迫った問題ではなく、今年の夏に中国人の友人ができたことから興味を持った問題です。友人に直に聞ければ手っ取り早かったのですが、今は連絡が取れないためここで質問します。 中国には日本の戸籍に似たシステムがあり、子どもができた場合、母方の戸籍が子どもの戸籍になると聞きました。また、中国では一人っ子政策が行われているので、双子や少数民族等の例外、罰金を払う人を除くと子どもは原則一人ということと、外国人との国際結婚の場合はこれが当てはまらないことも理解しています。 そこで質問なのですが、中国人の女性(例えば北京の戸籍を持っている人)と外国人の男性(例えば日本人の男性)が結婚した場合、中国での戸籍はどこのものになるのでしょうか?また、結婚する場所によっても異なるのでしょうか?つまり、北京、北京以外の中国、日本、中国と日本以外の第三国のどこで子どもが誕生したかによって子どもの中国での戸籍は変わるのでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>中国での戸籍はどこのものになるのでしょうか? 中国人母の北京の戸籍しかないでしょう。 ちなみに婚姻又は胎児認知していれば日本人父の日本戸籍にも入ります。二重国籍ですね。 >結婚する場所によっても異なるのでしょうか? 異なりません。ただ日本で出生した場合に中国側に届け出ないので中国側には載らないケースはあります。また稀なケースですが、中国で生まれたときに日本パスポートで中国を出国するために中国籍離脱手続きをすれば、一旦載った子は除籍になるでしょう。

Dotto10
質問者

補足

ありがとうございます。 北京籍になるということは、北京市民として教育などが受けられるということでしょうか?(中国ではその都市の戸籍をもつかどうかで、行政サービスが異なると聞いています。例えば、大学入試でボーダーとなる点が異なるなど)