女同士のトラブルを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性同士のトラブルについて相談します。自分は社会人経験もあり、学生に戻ってクラスメートとして女性だけのクラスに所属しています。しかし、40代の女性との関係が上手くいっていません。
  • 私ははっきり物事を言う性格で、仲間を大事にしながらも建設的な意見を述べることがあります。一方、40代の女性は知識も豊富で会話も上手ですが、空気を読まずに話を割り込んだり自分の話に持ち込んだりすることがあります。
  • 最近のランチで私が彼女に対して物言いをしたところ、彼女は元気をなくし無視するようになりました。他の人たちとも関係が悪化しています。女性同士の付き合い方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女同士のトラブル

初めまして。気になることがあり相談させていただきます。  一度社会人を経て学生になったものです。今いるクラスは修得科目によるため、全員女性です。そして学生のうち社会人から入学したクラスメートは全体の3分の1になります。  社会人グループの年齢は20代(私もです)から40代までと幅広く、2つのグループに分かれています。  そこで私たちのグループでの話なのですが、40代女性と私の関係がうまくいかなくなり悩んでいます。    私は物事をはっきり言う性格で仲間は大事にしたい、ダメなところはダメという、いいところはいいという言い方をします。よくさばさばしてると言われますが、自分ではそうは思いません。  40代女性は知識があり、会話も豊富です。ですが多少天然なのかあまり空気を読まず、話に割り込んだり、人の話をさえぎって自分の話に持ち込んだりするところが目立ちます(本人は自覚なしだと思うので悪気はないと思います)  この間授業が終わり、5人でランチに行ったのですが、その時もそうでした。ほかのクラスの学生とのやりとりや、自分のクラスの生徒とのやりとりなどをその人が話していたのですが、どうも文句をいいます。(そっけない態度をされた、無視されたなど)  こないだ私ももう一つの社会人グループの子と同じ係りについて話しているとき、その40代の人が、 「なんの話をしてるの?」などなら良かったのでしょうが、「私の係りなんだけどさー!」と空気も読まず入ってきてしまい、その子は後から「あの人なんなの?って感じ」と言っていました。 私は40代の人が他からそういうことを言われてしまったり、無視されたりすることが目立っていることが見ていても、話を他から聞いてしまうことにも悲しく嫌な思いをします。  そこでランチの時です。その40代の人が「あいつむかつく」だの「なんでこうなんだろうね」だの文句を言い始めたので、 「でも○○さん、やっぱりはたから見るとわがままに見えるのかもよ。」と言いました。 「この間の係りの時の話でもそうだったんだけど・・・(内容を話す)。せっかく知識とかもあるのにもったいないよー」 と少し冗談ぽく言いました。ランチの周りの人たちも裏ではそういうこと言っていたので、かすかに賛同はしていましたが、一瞬時が止まりました。  そのあと40代の人は元気がなくなりしゃべらなくなり、ランチが終わり先に帰りました。(私たちはすこし残っていた)  その時同じ20代の比較的よく話す子に「さっきの言い方きつかったかなぁ」と言ったら 「そんなことないと思うよ。それに周りからあまりいわれるようになってからより、早いうちに言った方が親切かも」と返ってきたので気にしなかったら、翌日その40代の人に無視されました。  ほかの人とはよく話すのに。ピンポイントで話しかけてもすごくそっけない。  昨日それを上記と同じ子に話したら今度は、 「でもあの言い方はきつかったと思うよ」と返ってきました。 この間と言ってること違うじゃないと言うと、「○○さんも気にしてないと思ったけど今日も元気なかったし」と返ってきました。 私はこの子はそういう言い方できてうまいと思うけど、なんだか信用おけなくなりました。 前の職場も女だらけでしたが、女性の部長にもかわいがられこんなことは一切なく、楽しい思い出しかありません。  今はみんな腹の探り合い、裏で文句の言い合い(致し方ない時もあると思いますが友達同士でさえ)、なにがなんだかわからなくなり、学校の子に軽い人間不信です。 私は人に指摘されたり、刺激を受けて成長したいとおもう人間です。ですがみんながみんなそうではないこともわかっています。 40代の人は結構まわりからけむたがられるところがあります。同じ仲間だからわかって欲しかったのですが、失敗したみたいです。 女性同士の付き合いはどうしたら上手くいきますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

年をとってそのような人は、もう直らないので 下手に触ると怪我します。 40代の人も、20代の小娘に言われたくないでしょう。 相手に聞く気がなければ何を言っても無駄なのです。 その40代の人も、お友達も 意識が低いんだと思います。 何をしにきているのか どういう集団なのか 自分はどういう立場にいたらいいのか そういうのをあまり考えず 自分の保身とか快適ばかり考えているんでしょう。 視野が狭いのです。 知識がいくら豊富でも意味がありません。 知識は、使ってナンボです。 インプットとアウトプットができて初めて 勉強に意味が出てくるのです。 そういう意味では、40代の人は本当に 勿体無いですね。 言ってわかる人とわからない人がいます。 同じグループ=仲間、ですかね? 私はちょっとニュアンスが違うと感じます。 その人の対人関係のヘタクソさの面倒まで みる必要はありません。 一緒に食べていてご飯がおいしくなければ 一緒に食べなければいいし 自分の優先順位を考えれば そこに心を砕くのは時間が勿体無いんじゃないでしょうか。 学ばない人は学ばないです。 だからそんな感じで40代になったのです。 おそらく、そんな感じで老いていくんでしょう。 それは、その人が選んでそうなっているので 他人にできることはありません。 >女性同士の付き合いはどうしたら上手くいきますか?教えてください。 見極めましょう。 表に出ている質だけでなく、 言葉の端々、行動の端々に出ている質を見ましょう。 その上で、 親しくなれる人物、そうでない人物 親しくなりたい人物、そうでない人物 そういうのを考え 適切な距離感で接するといいと思います。 ダメなことはダメ、でいいと思いますが それを主張する必要のないところでまで しなくてもいいので 時には笑い流すのが 自分に変なストレスを抱え込まない為の 処世術でもあります。

tikatikaomeme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >40代の人も、20代の小娘に言われたくないでしょう。 それは確かにそうだと思います。その人の意識にはそういう気持ちも含まれているからこその無視なんだと思います。私は同じグループの人たちを仲間だとおもっていました。ですがこうして皆さんの意見を聞き、考えてみると、みんなはそうではないのかもしれません。この場でだけ仲良くしてればいいという考えの人の方が多い気もします。 私は今、将来人を教育し、人の心を育てる立場の職に就く勉強をしています。 >その40代の人も、お友達も 意識が低いんだと思います。 何をしにきているのか どういう集団なのか 自分はどういう立場にいたらいいのか そういうのをあまり考えず 自分の保身とか快適ばかり考えているんでしょう。 視野が狭いのです。 これもそうだと思います。自分の保身が何よりなのは見てとれます。悲しいけど、そこからかわる必要はない人たちなのかもしれません。同じ方向を向いている橘だけにさみしく感じますが、前に臨床心理士の友達も別な話の中で(私は直接関与していませんが)おなじようなことを言っていたことを思い出しました。 これからは他人としてうまく接していこうと思います。 これでいいのかという葛藤はしばらくついて回ると思いますが、言い方を学んでいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#3です、お礼ありがとうございます。 >私は今、将来人を教育し、 人の心を育てる立場の職に就く勉強をしています。 だとしたら、誰をどう扱うか、という視点はすごく大切ですね。 その人によって、正解が違います。 40代の人に、ランチという公共の場で 非難めいたことをいったのは失敗でしたね。 自分が「非難する立場」の人は 防御甘いので批判されなれていません。 なのでもう彼女は 「恥をかかせられた」 としか思っておらず、苛立ちやモヤモヤが消えないため もっとも大人気ない「無視」という対応をしています。 まあ変に擦り寄られるよりは 人間的な態度なのかもしれませんが(^_^;) 一人一人の意識が高ければ、 くだらない話題は出てこないし 自分を棚に上げて他人批判はしないものです。 自分もまた未熟であることを知っているからです。 これは男性でも女性でもそうです。 残念ながら今tikatikaomeme様の所属する集団は 総じて意識が低い状態であると思います。 そこの雰囲気を盛り上げるのもいいのですが 一手に引き受けることはありません。 わからない状態で無闇に動くと空回ります。 ただ、 tikatikaomeme様はとてもいい学びの環境にいらっしゃいます。 >私は物事をはっきり言う性格で仲間は大事にしたい、 ダメなところはダメという、いいところはいいという言い方をします。 よくさばさばしてると言われますが、自分ではそうは思いません。 これはぜんぜん悪いことではないんですが これ一本槍だと「不器用」となる場面がたくさん出てきます。 もちろん貫いてもいいんですが ちょっと応用利かしたり、変化をもたせると 不必要にモメるのを回避できます。 周囲の女性たちを観察してみましょう。 なぜそうなのか、 また、どのような解決法がその人にとって 適切なのか考えてみましょう。 男性の集団の「細かさ」と 女性の集団の「細かさ」は 質は少し違うのかもしれませんが めんどくさい集団はめんどくさいです。 性別よりも、どのような人によって構成されているのか によるんじゃないでしょうか。

