• 締切済み

中国人女性との結婚

中国人の彼女との結婚を真剣に考えているのですが、どなたか中国人の女性と結婚されたかたいらっしゃいますか?その場合の中国での結婚式の費用や、結納金など詳しい方情報お願いします。

みんなの回答

  • paba122
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

式は人それぞれで、地方にもよってやりかたも変わってくるのではないでしょうか? 手続きでしたら、こちらのサイトが参考になると思います。 http://chinakekkon.blog.fc2.com/

参考URL:
http://chinakekkon.blog.fc2.com/
  • satohaimu
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

現在、私は中国人女性と結婚して、5年以上経ちます。 ・・・が、結婚式などは一切、していません。 ・・なので、式、式典などに関する費用は一切発生していません。 籍だけ入れて、普通に同居生活をしています。

  • u_angel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は国際結婚の経験もないですが、兄が5年前中国人女性と国際結婚しました。中国に2回行き、結婚までに結びつきましたが、結婚式とか全て込みで100万前後だったと思います。結納金は30万ぐらい払ったと思います。 その時の結婚紹介社を参考までにどうぞ。 結構、ちゃんとした紹介業ですよ。

参考URL:
http://www.naws-japan.com/happystation/rule.html
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/sakura-papa0816/m/200601 この方のブログに結婚までの事情が詳しく書かれています。 一度メールして最新事情をお聞きになってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 中国人女性との国際結婚

    中国人女性と結婚をしようと思い、現在進行中です。 国際結婚に必要な書類も全て揃えました。 相手からの要望として結納金10万元も、頭の中では納得出来ない部分もありましたが一応納めました。 結婚写真も撮りました。 披露宴も10月に行います。 そう言った、お金は全て男性が払うものなのでしょうか? このままで行けば、披露宴のお祝いすら、全て相手の家族の金になりそうです。 結納金を払ってるのだから、ある程度必要な物はそこから出してもらえるものだと思っていましたが、1元の物すら頂いた事はありません。 私の心が小さいと言ってしまえば、それまでですが、 どうしても納得できません。 上海女性のわがまま度合いも群を抜いています。 この期に及んで、彼女の浮気の可能性もあるように思える次第です。 最悪の場合、婚約破棄も考えています。 結納金が戻ってくる可能性はかなり低いと考えています。 理由は既に相手側両親には説明しています。 逆に、あなたは年上だから娘を包んであげて下さい。 と言われる始末。 両親も娘の悪行を知っているようです。 喧嘩が絶えない、私達を何故両親として結婚を止めないのですか? と聞いても、明確な答えを両親は言いません。 中国の場合、男が婚約破棄はOKでしょうか? 破棄する場合、どのように言えば良いのでしょうか? 是非とも、ご回答、ご協力願います。

  • 中国女性との国際結婚

    私の知人が結納金や仲介手数料として300万円ほど支払って中国女性と国際結婚しました。彼女が日本に来て4ヶ月ほどたって、「中国の仲介業者に100万円ほどの借金があるので仕事をして仕送りしなければならない」といい始めたそうです。中国で100万円は大金でしょうが1年半ほど働けば稼げる金額だと聞いてきたようです。彼は20歳ほど年下の彼女にぞっこんのようです。 このような話をご存知の方はいらっしゃいませんか。どのようなアドバイスをすればいいのでしょうか。

  • 中国人女性との結婚

    この度、25才の息子が中国の上海出身の女性と結婚する事になり、近々上海で披露宴を行う予定です。 その披露宴には日本から私達家族で参列する予定で、その時に上海の親御さん達に初めてお会いする予定です・・・。 そこで皆様に質問したいのですが・・・中国の女性との結婚の場合、日本で言う「結納金」は支払うべきなのでしょうか? それとも、品物とかを贈答した方が良いのでしょうか? どなたかご存じでしたら、是非教えて下さい。 因みに彼女は留学生として日本に来て息子と知り合い、 結婚後も日本で二人で住むそうです・・・但し彼女は一人娘だそうで、彼女の両親からすると、大事な一人娘を異国に嫁に出すワケで・・その辺の複雑な気持ちも、同じ娘を持つ身として思うのであります・・・。 どなたか良い知恵をいただけると、幸いです!

  • 中国人留学生(女性)との結婚に際して

    48歳の兄が、結婚(初婚)することになったらしく、 お相手は、現在大学4回生の中国人の方らしいです。 彼女の来年の卒業後に結婚するつもりらしいのですが、 それまでにこちらとしては、何をどう準備すればよいのかわからくて困っております。 こちらは両親も既に他界しており、うるさい親戚もいないので、できれば中国の慣習や流儀を重んじて事を進めたいと思っています。(可能な限りで) 金銭的に余裕もないので、派手な事はできませんが 結納金とか、式など中国での常識や注意事項をご存知の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 結納金から結婚指輪や結婚式の費用を出すのはだめ?

    近々、結婚します。 相手が長女で、自分は次男。 現時点では婿養子になるかは未定ですが、少なくとも苗字は相手の姓に替えることで合意しています。 合意に伴い、相手の実家から、結納金を100万円頂きました。 この100万円は、結婚にかかる費用の支払いや新生活の費用にしたいと思っています。 結納金から結婚指輪や結婚式の費用を全額出すのは、常識はずれでしょうか? 式はともかく、指輪は男性側の個人資産から払うほうが良い、とか…、あるいは費用の一部は男性の個人資産から出す、とか。 ちなみに指輪と結婚式の費用を全額、結納金からまかなうと、結納金は残額ゼロになってしまいます。

  • 結婚にかかるお金ってどのくらい?

     21歳の男性ですが、結婚にかかる費用などを教えていただきたいのですがお願いします。結納金はいくらぐらいが相場なのかとか、結婚式はいくらぐらいかかるのかとか 折半などはさておき総額でいくらぐらいかかるのかが知りたいです。私の貯金は50万円ぐらいです。彼女のほうも年は同じで貯金は同じぐらいです。過去の質問を見ると結納金100万円ぐらいが普通見たいですが、21歳の私にはとても用意できそうに無いです(結納金をローンにしても意味がないきがします)。

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 女性として「結納金」って欲しいと思いません?

    ケチなフィアンセがいるruppinaです。 先日、某スレで「彼氏があまりにもケチで、結納金をくれないんじゃないかと危惧しています」的な内容を投稿した所、「そんなに結納金欲しいの!?」という女性の返信が多かったので驚きました。 現代女性って、「結納金」というものにそんなに拘りがないんでしょうか。私なら小額でも欲しいのが本音です。 「このお金で嫁入道具買ってね。んで、いいお嫁さんになってね。」的な男性の優しさと思いやりを感じるのが「結納金」だと思うんですが‥‥。 皆さんはどうお思いですか。 私が男なら、親に前借りしてでもきちっと払いたいです。 また、「結納」なしで結婚された方、「俺は結納金は払わないぜ。」という主義の男性などいらっしゃいましたらご意見をよろしく。

  • 中国女性との結婚

    中国の方と結婚する場合、相手の両親の賛成が必須条件ですが、結婚後に相手(中国女性側)の両親の反対があった場合どうしますか?

  • 40代の結納と結婚

    私は40代初婚で彼は40代再婚です 先日、彼が私の両親に結婚を前提にお付き合いしていることの報告の挨拶に来てくれました。 私たちの中では、あと少ししたら結婚する報告をしようと考えています お互いに年のことや彼も再婚なので簡単な家族だけの式をするつもりでいたのですが、私の母から父が結納金に100万円必要と言っているとか、親戚を呼んで結婚式をしたいとか言われました そんなことなど全然考えていなかったので私は非常に困っています 彼も盛大な結婚式は無理と言っていますし、まして結納のことなんて考えていないようです これから家族仲良くしていくためにも彼の印象を悪くしたくないのですがだからと言って彼に結納を強要するのもどうかと思いますし お互いにとても沢山お金があるわけでもないので、できたらこれからの結婚生活などに貯めておきたいとも考えています 新居は彼の持ち家に住む予定ですが、うちの実家にも都合上時々住むようになりそうです そのため、結納金を新居の費用にあてるということにもならないようです 結婚式は家族だけでと言えば何とか理解してくれそうなのですが、結納金はどうしたら良いか悩んでいます 何とか結納と結納金を回避する良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう