LAN接続のPCでの不思議な現象に困っています

このQ&Aのポイント
  • LANで5台のPCを接続していますが、そのうち2台のPCのキーボード操作が他のPCに影響を与えます。また、一方のPCでワードを起動し文章を記入すると、もう一方のPCのソフト(例:メモ帳)にキーボードの内容が表示されます。
  • 影響の出るPCはOSがWin_meでメーカーが富士通の2台、LANボードのメーカーは不明です。影響の出ないPCはOSがWIN98SEでメーカーがNECの2台、また1台はOSがwin_meでエプソンダイレクトです。
  • IPアドレスを調査しましたが全て異なっています。しかし、問題の原因がわからないため、質問内容に関する詳細情報を提供することが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な現象で困っています

LANで5台のPCを接続しています、そのうち2台のみキーボードを操作すると他のPC に影響が出ます。一方のPCにワードを立ち上げ文章を記入するともう一方のPCのソフト(たとえばメモ帳)に忠実にキーボードの内容が表示されて行きます。 影響の出るPC OS win_me(2台とも)メーカー 富士通(2台とも)LANボードは記憶はさだかではありませんがメーカーは違います。 影響の出ないPC OS WIN98SE(メーカー NEC×2台) OS win_me エプソンダイレクト IPアドレスを調べましたが全てちがいます。仕事が出来なく困っています。 環境のことがあまり書いてありませんが、原因がわからないので何を書いていいのかわかりません。宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なんともいえませんね。まさかキーボードワイヤレスとかではないでしょうね?チャンネルを変えるなどしないと、混信したりします。(はずしていそうですね)

hige-oyaji
質問者

お礼

ご指摘どおりでした。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sinbesax
回答No.2

pcAnywareとかのリモコンソフトがインストールされているのではないでしょうか。

• acacia7
回答No.1

素人考えで申し訳ありませんが・・ ポートと標準入出力がつながってるみたいですねぇ。 ある種のリモートコントロール可能なサーバー&クライアントが放りこまれているのではないでしょうか?・・ 最近のウイルス対応ソフトだったらなにか発見してくれるかもしれません。 スパイソフトやトロイの木馬、BackOrificeの様なものが原因じゃないでしょうか・・