tikatikaomeme
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そこの雰囲気を盛り上げるのもいいのですが 一手に引き受けることはありません。 わからない状態で無闇に動くと空回ります。 そうですね、今となっては反省しています。本人がどういう態度をとられるかわかりませんが、ちゃんと謝ってどう感じたのかを聞き、今後に生かしていきたいと思います。 >自分が「非難する立場」の人は 防御甘いので批判されなれていません。 なのでもう彼女は 「恥をかかせられた」 としか思っておらず、苛立ちやモヤモヤが消えないため もっとも大人気ない「無視」という対応をしています。 確かに(笑) 男女ともにめんどうくさい集団はあるのですね、心に留めておきます。そして歳をとったからと言って必ずしも「大人」ではないことも明確になりました。 お返事をいただいた中にも参考にできる文面がたくさんありました。ありがとうございます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

どちらかというと、女性から男性に対する注意の時に必要な気遣いが求められている状況に近いと思います。相手のプライドを尊重すると言う…… 質問者さんが間違っているとは思いませんが、こういう風に(その40代の人に一人だけ無視される状況に)なりたくなかったのであれば、やり方がまずかったかなと感じます。 駄目出しするのであれば、二人だけの時がよかったですね。 もしくは、もう少し柔らかい言い回しにするか。「わがまま」は悪い意味100%の言葉なので… 悪口に対して、10割駄目出し、より、3割は悪口相手を擁護、7割駄目出し、くらいの方が、マイルドになると思います。 「その人は面喰ってただけじゃないの?○○さん、時々さあ、会話の切り込みがパワフルすぎて周りがびっくりしちゃうところあるよ。この間の係りの時の話でもそうだったんだけど・・・」 みたいに。 もちろん、そこまで気を使う義理は無いですが。 ただ、自分の流儀で言いきる場合は、帰ってくる反応はある程度気にしないようにしないと、自分が辛くなると思います。

tikatikaomeme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駄目出しするのであれば、二人だけの時がよかったですね。 もしくは、もう少し柔らかい言い回しにするか。「わがまま」は悪い意味100%の言葉なので… 悪口に対して、10割駄目出し、より、3割は悪口相手を擁護、7割駄目出し、くらいの方が、マイルドになると思います。 「その人は面喰ってただけじゃないの?○○さん、時々さあ、会話の切り込みがパワフルすぎて周りがびっくりしちゃうところあるよ。この間の係りの時の話でもそうだったんだけど・・・」 なるほど、その言い方はとても効果的で相手も傷つかないかもしれません。 そして二人だけの時の方が良かったかもしれません。ありがとうございます。 今の私がこのままでいいとは思っていないので、未来の私に繋がるために、貴重なご意見、参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは。はじめまして。 人というものは本当に難しい動物ですね。人間関係がうまくいけばどんなに生き易い事か。人は皆自分が一番正しいと思い自分の意見を人に押し付けようとしている事。私もそう言うところは多々あります。自分だけは違う、と言う事はありません。あってはならないのですが、人ってそんな物です。悲しいですけど。涙涙涙。 会社ではよく可愛がられていたそうですね。人間働いているうちが一番です。男や女が集まるとすれば、SMAPやTOKIO等、良くて4人か5人。逃げるわけにもいかないですしね。でも、1人や2人仲良しがいませんか!ご飯食べるのも遊びに行くのもいつも一緒っていう人。困ったことや愚痴などあればその人達とだけ話したらどうですか。そういう人たちのこと気にしてたら何もいつまでたってもどうにもなりません。そんな事があった日は、お酒でも飲んで、ピーナッツやスルメでもつまみながら仲良し組みとだけ楽しんではいかがでしょうか。

