• ベストアンサー

中国女性との結婚

中国の方と結婚する場合、相手の両親の賛成が必須条件ですが、結婚後に相手(中国女性側)の両親の反対があった場合どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その中国人女性の考え方等は、これだけの情報ではひとことでいうと「わからない」といったほうがよいと思います。 どのような経緯で日本にきているのかとか、同じ中国人でも背景が異なります。 また、文化背景も日本人とは異なります。いくら日本語で話していても、文化背景はすべて中国です。 日本人と同じような考え方で理解すると、あとあと誤解のもとになります。 日本と中国では経済格差が極端なので、ご質問者様のような場合で結婚を考えられているなら、いちど、彼女のご両親にあうつもりで中国まで行かれたほうがよいのではないでしょうか。 住んでいる場所とか、現実、彼女がどのような環境でそだったかなど、見ると聞くとのでは「百聞は一見にしかず」の言葉のとおりまったく違うものです。 わたしも、外国人の妻をもっていますが、最終的な結論は彼女の実家まで直接行き、両親や家族などとも話をして、それで決断しました。 とくに後発国の方と結婚する場合は、のちにトラブルがでる可能性が高いですから、旅行のつもりで彼女の実家に行かれたほうがよいとおもいます。 それに躊躇されるなら、わたしは結婚は勧めません。

simarattkyo
質問者

お礼

ご質問に答えて頂きありがとうございます。 質問しておいては何ですが、ようやく彼女の真意が分かりました(*^_^*) 何故そのような状態なのか、色々悩み、時には諦めなければならないと自分に言い聞かせた時期もありましたが、彼女の気持ち、考えが分かりすっきりしました(*^_^*) まだ少し先になりますが、彼女と中国へ赴き母親に会いに行きます(*^_^*) 今自分にできる事は、彼女の母親に認めて頂けるように、仕事面・生活面で基盤を固める事から始めてみます(*^_^*) 親身に答えて頂きありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (5)

回答No.5

おそらく両親の同意を得ずに結婚した場合 結婚後に反対されることを不安に思っているのでしょう それは相手の中国人の覚悟次第です 親の反対で別れる人もいるでしょうし そうでない人もいるでしょう、としか答えようがありません 日本人だって基本的には両親の同意を要しますよ 法的には不要ですけどね それと変わらないと思います

simarattkyo
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございます。 補足ですが、両親はお見合い話しや、中国へ帰って来る事を望んでいる模様で、本人(中国女性)は両親の賛成がない限りは結婚は有り得ないと考えている。 しかし、日本で暮らしたいし、もし良い人が現れ、両親に気に入ってもらえればその人と結婚したいと望んでいる模様。 矛盾しているような文章になりすいません。 実際本人でないとどのように考えているのか分かりませんが、おそらく結婚後夫婦仲が悪くなった、夫に問題があった、永住権の為の結婚だったなどの理由があるのだと思います。 何が聞きたいのかと言うと、その中国女性の立場ならどう考えるのか? 又、結婚の時は両親に賛成はしてもらったものの、今は反対されてる(これは日本でもありますよね?)同じような心境の方の考えが知りたいのです。 長々とすいません(>_<)

• hekiyu
回答No.4

”中国の方と結婚する場合、相手の両親の賛成が必須条件ですが”     ↑ そんなことはありません。 両親など無視して結婚した例はいくらも あります。 反対したって結婚した例もあります。 本国に夫や子供がいても結婚した例さえ あります。 必須条件などではありません。 ”結婚後に相手(中国女性側)の両親の反対があった場合どうしますか?”     ↑ 付き合わないだけでしょう。 中国人は、何かと親にお金を送金します。 それが夫婦間のトラブルになったりします。 付き合わなければ、そういうトラブルも発生 しないので、好都合でしょう。 これは中国人女性と結婚した日本人のブログです。 参考までに。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=139 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

• antkdyd12
回答No.3

結婚する場合、相手の両親の賛成が必須条件なのに、なぜ結婚後に反対されるのですか? 文章の前後が合ってませんが…

• yharudan
回答No.2

日本人と結婚できることに反対する中国人はおりません、反日を考えるとお笑いですよね?その本位は日本人は金づるとみているだけですから、いや!愛されてるから結婚?中国人には日本人は天国から降りてくる幸せの糸です。いずれナベ釜、冷蔵庫テレビをもって里帰りとなるでしょうね。

回答No.1

中国人と結婚後に両親に反対された事例は聞いたことがありません。偽装結婚があるくらいです。中国人から見ると日本は黄金の国と信じており、ある中国人に聞きますと、留学名目で日本にきてもアルバイトで大金を稼いでいるように思われていると言っていました。帰国するたびに兄弟、親戚からたかられるために再々帰国も出来ないと嘆いていました。 知人に中国人と結婚して奥さんは永住権を得ましたが、へそくりはすべて中国元に両替して持っているようです。先日、その中国人に合いましたが、父親は既に死亡していて母親が先行きが怪しくなったため看病のために中国へ帰国したいので、離婚を申し立てられて離婚しました。中国の一人っ子政策の犠牲でしょう。