ルームシェア中に洋服が盗まれた!保障はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 3人でルームシェアをしていますが、洋服を大幅に盗まれました。先に入居していた33歳の女性が突然出て行き、その日に大家に「しばらく旅行に行きます」と連絡が入りました。女性が出て行った後、部屋には荷物も無く鍵もそのままで、私の物品30万円がなくなっていました。大家は保障しないと言い、自分の保険に問い合わせても他人の盗難は保障されないと言われました。私は大家に何度も注意していたのにも関わらず、大家は女性をかばい、私の安全を守っていなかったことが腹立たしいです。
  • ルームシェア中に洋服が大量に盗まれ、損害額は30万円程になりました。出て行った33歳の女性が突然旅行に行くと連絡し、その後部屋には荷物もなく鍵もそのままでした。大家に聞くと女性が12日か13日に戻ってくるとのことでしたが、彼女の行動に不信感を抱きました。大家は保障しないと言い、他人の盗難は保険でも保障されないと言われてしまいました。私は大家に何度も注意していたのにも関わらず、私の安全を守ってくれなかったことがとても腹立たしいです。
  • ルームシェア中に洋服が大量に盗まれ、被害額は30万円近くにもなりました。先に入居していた33歳の女性が突然旅行に行くと連絡し、その後部屋には荷物もなく鍵もそのままでした。大家には女性の行動を心配しましたが、大家は彼女をかばい、私の物品の損害に対して保障はしないと言われてしまいました。私は何度も大家に注意していたのにも関わらず、彼らは女性のことを信じてしまい、私の安全を守ってくれなかったことがとても腹立たしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人でルームシェアをしていますが 洋服を大幅に盗まれました・・。私が入居して1ヶ月で先

に入っていた女の方(33才)が出て行きました。出て行った日に「しばらく旅行に行きます・・」の様なメールが急に大家に入り その人の物が突然、みごとに無くなっていたのです。 多分盗んでいったのはこの人だと思います。 シェアメイトの一人の男性(29歳・大家) とその人は半年位住んでいたのですが 女性の人が出て行ったのが 多分ショックだったのか、、 部屋には荷物も無く 家賃も振り込まれてないのに 鍵をそのまま 渡したままだったのです・・・。 私は 鍵を住んでいる人以外に渡している事が不安で 大家の男性に言うと「いつ頃旅行から帰ってきますか?とメールをいれると12日・13日です」とメールがあったので 多分その頃に戻ってくるのでは と とぼけた事を言っていました。 他の日にも 「まだ 出て行った人から連絡はないですよね?」と聞くと 掃除して行ってるから そんないい加減な気持ちで出て行ったのではないと思うから また絶対顔を出すと思うと 言っていました・・。 がっ、、、 結局 留守中に部屋に入られ、、 初めに出て行った時か 入られた時かは分かりませんが 私の物品30万程 なくなりました・・・。 大家がちゃんと 鍵を回収していたら こんな事にならなかったのではと思いますが、、 この損害は大家は保障する義務があると思われますか?? 大家に保障とかはないのでしょうか・・。と聞きましたが 「自分の保険に問い合わせして、やはり他人だったので保障はでないといわれました。すみません」とのこと・・・・ 私は何回も 大家に忠告していたにかかわらず 大家の男性が、出て行った人をかばい、、出て行ってるのに 帰ってくるのを待ち(部屋代も入っていないのに鍵を渡したまま) 、私の安全を守ってなかったことにより 私が損害を受けた事が 本当に腹立たしいのです・・・・。 大家には責める事は言ってませんが、、、やはりこの損害、納得できません・・・・。 よいアドバイスを どうか 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

勝手にあなたのものを持ち出したなら窃盗ですよね。 警察に連絡した方がいいと思います。

cyokolate
質問者

補足

警察には連絡していますが 相手にしてもらえません!! 大家はカーテンと布団と鍵を返してもらっていないからと訴えていますが、大家には警察から連絡が入るのです・・・。 警察に電話すると その住んでいた女性のことを大家さんが一番知っているので 大家さんにお任せしていますとか・・・。

