職場で起こる不思議な現象について

このQ&Aのポイント
  • 職場で起こる不思議な現象についてご相談です。毎週月曜に花屋さんから届くお花が、なぜか花の部分からなくなってしまいます。
  • また、花がなくなる場所も特定の場所に限られており、壁に付く感じで置かれている空気清浄機の下や荷台の下から出てくることもあります。
  • 不思議なことに、この現象が起こる人物やカードキーの使用者には特定ができず、誰かが故意に行っている可能性も考えられます。お困りのようですが、この現象と上手に付き合う方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で起こる不思議な現象について

会社には毎週月曜(休みの場合は火曜)に花屋さんから朝一でお花が届きます。派遣社員の私は、毎日社員さんより30分早く出社し、それを花瓶に活け、翌日からは毎日花瓶の水を変えているのですが、今年1月から妙なことが起こるのです。 というのは、月曜にキレイに活けた花が、花びらではなく花の部分からなくなるのです。なくなる花の種類も決まっており、カーネーション(茎に対し花が1つのタイプまたは、茎から枝分かれしてたくさん花がついてるタイプ)や、そのカーネーションに似た感じの花ばかり。(れそれ以外の花は無害です) 今まで月曜に来た花が翌日に枯れてなくなるということはなかっので不思議に思い、上司に何気に言ってみましたが、「誰がそんなことするんや(笑)。」と言ってそのままでした。 が、そういう現象が起こり始めて数日後、上司が「花が落ちてたで。」と言うので花瓶を置いてある応接室に行くと、花瓶が置いてある場所とは真逆のソファーの後ろ、しかも壁に付く感じで置かれている空気清浄機の下、もっというなら、そこはLANケーブルを床から出しているため、絨毯の一部をめくってあるのですが、その絨毯の下から出てきたのです。 いつも私しか花の世話はしないし、そんなソファーの後ろの壁を通って花瓶の水を変えにいくことはありません、通れませんので。 その後は、事務所に置いてある荷台の下から花が出てきたこともありますが、なくなった全ての花が出て来ているわけではありません。 最初でこそ枯れて花が落ちたから、掃除のおばさんが片付けてくれたと考えようとしましたが、ここまで来ると、誰かが故意にやっているとしか考えられなくなり、とても気味が悪くって…。 事務所は、支店長と上司1名、50代後半の社員さん(脳梗塞で体が不自由な為、10~16時勤務のため、カードキーは持ってない)が常駐で、支店長と上司が事務所のカードキーを持っています。あとは、元支店に居たメンバーもカードキーを持っていますが、今は支店から1時間ほどの本社で勤務のため、たまにしか来ません。誰かがやっているとなると、カードキーを持っている人となりますが、前の日、私が最後で鍵をかけて帰った翌日にもこういう現象があります。ただ、私は9~17時半勤務なので、それ以降にカードキーを持った人が再入室したとも考えられなくはありませんが、わざわざ用もないのに、再び事務所に戻ってきたり、元支店メンバーが来てというのも考えられず、私は、もしかして掃除の方なのか?とまで考えてしまいました。 上司も、その後「もしかしたら、そうかも知れないけど、証拠がないしな~。」と言ってました。 そんな中、3月よりビル管理会社の意向で、警備会社と清掃会社を一斉に入れ替えました。これで、こんな奇妙な現象ともお別れだと思っていたのですが…。 今週のお花がまたカーネーションでした。昨日(月曜)、花を活けましたが、今日(火曜)出社すると、黄色の大きなカーネーション(茎に1つだけついてるタイプ)が花の部分から取れて、他の花の間に落ちており、花びらは床にも散ってました。一瞬「えっ?」と思ったのですが、普通に枯れたんだと思い込むことにしました。(花びらはとてもキレイでしたが…) そして、全ての花を取り出し水を変えていた時、同じタイプのピンクのカーネーションが1つ足りないことに気付きました。確か昨日は3つあったのに…と花をばらしていたら、案の定、茎だけになったものがあり、前の現象だと確信しました。 しかし、昨日最後に戸締りをしたのは私と支店長で、課長代理は長期休暇中、しかも昨日は残業していた為、事務所を出たのは19時過ぎです。そんな時間から誰かが来るなんてありえず、いったいどうなっているのか、再び気味悪くなりました。 犯人探しをしても仕方がないし分からないと思うので、こういう気味悪い現象と上手く付き合っていく(?)方法があったら教えてください。 派遣は私一人なので、他の人にグチをこぼすことも出来ず、気味悪いばかりです。他の人からしたら、しょーもないことかも知れませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.7

犯人はねずみです。まず間違いないでしょう。ねずみはカーネーションが大好きです。被害が大きくならないうちにねずみ駆除を依頼した方がいいです。駆除の前に調査してもらえば直ぐに犯人が分かると思います。

pippo_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 犯人は「ねずみ」ですか? 全く想像もしなかっただけに、この回答を読んだ時、ビックリしました。 ねずみというものは、1匹ではないですよね?事務所中うろちょろして るのかと思えば気持ち悪いです。明日から花瓶を触ることすら出来そう にありません。 ちなみに、うちの事務所はかなりキレイなビルです。ねずみ駆除とは違 いますが、害虫駆除が1ヶ月に一度(薬を散布する時・しない時・調査 のみが交代で)ありますので、そんな不潔な場所ではないのですが…。 しかも、事務所は11Fなので、ここでそんな被害があるなら、階下の事 務所にもいる可能性ありますよね?

その他の回答 (11)

回答No.12

本当にカーネーションが好きなようですね http://www.bs-aqua.co.jp/kujo/nezumi/index5.html 一連のやりとりを読まさせていただきましたが、#7さんの見事な名答ぶりに非常に感心致しました。そして、質問者さんの極めて理知的で論理的な文章に感心致しました。お仕事大変でしょうが、頑張ってください! 猫丸先輩のアルバイト物事件簿の一旦を読んでいるようでした。しかし、本当に好きなんですね、カーネーションが。猫を飼えるような環境ならば、ほぼ永久駆除&人にやさしいのに。夜中人がいないようだと、猫がかわいそうなので無理ですね。

pippo_
質問者

お礼

ご回答、そして私のつたない文章をお褒め頂き、有難うございます。 ♯11の方へのお礼の欄に書かせて頂きました「実験」の結果ですが、今朝はカーネーションの被害はありませんでした。 ネズミは、応接室の床の穴からやって来ていると考えて間違いないようです。 上司には、ビルの管理会社にも電話して欲しい旨、二度ほどお願いしたのですが、「とりあえずは、床の穴を塞いでみよう。」と言われ、ネズミが出て来れないように応急処置をしてくれました。 ただ私には、臭いものに蓋をした状態にしか思えないので、そのうち出てくるのではと心配しています(コンクリートで穴をふさいだわけではないので)。 上司も、また被害に遭ったらビル管理会社へ通報するとは言ってるので、いっそうのこと潔く(?)被害に遭って、「ネズミ駆除してもらおう!!」と言うふうになればと思ってるんですけど(^^ゞ

回答No.11

これまでの書き込みから判断して、ねずみの可能性が高いでしょう。 ねずみは新築のビルでもいるし(長い工事期間中の間に住み着く)、都会ですと駆除剤をまいてもそれをエサにする「スーパーねずみ」さえいます。 自分らで出来る対策は、夜間、被害場所の近くに、ねずみ用の粘着材(トラップ)を設置する、また、被害を受けるものを置かないことくらいしか対策はないでしょうね。ねずみ避けの超音波発信器なんかもありますが、時間が経つとねずみが慣れてくるみたいです。 あと、大きいビルですと、建築物環境衛生管理技術者という環境衛生に関する資格をもった専門家が選任されていますから、その人に相談するべきですね。

pippo_
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。 今日より長期休暇の上司が出社してきたので、朝一番で相談しました。多分、ネズミが居るのではないでしょうか?という感じで。 最初はあまり何もしてもらえそうにない対応だったのですが、カーネーションが落ちていた床から出しているLANなど色んな配線を引っ張り出して見てくれました。すると、そこから出してる延長コードにかじられた跡が…。やはりネズミみたいです、犯人は。 というわけで、今日は会議室に花を移動させ戸締りし、元々花瓶を置いてあった応接室も戸締りして帰り、それでもカーネーションがなくなるかという実験をすることにしました。 明日の結果に関わらず、とりあえず床の穴という穴に対策を立てる予定です。 キレイなオフィスにも居るなんて…。ネズミが犯人だということは考えもつきませんでした。 ここにまとめてで申し訳ございませんが、ご回答くださった方にお礼申し上げます。

