• ベストアンサー

中国を留学などで出国した中国人は、中国内の戸籍から抹消されるんですか?

外国語には中国人、中国通の方が多いと期待してこちらに質問します。 日本国籍を持つ日本人の場合、たとえ外国に移住したとしても日本の戸籍には掲載されていると思います。(=死亡を報告して初めて抹消だと思います) 中国では留学・配偶者に伴う出国など合法的に海外に住む場合、戸籍から抹消され、帰国後再度戸籍が復活する。 と聞きました。事実ですか?それが本当だとすると、中国人が皆携帯する身分証明書が没収されたり、日本で言う戸籍抄本にあたる「戸籍証明」が発行されないと思うんですが・・・・。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36823
noname#36823
回答No.1

こんにちは。 そんなことはありません。 「戸口簿」(日本で言う戸籍抄本にあたるもの) 「公証書」(身分証明書のようなもの)は出国していようが、きちんと発行されます。 このような回答でよろしいでしょうか?

elsa_yesha
質問者

お礼

このような回答でよいです、ありがとうございました