• 締切済み
  • すぐに回答を!

結納金から結婚指輪や結婚式の費用を出すのはだめ?

近々、結婚します。 相手が長女で、自分は次男。 現時点では婿養子になるかは未定ですが、少なくとも苗字は相手の姓に替えることで合意しています。 合意に伴い、相手の実家から、結納金を100万円頂きました。 この100万円は、結婚にかかる費用の支払いや新生活の費用にしたいと思っています。 結納金から結婚指輪や結婚式の費用を全額出すのは、常識はずれでしょうか? 式はともかく、指輪は男性側の個人資産から払うほうが良い、とか…、あるいは費用の一部は男性の個人資産から出す、とか。 ちなみに指輪と結婚式の費用を全額、結納金からまかなうと、結納金は残額ゼロになってしまいます。

みんなの回答

• 回答No.7

かまいません。というより、それが普通でした。  本来は、武家社会で男性側から女性側に帯や着物など、結婚式・結婚生活に必要な「物」を渡していたのですが、その習慣が庶民に伝わり、「なにが必要か分からないから」「好みがわからないから」とかいうことで、次第にお金に替わっていったものです。  いまでも、結納金を入れる水引袋には、男性側からのは「御帯料」「御帯地料」とか「小袖料」とか書き、女性側から男性側に出すお返しに「御袴料」などと書く地域がありますが、それが本来の姿の名残りです。  女性の帯は男性の袴より高価なので、かならず帯料のほうが高額になりますが、質問者さんの場合は事実上の婿入りのようですので、どうするかは両家の合意次第でしょう。  ということで、本来結納金は結婚式や結婚生活に使って下さいということで授受されるものですから、『結婚にかかる費用の支払いや新生活の費用に』してかまいません。  ただ、女性に「この人は預金とか、ないのかしら」と思われる危険はあります。  今回もらった100万円は質問者さんがもらったお金ですので、いちいち結納金の使い道を報告する必要は無いと思われます。  それを指輪などに使って自分の預金類は残すのでも、まず自分の預金類を使った後、結納金を自分の預金に加えるのか、どちらでも問題はないでしょう。