• 締切済み

中国人富裕層との結婚は考えられますか?

女性の方にお聞きします。 私は仕事の関係で、北京、上海、広州、香港などの 中国人富裕層の男性と会うことが多いです。 そこで、独身男性に頻繁に言われることが、 日本人女性を紹介してほしいということです。 彼らにとって、日本人女性との結婚はステータスのようです。 それに日本人女性には、独特の魅力があって人気のようです。 そこで、聞きたいのは、富裕層(年収1000万円~)であれば、 日本を離れて中国の大都市へお嫁に行くことって考えられますか? 実際のところ、日本人で富裕層ならば、そちらの方がいいでしょうしリスクは少ないと思います。 ただ、話しを聞くところによると、結婚紹介所などで年収600万円以上を条件にすると、ほとんど候補の男性がいないのが現状だと、登録している女性の友人から聞きました。 それならば政治的問題やモラル、習慣、言葉の違いはあっても、沿岸部の大都市圏であればリスクよりメリットの方が大きくなるのでしょうか? 紹介するとなれば、私も責任をもつので、 女性の方の率直な考えを聞かせていただけると助かります。

みんなの回答

  • zaara
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

嫁いでいる者です。 彼らは下心半分、本気も半分で質問者さんに紹介を頼んでるんでは無いでしょうか。 日本のポルノも彼らの住む場所では人気ですし、そのイメージで付き合ってみたいとか 考えているふしもあると思いますよ。独特の魅力の意味を今一度要確認かもしれません。 先方の女性に失礼になら無いためにも。 私自身は恋愛で結婚しましたから、多少の泣き言で離婚やらにはならないんですが(恋愛だけに何事も自業自得)、 仮に紹介で結婚となった場合、紹介した側の存在って良いも悪いも最後まで両者に付きまとうもので、 で、特に悪いとなった場合、かなり恨まれたりなんかするわけで、、、身近にそういう人が数人います。 良心で紹介してあげるつもりだと思いますが、そんな不の面もあることを忘れずにいてください。 あと、どうしても分かり合えないカルチャーGAPもわんさかあるわけで、それを我慢できる、乗り越えられる、事が大事です。 お金では解決できないリスクです。 わたしなら、いないんですよ~本当にって紹介しないですけどね。仕事がらみだとそうもいかないですかね。

RUDONJA
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、下心は男なんであるはずです。 しかし、それが何に対してなのか、どんなことなのかによって意味が違ってきますよね。 それと、おっしゃっている通り、紹介者の私に対して不の影響があるかないかは、確かに心配なところです。 なので慎重になっているところもあります。

  • sheep215
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

裕福だから結婚するかと言われたらNO、それに日本大好きなので中国で暮らすのは考えられません。相手の人を好きになったら裕福じゃなくても結婚は考えるかもしれません。まぁ、経済的な事情を優先して結婚を考える人は違うかもですけど。

RUDONJA
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的なことよりも、相手との関係がまずは大切ということですね。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

女性ですが…相手にどんなに収入があったとしても、国際結婚は、難しいと考えております。 結婚って、二人だけの問題ではないですよね。お互いの家族と家族、親族を結びつける。 だからこそ、国際結婚って難しいと思っています。 同じ国内の相手でも、育ち方や習慣が違い、理解しえない事が出てきます。 それなのに、国際結婚となったら、言葉の違いもあり、近くに相談できる友人もいない。 結婚後に、子供が出来た時にも教育に関しても、考え方に違いが出るでしょうし、学校へ入れた時も、教師との会話も難しいでしょうね。 デメリットの方が、大きいと思います。 日本語が上手な中国の男性が、近所の企業にいます。その企業が中国進出した為、研修に来ている役員だそうです。富裕層のご子息です。とても礼儀正しい男性で、笑顔が素敵で、ご近所でも評判がとても良い方です。 あこがれの男性までにはなっても結婚までは考えないですね。 中国の男性が悪いとかではないんです。 どの国籍の方でも同じです。その先にあるものの違いが、大きすぎると思います。

RUDONJA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先を見据えた、結婚後のお話、大変参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

国際結婚している男性ですので、オーダーとは違っています。 >ただ、話しを聞くところによると、結婚紹介所などで年収600万円以上を条件にすると、ほとんど候補の男性がいないのが現状だと、登録している女性の友人から聞きました。 いないのではなく、富裕層は結婚相談所を利用する必要がないだけです。 紹介しても責任問題は発生しないと思います。 そこまで考えたら、何も出来ないのでは? そう言う人と結婚したいという女性もいるでしょうから、紹介してあげては? ただ、彼らはいつ破産するか分かりませんけど。 中国政府のサジ加減で生かす事も殺す事も簡単です。 5年間は大丈夫でしょうけど、後はしっかり働いて夫を支えるような日本女性しか無理かな?

