• 締切済み

中国人の妻の子供を養子にするには

中国人の妻の子供(男)が中国で去年中国人と結婚しました。私の方は跡継ぎがいないため困っています。本人も日本で私たちとの生活をしたいといっていますが、養子縁組とも思っているのですが、子供の年齢は29歳です。何とか良い方法がありましたら教えていただきますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

届出先は質問者さんの居住する市の役所でかまいません。 本籍が他市町村なら戸籍謄本を添付する必要があります。 要するに「外国籍の人との婚姻」と同じです。 ただし、中国の法律でも養子にするには別の手続きが必要かもしれませんし、届け出の際に必要な書類は国籍によって違う場合もあるので役所の戸籍所管課で詳しい話を聞かれたほうが良いと思います。

AKAGI-H
質問者

お礼

再度参考なご回答大変有り難うございました。また解らないことがありました時には宜しくお願いいたします。

回答No.1

養子にしたいと思っているお子さんが質問者さんより年下で養子になることに同意しているなら日本国内での養子縁組は届出ですみます。

AKAGI-H
質問者

お礼

参考なご意見有り難うございました。少しお聞きしたいのですが、届出は市役所でもいいのでしようか、または外務省とか法務局とかに行った方が良いでしょうか。私は64歳、妻は55歳です。宜しくお願いいたします。