• ベストアンサー

中国人の彼との結婚について

私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

収入が少ない=結婚が難しい ではないですよ。中国人の基本は共働きですから、ご質問者様の収入もきちんとあれば、収入面で結婚を戸惑う事はあまりないのではないかな?と思います。 もしもご質問者様が専業主婦を希望していて、その話をしていたら、収入面を気にしているかもしれませんが。 私の夫も生粋の中国人(来日6年目)です。現在は就労ビザで滞在しています。結婚を決めたのは大学院在学中(もちろん収入ゼロ)、そして卒業を待たずに入籍しました。出会って、付き合ってから半年後でした。 私の周りの中国人の友人はお付き合いから1年未満で結婚を決めています。 ちなみに、ほとんど女性の方から結婚話を出しているようです。私の義姉も「結婚するか別れるか、あなたに選ばせてあげる。」のようなことを義兄に伝えたようです。もう一人は「私と結婚する気がないなら、別れを伝えなさい」とか。私の場合は、付き合う前にどんな風に付き合いたいかを夫と話しました。結婚願望はなかったのですが、出来れば「将来的に結婚が考えられる関係」になれたらいいなぁ~と思っていたら、夫もそれに同意してくれ、将来的というよりも、今すぐ、と言う事になり、一気に結婚になりました。 結婚の話は真剣に考えている方が切り出さなければ永遠に始らないと思います。ご質問者様が本気で彼に結婚について考えて欲しいのであれば、きちんとご質問者様の思いを伝える必要があると思いますよ。 結婚話が重いか重くないかで言えば、当然重いです。だって、自分の今後を決める事ですから。でも、その「重い」ことから逃げる事、それをさける事は誰かと付き合っている以上できないのではないかな、と思います。 幸せって何かわからない。と言うならば、一生かけて二人でその答えを探せばいいじゃないですか。 ガツンと話し合ってみてください。頑張ってください。

mobilesuica
質問者

お礼

結婚の話は真剣に考えている方が切り出さなければ永遠に始らないと思います。 →心に響きました。おっしゃる通りです。なので昨日彼に私との結婚をどう考えているのか聞きました。 彼曰く、事業がもうすぐ1年以内には軌道に乗りそうなのでそれから家を買いすべて準備した上で私と結婚をしたいとのことでした。今の段階では確実に責任を取れないので、気持ちが落ち着かないそうです。 ご自身の体験談まで出していただき、また勇気を下さり本当にありがとうございました。 おかげでずっと心にあったつっかえていたものがとれた気がします。

その他の回答 (4)

  • wiwi33
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

両親が離婚されている方は、ご自分も離婚する確率は高いです。 国際結婚は日本人どうしの結婚より離婚率は高いです。 ただこれは一般論であって、どんなカップルでも 必ず離婚する、ということはありません。 ただ日本人どうしのカップルに比べて いっそうの努力が必要だということは 事前に理解しておかなければなりません。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html
noname#25628
noname#25628
回答No.3

こればっかりは、本音で彼と話しをするしかないと思います。 あなたのご両親は結婚には反対していないこと。 あなたも結婚したいと思っていること。 収入が少なくてもあなたがしばらくは働けばいいだけのことですよね。 幸せが何かわからない。 というのなら、 「私と一緒にいて幸せを感じないの?」 と聞いてみればいいし。 彼の答えがあいまいで、それでも真剣に考える様子がないのであれば、しばらくは様子を見るか・・・ 距離をおいてみることもお考えになってみるとか。 会えない時間が愛をはぐくむという言葉もあります。 一人になって初めて、あなたの存在の大きさを実感することもあるので、しばらく連絡を絶ってみてはいかがでしょうか?

mobilesuica
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに本音で話すのが一番ですよね・・ 自分から幸せか聞いて幸せだと言われても、本当なのかわからないですし、なんか半強制に幸せだと言ってもらっているような気がします。私の中に変なプライドがあるのか、彼自身が心から幸せだと感じ自ら幸せだと言うようになってほしいと思ってしまいます。 gomahhaさんがおっしゃる通り、少し距離を置いてお互いの存在がいかに大切であるか確認するのもありかなと思いました。

  • kokonoinu
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.2

ちょっと気になったのですが、あなた様のご両親は反対などされないのでしょうか。 あなたが普通の日本人として育ってきたのであれば、普通は反対されるはずです。 (あくまでも私個人の見方ですが) 結婚はお二人の結論になるとは思いますが、一度ご両親にも相談する機会を持った方が良いと思います。

mobilesuica
質問者

補足

母に紹介したことがあります。 母は彼の誠実な態度や常に挑戦している彼の姿を見て、気に入り応援するねと言ってくれていますが・・・

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

年収が少ないのが気になっているかもしれません。 結婚もそうですけど、子供ができたりしたら、背負いきれない、恐い、そんな風に男性は思うようです。 また、起業したばかりだと不安ばっかりで、今はちょっと無理かもしれませんね。

mobilesuica
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 たしかに収入が少なのに結婚というのは難しい話ですよね・・収入が少ないのでは?というのはあくまで私の憶測にすぎないのですが・・ 悩んでしまいます(:;)