tikatikaomeme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人は皆自分が一番正しいと思い自分の意見を人に押し付けようとしている事。 そうでしょうね、だからちがうなら違うと言ってもらえた方がありがたいのです。これは私の場合ですが。 なるべく客観的に見てもらいたくてここに相談しました。愚痴などではなく、幅広い年齢層や性格の違う意見やアドバイスを聞きたかったのです。仲のいい友達はいますし、相手もいますが、いまいちしっくりこないのです。そして私は馴れ合うだけの人間関係が苦手です。それが上手にできる人がうらやましいです。

noname#139150
noname#139150
回答No.2

はじめまして こんにちは。 女性同士の付き合って本当に難しいですよね。 気が合う人ならなんでも話し出来るけど、みんながみんなそういう訳にはいかず…。 ある人の言葉で『人とお付き合いする上手な方法、全力で付き合うのではなく6割くらいで人付き合いすればお互い嫌な思いはしない』と聞いた事があります。 あなたはなんでも思った事は伝えるタイプらしいですね。 だとすればこの回答はお役にたたないかもしれませんが、ちょっと心の片隅に置いてもらえれば嬉しいです。

tikatikaomeme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに6割くらいならうまくいきそうです。それが本当の私じゃないにしてもこれからはなるべくそういった感じでお付き合いしていったほうが自分のためにいいのかも知れません。その人がまわりに煙たがられるのは悲しいですが、無視されるくらいならほっといたほうがいいのかな、と思う気持ちもありますので。

回答No.1

私も思ったことはすぐ相手に伝えちゃいます。それでやっぱりぎくしゃくしちゃったりします。なのですごーーーく質問者さんの気持ちわかります。 その時は賛成してくれてたのに、次の日にはきつかったかもよって言う子も典型的ないい人ぶりっ子の人なんだと思います。 >前の職場も女だらけでしたが、女性の部長にもかわいがられこんなことは一切なく、楽しい思い出しかありません。 その女性の部長はひょっとしたら男性的なさばさばした方だったのかもしれません。 >女性同士の付き合いはどうしたら上手くいきますか? 適当に付き合っておくのがいいと思います。例え嫌いでも演技できるのが大半の女性だと思います。学校だけの付き合いにして、あまり深く関わらないほうがいいと思います。今いる親友を大事にされた方がいいと思います。私も20代ですが、最近やっぱり親友達と一緒にいるのが一番楽だと思うようになりました。

tikatikaomeme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似たような経験をされていて同調していただきありがとうございます。いくら同じ志をもった仲間でも、やっぱり昔からの友達とはちがいますよね。いい人ぶりっこの子にも軽いショックはまだ消えませんが、夏休み明けには気持ちを切り替えて頑張ります。そして演技も覚えます(笑)アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女「友達」はヤキモチやく?

    女社会に生きているオトコです。 周りが本当に女の子(20-30代)しかいないんですけど、 僕はわりと女の子と話すのが好きで、会話もそこそこ弾み、 誰とでも上手く付き合えるタイプの人間です。 しかし、その中の1人を好きになってしまい、 言動がその子中心になってしまいます。 振る舞いは僕にとっては無意識だけど、 他の子と違うように見えるのでしょう。 僕はわかりやすいタイプなので・笑 そうすると、 その子以外の何人かは僕に冷たい態度をとるのです。 (無視気味な返事、態度とか) それってなんでしょう? 女の人が持っているごく自然な感情ですかね? つまり、僕に恋心はないけど、 一人の子を特別視するのはちょっと違うよねーみたいな。 それとも好きだからですか? よくわかりません。 女性の方どうか教えてください。

  • 女友達が少ない女の特徴は?

    私は女友達が少ないです。 黙っていたら誰も寄ってきてくれません。 こちらからいろんな方法でがんばっても初対面から避けられたり輪に入れてもらえない方です。 小学校のときはクラスの女子から仲間はずれにされ。 高校・大学も入学時からそっけなくされたり冷たくされました。 (クラスに1人しか友達ができない状態) 現在いる友人は、個性的な子・美人・優秀な子と見事に分類できてしまいます。 ふつうっぽい人??(と言ったら御幣があるかもしれませんが・・)には 話しかけても私だけスルーされる始末でどうしても仲良くなってもらえません。 職場でも女性グループからは完全に孤立してしまっておりつらいです。 男性は話してくれますが女性と仲良くしたいです。 じぶんの何がいけないのかなおしてもっと友達を増やしたいのですが。

  • 女のグループ

    社会人になって学生時代の友達と集まることがあります。 そのグループの中の一人が苦手です。 グループって皆合う子っていうのは難しいですよね? 皆さんはどういう風にそういうグループで付き合っていますか?

  • 人を惹きつけるものってなんでしょうか。

    今年の春高校生になりました。 私は私立の女子高に入りました。 最初の一ヶ月はすぐ友達もでき、8人で行動するようになって、なかなか楽しいかな、と思ってたんです。 でも一人のちょっとリーダー的な子に無視されはじめて・・・ 気になったんでメールをしたら、なんでもないよごめん、といわれて、 次の日から元に戻ったんでちょっと安心してたんですけど また2週間前から無視されはじめました。 わけがわからなくて怒れたので私も無視してたら 完全に口がきけなくなりました。 8人のグループの子に相談しても、ぽけーっとした子が 多いので全然参考にならず、しかもそのうちの2人に 「そうやって愚痴ばっかいってるよ信用なくすよ」といわれ 次の日から無視されはじめました。 こればかりは愚痴の言いすぎかもしれないとおもって 言うのもやめ、反省もし、謝りました。 けど意味もなく無視され続けていてすごいクラスに居ずらいです。 唯一愚痴をわかってくれる子がグループにいるんですが、 その子もグループのリーダー的な子がすごくきまぐれでイヤミなので グループにできるだけ居たくない様で、しかもその子は 心を開ける子が居ないようでずっと悩んでるようです。 唯一話をわかってくれる人なので心を開いてほしいです。 けどそんな話上手でもないし、どうすればいいのかわかりません・・・。 そのグループのリーダー的な子は、特別かわいくもなんともないです。 けど、何故か惹かれます。 話をしてて特別楽しい、ってわけでもないです。 けど周りはみんなその子にあつまるんです。 でも最近やっぱり性格の悪さがバレてきてるので そんなに評判はよくないですが、でもやっぱり常に誰かがいます。 私はどちらかというと昔っから自分が席を離れて友達の所へいってました。 どうやったら相手からこちらにくるようになるんでしょう・・・? あと、クラスの子ときまずくなっているので いい解決法はないでしょうか・・・?正直小中学校通して 無視されるなんてこと初めてなんで原因もわかりません。 長くてまとめれてなくてすみません・・・。 お返事まってます。

  • ママ友、グループ作りたがる?

    小学1年生の子供がいます。 役員になり、色んな世界が少しずつ見えてきたところです。 まだ少ししかママ同士の関わりはないのですが、その中でも「グループ」というのをひしひしと感じています。 上にお子さんがいらっしゃるとか地域が一緒だとか理由は様々だと思いますがすでにママ同士でお友達になってる方が沢山おられます。 私が友達がいないから気になって話の内容がチラチラと耳に入るだけかもしれませんが・・・ どうもグループの中で誰かの文句だったり噂だったりをしているみたいです。 女だからどこでもありますよね。 そして別のところではグループ内の人の悪口を。 外面的には仲良しを装って実は大文句。 やっぱりこういうの、多いんですか? パートに出ても女の多い職場はこういうことでよく揉めてるようにどこの世界にでもありますか? 私はクラスの人に自分の仕事を言ったこともないのに、 ○○ちゃんママって***の仕事ですよね? と始めた会った人に言われたぐらいですから、みんないない人の話を沢山してるんでしょうね。 どうやってグループに入らずうまーくおつきあいしてったらいいんでしょう? 誘われないでしょうけど、もし少し仲良しママが出来たとしてランチなんか行ったら最後って感じなんですが考えすぎですか?

  • 人との話し方について

    私は、人と上手く話せないことに、とても困っています。 どんな人と話していても、自分からなかなか話題を出せず、 出せても、話が続かずにまた沈黙になってしまいます。 ですから、あまり仲の良い友達はいません…。 一応、前に同じクラスだった子のグループに入っている感じですが、 その子たちにも、「もっとしゃべろうよ。」と言われています。(学生です。) でも、どんな話題を言ったらいいのか分かりません。(話題が思いつきません…) 自分から話しかけようとしても、話の続かない、目立たない 私から話しかけたら「相手に迷惑かなぁ」と 思ったり、タイミングがつかめずできないのです。 しかし、話すことは社会で生きていく上で基本ですし、 親友も作りたいです。明るく接することができるように なりたいと思います。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 安っぽくない女になりたい

    安っぽくない女性になりたいです 私も私の周りもまだ20代になったばかりかもしれませんが あまりこの子全然安っぽくないなって子がいません。そこでこれから年をとるに連れて 安っぽくない女性になりたいのですが、なるにはどうすればいいですか? あと安っぽい女の特徴って具体的にどんなのでしょうか? 例えば永作博美さんとか小悪魔なのに安っぽくなくて憧れます。

  • 女の群れ

    いじめではないのですが、いいカテゴリがみつからなかったため ここに書かせてもらいます。。 私は大学3年生の女です。 私の学科は少人数で20人くらいしかいません。 そのうち半分以上が女です。 入学してすぐに同学年の学科での集まりがあり、皆で自己紹介を しあったりしました。 そのときに、10人くらいの女の子が共通の趣味や席が近かったから という理由のせいかグループを作りました。 私は席が少し離れていたし、人見知りでなかなか話せないというのもあり そのグループに入り損ねてしまいました。 そのグループに入らなかった人達と一緒にいたりするのですが 今でも気が合わず、全然楽しくありません。 冗談が通じず、おしゃれにも全く興味がない感じです。 なので、1人で行動することがたびたびあります。 お昼も食べる気がしないので授業はお昼休みをはさまないように取っています(1、2限で終わりという具合に) 女の群れーとか強いグループ意識とかは嫌いなのですが、 そのグループの子達はみんなで旅行にいったりすごく楽しそうなんです。 1年生のころからそのグループに入りたいなぁと思ってももうガッチリ壁ができてしまったかのようで、グループの子何人かと私1人でいても私は完全に無視されました。今もそうです。 ですがそのグループに入ってる子とも話すことはあります。 一緒に帰ることもありますが、それは同じグループの子がいないときとかもう1人だけいるときくらいです。 大人数のグループが楽しそうにしているのに、私一人だけ完全無視されているのがつらくて仕方ないです。 私はクラブもやっていますが、そっちでは特に人間関係で悩みはありません。 友達もそんな少ない方ではないです。特に性格が暗いわけでもないです。 高校のときまではクラスでも普通に仲の良い友達ができていたのに 大学の学科でこのようなことになって本当につらいです。 先にがっちりグループを作られてしまうと自分から入り込めないのだと思います。 このつらいのはどうすればマシになるのでしょうか。 もう今更グループに入ることは不可能な気がしますが、 さみしさを紛らわすのってどうすればいいんでしょうか? また何か解決策があればアドバイスおねがいいたします。

  • 電車内トラブル

    こんばんは。 初めて投稿します。長文ですがよろしくお願いします。 今日、娘の幼稚園のお迎えでいつものように電車に乗りました。 私は下の子と電車に乗り、一駅で降りるため、ドアの前に立っていました。 電車が動き出すと男子学生が私たちと反対側のドア前に歩いてきました。 するといきなり、ドア横の座席に座っていた男性が学生に向かって「お前、俺に向かって拳むけただろう!なめたことしやがって!」みたいな事をどなり、 ドアを思いきり蹴りました。 それだけであとは何もありませんでしたが、びっくりしたのとすごく恐かったので急いで降りました。 周りの人も学生さんも何がなんだかわからないような状況でした。 私はあまり電車に乗らないのですが、このような事はよくあるのでしょうか? (私は都内です。) 下の子がすぐわめくのでそれだけで文句言われたらどうしようとか色々考えます。 みなさんのご意見を伺えたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友達

    こんにちは!この春、専門学生になりました。 そこで相談です。 専門学校ということもあり、クラスは一クラスだけです。人見知りの私ですが、友達もできました。そうなんですが、最初7人でいたのですが、席が出席番号順でバラバラになってしまいました。そして、少しずつグループができてしまったのですが、今のグループよりも、別の中学が同じだった子のグループに行きたいのですが、周りを気にしてなかなか行けません。どうすればいいでしょうか?普通に入っていってもいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう