• ベストアンサー

中国人妻の子供の入国手続きは何が必要でしょうか?

去年5月に中国人の女性と結婚しました。 11月に嫁が日本に来て生活をするようになった。 嫁は3月にも子供を日本に呼びたがっている。 子供は16歳。 日本に来て私たち夫婦と生活することは可能だと思いますが、 日本に呼ぶのにどんな手続きをすればいいのでしょう? 結婚のときのトラブルで紹介者とは疎遠になってしまって質問できる人が居ない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLを参考に。 >11月に嫁が日本に来て 配偶者も最初は滞在ビザ1年間(永住申請はまだ先) 日本人配偶者は「日本人の配偶者等」の在留資格 連れ子もビザ1年間 パスポート、ビザ、身元引受人の証明書、在職証明書 戸籍謄本 住民票(家族全員記載)納税証明書 外国人が日本に上陸するには、旅券にビザ(査証)が必要(原則) 上陸許可のとき、在留資格を得ることになります。 査証の申請は在外公館(日本の大使館や領事館=外務省)で、入国管理局(法務省)ではありません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225980412