• ベストアンサー

中国女性との結婚

日本人男性と結婚したい中国人女性をボランティアみたいに紹介しようとしたら、周りの人から中国人女性と結婚したがひどい目に遭う人が多いと聞かされております。偽装結婚等をもくろむ女性なら言語道断ですが、普通に結婚したいと思う中国人女性はそんなに悪くないと信じております。どなたかこのような紹介の場合どの辺を注意したら良いのか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく「中国人を信用するな」というような話を読みますが、私は、それほど、かの民族が信用できないとは思いません。ただ、たとえば、日本人女性が「アメリカ人男性と結婚して、アメリカの大きな家に住んで、大きな犬を飼って…」的な幻想を抱くのと同じで、安易な「あこがれ」は、あこがれられた側の経済的、家族的な崩壊を招く危険があるので、警戒すべきです。中国でも、先進都市部では、安易な「あこがれ」は消失しつつありますが、貧しい地方に行けば、まだまだ「日本で暮らしている」ということは、ステイタス(経済的ステイタス)になるようです。さらに何より、文化、慣習の違いは、しっかり認識した上で間を取り持った方がよろしいかと思います。 (1)その中国人女性が日本に在住することを前提とするなら、その女性が、婚姻後、本国家族への仕送りを考えているか? もし考えているとすれば、誰に対して、どの程度の額で、いつまで続けるつもりか? (2)その女性は、本国で婚姻歴もしくは出産歴があるのかどうか? もしあるとすれば、呼び寄せて扶養するような子供がいるのか? (3)その女性が、自分を手がかりとして、ほかの家族も日本に呼び寄せようとしていないか? 呼び寄せるとすれば、どういう合法的手段を考えているのか?(家族訪問の目的で来日してそのまま居座り、不法滞在になるケースも多い)。 (4)そもそも、その女性は、合法に日本に滞在できる在留資格を持っているのか? ベースになる身元は確かか?(つまり偽物のパスポートや査証などの所持者ではないという確証はあるか?) もし持っていないままに婚姻するなら、不法滞在であり、日本人と婚姻してもこの状況は変わらない。 (4-b)短期滞在の査証で来日して、安易に日本人男性を「ゲット」しようとしてはいないか?  以上のような疑問に対する回答が明らかになり、相手側男性が、それをすべて了解した上で、自己責任において双方に本来の意味での(つまり運命共同体としての)婚姻の合意があるのなら、問題になることは比較的少ないと思われます。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。私も出来る限り外国人であっても信じたいです。うまく行ってる夫婦も多いですからね。それほど豹変して滅茶苦茶になっているとは考えたくないです。しかし、周囲から聞こえてくる 情報は悪い事ばかりだから今回ここへ投稿しました。実際もっと多くの例を知ろうとして。私自信の結婚観は、結婚とは、当て物だということです。当たりもあればハズレもあります。それは日本人、外国人には関係なくです。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

#1の方に1票! 文化の違い、価値観の違い、反日感情、反日教育・・・ 彼女をひとり日本の嫁に取るなら、まだ救われますが・・・ あなたの両親は姥捨て山行き あなたの財産は、本土に没収 その位は覚悟して置く方が良いです 中国人になる覚悟があるのなら、何も言いません >普通に結婚したいと思う中国人女性は 偽装結婚でも、普通に結婚したいと言います 注意すべき点は、 本土の戸籍と、出生証明が偽物で無いこと 日本の大学、もしくは本土の大学の卒業証明がに偽物で無いこと 日本で正規の就労ビザを取得して、上場企業に雇用されていること 勤務年数が5年以所であること 社宅もしくは自分名義の契約で賃貸住宅に住んでいること(持家も可) 働く事が、家族への仕送り目的で無いこと 国内での披露宴はあなたが、本土での披露宴は彼女側が金銭の負担を責任をもってすること が最低条件

agekoba
質問者

お礼

それが最低条件だと言う事に納得します。そのくらいの中国女性ならレベルは高いですからね。

• dexi
回答No.1

その女性自身は素敵な人かもしれませんが文化の違いがあります。 結婚したらその親はおろか親戚までぜんぶ面倒見るハメになったりしたという 話を聞いたことがありますので、そこらへんを詳しく調べてみてはいかがですか?

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような事を聞いた事があります。やはりそのあたりですね。参考になりました。