• 締切済み

どうしたらいいのでしょう。

自分では冷静な判断をすることが出来ず、皆様からアドバイスなど頂ければ幸いです。 私はある会社へ勤めているサラリーマンです。 本件は少し困った上司がいるので相談いたします。 社内で中のいい仲間で飲みに行っている時の話ですが、その日は3人で飲む約束をしていました。 1人が残業で少し遅れると連絡があったので、私ともう一人(女性)と二人で先に店にいったところ、 普段は絶対に来る事のない上司が店にやってきました。 その上司は変な目で、私たちをチラチラこちらを見てしばらく観察した後、帰っていきました。 翌日、支店長に呼びつけられ「不倫しているのか」とか「店で恋人同志のように抱きついていた」とか なんの根拠もない話をされ問い詰められました。 (支店長へは事実関係を話し、理解はして頂いています) どうやら上司は、二人でいた事を怪しみ、勝手に想像をふくらましていたようです。 あげく支店長だけでなく、いろいろな人に言いふらしているようです。 二人でいる事を見て、不倫だ!と思い勘違いする人はいると思います。 しかし自分勝手な妄想で人にペラペラ話しをしをする上司を許す事はできません。 3か月程経ちますがまだ私たちの事を詮索して、見つかった店へ時々顔を出しているようです。 女性は、関係ないと上司の言いふらす噂話を無視していましたが、こうも続くとろくに仕事も出来ず、うつ気味になっています。(上司へやめるよう言いましたが、一向にやめてくれません。) 私も考えすぎて、寝付きが悪くなり不眠症気味になっています。 なんとかしたいと考えていますが、上司をだまらす方法はありませんでしょうか。 これ以上続くようであれば、訴えてもいいとも考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ponta1971
回答No.2

翌日に支店長に話をしていたということから、その上司は上の人間に媚びへつらうタイプの人間かと思います。 また、支店長はちゃんと理解してくれているとのことなので、常識的な人だと思います。 なので、上司が妄想を言いふらすことで、不眠症気味であり、精神的にもつらいことを支店長に話し、同席して上司に厳重注意してもらってはどうでしょうか? いつ誰にどのようなことを言っていたということも記録しておくといいと思います。 支店長に注意してもらっても改善しなければ本社の人事に相談してそちらから注意してもらうとかどうでしょうか。

• corklovsk
回答No.1

不眠症きついですよね~(ーー;) 鬱病気味きついですよね~(ーー;) 心療内科で一度診察していただき診断書を取っておくと万が一大事になり慰謝料請求、な~んて事に話しがいった時有利に働くかもしれませんよ。 何度言っても辞めない相手を黙らせようと思うなら、事実無根を社内で言い触らし名誉を傷つけられた(名誉棄損)。 また、それにより心身的苦痛をうけた(慰謝料請求)と訴えるしかありませんね。