RUDONJA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介するならば、日本人女性の気持ちも知った上でと思っています。

関連するQ&A

  • 中国富裕層と結婚久したいです。

    中国富裕層と結婚久したいです。 特に 素敵な 男性の中国富裕層と結婚したいです。 どうしたら よいですか?

  • 中国の富裕層

    中国の富裕層が、日本の富裕層とは 桁が違うのは何故ですか?

  • 日本の富裕層と海外の富裕層の違いについて

    日本の富裕層は年収2000万円、総資産10億円?位から・・・。海外の富裕層は総資産1000億円?位・・・。日本は、なぜ格差が小さいのでしょうか?修正社会主義国家だからでしょうか?

  • 中国の所得分布

    中国を平均値で語っても全く意味がないとは思うものの、 それでは何もいいようがないので、中国における所得分布を とあるサイトで見たある方の意見を参考にして、自分なりに 推測してみました。   超富裕層     年収数億円          0.1%   準富裕層     年収250万~数億円     0.4%    富裕層     年収150万~250万    0.5%     中間層     年収100万~150万   10.0%     それ以下     年収150万未満      80.0%  どうでしょう?? 都市と農村では全然基準が異なるので、全然 参考にもならないかもしれません。 ***************************************************** >超富裕層     年収数億円          0.1% 改めて考えると、13億の0.1%は130万人になります。 いくらなんでも130万人も年収数億円がいるとは思えません。 ちょっと、上記の比率も全体的におかしいような気がします。 ちなみに、数億円を5億円として、日本でなら、年収5億円の人 が13万人もいるでしょうか?  そこまではいないのでは???             (資産家の資産は別です) 日本はまた別問題として、中国での所得分布はどういう実態 なのでしょう。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 富裕層について

    ~3000万 マス層 ~5000万 アッパーマス層 ~1億   富裕層 ~5億   超富裕層 と分類されるそうですが、例えば金融資産を1億円分持っている富裕層の方が不動産収入を見込み8000万円分不動産を購入した場合マス層に分類されることになるのですか?

  • ドバイの富裕層に関する質問です

     東京都や大阪市の方がドバイより富裕層(純資産100万米ドル(大体1億1000万円)以上の人)も超富裕層(純資産3000万米ドル(大体33億円)以上の人)も多いはずなのに、どうしてドバイは金持ち・大金持ちの集まる都市と言われているのでしょうか? (西暦2019年当時東京の富裕層人口は27万人以上、大阪は11万人以上で、いずれも富裕層の多い都市上位15位以内であるが、ドバイは上位15位以内には入っていない。加えて西暦2017年当時東京も大阪も超富裕層の多い都市上位10位以内に入っていたが、ドバイは入っていなかった) (話はそれるが、ドバイは夏の最高気温がセ氏40~45度になるのは当たり前(これは日本でいう猛暑というレベルを超えている)で、且つ意外と蒸し暑いらしい)

  • 中国富裕層の娘さんと結婚するには中国での合コンに参加するのが一番経済的

    中国富裕層の娘さんと結婚するには中国での合コンに参加するのが一番経済的でしょうか?

  • 富裕層の生活について

    「富裕層の生活について」を題材にレポートを書きたい学生です。ここでいう富裕層とは年収1000万円以上ぐらい(かな?)から対象と考えており、ここにあてはまる方たちは休日何をして過ごしているのか、今何が欲しいのか、月に自由に使えるお金はどれぐらいなのか、趣味は何か等などをまとめたいと考えておりますが、参考文献を見つけることが出来ませんでした。このような情報が掲載されているweb、文献などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。また実際ここにあてはまる方のご意見がございましたら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 富裕層と貧困層 中学生まで持ってるアイフォン

    最近は中学生まで七万円もするアイフォンを持っている時代になりましたが今の日本は中流層がなく富裕層と貧困層に極端に別れているのですか? それならば富裕層が全体の何パーセントで貧困層がまた何パーセントですか? どなたか知っていらっしゃる方がいれば教えてください

  • 戦時中の富裕層について教えて下さい。

    戦時中の富裕層について教えて下さい。 戦前から戦後にかけて、日本のお金持ちor身分がいい人達はどんな生活を送っていたのですか? また、敗戦でなにか生活様式に変化がありましたか? 特に若い世代について興味があります。 ・20歳前後で結婚前の若者(男女)はどんな生活スタイル? ・戦争中は富裕層の御令嬢は何をしていた? その他何でも構いません。当日の富裕層についての情報を頂けたらうれしいです!!