回答No.10

この文章を読む限り、上司だと思いますけど^^; 若い派遣の女の子が、おびえた表情で、自分のところに相談にやって来る・・・ これは中年男性としてはたまらないシチュエーションでしょう。 やめられないでしょうね。 会社に来るのが楽しみになりそう。 私は女性ですが、それくらいは想像できます^^ 男性はそういうところがあるものです。 若くて純粋なあなたは誰をも疑いたくないでしょうが・・・ あなたみたいな女性だからこそ、ますます面白いんですよ^^ 疑いたくない、ではなくまずそんなことできそうな人を全員疑ってみて一人ひとり不可能な人を除いていく作業をしないと犯人は永遠にわからないでしょうね。 別に知りたくないならいいですけど。

pippo_
質問者

お礼

再び回答頂き、有難うございます。 犯人は上司ですか? 上司(=課長代理)は現在、長期休暇中ですので、除外しておりますが…。この上司は来年度で定年のため、有給・ライフプラン休暇等をメチャクチャ使ってますが、彼不在の時でも事件は起きます。 今週月曜、ピンク・黄色のカーネーションが各3本ずつ届きましたが、火曜にピンク&黄色1本ずつ、水曜も同様、木曜(今日)はピンクのみ1本がなくなりました。 昨日、23:40まで事務所で仕事していた人が居ますので、わざわざやって来たとは考えにくいですし、事務所入口のWebカメラをチェックしても、今日は私が出勤するまで掃除の方しか出入りしてないようなのです。 会社のカードキーを持ってる人は10人ちょっとなのですが、私独自の調査では殆どシロです。(滅多に事務所に来ない人達は分かりかねますが、彼らは勤務先が本社なので、用もないのに来ない。うちの会社はIT企業なので元々メチャクチャ忙しいうえ、今は決算月で特にバタバタしてますので…) やはり虫かネズミなのでしょうか?もし人なら、かなり上手い犯行ですよね~(感心してる場合ではないんですが…)。 今日こそ、支店長に相談したかったのですが、仕事がバタバタしており、支店長はすぐに外出してしまった為、話せずじまい&怖くて花瓶の水を変えれてません。 かなり気持ち悪がっているのですが、実は若くありません私。(オーバー30です)私を気持ち悪がらせてメリットある人いるのかしら? > 別に知りたくないならいいですけど。 知りたいですが、ただ周りで心当たりがないだけです。 関係先の方には、そんなことしそうな人は居ますが、彼の場合、社外の人間なので物理的に犯行は不可能なんですけどね。

noname#74852
noname#74852
回答No.9

隠しカメラの設置までしてみては、いかがでしょうか。 または、ねずみなら瓶を机に置かないで柱につけてみてはいかがでしょうか。

pippo_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 隠しカメラですか? なんか事が大げさになってしまうので、上司が許可してくれるかどうか…。隠しカメラを買うとなると、いちいち決裁(事業部長クラスまで)を取るような会社ですので、許可が下りるのは難しいです。 ただ、事務所の入口にはカメラがあります。が、これは人が通った時に反応して、映像を残すだけのものですので、ねずみの場合分からないですね。

回答No.8

ネズミ カーネーション で検索すると、かなり出てきますよ。ネズミはカーネーションだけを狙って食べちゃうみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212274207 っていうか、上司の嫌がらせ!?超常現象!?・・の恐ろしさと比べれば、ネズミ被害ならまだマシかも。。(恐怖の度合い的に・・) お米も大好きらしいので、ためしに生米を置いてみては? 食べ散らかされていたら、きっとネズミかもしれませんよ。

pippo_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ♯7の方からもねずみの仕業というご回答をいただきましたが、ホントに気持ち悪いです。 確かに上司の嫌がらせor超常現象も恐ろしいですが、ねずみは菌を持ってたりするので、もし仮にねずみだとしても、ナゾが解けた~ってすっきりできません。 ここに書かせていただきますが、今朝掃除に来てくださった方が、用事があり(3月から掃除に入ったため勝手が分からないことを聞きに)、事務所を訪ねてきてくれました。 またとないタイミングと思い、「つかぬ事をお伺いしますが、花が花瓶の置いてある棚付近に落ちてませんでしたか?」と聞いてみましたが、返事は「なかっです。」とのこと。やはりねずみが食べてしまったのでしょうか?ただ、毎日、各色1個ずつという、なんともバランスよい食べ方するものなのかという疑問も残りますが…。 おとりに生米ですか?勇気を持ってやってみなければ解決しませんね。 上司なり支店長に相談してみます。

• acuna
回答No.6

状況証拠から判断すると、一番アリバイの成立しない人が、容疑者ということになります。 ずばり、その上司さんが、第一容疑者と考えますが。 元支店長様に内々に、上司の性格や、変わった趣味など無いか、裏を取ると・・・・。 あなたが狙われている。 不祥事に対する、未然の調査は必然です。

pippo_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の質問文の書き方が悪かったのですが、文章の最初に書いた上司=今、長期休暇中の課長代理です。 ですので、彼ではないと思っています。 実は、今朝も新たに被害が出ており、黄色とピンクのカーネーションが1個ずつなくなっていました。 残りはピンクと黄色、各1個ずつです。 明日もなくなっているのかと思うとゾッとします。

• suunan
回答No.5

虫とかネズミが犯人と言う可能性はありませんか。 また、顕微鏡とは言わないまでも虫眼鏡で 花と茎の分離部分を調べたらどうでしょう。 ちぎったか切ったか枯れたか齧ったか、 わかると思います。

pippo_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今年初めて配達された花で、初めて被害に遭ったのですが、その時はこ うも長引くとは思わず、笑い話程度に友人に話したところ、「何か虫で も住んでるのでは?」と軽くあしらわれました。 切り口を虫眼鏡で見たことはありませんが、斜めに切れてる感じです。

回答No.4

あなたが気味悪がるのが面白くてやってるんだと思いますよ。 犯人は男性でしょうね。 おびえるあなたの表情とかを見て楽しんでるのでしょう。 そんな男性が昔いたのでそう思いました。

pippo_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > あなたが気味悪がるのが面白くてやってるんだと思いますよ。 そんな人、社内には居ないと思いたいからかもですが、周りに該当者は見当たりません。

noname#62582
noname#62582
回答No.3

今度、カーネーションが届いたら、透明のセロハンテープで 茎と花を繋ぐ部分をぐるぐるとまいてみてはどうですか? それを避けるようにして、また花だけとられていたら、人間の仕業。 残った茎を上司に見せて相談しましょう。 っていうか、私は人間の仕業としか思っていないのですが、普通は そこまでされていたら、もう花を取らなくなると思います。 それでも取るような人間は、ある意味異常だし、早急に対処した方が 良いと思います。

pippo_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前、セロハンテープでってのは考えたことあります。花が枯れて落ち るのか、人の手によって切り取られているのか確かめたくて…。 ですが、実行したことないです。 思いついたときにやっておけばよかったです。

noname#57874
noname#57874
回答No.2

少し花言葉を調べてみました。 カーネーション→『あなたを熱愛します』 花言葉で調べてみるとヒントが見えてくるかもしれませんね。

pippo_
質問者

お礼

調べていただき、有難うございます。 > カーネーション→『あなたを熱愛します』 そんな花言葉があったんですね。お花は職場で活けるようになってから馴染みのものとなりましたが、それまでは花にあまり興味なかったので、知りませんでした。 しかし誰が私を…。確かに私は独身ですけど、周りはみな既婚者でオジサマ方です、殆どが(^^ゞ