関連するQ&A

  • 中国人男性との結婚について教えてください。

    はじめまして。 私には2人の子持ちの姉がいます。姉は離婚歴が1度あり 現在は出戻りで実家に子供達と生活しています。 給料も低いアルバイトをしていて そこで知り合った中国人国籍の男性と付き合っているようです。 姉に子供がいても結婚したいといっているそうで、とても優しい男性のようですが、 その中国人男性は中国が嫌で 日本では年齢を誤魔化して日本で働いているみたいで相手の事を訪ねたら 農村出身者のようです。偏見ではないですが心配です。 姉は30歳後半、男性は28歳。 姉は以前ギャンブル、借金、ブラックリストの相手と結婚して当時両親の反対を押し切り 結婚して迷惑を散々かけて結婚し、失敗したので、両親も反対しています。 妹の私には「幸せなの~」とその中国人男性との話をしてくるのですが 心の中で私も心配で仕方ありません。 姉やその男性を傷つけたくないのですが家族も巻き込むことになるので 本当にこういう国際結婚があるのか知りたいです。 私の知人や一緒に仕事している人には富裕層や中級家庭の中国の方がリアルにいるのですが 農村部の方の話は聞いた事がないので聞けません。 なにか知っている情報があれば教えていただければ幸いです。 私は姉や子供たちには本当に幸せになって欲しいと思っています。

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。今私は中国の上海に住んでいます。私は日本国籍の日本人で、お付き合いしている私の彼女は中国国籍の中国人です。今現在、彼女は結婚しており3歳の子供が一人います。今の旦那とは不仲で別居しており、今は私と彼女の子供(中国人同士の子供)と彼女と3人で暮らしています。彼女と私と彼女と子供は皆それぞれ、日本語、中国語が出来ます。彼女と今の旦那は離婚をしても良いと話し合っており私の存在も彼女の旦那は知っています。ただ、子供が5歳になると上海の市民権が子供に与えられますので彼女と旦那は子供のことを思いあと2年は離婚しないで時を待っています。それは私も納得しています。問題はその後です。離婚後に彼女と結婚すれば彼女は日本に来る事が出来ますが、今の彼女の子供はどうなるのでしょうか?子供は中国人同士の子供ですので日本国籍は取得できず、日本に来これないのですか?それとも何か手続きをすれば一緒に日本で住むことが出来るのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 彼のお母様に結婚を反対されています。

    できれば誹謗中傷はしないでいただけるとありがたいです。 私は在日韓国籍(3世)の帰化予定です。 結婚を前提にお付き合いしている日本人男性がおりますが、 私の国籍や家庭環境(両親が離婚)のせいで、彼のお母様に交際・結婚を反対されて、1年半がたちました。お父様は応援してくださっているようです。 これまでの間、御両親と会うと約束して、ドタキャンされたことが何度もあり、一度もお会いできておりません。彼が何十回も説得に出向いても、一向に話が進まない状況です。 しかし、お互い励ましあい、前向きに説得方法を考えようと生活していく中で、私の妊娠が発覚しました。現在妊娠5カ月です。 未だ彼のお母様には妊娠の話はしておりません。近日中に話をするそうです。 私たちは結婚するつもりでおりますし、もちろん出産しますが、彼はどうしてもご両親に認められた上で、入籍したいと思っています。 お母様が、当初は帰化さえすれば、入籍を認めるという話だったそうですが、 どうやら、根本的に外国人と親戚関係になることを受け入れることができないそうです。 最近の彼はお母様を尊重して、納得するまでは、入籍しない。式もあげない。せめて内縁としてなら私を迎え入れることができると言ってきました。私の両親は大激怒です。 無理なことかもしれませんが、私はこれから生まれる子供のこともあるので、彼からお母様よりも私たちのこれからを尊重してほしいという気持ちで毎日複雑な気持ちで過ごしています。 このような経験がある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私はお母様を尊重して、自分の感情を押し殺し、嫁としてすべて彼の家に従えば幸せになれるのでしょうか。 最近の私たちはお互いに心の余裕がなくなってきて、喧嘩も多くなってきてしまい、 本当に一人で育てるのが最善の方法なのかと考えたりもしています。

  • 中国人との結婚

    中国人との結婚の場合に国籍や戸籍は日本と中国に分けた方が宜しいのでしょうか?

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 国際結婚 「中国人と結婚するということ」

    日本で、国際結婚が増えてるということですが、ほとんどは日本人男性と中国人女性の組み合わせです。 これは恋愛ではなく、結婚できない日本の男性が、お金目当ての中国の女性と経済支援を条件に結婚するのではないでしょうか? 愛情は薄いのですから、離婚も多いようです。 援助交際のような国際結婚なんて、増えてほしくないと思いませんか?

