• ベストアンサー

中国人の彼との結婚について

私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youyouqi
回答No.4

収入が少ない=結婚が難しい ではないですよ。中国人の基本は共働きですから、ご質問者様の収入もきちんとあれば、収入面で結婚を戸惑う事はあまりないのではないかな?と思います。 もしもご質問者様が専業主婦を希望していて、その話をしていたら、収入面を気にしているかもしれませんが。 私の夫も生粋の中国人(来日6年目)です。現在は就労ビザで滞在しています。結婚を決めたのは大学院在学中(もちろん収入ゼロ)、そして卒業を待たずに入籍しました。出会って、付き合ってから半年後でした。 私の周りの中国人の友人はお付き合いから1年未満で結婚を決めています。 ちなみに、ほとんど女性の方から結婚話を出しているようです。私の義姉も「結婚するか別れるか、あなたに選ばせてあげる。」のようなことを義兄に伝えたようです。もう一人は「私と結婚する気がないなら、別れを伝えなさい」とか。私の場合は、付き合う前にどんな風に付き合いたいかを夫と話しました。結婚願望はなかったのですが、出来れば「将来的に結婚が考えられる関係」になれたらいいなぁ~と思っていたら、夫もそれに同意してくれ、将来的というよりも、今すぐ、と言う事になり、一気に結婚になりました。 結婚の話は真剣に考えている方が切り出さなければ永遠に始らないと思います。ご質問者様が本気で彼に結婚について考えて欲しいのであれば、きちんとご質問者様の思いを伝える必要があると思いますよ。 結婚話が重いか重くないかで言えば、当然重いです。だって、自分の今後を決める事ですから。でも、その「重い」ことから逃げる事、それをさける事は誰かと付き合っている以上できないのではないかな、と思います。 幸せって何かわからない。と言うならば、一生かけて二人でその答えを探せばいいじゃないですか。 ガツンと話し合ってみてください。頑張ってください。

mobilesuica
質問者

お礼

結婚の話は真剣に考えている方が切り出さなければ永遠に始らないと思います。 →心に響きました。おっしゃる通りです。なので昨日彼に私との結婚をどう考えているのか聞きました。 彼曰く、事業がもうすぐ1年以内には軌道に乗りそうなのでそれから家を買いすべて準備した上で私と結婚をしたいとのことでした。今の段階では確実に責任を取れないので、気持ちが落ち着かないそうです。 ご自身の体験談まで出していただき、また勇気を下さり本当にありがとうございました。 おかげでずっと心にあったつっかえていたものがとれた気がします。

その他の回答 (4)

• wiwi33
回答No.5

両親が離婚されている方は、ご自分も離婚する確率は高いです。 国際結婚は日本人どうしの結婚より離婚率は高いです。 ただこれは一般論であって、どんなカップルでも 必ず離婚する、ということはありません。 ただ日本人どうしのカップルに比べて いっそうの努力が必要だということは 事前に理解しておかなければなりません。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html
noname#25628
noname#25628
回答No.3

こればっかりは、本音で彼と話しをするしかないと思います。 あなたのご両親は結婚には反対していないこと。 あなたも結婚したいと思っていること。 収入が少なくてもあなたがしばらくは働けばいいだけのことですよね。 幸せが何かわからない。 というのなら、 「私と一緒にいて幸せを感じないの?」 と聞いてみればいいし。 彼の答えがあいまいで、それでも真剣に考える様子がないのであれば、しばらくは様子を見るか・・・ 距離をおいてみることもお考えになってみるとか。 会えない時間が愛をはぐくむという言葉もあります。 一人になって初めて、あなたの存在の大きさを実感することもあるので、しばらく連絡を絶ってみてはいかがでしょうか?

mobilesuica
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに本音で話すのが一番ですよね・・ 自分から幸せか聞いて幸せだと言われても、本当なのかわからないですし、なんか半強制に幸せだと言ってもらっているような気がします。私の中に変なプライドがあるのか、彼自身が心から幸せだと感じ自ら幸せだと言うようになってほしいと思ってしまいます。 gomahhaさんがおっしゃる通り、少し距離を置いてお互いの存在がいかに大切であるか確認するのもありかなと思いました。

• kokonoinu
回答No.2

ちょっと気になったのですが、あなた様のご両親は反対などされないのでしょうか。 あなたが普通の日本人として育ってきたのであれば、普通は反対されるはずです。 (あくまでも私個人の見方ですが) 結婚はお二人の結論になるとは思いますが、一度ご両親にも相談する機会を持った方が良いと思います。

mobilesuica
質問者

補足

母に紹介したことがあります。 母は彼の誠実な態度や常に挑戦している彼の姿を見て、気に入り応援するねと言ってくれていますが・・・

• maho-maho
回答No.1

年収が少ないのが気になっているかもしれません。 結婚もそうですけど、子供ができたりしたら、背負いきれない、恐い、そんな風に男性は思うようです。 また、起業したばかりだと不安ばっかりで、今はちょっと無理かもしれませんね。

mobilesuica
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 たしかに収入が少なのに結婚というのは難しい話ですよね・・収入が少ないのでは?というのはあくまで私の憶測にすぎないのですが・・ 悩んでしまいます(:;)