SAKAMATU12のプロフィール

@SAKAMATU12 SAKAMATU12
ありがとう数4
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/11/20
  • 特別教員免許状を取得された方

    社会人で該当する科目に関する高度な知識を持っている人間に対し、特別教員免許状が与えられるという制度があるとのことですが、実際にこの制度で教員免許を取得された方は、どの程度の「高度」な知識や経験なのでしょうか。

  • 職場で起こる不思議な現象について

    会社には毎週月曜(休みの場合は火曜)に花屋さんから朝一でお花が届きます。派遣社員の私は、毎日社員さんより30分早く出社し、それを花瓶に活け、翌日からは毎日花瓶の水を変えているのですが、今年1月から妙なことが起こるのです。 というのは、月曜にキレイに活けた花が、花びらではなく花の部分からなくなるのです。なくなる花の種類も決まっており、カーネーション(茎に対し花が1つのタイプまたは、茎から枝分かれしてたくさん花がついてるタイプ)や、そのカーネーションに似た感じの花ばかり。(れそれ以外の花は無害です) 今まで月曜に来た花が翌日に枯れてなくなるということはなかっので不思議に思い、上司に何気に言ってみましたが、「誰がそんなことするんや(笑)。」と言ってそのままでした。 が、そういう現象が起こり始めて数日後、上司が「花が落ちてたで。」と言うので花瓶を置いてある応接室に行くと、花瓶が置いてある場所とは真逆のソファーの後ろ、しかも壁に付く感じで置かれている空気清浄機の下、もっというなら、そこはLANケーブルを床から出しているため、絨毯の一部をめくってあるのですが、その絨毯の下から出てきたのです。 いつも私しか花の世話はしないし、そんなソファーの後ろの壁を通って花瓶の水を変えにいくことはありません、通れませんので。 その後は、事務所に置いてある荷台の下から花が出てきたこともありますが、なくなった全ての花が出て来ているわけではありません。 最初でこそ枯れて花が落ちたから、掃除のおばさんが片付けてくれたと考えようとしましたが、ここまで来ると、誰かが故意にやっているとしか考えられなくなり、とても気味が悪くって…。 事務所は、支店長と上司1名、50代後半の社員さん(脳梗塞で体が不自由な為、10~16時勤務のため、カードキーは持ってない)が常駐で、支店長と上司が事務所のカードキーを持っています。あとは、元支店に居たメンバーもカードキーを持っていますが、今は支店から1時間ほどの本社で勤務のため、たまにしか来ません。誰かがやっているとなると、カードキーを持っている人となりますが、前の日、私が最後で鍵をかけて帰った翌日にもこういう現象があります。ただ、私は9~17時半勤務なので、それ以降にカードキーを持った人が再入室したとも考えられなくはありませんが、わざわざ用もないのに、再び事務所に戻ってきたり、元支店メンバーが来てというのも考えられず、私は、もしかして掃除の方なのか?とまで考えてしまいました。 上司も、その後「もしかしたら、そうかも知れないけど、証拠がないしな~。」と言ってました。 そんな中、3月よりビル管理会社の意向で、警備会社と清掃会社を一斉に入れ替えました。これで、こんな奇妙な現象ともお別れだと思っていたのですが…。 今週のお花がまたカーネーションでした。昨日(月曜)、花を活けましたが、今日(火曜)出社すると、黄色の大きなカーネーション(茎に1つだけついてるタイプ)が花の部分から取れて、他の花の間に落ちており、花びらは床にも散ってました。一瞬「えっ?」と思ったのですが、普通に枯れたんだと思い込むことにしました。(花びらはとてもキレイでしたが…) そして、全ての花を取り出し水を変えていた時、同じタイプのピンクのカーネーションが1つ足りないことに気付きました。確か昨日は3つあったのに…と花をばらしていたら、案の定、茎だけになったものがあり、前の現象だと確信しました。 しかし、昨日最後に戸締りをしたのは私と支店長で、課長代理は長期休暇中、しかも昨日は残業していた為、事務所を出たのは19時過ぎです。そんな時間から誰かが来るなんてありえず、いったいどうなっているのか、再び気味悪くなりました。 犯人探しをしても仕方がないし分からないと思うので、こういう気味悪い現象と上手く付き合っていく(?)方法があったら教えてください。 派遣は私一人なので、他の人にグチをこぼすことも出来ず、気味悪いばかりです。他の人からしたら、しょーもないことかも知れませんが…。

  • ビル管の受験資格について

    お世話になります。 現在、ビル管理の仕事について1年と4ヶ月になります。 未経験からの転職でしたので、 今は仕事を覚えながらも仕事に必要な資格をしようと頑張っております。 そこで資格のことについて質問なのですが、 ビル管(建築物環境衛生管理技術者)の資格もこの先取得しようと考えているのですが、 この資格を取得するのは実務経験が2年以上必要と聞きました。 実は今の仕事に就く前は下水処理場での処理設備の運転管理を約8年やっていたのですが、 ここでの実務経験でビル管の受験資格を満たしているんじゃないか?と言われました。 確かに似たような仕事ではあるのですが、 果たして前職の実務経験がビル管の資格取得の条件を満たしていることになるのでしょうか?

  • 小学校の体操着の小ポケットは何のため?

    小学校の体操着のポケットについて質問します。 よく、体操着の左腕のところに 小さいポケット(5センチ四方くらいのもの)がついていますが、 このポケットが何の目的でついているか気になっています。 わかる方がいらしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 (学校の先生に聞いても、的確な答えが帰ってきませんでした)

  • 電気主任技術者1種の資格の社会的に価値あるの?

    電気主任技術者1種の社会的価値ってあるのかなー? 昔は、電気主任技術者の資格って、価値あるように思えたけど、 今は、価値が下がっているきがする。又、レベルも。