  • 結婚式について

    私には付き合って3年の彼氏が居ます。結婚前提でお付き合いしており最近になって結婚の話が出ることが多くなりました。田舎からお互い上京して東京で同棲しています。同棲期間はまだ短く半年です。私の父親(父子家庭のため)からは許可をもらっており彼氏との顔合わせも済んでいます。ですが私は彼の両親には会っていません。なぜならお母様が同棲を猛反対しているから今は会いに来ない方がいいと彼に言われからです。なのでそのまま同棲をスタートしました。 本題に戻りますが…その同棲を猛反対していたお母様の件で相談させていただきたいと思い質問させていただきました。 お母様は彼の話によるととても頑固な方のようで自分の気に入らないことは認めないタイプだそうです。 私の気に入らないところを聞いてみたところ… △両親が離婚している △離婚したのは借金があるからではないのか △もし借金があれば彼が背負うことになるかもしれないのが心配 △車の仕事が気に入らない(私と母は共に車関係の仕事をしています。主に運転メインです) △私が大学を出ていない △私がフリーターである (彼には結婚したら専業主婦で構わないと言われました) △とにかく私のすべてが気に入らない こんな感じです… 会ったことがないとはいえ彼の話だけでここまで言われるのには少し堪えました(・_・、) ですが結婚式をやるからにはやはり両家共に両親にも、義両親にも出てもらいたいです。彼のお父様は反対はしていません。彼のことをとても信頼してくれています。 彼のお母様抜きで結婚式をやるのはアリなのでしょうか? 彼はもう説得を諦めきってます。 頑固すぎて説得は無理だと… でも将来的には孫は見せてあげたいですしこのまま彼の両親と疎遠になるのは彼にとっても今後生まれるであろう子供にもよくないと思っています。なにより私はショックで仕方ありません。 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 日本で中国人同士の離婚

    私は中国残留孤児の3世で日本に住んで18年です。永住権ではなくて定住者です。国籍は中国です。 去年中国で中国人の男性と結婚して結婚届けは中国でだして結婚証明を日本に提出。日本で子供を産みました。現在3か月。ところが旦那が日本での生活が合わなくて中国に帰ってしまいました。お互い文化のギャップなどで関係がぎくしゃくしてもしかしたら離婚するかもしれません。 この場合法律は日本のですか?それとも中国のですか?中国の法律の場合離婚して親権と養育費は取れますか?

  • 結婚と宗教について

    こんばんは。 私は付き合って4年になる彼がいます。とても優しく、大好きな彼なので、ずっと結婚前提のお付き合いをしています。 この度、結婚をしようと考え、結婚式準備をしようとした矢先、宗教の問題が勃発しました。長文になりますが、質問させてください。 彼の家は彼が学生の頃にご両親が離婚をされていて、彼はお父様と一緒に暮らしてきました。お母様は離婚、別居しています。 彼のお母様は熱心な信仰宗教(S会)の信者です。 お父様はS会嫌いですが、家自体は日蓮正宗だそうです。 一方、私の家は仏教でもキリスト教でもOK、しかし信仰宗教(特にS会)だけは絶対ダメ!という家です。私はずっと結婚式をするなら教会式に憧れています。(最悪、人前式でも良いですが。) 結婚するにあたり、彼のお父様は、私たちの考えを尊重させてくれるという考えで、キリスト教式であろうと人前式であろうと良いと言っています。彼自身も同じ考えです。 一方、お母様はキリスト教式なんて論外!新居にはご本尊様と称する一物を必ず置くように!という考えで、今から薦めてきます。このご本尊が厄介です。 私がS会を嫌っていることは、お母様も知っていて、S会嫌いの嫁なんて許さないようです。 正直、ご本尊様なんて置きたくありません。私は一切S会には関わりたくありません。関わったら、親子の縁を切ると両親にきつく言われている位です。 でも、彼の大切なお母様の心を傷つけたり、彼との親子関係を悪くしたくありません。 結婚する前から嫁姑問題に発展しそうな雲行きです。 ご本尊を置くこと、宗教勧誘をしてくる彼のお母様と上手くやっていくいい方法はないでしょうか? すみませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国際結婚して中国で就労

    中国人と国際結婚した日本人です。現在は日本に住んでおりますが、仕事の関係で中国に長期滞在する可能性が出てきました。中国で就労する場合はZビザが必要になるでしょうか。 大抵の国は自国の国民と国際結婚した外国人は就労出来るのですが、中国の場合は就労ビザが別途必要になる、という話を聞いたことがあるような気が致します。 一応、ネットで調べてみたのですが回答を見つけることが出来ませんでした。国際結婚手続きの際、中国大使館には文字通り四十回程も電話をたらい回しにされたので電話する気が致しません。 お分かりの方、いらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう