• 締切済み

どうしたらいいのでしょう。

自分では冷静な判断をすることが出来ず、皆様からアドバイスなど頂ければ幸いです。 私はある会社へ勤めているサラリーマンです。 本件は少し困った上司がいるので相談いたします。 社内で中のいい仲間で飲みに行っている時の話ですが、その日は3人で飲む約束をしていました。 1人が残業で少し遅れると連絡があったので、私ともう一人(女性)と二人で先に店にいったところ、 普段は絶対に来る事のない上司が店にやってきました。 その上司は変な目で、私たちをチラチラこちらを見てしばらく観察した後、帰っていきました。 翌日、支店長に呼びつけられ「不倫しているのか」とか「店で恋人同志のように抱きついていた」とか なんの根拠もない話をされ問い詰められました。 (支店長へは事実関係を話し、理解はして頂いています) どうやら上司は、二人でいた事を怪しみ、勝手に想像をふくらましていたようです。 あげく支店長だけでなく、いろいろな人に言いふらしているようです。 二人でいる事を見て、不倫だ!と思い勘違いする人はいると思います。 しかし自分勝手な妄想で人にペラペラ話しをしをする上司を許す事はできません。 3か月程経ちますがまだ私たちの事を詮索して、見つかった店へ時々顔を出しているようです。 女性は、関係ないと上司の言いふらす噂話を無視していましたが、こうも続くとろくに仕事も出来ず、うつ気味になっています。(上司へやめるよう言いましたが、一向にやめてくれません。) 私も考えすぎて、寝付きが悪くなり不眠症気味になっています。 なんとかしたいと考えていますが、上司をだまらす方法はありませんでしょうか。 これ以上続くようであれば、訴えてもいいとも考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

翌日に支店長に話をしていたということから、その上司は上の人間に媚びへつらうタイプの人間かと思います。 また、支店長はちゃんと理解してくれているとのことなので、常識的な人だと思います。 なので、上司が妄想を言いふらすことで、不眠症気味であり、精神的にもつらいことを支店長に話し、同席して上司に厳重注意してもらってはどうでしょうか? いつ誰にどのようなことを言っていたということも記録しておくといいと思います。 支店長に注意してもらっても改善しなければ本社の人事に相談してそちらから注意してもらうとかどうでしょうか。

  • corklovsk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

不眠症きついですよね~(ーー;) 鬱病気味きついですよね~(ーー;) 心療内科で一度診察していただき診断書を取っておくと万が一大事になり慰謝料請求、な~んて事に話しがいった時有利に働くかもしれませんよ。 何度言っても辞めない相手を黙らせようと思うなら、事実無根を社内で言い触らし名誉を傷つけられた(名誉棄損)。 また、それにより心身的苦痛をうけた(慰謝料請求)と訴えるしかありませんね。

関連するQ&A

  • 従業員4人の会社で上司が不倫

    とても悩んでいます。私の職場は某社の支店です。職場には私を含め社員が二人、上司が二人(支店長と主任)という構成です。上司二人がずーーーっと昔から不倫をしているようなのですが、以前監視役のようになっていた先輩が転勤してからというもの、彼らは安心したのか露骨に「今日は出張だけど携帯の電源は入れておくから」などと、さも仕事上の用件であるかのようにふるまい堂々とする事が多くなりました。 支店長レベルでしかしてはいけない話も、帰社後、主任に「こんな話があった」など、平社員の私たちが黙っているのをいいことにどんな話でもペラペラしゃべってしまっています。 挙句の果てに、お客様から「あなたのとこの支店長さん、あの女性と付き合ってるんじゃないの?」とこっそりいわれる始末です。私も、こんな職場で働くのはもう嫌で、どうにかして今の状況を変えたいのです。 例えば、別れさせるとか、大騒ぎを起こす、とか彼らにちょっと反省をして欲しいのですが、どうしたらよいでしょう? ちなみに一度、地位を揺るがすような大事になりそうでしたが、彼らは「僕たちは潔癖だ」の一点張りで押し通した過去があります。

  • 女性同僚に詮索されたくない。心が狭いでしょうか?

