• ベストアンサー

中国の女性と結婚を考えております。

中国の女性と結婚を考えております。 その女性は27歳ですが、私は45歳と大きな年の差があります。 彼女はそのことについては気にしていないのですが 私には離婚歴があり、2人の子供がおります。 (1人は既に独り立ちしており、2人目も1年後には独り立ちする予定です。) 彼女の両親が結婚に反対することは既に推測できます。 自分と彼女は彼女の両親をどのように説得したらよいか悩んでおります。 どなたか、何か良い方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toumiuto
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私が女性の母であることを想像して、反対する理由を考えてみるとします。 すると、出てくるのは大まかに分けて三つ。娘の幸せと自分の幸せ、そして世間体です。 日本人同士ですら「こんな訳の分からん奴にゃ娘はやらん」な世界があるわけです。 相手のご両親に貴方の彼女に対する気持ちを伝えると共に、ご両親が反対する理由を聞くのが手っ取り早いのではないかと。 具体的には ・働けなくなったら生活はどうするのか ・年齢が上すぎて、娘が騙されているのではないか ・日本人の息子なんていやだ! ・自分たちへの仕送りについて などが考えられます。 異文化間の壁はとかく厚いですが頑張ってください。

micron1317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、とにかく壁は厚いです。頑張ります。

関連するQ&A

  • 中国人女性との結婚生活について

    私は10年ほど前に中国人女性と結婚しいました。その人には生まれて1歳の子供がいました。 今は二人目の子が7歳になります。 中国人女性はとても自己主張が強く、自分がすべて正しいと思っているようです。 何とか今までその性格に慣れようとして頑張ってきましたが、最近ではもう無理ではないかと思い、離婚を切り出したところ、自分が連れてきた子は私が育て、下の子は自分が連れて行くと言い出しました。 子どものためにも離婚は避けたいと思っていましたがもうどうにもならないぐらいひどい家庭環境で、逆にこのままだと子供に悪影響が出かねない状況です。 私一人ではどのようにいい方向へ持って行ったらよいかもうわからなく、途方に暮れています。 中国人女性とうまくやっていくにはどうしたらよいか、何かアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 中国女性との結婚

    中国の方と結婚する場合、相手の両親の賛成が必須条件ですが、結婚後に相手(中国女性側)の両親の反対があった場合どうしますか?

  • 日本人男性と中国人女性の×1同士で結婚したら…

    弟は去年3月に離婚しました。 2人の子どもは弟が引き取りました。 4月に彼女が出来たと両親に知らせ(彼女の希望)そしてまた彼女の希望で、弟の子ども達の運動会やお遊戯会にも来ました。 彼女は2年前に日本人男性と離婚したそうですが、名字は前夫の名字のままです。 彼女には中学生の息子が1人いますが、前夫と一緒に住んでいるそうです。 金銭的理由と言いましたが、再婚しても息子を引き取る予定はないそうです。 彼女の両親も東京に住んでいますが、彼女は別居で1人で暮らしています。 質問なのですが、 Q1.中国人女性が離婚しても、自国に帰国しなくて大丈夫なのですか? Q2.このまま弟が結婚した場合のデメリットや心構え等がありましたらどんな事でも教えてください。 ※私は正直まだ離婚して1年も経っていないのに、結婚を急がせられてる感じがしてとても不安です。 弟の子ども達の事もまだ小さいので心配ですし、うちの両親も同居なので、食文化の違い等(料理が辛すぎる事や、生ものNG等)うまくやっていけるか心配です。 初めての質問で失礼な点や、乱文で申し訳ございません。

  • 中国人女性との結婚について悩んでいます

    私は20代後半の日本人男性で、30代半ばの中国人女性と交際して1年が経ちます。 彼女と出会ったのはいわゆる夜のお店で、僕についた時に意気投合して、 初デートの時に付き合うことになりました。 それから同棲もしたり、中国にある彼女の家に遊びに行ったりなど2人の関係が 急速に深まり、結婚まで考えるようになりました。 正直なところ僕は心配性なところがあって、 初めのうちは騙されているんじゃないかと疑っていました。 しかし、1年間彼女の振る舞いを見て、そうではないと信じるようになりました。 同棲を始めてから毎日食事、掃除、洗濯、ゴミ捨てなどの家事を欠かさずやってくれて お金も彼女自身がアルバイトで稼いだ金でやりくりしてくれています。 (食費も負担してくれて、その他の生活費は僕が払っています。) いつもキスを求められたり、色んな物をプレゼントしてくれたりするので、 むしろ愛情を持って僕に接してくれていると感じています。 子供を生むリスクなどを考えると、彼女の年齢ももう30代後半に差し掛かるので、 結婚は長くても3年以内にしたいと思っています。 しかし、僕の両親からは年上はダメ、外国人はダメということで猛反対されています。 何とか両親に納得してもらって結婚を進めていきたいと思うのですが、 彼女のいい所をPRしたり、彼女から両親に対してプレゼントを渡したりとか色々やっていますが、 両親に2人の結婚を認めてもらうためには何をすべきでしょうか? 無理やり2人の籍を入れることも考えましたが、周りから応援される形で結婚すべきだろうと考えています。 お力添えを頂ければ幸いです。

  • 中国人女性

    ははじめまして。神奈川に住む会社員です。中国に詳しい方、中国から日本に来て生活してる中国人の方へ思う事でいいので教えて下さい。僕は今ずっと通ってるマッサージ屋さんがあります。そこの一人の女性をずっと指名してマッサージしてもらってます。最近行った時に貴方と一緒に住みたいな-って言ってたんですが、冗談言うタイプでもなくて、何でそんなことを言ったのかどう考えているのか知りたいです。推測でいいので意見を頂戴出来れば嬉しいです。彼女は僕の2つ下の30代で中国では結婚してたし子供も一人居るけど今は離婚して子供を自分のお母さんに預けて自分は日本で働いて仕送りをしてると、マジな話とかもしてくれる女性で質問するとちゃんと話をしてくれる女性です。僕も一緒に居る時やマッサージしてもらってる時が今一番の安らぎだと思っているので伝えた事もあります。今度休みが取れる時ご飯食べてデートしようと言うと、いいよ!行く!と言ってくれる状態です。宜しくお願いいたします。

  • 元彼(中国人。バツイチ×子持ち)との国際結婚

     39歳未婚女性です。10年前ほど前に付き合っていた4歳年上の中国人男性と、2月に偶然再会し、再び付き合っています。  彼は20年前に日本に留学し、3年ほどつきあったあと、私がフラれました。私の親が結婚に反対だったのを彼が納得できず、また日本企業に就職した忙しさで「結婚できないなら別れたい」と思ったんだそうです(再会時に「子供すぎた、申し訳なかった」と謝られました)。  彼はその後、中国人女性と結婚しましたが、転勤のため1年後に別居、子供ができたものの別居のままで3年前に離婚したそうです。子供は元妻が育てています。  彼は数年おきに中国と日本を転勤で行き来してますが、この4月から再び中国赴任になったので、私が遊びに行く約束になっていたところ、突然、「両親に会ってくれないか?」と言われました。「前は、親の猛反対を押しきって失敗した。だから、今回は君を両親に会わせて、了承をとってから結婚を考えたい」と言っています。  私は「プロポーズもないのに?」と問いただしたのですが、「情けないが、家族も含めてでないと判断できない」とのことでした。既に私のことは両親に話しているそうです。このあたりは文化差もあるので仕方ないかと思います。  私は現在、比較的安定した職につき、一生独身でも生活には困らないだろう状況ですが、出産にもタイムリミットがあり、良い相手がいたら結婚したいとは思っていました。また中国語は留学していたので、さほど問題はありません。中国に営業所もあるので赴任の可能性もないわけではありません。  なので、かなり彼の話は魅力的なのですが、「中国で生活する前妻は、夫の年収がかなりのはずなのに、別居を言い張り、離婚したには相当の理由があったのかも」とか、彼は数年後に日本に戻ってくるなら私は仕事を辞める必要はないのですが、「日本と中国とすれ違いでどれだけやっていけるのだろう」とか、思います。 懐かしさのあまり、復縁しましたが、結婚にあたって何よりも「昔、フッた女に戻ってくるなんて。将来あっさり捨てられるのかな?こんな感じで元妻とも復縁したりするのかな?」というのが日々大きくなってきます。  また、多分、彼と結婚したら70歳近い私の両親とは絶縁の可能性が高いですが、そうならないよう努力はしたいと思っています。    昔も今も私は彼が好きです。ただ、私を受け止めてくれるのか確信がまだ持てません。  彼に飛び込むべきか、別れるべきか、判断のポイントを含め、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 中国人と結婚した兄は、騙されてるいるかもしれません

    二年ほど前、兄(現在43歳)は、仕事関係で知り合った中国人の女性(現在27歳)と家族の反対を押し切り結婚しました。 結婚する時、兄は「彼女は裕福層の中国人なので、日本人と結婚するのと変わらない。何も心配いらない。」と言っていたのですが、納得できないことだらけです。 (1) 結婚する時、彼女の借金150万円ほどを代わりに返済していた。 (2) 結婚する時、中国の両親に200万円以上の現金を送金していた。 (3) 妻は、年2回(夏と冬)に30万ほどの現金を持って中国に里帰り。しかも一回里帰りすると一ヶ月ほど戻ってこない。 (4) 何かある度に中国の親戚一同から祝い物が届くが、そのお返しとして数十倍の値段の金品を要求される。(かなり遠い親戚も含む) (5) 妻受け取りの高額な生命保険に加入している。 これを知った両親は、「子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから、離婚させたい。」と言っています。 やはり兄は、騙されているのでしょうか?

  • 同棲中の中国人女性との結婚(詐欺?)

    女性の中国人留学生(32才)と交際して4か月、同棲して2か月経つのですが、最近になって早く結婚したいとか、子供が欲しいと言ってきます。 自分は彼女の両親に会って、どういう親か確認してからでも遅くはないと思い、その事を彼女に説明して納得はしてくれました。 8月のお盆時期に行く予定ではあるのですが、最近になって彼女が他の日本人の男数人とも連絡取り、そのうちの一人とは私が中国に行く予定の前に一緒に帰り、中国で会う約束をしていることが分かりました。 簡単に言えば二股をされている状態です。 自分とは結婚を考えていて、両親にも会わせると言っているのに、一方彼女は他の男と自分より先に中国に帰国し、日にちをずらして2人の男と会うらしく、おそらく体の関係もあると思われます。 彼女はまた、日本人の男性4~5人とも頻繁に連絡を取って、家賃や学費が足りないと嘘を言い、騙して彼らから100万円近いお金を受け取っていることも最近知りました。 自分は最近になって、このまま結婚しても日本国籍だけ取られてうまく利用されるだけではないか?と思い始めました。 これらのことは国際結婚詐欺やその他の詐欺には当たらないでしょうか? このような複雑な事象について詳しい方がいればご教授お願いします。

  • 中国人女性との結婚

    この度、25才の息子が中国の上海出身の女性と結婚する事になり、近々上海で披露宴を行う予定です。 その披露宴には日本から私達家族で参列する予定で、その時に上海の親御さん達に初めてお会いする予定です・・・。 そこで皆様に質問したいのですが・・・中国の女性との結婚の場合、日本で言う「結納金」は支払うべきなのでしょうか? それとも、品物とかを贈答した方が良いのでしょうか? どなたかご存じでしたら、是非教えて下さい。 因みに彼女は留学生として日本に来て息子と知り合い、 結婚後も日本で二人で住むそうです・・・但し彼女は一人娘だそうで、彼女の両親からすると、大事な一人娘を異国に嫁に出すワケで・・その辺の複雑な気持ちも、同じ娘を持つ身として思うのであります・・・。 どなたか良い知恵をいただけると、幸いです!

  • 中国人の彼との結婚について

    私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう