• 締切済み

最近、中国人妻が多いのですが・・

最近、知り合いが中国人と結婚しました。知合うキッカケは、中国人妻を紹介する業者にお願いしたと聞きました。  日本人男性は、農家の嫁不足等の理由で中国人を妻に迎えようとするのでしょうが、中国人妻の目的は何でしょうか?日本人男性(夫)に何を期待しているのでしょう?  また、斡旋業者は中国人に日本の男性が相手であることを示して登録させているのでしょうか?  ならばなおさら、中国女性たちは日本の男性に何を求めて結婚を急ぐのでしょうか?  聞けば、出会ったその日に相手を決め、すぐに結婚する手続きをとると聞きます。  わたしの周り中国人妻は瀋陽の人が多いように思います ぜひ、教えてください。結婚した中国人妻の方からの返事も聞かせてください!(本当に困っています)

みんなの回答

• tumiki7
回答No.8

女性は万国共通か?わかりませんが、男とちがって我慢強くて、受身の人が多く複雑だと思います。 男は単純です。だからお見合い結婚が成立するのでは。結婚してからの恋愛は昔(昭和)、日曜茶飯事ではなかったでしょうか?一緒に暮らせば、少なくとも情は、うまれますよね。 愛情は、人情から発展するかも。人に尽くす喜び(女性に多いかな)人を守る(男に多いかな)そのバランスよければ、関係成立。子孫繁栄。縁がどうあれ、これからが大切。周りは、見守りましょう。命まではとらないでしょう。お金は、なくなればまたこつこつ貯めるでしょう。信じるものは救われる。疑って嫌な思いするより信じてみては。心は通じます。気をつけましょう。

• tumiki7
回答No.7

人の縁とは不思議なもので・・・ 40代半ばの友人(初婚)が最近、30代の中国人女性と籍を入れて半年です。彼いわく「一度くらいいいかと(結婚)」彼女は3年くらい不法滞在者で知人の紹介だそうです。今月、不法滞在等の手続きの結果がでるそうです。彼女のホームシック等あり、いろいろ大変そうです。しかし、何かしら、彼が生き生き見えました。彼女的には経済的に・・はあるとは思いますが。結婚後は二人の問題です。どんな縁でも、周りは見守り応援するのが良いのでは、彼女の思惑を知っても、偏見、差別、ろくなものにしか成らないのではないでしょうか。質問の答えにならないかもしれませんが、知り合いの幸せが望みでしょ。私は推測にとどめ見守り応援します。これからが大切でしょう。

wakaranko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうでしょうか? そこから発展する何かがあるのでしょうか? 日本人男性は彼女を好きなのかもしれませんが、本当に女性はそうなのでしょうか?すべての中国人妻が悪いわけではないと思いますが、女性の思惑から何か暖かいものが生まれるのでしょうか。結婚は互いに愛し合っているからこそ契約するものだと思います。

• a-yoshi
回答No.6

No.1の者です。 > いいえ、業者が急がせるのです。(日本人男性に確認済み) →急がせられる理由はちゃんとお聞きになっているのでしょうか。それが納得できない理由(説明が無いのも含めて)であれば、いそぐべきではありません。  もし今すぐ手続きを開始したとしても、お嫁さんが日本にくるまでには数ヶ月~半年はかかります。今、あわてるべきではありません。こちらが納得できるまでじっくりと話しを進めるべきです。

回答No.5

私の知り合い♀57歳も8年ほど前から中国人女性とお付き合いし、糟糠の妻と3人の子供を捨てました。 27歳ほど年の差があります。 スナックかどこかで知り合ったのですが、他の人には日本の大学に留学生として来たという事にしています。 中国の家族に毎月仕送りをしてあげています。 物価が安いので、少しの金額で一家を養ってあげることが出来るので、その彼女の家に行っても家族総出でものすごく大事にしてくれるのだそうです(当たり前ですよね) 中国人女性の目的は日本人男性のお金以外にないと思います。

回答No.4

中国についてはわかりませんが、フィリピン人のケースについて大学で研究をしたことがあります。 フィリピンは女性の社会参加がめざましく(ご存じの通り大統領は女性ですし、世界でも珍しくロータリークラブに女性の参加が認められています)、学歴も女性の方が高学歴者が多いです。一方で、経済状況もそんなに良くはなく、失業者が男女問わず多いです。そんな中で、高い学歴を持った女性たちが釣り合いの会う男性(つまり、高学歴である自分とふさわしい収入のある男性)を求めてもなかなかそういう人がいないというのが実状です。そこで、そういった男性を求めて日本人男性に、と言うのが多いようです。ですので、義務教育だけを出たという方よりは、それよりも上の方が多いです。 中国については調べていないので、正確かどうかはわかりませんが、高成長を続けているとはいえその恩恵にあずかっているのは沿岸部のある一定の層のみで、内陸部や農村部はそういった沿岸部との格差が大きくなる一方です。そういった地域ではフィリピンと実状は当たらずとも遠からずであり、動機は主として#2さんのおっしゃっていることでしょう。もちろん、結婚は一生のことですから、それだけでは結婚生活を通していけないのは重々承知です。あくまできっかけです。 > 日本人男性の友人が、経済力めあてで結婚させられたのではないかと心配なのです ご友人も勝手に登録されたわけでも、だまされて登録されたわけでもないのですから、経済格差があるために自分たちが中国人女性と結婚する(できる)のは重々承知だと思います。確かに日本人同士の恋愛結婚からすれば奇異に思えるかもしれませんが、日本だって昔は親が結婚相手を決めていた訳ですし、世界を見てみれば自分の意志で結婚相手を決められないところなどいくらでもあります。ご友人もそれらをひっくるめて自分の責任と意志で中国人女性とのご結婚を決められたのではないでしょうか。 質問者さんはご自身の結婚に関してはご自身で決めればいいことであり、ご友人の方はその方が決めればいいことです。あなたがご友人夫婦に対してしてあげるべきことは、その中国人女性を責めるのではなく、文化の違う日本という国で苦労している彼女達を温かく見守り、時には助けてあげることだと思います。

• kikiki99jp
回答No.3

結婚をいそぐのは、中国人女性ではなく、日本人男性のほうでしょう。 困ることはなにもないとおもいます。 no.1さんのいうとおり、なににこまっているのですか?

wakaranko
質問者

お礼

いいえ、業者が急がせるのです。(日本人男性に確認済み)  それよりも中国人女性の思惑がわからないのです。たった数日あっただけで結婚したい(そのうち大半は結婚式・手続き等の時間)と思うのでしょうか?  そこが知りたいのです。日本人男性の友人が、経済力めあてで結婚させられたのではないかと心配なのです

回答No.2

目的は生活の向上でしょう(主観的な意見)。 1.仕送り 2.日本国籍の取得→合法的な日本での労働、稼ぎ 3.自身の純粋な生活向上 いろんな報道がされているので。中には夫が早々になくなってしまったが日本人父母を養うためにがんばっているフィリピン妻がいるというのもありました(その後は不明だが)。

• a-yoshi
回答No.1

>中国人妻の目的は何でしょうか? →日本にやってきたいからです。昔、日本人が南米やメキシコ、また、アメリカへ行って、裕福に成りたいと考えて渡米したことと似ていると思います。 >(本当に困っています) →何が困っているのかを書かれれば、コメントできるかと思います。