• ベストアンサー

「自分は弱い女」って言われても…(長文)

20代後半の女性です。 15人位の趣味グループの仲間の中で、ちょっと困った人が居ます。 その人は、仲間内でも最年長で、×1の女性なんですが、 難しい性格で、お気に入りの男性を除いて、とても攻撃的です。特に女の子に対して。 怪我の際に絆創膏やハンカチを出したり、食事の際の取り皿や料理の取分けなどを 女の子がやったりすると、それを見て鼻で笑ったり、睨み付けたりします。 しかし、その女性はグループ内のお気に入りの男性にはそういったことを率先してやり、 それも結構あからさまなため、嫌な空気になっています。 また、お気に入りの男性と女の子が喋ったりするのも面白くないらしく、 その女の子が席を外したりすると「○○さんて…ねぇ?女から見たら微妙だよね?」 などと私に話を振ってきて「そうですか?私はあまりよく解んないです。」(実際いい子なので。)と 返したりしても、「あ~、これだから女同士ってさ~」と言ってきたり…。 若い子が大半なので恋の話題も上がるのですが、女の子が話していると「ダサい恋愛!」 「恋愛ってもんをわかってない。100年早い」と切り捨てて、延々自分の話をしたり…。 で、女子サイドから結構反感を買っていて、本人も薄々気づいているらしく 最近では男性としか話しません。しかし、男性もその女性とばかり話をする訳にも いかないので、他の女の子達と話をしたりすると、その女性は孤立してしまい、 (なんとなく輪の空気で、とか自主的に離れる事も)場が変な感じになってしまいます。 以前も同じような事があり、その時は「年下の皆の前でちょっと恰好つけてしまった」 「(精神的に)少し不安定なところがあるから…」と言っていて、「ここのグループにいたいんで、 これから気をつける」という事で仲直りをしたのですが、3ヶ月も経たず、同じ状態になって しまいました。状況としてあまり宜しくないのでリーダー格の男性から何とかならないか?と 頼まれたので、気が進まないながらも(私も同じような事をされていたので。)話をしてみたら、 「私は弱い女だから…」「皆みたいに器用じゃないから…」との事でした。そして、 「今グループに好きな人がいるから、抜けたくない。出来れば(恋を)手伝ってほしい」と。 なんだか、もう二の句が繋げず、「他の子達と話してみるんで、それからでしょうね。」とだけ 言ってきました。しかし、女の子達は皆「えー!嫌ですよ!」という反応…。リーダーは 「なるべくなら、出入り禁止みたいな対応はしたくないんだけど、女性の心情はわからんから、 ここは任せるよ。」と言われてしまいました。 正直どうしてよいものか、悩んでしまっています。皆さんなら、どうされますか? 長々書いて申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#57368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

まあ弱いといえば、ある意味で弱いのかもしれません。何かいろんな悪いことを人生で経験してしまって、だいぶ性格が歪んでいるように見えます。自分でもおそらく制御できないのでしょう。 (1)好きな人というのに告白させて脱退させる  好きな人というのが特に女性メンバーの間で他に同じ人が好きでなければ、とりあえずさっさと告白させるかたちで良いのではないでしょうか。でも十中八九振られると思いますが、それで半強制的に去ってもらう。 (2)当人に一人二人がきつく警告を出し、仲間内の仲をつぶすような行為をまたしたら、強制的に追い出すという制約をする  それで当人にはみなの前で謝罪してもらい、とりあえずいつも通りに関係を続ける。また問題が起きるようなら、追い出す。 (3)3ヶ月間の出入り禁止  これは一方でいらついた女性陣たちの心を落ち着けるということ、他方でその女性に反省時間をもうけるという二重の効果があります。学校でいう停学みたいなものです。  もちろん当人にはうまく話す。

質問者

お礼

そうですねぇ、確かに弱いのかも…。でも、それを正当化してずっとあぐらかいちゃってるのかな…と、その女性を見ていて感じます。 女の子達は、目上の女性だからと我慢もしてる所もあるだろうし、休日使って遊びに来てコレじゃあ、ちょっと可哀想ですね。 (1)お気に入りの男性は彼女がいるので、周りが言っても告白はしないと思われます。 (2)これが一番現実的のように思います。謝罪は、多分本人もしたがらないと思うし、我々としても30半ばの人にそこまでさせるのは気が引けますねぇ…。(ダメかしら?)「また何かあったら、もう参加していただかなくて結構です。」くらいで様子を見たいですね。 (3)これも多分「NO」と言われそうですね。お気に入りの男性に会える唯一のチャンスらしいので…。本当は距離を取ったほうがいい様な気がしますが。 回答ありごとうございました!

その他の回答 (3)

• rutino
回答No.4

30代女性です。 なんとも困った状況ですね。 ROKKAさんに押し付けられちゃった感じですね。 その彼女、本人の言うように「弱い」んでしょう。 だから、年下のコたちに負けたくないって 自分を大きくみせようとして虚勢を張ってみたり 威張ってみたり。人を巻き込んで陥れようとしてみたり。 不器用だし、子供だなぁ。。。と思いますね。 30代半ばならもう少し自分を上手く表現出来ても いいようなものですが。 もう、彼女自身に決めさせてはどうですか? はっきりといってあげるんです。 「実際、場の空気をものすごく壊している。 不器用な人なんだなって思うよ。 それはわかるけど、皆を不愉快にさせてるのは事実。 正直、フォローしきれない。 このままだと、皆から総スカンで出入り禁止になるのは 目に見えてるよ。 そうならないためには、自分でどうしたらいいと思う? 本当の自分で他の人と楽しくやるためには どうしたらいい?」と。 自分で考えさせて行動させる。 少し時間はかかるかもしれませんが、 良かった点、悪かった点をちゃんと指摘して フォローしてあげながら少しづつ接してみてはどうでしょうか? それでダメなら、悲しくても疎遠になっていただくしか ないですよね。

質問者

お礼

そうですね。薄々感づいてましたが、やっぱり面倒な役を押し付けられちゃったかなぁ…。古株なんで仕方ないんですけど。 しかし、rutinoさん、オトナですね~!rutinoさんみたいな方がうちにいてくれたらどんなにいいだろうとか空想してしまいました。(すいません…。) >もう、彼女自身に決めさせてはどうですか? >自分で考えさせて行動させる。 前回この方針でやってみたんですが、言い方が甘かったのか、あまり効果はなかったみたいです。もう少しきつく言ってみて、「これがラストチャンスですよ!」位に言ってみようかと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

誰かが悪役になってはっきり言わないとだめかもね。 >「今グループに好きな人がいるから、抜けたくない。出来れば(恋を)手伝ってほしい」 「○○さんは彼女がいますよ」 と告げる。 >「私は弱い女だから…」「皆みたいに器用じゃないから…」 弱さや不器用は嫌味を言うのとは違う と告げる。また何か気になる事を言われたらその度に反論したら如何でしょうか。

質問者

お礼

>誰かが悪役になってはっきり言わないとだめかもね。 うーん、現時点で私がその最有力候補ですね…。まぁ、もうすでに「やり辛い人」、「面倒くさい事言う人」と思われてそうですが。もう仕方ないかなぁ。頑張ってみます。(とほほ…。) 反論や正論などを言うと逆切れしたり泣き出したりで子供の「あー!あー!聞きたくない!聞こえない!」状態になってしまうのです…。こういう人も居るんだなぁ、と驚きでした。 回答ありがとうございました!

• jimmy35
回答No.1

>「なるべくなら、出入り禁止みたいな対応はしたくないんだけど、女性の心情はわからんから、ここは任せるよ。」 気持ちはわからんでないですが、またリーダーシップのないことで... 要するに恋という名の熱病を借りた単なるわがままでしょう。まぁ、趣味の会ですから無下に直接言うワケにもいかないのでしょうが、そこを利用していると言えなくもありませんので、そこを利用しているという決定的なことがあれば、それを報告し、今後、同じことがあれば会の輪が崩壊しますくらいはリーダーに言ってもいいんじゃないですか。 あとは、その人を外した輪をいかに作るかでしょうね。 まぁ、おそらくはその方の育ちと言うか生きてきたそれが身につけさせたことでもあろうかと思われるので、反省させた位じゃおさまらないでしょう。

質問者

お礼

>気持ちはわからんでないですが、またリーダーシップのないことで... ですよね~。確かに気持ちは解るんですが…。グループの発起人なんで、もう少しビシっとしてほしいような…。(笑) 職場だったりすれば、またはっきりとした対応がとれそうなのですが…趣味(遊び)の集まりなんで、個々の社会常識に任せていたのですが、そうも言ってられなくなってきてます。頼りにならないリーダーですが、一応きちっと報告はしておきます。で、後は経過を見つつという感じでしょうか。その女性は、(たぶん)変わりはしないかなぁと私も思ってます。彼女の行動や自己弁護にどれ位目を瞑れるか、だと思います。 回答ありごとうございました!