    私は職場のある男性に好意をもっています。付き合ってはいませんが、そこそこ仲良くしています。 そこに、移動で新しい女性が入ってきました。割と、噂話が好きそうな人で、男好きそうでもあります。まあまあ自分に自信もありそうです。 その人が私が好意をもっている男性に興味をもったようで、しかも、私が好意をもっていることに薄々気づいているようで、詮索してきます。ずばりと聞くのではなく、私の前でわざとその男性の話をするんです。その男性と○○したとか、その男性の噂話とか。 そういうふうに詮索されて、私自身、その女性のことがすごく嫌いになってしまいました。その人がわざとやっているのか無意識かはわかりませんが、何となく邪魔されそうで、警戒してしまいます。 ですが、こんなふうにその女性のことを嫌いになってしまって、自分は心が狭いのかなとも思ってしまいます。もっと寛大に構えたほうがいいのかなとか。ちょっとその女性を避けてしまっているのですが、みなさん、どう思われますか?ご意見おまちしております。

  • 工場のバイト

    同じラインになった人とお昼を取らないと変ですか?短期だし人間関係が気楽な工場バイトしてますがお昼を一人で食べられないような人が多い気がします。男性は一人をよく見かけますが女性はなぜが集団…何でですか?詮索されたくないし噂話多いし嫌なんですよね。

  • 他人が口を出すことか!!!!!

    小さな会社に勤務しています。 職場では50歳代の男性と60歳代の女性と私の三人だけなのですが、この二人は「人の行動やプライベートが気になって仕方がない。」という性格のようで「いったい何がそんなに気になるのか!」「いったい何が言いたいんだ!」というくらい私の家庭のことを詮索し、口を挟み意見をしてきます。  私の家庭は事情があり父親が養老院に入るという形で別居しています。(←これがそもそも二人には気になって仕方がないらしい。) ところがこの二人が「どうして面倒を見ないんだ!」「元気がいいのになぜ養老院に入れているんだ!」という言葉に始まり、「全く会いに行かないとはどういうことだ!」「今に自分に不幸が返ってくる。」という言葉に始まり、あれこれ詮索してきます。 言い返したりすれば、食い下がるようにさらにいろいろな事を言い出し、事情を説明すれば、面白おかしく話を膨らまし、無視すればさらに詮索しだします。 そのしつこさは「詮索好き」という範囲を超えています。 でも、二人のこの態度には自分では対処できないので、上司に事情を話し対処してもらおうと思っています。 ただ二人が詮索好きという範囲を超えているとはいえ、仕事とは直接関係のないことなので、上司に相談することが対策法かという不安もありますし、職場でのこのことが上手く上司に伝えられるかという不安もあります。 「私の家族に会ったこともなく事情を知りもしないのに、この二人から口を出されたくない。」 「本気で怒っても通じず、さらに詮索される。」 「いったい他人の家庭の何がそんなに気になるのか分からない。」ということを上司に伝えたいと思っているのですが。 みなさんならどうしますか? また、どうしたらいいと思いますか? 意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな同僚のことで私が勤務時間を減らされる

     私はAという店で働いています。6月からB支店と統合され、B支店にいた方が数人みえました。1人(Dさん。女性。推定50代)は近くのC支店へ行きました。私はDさんのことはよく知らないのですが、店で他の女の人と問題を起こしてばかりで、「あの人は嫌」と言われ、上司が出したり、逆に自分から出ていくという感じのようです(C支店で4店目のようです。私たちパートは基本、転勤はありません)。C支店は元々人が足らず、私もA支店に籍をおきながら、C支店へも入ることになりました。  統合して2週間ですが、既にC支店の方とやり合ったらしく、「もう私はC支店へは行かない。A支店へ行く」と言い、上司に4時間契約だったのに5時間にしてもらい、私がシフトに入っていた時間を入ることになり、A支店は既にもう1人、同じ時間のシフトの方がみえるので、私の仕事がほとんどなくなります(3人も要らないという感じなので、私は休みが多くなったり、早く帰らせられるかもしれません)。Dさんのわがまま?で私が犠牲になる感じで、正直納得いきません(何でDさんが時間が延びるのかという感じですし、私も稼ぎたいです)。Dさんとは数回C支店で一緒になりましたが、そんなに嫌な人ではないと思いましたが、社歴が浅い方なのに仕切ってパッパとやっていかれる方で、私みたいにあまり気にならない人もいると思いますが、女性特有の嫉妬?意地悪い気持ち?で、元々いた方からしたら、「何を仕切っているの!」という気持ちになるかもしれません。実際、「ここにはここのやり方があるの!!」と言われたようです。  また、私がC支店へいく話も、シフトができてから有無を言わさず「来シフトから、あなたにはC支店にも入ってもらうから。他の人も行ってもらうけど、今回はあなた」という感じで(私に伺いはたてられなかった)、しかし今シフトも、まだ未完成ですが、私以外は入っている感じがせず、A支店では一番若い私が犠牲になった感じです。しかも、4割くらい入るということでしたが、実際、4割どころか8割くらいです。C支店も私の入る時間は、元からいる人が2人いるため、3人になった時は、また要らない状態になります。  A支店の上司は、私がA支店より前にいた店も統合し、私があぶれてしまった時に拾ってくださったので、あまり強くは言えませんが、このことに関しては理不尽だなと思いますし、上司の上司に少し言ってみても良いと思いますか?また、Dさんを見るとモヤモヤしてしまう気持ち(時間が短くなったり、人見知りの私がC支店という人間関係があまり構築できていない所へ行く。ただ、C支店は、私の入る時間の2人は良い方たちです。そうでなかったら、ホント怒っているかもしれません)はどうしたら良いでしょうか?これも少し言ってみてもよいでしょうか?(私も稼ぎたいし、契約もそうなっているから、最後までいさせていただくというように)        

  • 上司と後輩の不倫に挟まれて。

    私は31歳の男性。職場の後輩の女性は27歳。 職場でとても仲が良く気の合う後輩の女性が居ました。 昼休みには二人でご飯を食べたりする仲だったので、 何も知らない同僚からは付き合ってるようにしか思えないと関係を噂される仲だったみたいですが、一応、自分は過去に社内恋愛で物凄く辛い思いを経験しているので、 恋愛感情は持たないように接していました・・・。 ある時から不倫の噂が絶えない職場の上司(既婚者50代)と後輩の彼女が妙に親しく話しを していることが多かったので、何か嫌な予感がしていたのですが、 少したってから、上司から自分に対して異常に仕事にケチをつけられるようになり、挨拶の無視等、 嫌がらせとしか思えないことが増えてきました。 また、彼女と二人で仕事の打ち合わせをしているだけで、嫉妬な目で睨んでくること毎日続き、 明るく元気が良かった彼女も仕事中に何か考え込むことが多くなったように見えて、 時には半分泣きながら息を切らせて、自分の所に仕事の指示を仰ぐこともありました。 自分達二人は只ならぬ事態になっているんだと感じ、彼女に対して何か恋心みたいなのが芽生え、 自分も上司に散々な目にあっているから、なんでも俺に相談してくれと!なんとかするから! と真剣に詰め寄った際に、彼女は上司の名前こそ出さなかったですが、 二人で食事に行き、その時に関係を迫られたことがあったこと等を、自分に話してくれました。 翌日、その上司から自分は近々配置転換で支店異動するかもしれないと宣告され、 彼女と自分に対して物理的な引き離し(?)を計ってきて、 二人のことで自分にも実害がくるようになり、完全に自分ごとだと捉えて、 このことを上司の上司に相談するにも、彼女から事実を話してもらわなければと考えていた矢先、 上司からニコニコしながら異動の話しは無しだと言われました。 どうやら彼女は上司に対して陥落してしまったようです。 前置きが長かったですが・・・・ その日を境に上司が外出すると彼女も無理に外出したり、彼女がお手洗いに行ったと思ったら、 上司の携帯にメールの着信音が鳴ったり、彼女のバックがブランド物になったり・・・・ 周りは誰も気づいていないようですが自分には不倫がバレバレで、不倫癖が激しいと知りつつも 上司と不倫関係となった彼女に対して、ヒーロー気取りで真面目に守ろうと考えた自分が異常に馬鹿に思え、しかも社内恋愛はしないと決めていたのにも関わらず、彼女に恋心を感じた自分に嫌悪感と吐き気すらしました。 彼女はまんざらでもなさそうなので、こんな二人とは出来るだけ距離を置いて、 割り切って仕事をしようと前向きに日々を過ごしたいた所、 ある時から、妙に彼女が自分に対して目を逸らすように話しをしてきたり、廊下で挨拶したら変に顔を赤くしてビックリされたり、変だなと思いつつも翌日になったら何事も無かったかのように普通に接してきたり、その翌日は目を逸らして話しをしてきたり、彼女と仲が良い女性の同僚と話していたら、その女性と自分を睨めつけてきたり・・・・ 嫉妬してるとは考えられませんが、彼女が良く分からないです。 上司も不倫関係になっと思われる当初、「お前のことは息子のように思ってる」等、 上司から気味が悪いことを沢山話しかけられ、自分に機嫌を取ってるのが見え見えだったのに、 彼女の態度がおかしくなった時から、上司から目を合わせてくれることが無くなり、 変によそよそしくて高圧的な態度を取られるようになりました。 今だに不倫が続いてるのは何となく分かります。 しかし、何故今だ上司と彼女の不倫で自分が不気味で嫌な思いをしなければならないのか とても理不尽に感じます。 吐き気すら感じた二人が影で自分のことで何か話してると考えると本当に気味が悪いです。 余計なことを書き過ぎで分かりづらい文章で恐縮ですが、 彼女と上司との間で何かおきてるのでしょうか?それとも自意識過剰なだけ? 何でも相談してくれ!と話していたにも関わらず不倫を選択した 彼女と今更どうしたいとかは無いですが。

  • 人のことを言い過ぎるから、首になる

    人のことを言い過ぎるから、首になる 夜間、コールセンターでアルバイトしています。同じ時間にもう一人六十歳の女性がいますが、この女性に、最近、私が人の噂話をしすぎるから、解雇になると脅されています。 前の時間交代になるある女性に不倫の噂や疑惑があり、彼女の言動から、凄い陰口になりました。入社したときに上司と不倫してはいってきたらしいという噂と、仕事にやる気がないのは、愛人稼業だから、働かないという疑惑まで出ました。私も彼女から、直接、紹介で入ってきているという挨拶を受けていたので、かなり噂したと思います。 メールで盛り上がったこともありましたが、其のうち、春の異動で上司が転勤になりました。四月になってから、この六十代女性に、「あなたは人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」といわれました。 以前、秋ぐらいに、「あなたいい加減に辞めたら」とこの女性に言われたこともあります。 即座に、あなたに話しているだけなのに、何で私が首になるのか、人事権をあなたが持っているのか、と聞き返しましたが、私と折り合いが悪いのだと思い、あなたとはもう話が出来ない、といって私語をするのを辞めました。 こっそり、統括部署に時間外に行き、昼間の時間に家庭の都合で変わりたい希望を言いました。考えておきますという返事は戴いたのですが、暗黙の打診があったのか、昨晩、同僚から、だんな様と御熱い事ね、と言われました。 ただのアルバイトですが、人の噂をしすぎるということで、首切りというのはありえるでしょうか。事あることに、首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。 代われるなら、時間を変わり、昼間の勤務になりたいのですが。

  • 許せない女達 (長文)

    私の職場での出来事を聞いて欲しくて書き込みします。 今私は職場で孤立しています。 数人(もしくは一人の女性が嘘を言っているかも?)の女性からある事ない事を上司に告発されました。 数日前に上司に呼ばれ、 『最近変わったことはないか?』と質問されました。 ないと答えると『君は会社の中でも浮いた存在になっているから、周りとの温度差も考えて発言するように』と言われたんです。 最初は何を言われているのかは分からなかったんですが、自分の何気ない一言が相手を傷つけるのかもと思い、それからは話す時にも社交辞令的な感じであたらず触らずと言った感じにしていたんです。 すると、昨日上司に突然作業する所を皆と離れた個室でするようにと言われました。突然の事で何があったかさっぱり分からなく、その職場に長く居るこの件にはまったく関係ない女性に相談したんですが、 『私と仲がいいだけで、嫉妬する女性もいる。上司に皆も同じ気持ちだと話を大きくしたんだろう』とか、 『女が長い時間一緒にいると、くだらない事で言い争いが始まるもんだから、そのうちほとぼりが冷めるまでは大人しくしていたほうがいい』と言われました。 相談した女性は一番長く勤続しており、完全歩合制の職場で長い間トップの成績で、社長はもちろん社員の男性も怒らすと自分の首が飛ぶと思もわれている人です。 もちろん職場の他の女性からも一目置かれている人で、以前から仲の良かった私は彼女の誘いもあってこの職場に入ったのですが、 以前も働いていたのでいわゆる出戻りです。 当時働いていた人はこの女性ともう一人しか残っておらず 当時を知る人はあとは誰も居ません。 でも話を突き詰めていくとどうやら以前からいるもう一人の女性かもという事になったんです。 その女性はいわゆる『痛女』とでも言うんでしょうか? 給料の殆どをを占いにつぎ込む人で、何をするにも占いを頼っている人です。 二番目に職場歴が長いその女性は過去にもある事ない事を上司に報告し非常に厄介者だそうです。 その女性を取り巻く女たちも噂話が好きな人達と聞いたので、 上司は独断と偏見で私を隔離したのだと思いました。 一般に、どの職場に行っても嫌な人は必ずいるもんだと言いますよね? たしかに会わない・苦手な人は誰でも居ると思うんですが、 上司は一方的にその女性の話をうのみにしているんです。 あくまでも私の想像での話でしかないのですが、友達の女性から聞く話だと、その女が中心となって上司に話をしたとしか思えないんです。 うまく距離を置いて付き合っていこうと思っているのですが、 まず上司に潔白を証明するにはどうしたらいいでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 事務所の雰囲気が悪い

    営業男性3人、事務女性1人の事務所です。女性の私は、入社半年目です。 営業男性の中の一人である支店長なりたての男性がいて、その人が残り二人の男性社員のことを、私と二人になったときによく悪口めいたことを言います。 その支店長は、唯一の既婚者ですが、二人の男性が、結婚できない理由などを挙げ、私(私も独身です)に言ったりします。 一度、支店長と一緒に、入社したばかりの私のために、あるお店を見学に行く予定だったのですが、その日は遠出になり、支店長がいきなり事務所内で旅行パンフレットを取り出して、「ここの温泉に行くか!」「ここに泊まるか!」と私に言ってきました。 そのとき二人の男性もいましたが、二人は見て見ぬふりというか、シーンとしていました。 二人の中の一人の男性が50歳近い年齢で未婚なのですが、その人のことを支店長は特にけなすように悪く言います。 「あいつは、女性と長年親しくしていないはずだ。」「休日も誰も友達がいないはずだ」など・・・。まるでそれをもてあそぶようにその男性に対して、支店長の威厳を見せつけているような態度です。 そういう人間関係があり、仕事が非常にやりづらいです。 仕事という仕事も実はあまり与えられておらず、支店長からは「わからないことがあったら、二人の男性(あいつら)には聞かないでいいから。俺に聞きなさい」と静かに言われました。 「自分の仕事」として任せてもらえる仕事が、小口処理くらいなもので、これも経理が本社にあって、ただ指定日に書類を提出、また、出金入金もあまりありません。 暇になると、変な話になるのがいやです。 二人の男性も、支店長に隷属してしまっているようなところがあり、そのうち私も標的になりそうです。結婚していない私も、一度支店長には「もう諦めてもいいだろう」や「子供、まだ考えてるの」とか、言われました。本人は冗談のつもりでした。しかし、二人の男性も、その支店長の発言には同調する雰囲気があり、結局笑い話のようになって終わりました。私は不快で不快で仕方ありませんでした。 地方の営業所で、女性一人の場合はこういう職場が多いと聞きます。 それでも、跳ね返す、もしくは流す術を見つけてやり遂げる強さが必要なのかとも思いますが、なかなかできずにいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • とんでもない彼女

    僕の彼女なんですが、社内の上司と不倫をしています。前から不倫はやめた方が良いと説得していたのですが、自分の意志の弱さもあって、不倫を認めながらも付き合っていました。その彼女の不倫の噂が社内で広まっているので、職場では気をつけた方がいいよと注意したら、逆ギレみたいにされて、何でその時にその相手に会社の人事担当として組織の一員として、そんな事を言ってはいけないと注意しなかったのかと責められてしまいました。ちゃんと注意はしたのですが、飲んでる席だったので、ただの噂話だとしか思っていなかったのも事実ですが。その話を聞いて腹の虫がおさまらなかったのか、不倫をしている上司と一緒になって、犯人探しをしだして、プライベートの事だから、会社には関係ないと言う始末で、人事担当がそういう話を違う担当に話す事が問題だと言い出す始末です。 僕的には、自分のしている事をたなに上げて何を言っているのだろうと思うのですが…。 やっぱりそんな彼女とは、別れた方が良いですかね?かなり大好きでたまらなかったのですが、その話をされて、なんか冷めてしまった自分がいます。 そろそろ潮時なのかもしれないのですが? みなさんはどう思いますが? 僕がおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう