• ベストアンサー

結納金だれのもの?

婚約者から50万円の結納金をもらいました しかし、結婚してすぐに相手から結納金返してくれるの?って言われて私の両親が返しました 五年前に離婚しましたがその時に財産分与としてその50万円も含めた預金を折半しました。この場合、結納金を折半にする必要はあったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 結納とは、婚約の成立を確認する目的で行われる、一種の贈与です。  婚姻不成就の責任が一方的に結納授与者側にある場合は、信義則上、返還を請求できないと解されています。  とにかく、もらったからには結納金は質問者さんの物です。  結納金の授受がなくても婚約は成立するので、婚姻成立後、貰った側の「質問者さんもしくはご両親」が返還しても、返還が違法とか無効とかになることはないです。  が、世間一般の常識では、女性側は「袴代」などとして受け取った額の半分を返還するケースが多いように聞いています。全額返還は珍しいでしょうね。  今回は全額返してしまったようですので、しかたないですね。  後年、離婚なさったようですが、その時点で言えば「とうの昔」に結納金は夫に返還されて夫の財産と混和している(混じり合って識別不能になった状態になっている)わけですから、「これは結納金、あれは夫名義の共同財産」などと区分けすることなく(分けるのがおかしい)、合意した割合で分ければいいことだと思います。  慣習に従って、50万円の半額返しして25万円を質問者さんがもらっていたとしても、「その25万円も(離婚時に)合意した割合で分けようよ」ということになったものと思います。  そうすれば、今より、125000円質問者さんの取り分が多くなるような気がするでしょうが、その分、折半する夫名義の財産が減り、その半分の質問者さんのもらい分も減るから結局同じになるんじゃないかな、と、とりあえず思います。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.2

結納というのは「お宅の娘を売ってください」 という意味のお金ですよ。 手間暇かけて育てた娘を他家に持ってかれてしまうんですから、その対価としてお金を受け取るのは当然ですよね。 で、何かの原因があって離婚する場合。 なんか、気に入らないのでこの婚姻を解消して「娘さんを返品します」 といって返品するのですから、結納金は全額付けて返します。 当然でしょう。 これは古風な話ですが、今だったら結納金なんて0で普通でしょう、それが実際結納金があったんでしょうから返しておかしくありません。 男の家は買ったモノを返品したんです。 まあ、それは5年使ったとか、1か月で返品とか、いろいろ事情はあるでしょうから100%とは言えませんけどね。

関連するQ&A

  • ズバリ聞きます。あなたにとって結納金とは?

    結納金とは、結婚支度金だと思いますが違いますか? お嫁さんを実家に迎え入れるときに 「結納金の100万円で、引越しの準備をして僕の家に来てください」 というのと違うのですか? で、もし、お嫁さんを実家に迎え入れない場合は 結納金が発生しないと解釈してもいいのですか? つまり、お互い2人が新居に住む場合、 お互いが引越し費用が必要になってくるし そういうばあいはお嫁さんに渡す「結婚支度金」は発生しない。 こういう考えはちょっと違いますか? それとも結納金はお嫁さんを立派に育ててくれたご両親に 感謝の念で渡すものなのですか? いろいろなご意見があるかと思いますが 参考までに教えてください。

  • 奨学金返済の有無と結納金について

    奨学金返済の有無と結納金について 私は今年結婚を控えた25歳(女)です。 質問は2つです。 ■奨学金の返済は月に23000円で40歳まであります。私が結婚後も働いて払うつもりです。 このことを結婚前に婚約者に話すべきでしょうか。 私は話したいと思っていますが、私の両親が、婚約者やそのご両親とうまく行かなくなる、そこまで多い金額ではないし言わなくてもきちんと返していけば何も問題は無いじゃないか、なぜ言う必要があるのだと言います。わたしは長女ですが長男に嫁ぐ予定です。今相手に言ってしまえば、嫁ぎ先で肩身の狭い思いを一生していくことになるんだよ、ともいいます。 一般的に奨学金の話は結婚前のことだから、私と私の家族内での問題にして、相手には話さないものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。 ■もし、奨学金返済を話をして相手のご両親が納得している場合、やはり結納金は準備していただけないのが普通でしょうか。準備していただく話が出ても辞退すべきでしょうか。 ※私の両親は、長女を嫁に出すのに、奨学金の話なんかして、一生肩身の狭い思いをする上にお支度金である結納金もいただけずに嫁に行く私の結婚を疑問に思っているようです。

  • 結納金について

    結婚生活をすることなく離婚になった場合、結納金を返却する必要がありますか?入籍はしました。

  • 結納金について

    今年の秋に、結納を予定している23歳女です。 相手の方は24歳です。 結納金のことで話がまとまらず、 どうしたらいいか困っています。 彼のご両親は、結婚するならきちんと結納をして迎えたい、 と仰って下さっています。 彼が長男なのもあるかもしれません。 しかし、先日ご両親から彼に、 「結納はきちんと行いたいが、急なことでお金の準備が厳しい」 と言われたそうです。 (去年の秋に私は初めてご両親に挨拶をしているので、 そんなに急ではない気はしますが…) 元々彼から、経済的な援助は難しいと聞いていたので、 御祝金や、結納は無いかなぁと私も捉えていました。 しかしご両親の気持ちを聞き、どうしたらいいのかわかりません。 (1) 私の両親から「じゃあ結納金は結構です」と言うべきか (2) ご両親が結納金の支度が出来るまで、結婚を待つべきか (3) 彼の貯金で結納金をまかなうべきか 彼が結納金を用意する事に、抵抗はありません。 自分たちで言い出した結婚ですし、自分たちで決めたタイミングなので。 もちろん、新居や披露宴の費用も自分たちでまかないます。 経済的に厳しい状況なら、 「うちは結納しませんよ」と言ってしまった方がラクだと思います。 それでも「結納はしたい」と悩みつつも言って下さるご両親の気持ちを大切にしたいです。 あと表立っては言えませんが、私の実家は冠婚葬祭をきちっとやることで有名な地域で、 きちんと結納を行うのは当たり前だと思っていました…。 (姉も結納金100万円を頂き、厳かな結納を行っていました。) 姉と比べてどうこう、、という気はありませんが、彼の家の面子的に大丈夫かなぁと心配はしています。 アドバイスお願い致します。

  • 結納金返ってくるかな?

    結納金についてです。 この度結婚をして、先月両家顔合わせがありました。私は女性ですが、その場で相手の両親から私の両親へ結納金を渡しました。 実はその結納金に関して、顔合わせの前から相手の親から私の親へ結納金を渡したいという話を電話で親同士が直接していました。その電話の時には私の親はそのお金は子供たちにつまりは私たちに渡してあげてくださいと言っていました。しかし相手の親としては結納金という名目なので、一応最初は私の親に渡したいという意向があったみたいで、当日実際に私の親に祝儀袋で頂きました。 実は今般の事情によりすでに私たちは婚姻届けも出しており、新婚生活を始めており、私の親が2人にあげてくださいと言っていたわけなので、その結納金をあてに新婚生活を始めるために必要な様々な家具等を先に購入して生活しておりました。 ところが私の母が結納金としていただいたものだから、何か結納返しをしないといけないんじゃないのかと悩んでます。 正直旦那も結納返しとかより、その金額を当初の予定通り私たちにそのまんまいただけることが一番ありがたいのですが、なかなかそれを本人にダイレクトに伝えることがやはり気を使ってしまい言えません。 どういう言い回しをするのがいいか、アドバイスお願いします。

  • 結納金必要か?

    私(新郎)40代 東京都 両親は父逝去により、母のみ。 妻(新婦)40代 東京都 両親は離婚。共に鹿児島出身。 妻との出会いは、結婚相談所。 双方の親に挨拶した後、入籍しました。 結婚&婚約指輪も50万円くらいのものをプレゼントしました。 今度 私の母を連れて、鹿児島の両親に挨拶に伺う予定なのですが、 その際 結納金を出すべきかどうかが分かりません。 特に結納は交わさないのですが、この場合結納金は出すべきなのでしょうか。 ちなみに今現在は新居ではなく、私のマンションに住むことになったので、とくに家具を買うなどの必要性はありません。 ご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 結納金(新生活準備金)について

    結婚を半年後に控えて、漠然と準備について考え始めています。 私たちは結納は行わず、両家の顔合わせの会食のみ行う予定です。 その際に、婚約記念品として指輪や時計を交換するつもりです。 と、ここまではマニュアルにもよく出てくる話なのですが、 結納を行わない場合の新生活に必要となる費用について教えて頂きたいのです。 通常は結納金として頂いた中から必要となる 家具や家財を買い揃えると思うのですが、 結納金自体頂かない場合は、その費用は誰が負担するのでしょうか? 結納金の延長線上として新郎なのか、それとも折半なのか。。。 周囲に同じ様なケースで結婚した人がいないので 困っています・・・。

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結納金について

    もうすぐ結婚する友達がいるのですが、その子の話です。 長く付き合っていた彼と結婚の意志を固め、お互いの両親に 話し始めた数日後、妊娠がわかり早いうちに結婚式を あげようという話になったそうです。 仲人などは立てず、結納もナシでいくことにしました。 ただ、そういった場合、結納金はどうなるのでしょうか? やはり、お嫁に行くのですしお嫁入りの準備としても 結納金はいただくべきなのでは??と思ったのですが 通常どうなのでしょうか。 彼にそれとなく話してみて、彼から両親に話したそうなのですが 「突然の話だし、お金もないから結納金なんて払えない」 と言ってきたそうです。 しかし、それを彼のご両親から彼女の家側には結納金について 直接何も言ってきたわけではなく、顔合わせの後は まったく、何も連絡がないとか。 こんな二人の結婚をそばから見ていて先が不安なのですが・・・ どう思いますか??

  • 再婚同士の結納金って?

    私は44歳男性で3年前に離婚し子供3人と暮らしています。 2年前から付き合っている女性(バツイチ子持ち、33歳)がいます。 この度、妊娠をきっかけに、結婚することになりました。 式などは挙げずに家族同士の食事会ですまそうと思ったのですが、 突然彼女から、結納金を払ってくれるんでしょうって言われました。 私としては、お互いバツイチの再婚だし、式も挙げないので 大げさに、結納などしないで済ます考えでした。 そのことを、彼女に言うと、誠意がない。 結納金は両親に感謝の気持ちなんだから。 それに、私の価値はそんなもの?等と言われました。 確かに、そうなのかもしれませんが、 実際、私の子供3人、彼女の子供1人、新しい子供と、それに彼女と これから、6人も養っていかなければならないのに 結納金なんて、どこから出せばよいのか・・・ 式も挙げず、家具なども購入することもなく 必要な生活用品はすべて揃っているので、 彼女の両親は、何も支度などをすることは無い場合 結納金って、どれくらい払えばよいのでしょうか?