許せない女達

このQ&Aのポイント
  • 私の職場での出来事を聞いて欲しくて書き込みします。数人(もしくは一人の女性が嘘を言っているかも?)の女性からある事ない事を上司に告発されました。
  • 数日前に上司に呼ばれ、『最近変わったことはないか?』と質問されました。ないと答えると『君は会社の中でも浮いた存在になっているから、周りとの温度差も考えて発言するように』と言われたんです。
  • 最初は何を言われているのかは分からなかったんですが、自分の何気ない一言が相手を傷つけるのかもと思い、それからは話す時にも社交辞令的な感じであたらず触らずと言った感じにしていたんです。すると、昨日上司に突然作業する所を皆と離れた個室でするようにと言われました。突然の事で何があったかさっぱり分からなく、その職場に長く居るこの件にはまったく関係ない女性に相談したんですが、『私と仲がいいだけで、嫉妬する女性もいる。上司に皆も同じ気持ちだと話を大きくしたんだろう』とか、『女が長い時間一緒にいると、くだらない事で言い争いが始まるもんだから、そのうちほとぼりが冷めるまでは大人しくしていたほうがいい』と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せない女達 (長文)

私の職場での出来事を聞いて欲しくて書き込みします。 今私は職場で孤立しています。 数人(もしくは一人の女性が嘘を言っているかも?)の女性からある事ない事を上司に告発されました。 数日前に上司に呼ばれ、 『最近変わったことはないか?』と質問されました。 ないと答えると『君は会社の中でも浮いた存在になっているから、周りとの温度差も考えて発言するように』と言われたんです。 最初は何を言われているのかは分からなかったんですが、自分の何気ない一言が相手を傷つけるのかもと思い、それからは話す時にも社交辞令的な感じであたらず触らずと言った感じにしていたんです。 すると、昨日上司に突然作業する所を皆と離れた個室でするようにと言われました。突然の事で何があったかさっぱり分からなく、その職場に長く居るこの件にはまったく関係ない女性に相談したんですが、 『私と仲がいいだけで、嫉妬する女性もいる。上司に皆も同じ気持ちだと話を大きくしたんだろう』とか、 『女が長い時間一緒にいると、くだらない事で言い争いが始まるもんだから、そのうちほとぼりが冷めるまでは大人しくしていたほうがいい』と言われました。 相談した女性は一番長く勤続しており、完全歩合制の職場で長い間トップの成績で、社長はもちろん社員の男性も怒らすと自分の首が飛ぶと思もわれている人です。 もちろん職場の他の女性からも一目置かれている人で、以前から仲の良かった私は彼女の誘いもあってこの職場に入ったのですが、 以前も働いていたのでいわゆる出戻りです。 当時働いていた人はこの女性ともう一人しか残っておらず 当時を知る人はあとは誰も居ません。 でも話を突き詰めていくとどうやら以前からいるもう一人の女性かもという事になったんです。 その女性はいわゆる『痛女』とでも言うんでしょうか? 給料の殆どをを占いにつぎ込む人で、何をするにも占いを頼っている人です。 二番目に職場歴が長いその女性は過去にもある事ない事を上司に報告し非常に厄介者だそうです。 その女性を取り巻く女たちも噂話が好きな人達と聞いたので、 上司は独断と偏見で私を隔離したのだと思いました。 一般に、どの職場に行っても嫌な人は必ずいるもんだと言いますよね? たしかに会わない・苦手な人は誰でも居ると思うんですが、 上司は一方的にその女性の話をうのみにしているんです。 あくまでも私の想像での話でしかないのですが、友達の女性から聞く話だと、その女が中心となって上司に話をしたとしか思えないんです。 うまく距離を置いて付き合っていこうと思っているのですが、 まず上司に潔白を証明するにはどうしたらいいでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.4

潔白を証明する必要などありません。 >数人(もしくは一人の女性が嘘を言っているかも?)の女性からある事ない事を上司に告発されました。 >数日前に上司に呼ばれ、 >『最近変わったことはないか?』と質問されました。 この時点で、その「あることないこと」の証拠を求めれば良かったのです。 「私がそんなことを言った証拠がありますか?、と。」 「そんなことを言ったら誰でも孤立するのは分かりますよね。私が言うと思いますか?」 と。 つまり、問い詰めればよかったのです。 隔離されてからでは遅い、遅い。 隔離と思わず、個室を与えられたと考えたほうが精神衛生上良いでしょう。 (ある意味、社長並み) まあ、こういう状況に気づかない(もしくは波風を立てたくない)上司もどうかと思いますが。 (たまに、その上司の「女」だったりしますが・・・) 何とかしたいのであればその上の上司、もしくは社長に直接訴えることです。 「辞めろ」と言われたわけではないのですから、今のままでもいいと思うんですけど・・・ そんなに彼女と一緒に仕事がしたいわけではないですよね? あなたが浮いていたとしても仕事が出来れば何の問題もありません。 (会社は仲良しこよしの集団ではありません。) 周りの人も「あ~またあの人がいじめたのね。」と分かっていると思います。 人間というのは所詮はサルなので、どこにでもボスザルになろうとする奴がいるものです。 いじめられたくなければ強くなって自分を主張してください。

yuua1975
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございました。 確かに自分が言った一言が相手にとって悪い印象に映ったのかもしれませんね。 比較的新しく入った人達はその女性にごまをすっていたのですが、 私は裏表がない性格が今回は災いしたのかもしれません。 人間関係を一つ勉強したと思って明日からまた頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3311yoyo
回答No.3

文面を読んだだけの判断ですが あなたもかなりのしっかり者の様に感じました。 きっと、仕事もできて自分にも厳しく他人にも厳しく・・ ではないでしょうか・・? 一人の告発と言うよりも どうも全体からあまり良く思われてないのかもしれませんね・・。 煙たい上司は出世するけど、優しい上司は出世しない と言いますから あなたは、きっとばりばり仕事ができる分 周りからはあんまり良く思われてなくて 結局みんながかりで 隔離されてしまったのかもしれません。 いいじゃないですか・・そこで頑張れば。 上司も馬鹿じゃないですし 結構よく見てるものですよ。 何も言わなくても わかっていると 私は思いますが・・。

yuua1975
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございます。 ややを入れるこの女に負けず、プラス思考で考えていこうと思います。 裏表のない性格が災いしたのかとも思いました。 あなたの回答を拝見して自分の仕事で見返してやろうと勇気が出ました。ありがとうございました。

• massule
回答No.2

まずは事実確認をすることが重要だと思います。 上司が何を聞いて、どういう理由で自分を隔離しようとしているのか。 何の権限で、自分にストレスを与えることをしているのかを 聞きましょう。上司には答える義務がありますし、 拒否すれば、更に上役から言うように言ってもらいましょう。 上司の話から誤解を解いて、上司がフォローしてくれるようなら いいでしょうが、それも無いようでしたら、その内容を録音し、 名誉毀損で訴える構えを見せる(見せるだけ)か、 上役に上司および上司に進言した同僚を処断するよう求めましょう。 攻撃を仕掛けられてる以上、黙っていては泣き寝入りするだけです。 更に言えば、隔離するということはその同僚にとっては勝ちを意味し、 気に入らない人間を貶めようと行動がエスカレートすると思います。 毅然とした態度で臨んだほうがいいでしょう。

yuua1975
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 裏表のない性格が事を重大にしているんだと思いました。 口は災いの元なんですね・・・ これからはプラス思考で仕事で見返してやろうと思います。 ありがとうございました。

• snafkin7
回答No.1

まず「火の無いところに噂はたたない」のでその噂がでた原因はなんだったのでしょうか。 どのような噂かはわかりませんが、 あなたにとって全く身に覚えのない噂をその女性は上司に話をしてメリットはあるのでしょうか? そういう人なのかもしれませんが。。。 そのような女性の話を鵜呑みにする上司も不思議です。まず噂の真偽を確かめませんか? その女性の話のほうを信用してるということですよね。 「あいつに限ってそんな事はない」と上司に言わせられなかった時点であなたと上司との信頼関係が築けていなかったというのを反省すべきなのではと思います。

yuua1975
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 上司と言っても会社の社長から指示がありまして、 言ってみれば部外者なんです。 現場を知らない人からいきなり言われたもので動揺したというのが 本心でした。 明日、率直な意見を話してみようと思います。 ありがとうございました。