その他の回答 (2)

noname#53661
noname#53661
回答No.2

一般的に賃貸物件の鍵の交換は賃借人の負担です。 居なくなった人を不安に思ったのならば自分で鍵を交換することを大家さんの了承をとったうえで実行すべきでした。 今更しょうがありませんが、どうしても納得いかないのであれば警察に盗難届けを出して、犯人が捕まったら民事で賠償金を取りましょう。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

この場合はどう考えても目の前にいる人間の大家に対して あたりたくなります。 でもまずは警察に事件化させ、その女が犯人と断定させてから 大家と少額裁判でもして取り返すほうが順当だと思いますよ。 事件化にさせたくないと言えば大家にその分を負担させればいいこと

cyokolate
質問者

補足

警察に言っても相手にされません!! どこを見渡しても 見方になって意見を言ってくださる方が乏しくて、、不安だらけです・・・。 今日大家の会社所属の弁護士のところへ行くといっていたのでついていったのはいいのですが・・ 洋服の価値というのは保障ではそれほど 出ないということ1/10 位になるという事を聞いて、 相談が終わった瞬間に 「でもよかったですね。●さんの思っていることと 違うってことを説明してくれて。」と笑顔で言っていたのです・・・。 この人 、私の盗られた苦痛を全く理解してないな・・。と思いました。普通だと そんな小額になってしまって 申し訳ないという気持ちがあるものだと思うのですが・・・。 自分の身を守ることで精一杯というか、、 私の保証とかよりも、、   「鍵を持っていかれたことにより ●のせいで、新たな鍵をつけないといけなくなった 損害を会って話したい」とか言っていましたので・・・・・。 また鍵は複製できないものをつけているくせに 自分が回収しなかった 責任を責められるのを恐れてか、 「鍵を回収しても どうせ複製されるとは思っていたのですが」 とか 新しく、補助を付けてもらってた時に (これも私が言ってようやく・・・ 本当にありえません・・・。) 「今、鍵やに聞いたのですが  今の鍵はとてもいい鍵で複製できないらしいです。とか言っていました」 もう、、 盗難の盗人よりも 大家を訴えたいです!!

関連するQ&A

  • ルームシェアを始めるにあたって

    読んでくださりありがとうございます。 私は18歳です。 専門学校に通うにあたっての金銭的事情で他人とシェアハウスをすることになりました。 一般男性の(50代)方が、借りていらっしゃるマンションの一室を個人的にシェアハウスとして貸出していらっしゃっており、とても条件が良かったのでそちらでお世話になることに決めました。 全く面識のない女性との相部屋です。 現在男性は大家さんのみで、男性の入居希望者はめったに現れないらしいです。 大家さんは多忙な方で日曜しか家におらず、部屋がもったいないのでルームシェアとして格安で提供していらっしゃるらしいです。 部屋はふた部屋でその一室が女性専用、大家さんの部屋が男性専用となっていました。 大家さんとは一度出会っており、とても好印象なおじいさんでした。 金銭面でもきちんとお話し、不当な金取りはしないとおっしゃっていました。 ですが、一度だけでは人格などきちんとはわかりませんし、もしかすると裏があるかもしれません。 他人と住むという時点で、セクハラや盗難、トラブルなどは避け難い物だときちんと考え、もちろん嫌なことにはかわりありませんが、それもきちんと考えた上でシェアハウスを選んだので、当たり前のようにあるものだと考えています。下着を見られたぐらいでわーぎゃーいう気はありません。 ですが、最低限対策だけはしておきたいと考えました。 セクハラされようが盗難されようが、仕方ない、ですが不当な金取りや最悪な自体だけは避けたいです。 ですが口約束ではあまり効果はないように感じました。 事が起きるのは仕方ありません、ですがその後、相手の方との話し合いや、裁判沙汰になった時、何か役に立つような物があればとても心強いです。 対策等が無いならないで仕方ありません。何かあっても自分の甘い行動が撒いた種です。 ですが、ですが、もしなにか、最低限の対策等(契約書を書いてもらう)ありましたら、詳しく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ルームシェアで大家(シェア相手)が常識及び契約を守らない

    今年の7月1日からシェアしてます。 その大家とは、シェア相手で、物件はその人の名義<会社が借りた>で賃貸したものです: ・私の個室の鍵をつけると言って(メールでもらった契約書に明記)るのに付けてくれない、 ・4万8千円の家賃領収書に収入印紙を貼らない、 ・お願いした掃除をしない、使った鍋を洗わない、等、何度もお願いしてるのにやってくれず、ほとほと継続的にガミガミ言うのも嫌になりました。私は、大家の言う通り、デポジット1ヶ月分(返金されない、との事)をきちんと払い、お願いされた通り、前月末までには必ず家賃を納めており、一切契約違反に値するような事はやっておらず、又、後ろ指さされるような生活もしておりません。 でも大家さんは、会社名義の本人名義で借りてるので、会社には内緒で小遣い稼ぎでやってるんだと思います。 ちなみに大家の都合で私が出て行かなくてはならない時は、引っ越し代等、大家さんが持ってくれる契約なのですが、もう私がシェアするのが嫌なのがわかっているせいか、私から出て行くようにわざと仕向けるために、わざとこうした事をしているんじゃないかと思います。 大家との生活からは出て行きたいのですが、場所的には便利だし出て行きたくありませんが、あまりにも同居人を無視した勝手なやり方に腹が立ちます。このような場合、大家に対抗できる手段はあるのでしょうか?

  • 教えて下さい!ルームシェアー

    教えて下さい!ルームシェアー ルームシェアーで保証金として¥50000頂きましたが、 部屋を貸してから臭いがひどくて何度も彼女に臭いので何とかしてほしいとお願いしてきました。 彼女も消臭剤を置いたり、スプレーしたりしたのですが臭いが消えず ガールズバーで働いているためか毎日、何とも言えない臭いで帰ってきます。 酔っ払って店で寝たりしているみたいで 帰って来たらシャワーは入ってもらったりしてましたが 布団が臭くてにおいは消えず 部屋にしみつき窓を開けても、空気清浄機をしても臭いは消えません。 廊下も臭いがこもってしまって気分が悪くなります。 休みの日も、顔も洗わず、歯も磨かず布団の上で食っちゃ寝の状態でした。 店でしか顔も洗わないとの事で、彼女が共有部分の部屋に入って来たらうんこ臭くてたまりません。 皆さんは、人がうんこの臭いをして帰って来た事を感じた事ありますか? 友人がよく「旦那が、うんこ臭い!うんこ臭い!」と、言って  うんこ臭い?!ってどういう事と笑ってましたが、まさか自分がこんな経験をすると思いませんでした。 色々あり、彼女も言われるのが、もう耐えられないと言って出て行く事になりました。 そう言う場合、保証金は返さなくてはいけないでしょうか?

  • 入居時のカギの交換

    この度引っ越すことになったのですが、 引越し先の賃貸物件のカギの事で質問があります 前の借主さんの時からカギを交換していないようなので、 交換をしたいと思っています。(自腹で) カギの管理は、大家さんが渡したカギと同じ本数のカギを 返してもらっているだけのようなので、前の借主が 合鍵などを作っている可能性も否定できません。 (比較的簡単に合鍵を作れそうなカギです) そのような状況(前の借主が合鍵を作っている可能性もある)の中で、カギを付け替えることを大家さんが難色を示しています。(すべての部屋が1本のマスターキーで空かなくなる事や管理が面倒だということが理由のようです) そのような理由で、カギを付け替えることを拒否できるのでしょうか? もちろん、大家さんが望むなら退去時に元のカギに戻しますとも言いました。 よろしくお願いします

  • ルームシェアというか間貸しというか・・・について

    実家を遠く離れて首都圏で一人暮らしをしているのですが、 3月の地震のあと、一人で暮らすのが本当にいやになってしまいました。 地震などの不安もありましたし、なんだか淋しくて仕方なかったのです。 28歳女性、現在彼氏はいません。 2DKの部屋を借りているので、ルームシェアしようと思えばできる広さです。 ネットを通してシェアメイトを募集しました。 昔、女の子数名と共同生活をしていましたので、いくらか経験値はあります。 募集後、きちんとしたメールを下さった方がいたのですが、男性でした。 男性とシェアしたいと思っていたわけではないのですが、丁寧なメールだったので少しメールで話を聞きました。 事情を聞くと、現在会社の寮に住んでおり、軽量建築なので趣味のピアノやヴァイオリン演奏ができない。 週末や時間のあるときに、演奏練習ができる場所として週に2,3日使いたい。自宅から遠いので、週末の休日には1泊したい。というようなことでした。 (シェアメイト募集時に、家にピアノがあることを書いていたので、それで連絡してきたようです。我が家はマンションでそこそこの演奏は可能です。) 昔していた共同生活の際、男性も一つ屋根の下だったので、男性との共同生活が絶対不可能とはなんとなく思いませんでした。(トラブルもなく健全に暮らしていました) きちんと話のできそうな方だったので、喫茶店で一度対面してみたところ、2歳年下で男性的というよりは中性的な、なんとなく安心感の持てる方でした。 経歴・学歴も、公立大学卒業の私より良いようでした。 音楽で共通する点もあり、そこまで強く警戒心を持つ必要はないように感じました。 ためしに一度自宅へ出向いてもらい、内見と演奏実験を行いました。 家で数時間一緒に過ごした感じも、そこまで違和感はなく、きちんと話を分かってくださる方のようだったので、一緒に住めるんじゃないかな…という気がしました。 演奏で両隣にご迷惑をかけることも考慮して、両隣への手土産も持参してくれました。 相手の方は問題なく、可能なら正式にお願いしたいとのことで、あとは一度、実際に2日ほど住んでみてもらって、お互いにやっていけそうか判断しようか、ということになりました。来週、そのテストをする予定です。 その方に会っているときは、大丈夫なんじゃないかな…という気がするのですが、 世間的に見ればありえないことだと思います。親しい友人には相談していますが、親にはまだとても話せません。(もちろんすることになれば事前に親に話しておきますし可能なら対面してもらうつもりです) ただ会っている感じ、私より年下だけどずっとしっかりした方のように感じるし、一人暮らしが淋しいこともあり、話を進めたい気持ちです。 来てもらった時、室内に自分以外の気配があることがすごく安らぎました。 やっていけるような気もしつつ、やはり見知らぬ異性との共同生活なんて…と自問する声もあります。 そんな感じで悩んでいるのすが、やっぱりありえないですか? できそうかな…と思う自分の感覚を信じてやってみてもいいと思いますか? ご意見をいただければ幸いです。

  • ルームシェアのトラブルについて

    現在、自分の部屋をシェアしています。 相手方はほとんど(月に1回くらいしか)部屋に帰ってくることは無く 荷物を置ける場所があるだけでいいそうです。 家賃と光熱費は折半で月末にということになっています。 具体的には、ほとんど家にいないということで、 家賃35000円のうち15000円+光熱費の3分の1 という負担の割合になっています。 トラブルというのは、12月末から それまではいただけていた折半分をいただけない状態になってしまっています。 メール等で連絡は取っているのですが 最初は「週末までに~」や「月末にまとめて~」等、仰っていたのですが、それから連絡が途絶え、何回かメールを送り続けたところ、1月中旬に「今はインフルエンザで寝込んでいる、月末に払う」というメールをいただけたので、安心していたところ、また連絡が途絶えてしまい、計2か月分いただけていない状況になってしまっています。 問題なのが、契約書を交わしていないということです。 契約書のやりとりをするはずだったのですが、 時間が合わない為、現在も出来ていない状況です。 本来は次回のお支払いのときに一緒に契約書もと思っていたのですが・・・ 相手は鍵を持っていますし、家財等もあるので とても心配な状況です。 もし、このまま連絡が途絶え、個人では回収が不能になってしまった場合、 警察や法的に回収する方法等はあるのでしょうか? また、他に方法があれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ルームシェアのトラブルについて

    現在、自分の部屋をシェアしています。 相手方はほとんど(月に1回くらいしか)部屋に帰ってくることは無く 荷物を置ける場所があるだけでいいそうです。 家賃と光熱費は折半で月末にということになっています。 具体的には、ほとんど家にいないということで、 家賃35000円のうち15000円+光熱費の3分の1 という負担の割合になっています。 トラブルというのは、12月末から それまではいただけていた折半分をいただけない状態になってしまっています。 メール等で連絡は取っているのですが 最初は「週末までに~」や「月末にまとめて~」等、仰っていたのですが、それから連絡が途絶え、何回かメールを送り続けたところ、1月中旬に「今はインフルエンザで寝込んでいる、月末に払う」というメールをいただけたので、安心していたところ、また連絡が途絶えてしまい、計2か月分いただけていない状況になってしまっています。 問題なのが、契約書を交わしていないということです。 契約書のやりとりをするはずだったのですが、 時間が合わない為、現在も出来ていない状況です。 本来は次回のお支払いのときに一緒に契約書もと思っていたのですが・・・ 相手は鍵を持っていますし、家財等もあるので とても心配な状況です。 もし、このまま連絡が途絶え、個人では回収が不能になってしまった場合、 警察や法的に回収する方法等はあるのでしょうか? また、他に方法があれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ルームシェアについて 何でも教えて下さい。

    一人暮らしの44歳の女性です。 貧乏なので小遣い稼ぎに、ルームシェア募集の広告を出そうかなと思っています。 2DKの分譲マンションでリビングダイニングが16条 私のベッドルームが8条です。 この8条のリビングにパーテーションカーテンでも置いて貸そうかなという計画です。 お部屋は南向き8条になります。お部屋からベランダに出れます。 ベランダはデッキチェアがおけるぐらい広いです。 ダイニング側からもベランダにでれるので、半分づつ使えばいいかなと思っています。 光熱費は折半 家賃 1日1000円(日払い) 補償金5万円(返金なし)で考えています。 キッチンは3畳のカウンターキッチン フロ・トイレ別です。 近くに大学があるので、ドビンボー生活を送りたい人には向くのではと・・と思うのですが? お友達等の出入り・喫煙禁止 インターネット(PC)はご自分で契約の必要あり。 家のマンションは色々な会社が入ってますがKDDI 4000円が適当と思います。(ネット電話・たくさんのTV番組) 自分の部屋の掃除と洗濯さえしてもらえれば、後は当方でするつもりです。 自転車を無料でお貸しします。 体室の際、破損・汚した部分は支払っていただきます。 割と交通の便も良く、コンビニ・スーパー・医者等も近いです。 たいていの家電はそろっていて、共用の予定です。 キッチンは使われたらご自分で元通りにキレイにしていただきたいと思っています。 ウサギを飼っていてOKの方になります。 空気清浄器ありです。 いかがでしょうか? ネックは鍵付プライバシーがないこと。 なので、大幅にサービスしてるつもりです。 ルームシェアでお部屋を貸された方・借りた方 なんでもいいので、感想を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 友人とのルームシェア

    はじめまして。tohei-pakと申します。 私自身が優柔不断でグダグダした話になってしまいます事をご了承ください。 ご不快な思いをさせたら申し訳ありません。 それでもよろしければ皆様のご意見ご感想など聞かせてください。 私は28歳にして仕事を辞めて都会へ行き動物系の専門学校へ通う事になりました。 1年間通う予定です。お金は私が貯めたのと少し親の援助です。 歳もあるし正直どうなるか不安だらけなのですが一歩踏み出したいのです。 そこで友人が一緒に住めないか聞いてきて、私は軽い気持ちで、いいよ!と返事しました。 ずっと仲がよかった同級生の子(女)でしたので。 その子は仕事を辞めて妹の居る都会にいます。仕事はせず生活は主に自分の貯めたお金。 ただその妹も結婚し部屋を出てしまうので部屋賃や維持費が払えず彼女は行き場がないのです。 田舎へは帰りたくないそうです。親とも不仲のようで。 さっそく私はネットなどで部屋を探し始めました(家が田舎なので) 知らなかったのですが他人同士が2人で暮らすには許可がいる。 それぞれ連帯保証人も必要。 2人1部屋くらいのスペースが欲しい。当然家賃が上がる。 私は車も土地勘もさしてないので歩ける範囲がいい(学校は都心です) これをちゃんと彼女に説明していればよかったのかもしれませんが、 風邪をひいていたり学校も悩んでやっと決めたばかりでした。 それに彼女とは「私が部屋を決めてそこに適当に折半しつつ住んでもらう」という ズボラなイメージで居ました。 私は2月とあってできるだけ早く部屋を探したいので 彼女に「時期的に時間がない。予算を教えて。あと保証人たててもらえるか」というメールをしました。 学校は何処に決まったの?と言うだけで返事はありませんでした。 続いて「私が住む場所は都心。で二人で住む許可が下りる部屋がすくなく限られてくるみたい」とも。 そこから話が発展することもなく、私からの問いかけは返してもらえないまま 1人で探したり電話してみたりして。からぶりばっかりで。 私自身プレッシャーで押しつぶされそうだった事もあり だんだん苛立っていました。なんでひとりでこんな事してるの?と。 そして家で自分のトラウマを抉られるような悲しい出来事があって もう疲れた1人で部屋探そうかな…と思うようになりました。 それを本人にメールしたら 「最初から1人で暮らすつもりだったんでしょ?甘い言葉でその気にさせといて。   振り回された私がどれだけ虚しい気持ちになるか…」 と返事がありました。正直そこまで言われることにショックでした。 確かに住もう!と言っていきなりやめた!なんて言ったのは私が悪い。 けど、私は私で将来に悩みプレッシャーに負けそうになりながら居ます。 ゆるい気持ちで一緒に住めたら楽しいだろうな、と思ってました。 そう伝えようとするとまたしらじらしい、という風です。 そこまで貴方の人生に私が負担を強いられる必要にありますか。 田舎に帰りたくないからどうしても来たかったのでしょう。 その足がかりが欲しいだけだ。詰られてそう考えてしまいます。 でもこのまま遺恨を残してもこの先頑張れないのでそれじゃロフトにしようと言ってみました。 勝手に決めないでとメールが来たのでそしてまたそれについて相談です。 気になって眠れないし正直もう本当に疲れてしまってどうでもいいや状態です 急ぎすぎた私が悪いのは分かっています。 でも一方的に攻められるのもどうなんだろうと思います。 私はこれから1年勉強するのに。もうすでに疲れている始末。 私の事は無視?というけど相手も私を無視してると思うのです。 みなさんはこんな経験ありますか?私はどう対処すべきだったのか… 正解なんてないのかもしれませんが。つい思ってしまいます。 長々と読んで頂いてありがとうございました。

  • ホームステイ先での空き巣被害

    留学中の彼女がいます。フランスでホームステイ(数組と同じフロア)しているのですが、彼女の部屋などが大家さんが出張でしばらくいない間に空き巣の被害に遭ってしまいました。 パリの市内のマンションのワンフロアを使ってのホームステイですが、大家さんが出張という事で、玄関の鍵はかけていなかったそうです。又各部屋にも鍵が付いていないとの事だったのですが、空き巣に遭ったショックで、彼女はもうそこの部屋には居たくないと言っております。 今から新しい部屋を探すのもかなり大変な事と思います。 何とか、彼女が落ち着いて今の部屋に居られる良い方法 は何か無いでしょうか?