• ベストアンサー

女の群れ

いじめではないのですが、いいカテゴリがみつからなかったため ここに書かせてもらいます。。 私は大学3年生の女です。 私の学科は少人数で20人くらいしかいません。 そのうち半分以上が女です。 入学してすぐに同学年の学科での集まりがあり、皆で自己紹介を しあったりしました。 そのときに、10人くらいの女の子が共通の趣味や席が近かったから という理由のせいかグループを作りました。 私は席が少し離れていたし、人見知りでなかなか話せないというのもあり そのグループに入り損ねてしまいました。 そのグループに入らなかった人達と一緒にいたりするのですが 今でも気が合わず、全然楽しくありません。 冗談が通じず、おしゃれにも全く興味がない感じです。 なので、1人で行動することがたびたびあります。 お昼も食べる気がしないので授業はお昼休みをはさまないように取っています(1、2限で終わりという具合に) 女の群れーとか強いグループ意識とかは嫌いなのですが、 そのグループの子達はみんなで旅行にいったりすごく楽しそうなんです。 1年生のころからそのグループに入りたいなぁと思ってももうガッチリ壁ができてしまったかのようで、グループの子何人かと私1人でいても私は完全に無視されました。今もそうです。 ですがそのグループに入ってる子とも話すことはあります。 一緒に帰ることもありますが、それは同じグループの子がいないときとかもう1人だけいるときくらいです。 大人数のグループが楽しそうにしているのに、私一人だけ完全無視されているのがつらくて仕方ないです。 私はクラブもやっていますが、そっちでは特に人間関係で悩みはありません。 友達もそんな少ない方ではないです。特に性格が暗いわけでもないです。 高校のときまではクラスでも普通に仲の良い友達ができていたのに 大学の学科でこのようなことになって本当につらいです。 先にがっちりグループを作られてしまうと自分から入り込めないのだと思います。 このつらいのはどうすればマシになるのでしょうか。 もう今更グループに入ることは不可能な気がしますが、 さみしさを紛らわすのってどうすればいいんでしょうか? また何か解決策があればアドバイスおねがいいたします。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 男で恐縮ですが…参考になればということではっきり言わせていただきます。グループに無理して入る必要があるのですか?以前同じような質問に答えたことがありますが、社会に出れば、孤独に耐えながら目標を達成しなければならないことなど山ほどあるのです。「みんな仲良く」なんて絶対にありえません。社会人になれば、もちろん気の合わない人ともビジネスライクでお付き合いはしていかなければなりませんが…みんな仲良くすることとはそもそも意味が違うのです。社会では「仲間」と切磋琢磨しながら良好な関係を築き、プライベートでは一人でたくましくやっていける人がいっぱいいるのです。この傾向は男性に圧倒的に多いのですが、女性の社会進出が進んでいる現在は、女性だってそういう人が増えてきていますよ!それに、あなたの場合はクラブなど他の方面では友達がいっぱいいるようですので、それだけでも十分ではないですか。そんな方面をあなたの心の拠り所とすることで、さみしさは紛らわせると思います。幸運にもあなたにボーイフレンドができれば、更にさみしさは和らぐでしょう。  少なくとも大学のクラスという観点だけを考えるのであれば、気が合わない人たちとヤアヤアいって無理してグループに籍を置く必要など全くないでしょう。仮に後からグループに入り込んだとしても、そんなグループの連中から見れば所詮よそ者…せいぜいノートコピー原稿提供者などとして都合よく利用されるのが関の山…結局辛い思いをし、さみしさに拍車をかけるだけのような気がします。「実は、いまさら自分がそのグループに入ることを心から望んでいないのではないの?」ということは、あなた自身が一番よく感じているのではないですか!学校のクラスは単位(学科によっては各種資格もでしょうか?)取得の手段と位置づけ、黙々と勉強して卒業しちゃいましょう!  クヨクヨしないで、元気を出しましょう!応援しています!

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 社会にでてから・・というのはあまり考えたことがありませんでした。 でも社会というのは学校と違って厳しいというイメージがあります。 とても参考になる意見をありがとうございます。 たしかに、少し話すようになったグループの子にノートコピーさせて とか言われたことあります・・。 今考えると都合よく利用されていたのでしょうね。 ありがとうございます、がんばります!

その他の回答 (7)

  • shokupan3
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

はじめまして。 わたしも同じような経験をしたことがあり、人事と思えずにお話できればと思いまして今にいたります。 中学の時の女の子のグループってなんとなく入りずらい時ってありますよね。 グループではなくて一人ひとりだと楽しく話せたりするのに・・・ いまでも、その入りたいグループの仲の誰かと話をしたりするのなら おもいきってその子に胸の内を話してみましょう。 その子達のグループと仲良くなりたいと知ればきっとその子も協力してくれると思います。 話すのはとっても勇気がいるし不安がないわけじゃないと思いますが、面と向かって心の内を話さないと相手は気がついてないかもしれないし、それがキッカケとなってお互いのことを知りもっと仲良くなれるかもしれません。 女の子って基本嫌いな子とは無理してまで話そうって思ったりはしないはずですから・・。 勇気をもってその気持ちを入りたいグループの仲いい子に話してみてくださいね。 わたしはそんな感じでやってきましたよ。。。 学校生活って長い時間のようで意外と短いものです。 いろんな人とかかわっていろんな経験と思い出をつくってくださいね^^ 相談者さんがいい結果になって楽しい学校生活を送れることを祈っています

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 グループの子でも結構話せる子がいて、その子とはなしているときは 楽しいです。 グループ自体にはいりたいというよりかは、そういう子と仲良くしたいな という感じなんだと思うようになりました。 10人グループで行動!というよりどちらかというと私は少人数の方が好きなようです。 無理せず、仲良くしたいなと思う子には積極的に話しかけようと思います。 ありがとうございます。

noname#101628
noname#101628
回答No.6

こんにちは。 質問者様と同じ年の大学生・女です。 女の子って結構固まりますよねぇ。 しかも、一度固まると周りの人間を寄せ付けないようなオーラを出されるので、話しかけづらいですよね。 わたしも今、質問者様と同じような立場なのでよくわかります。 わたしの場合は、専攻は60人ほどと質問様より規模は多いのですが、 新入生の顔あわせの時、みんな緊張している中、積極的に話しかけていたら、自然と友達はできました。 しかし、どの子も考え方が合わず、とくに常に遊びのことばかり考える人たちばかりだったので、グループを抜けました。 今は、抜けたグループや他のグループの子、語学で知り合った子とそこそこに仲良くしながらも、付かず離れずな感じで毎日を過ごしております。 大学の子と旅行…すいません。行った事ないです(笑) 部活も入ってません。 休み時間一人とかしょっちゅうです。 ついでに言うと、小中高時代の友達とは音信普通です。 わたしもこの3年で、友達がいないな、と悩んだことがありましたが、 何も特別なことではないと思います。 そんな人たちはたくさんいます。 むしろ、お友達がいない人だっているかもしれません。 少なくとも質問者様にはクラブでのつながりがあるじゃないですか。 その人間関係が良好であるなら、それだけで十分じゃないですか? 正直、わたしはそういうつながりがないので、あなたが少しだけ羨ましいです(笑) 学科の人たちが全てじゃありませんよ。 その学科の人たちは自分たちの世界にどっぷり浸かってしまっています。 自分たち以外のことはおそらく、目に入らないのです。 その人たちの中にいきなり飛び込んで行っても、居づらいだけだと思います。 残りの大学生活、お互い頑張りましょうねっ!

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 同じ立場の方からのご意見でとてもうれしく思います。 そうなんですよね、すごく内側で固めるというか ほかの人を受け付けない感じですね。 あの子はちがうグループっていうかんじの分け方ですか・・。 どうしても仲良くしなければいけないのなら仕方ないですが 合わない人とむりにいるのもつらいですよね。 私も残りの大学生活がんばります! ありがとうございました。

  • desire15
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

当たり前ですが、このカテにはこのような質問が多々ありますね。 しかし、私は常に疑問です。日本人と言う生き物が非常に疑問です。 どうしてそのような低人格者と無理に付き合おうとするのか。 確かに、人間一人では生きていけません。もしも、貴方が大学で完璧に孤立していて心から話せる相手が一人もいないというのであれば、これはある程度深刻な問題ですが。 世の中には、今あなたが遭遇されていらっしゃるような低人格者がたくさんいます。しかし、自分がそうならない為、また、人格者から認めてもらう為には、そういう人間と付き合っては、むしろいけないのです。 勿論、性格が合わないというのは話が別です。相手を受け入れる度量も必要です。 しかし、今回はまた別の話ですから。 クラブの方で人間関係に問題がないのなら、そちらで真の友好関係を育んでください。クラスは授業だけにして、あとは放っておきましょう。 そうやって、自分にとって利益になるのかならないのかを判断した上で友達は選別しましょう。 参考までに、「バルタザール・グラシアンの賢人の知恵」という本をお薦めします。 我々が今の貴方のような状況で迷っているときに、知恵を貸してくれます。処世訓、金言が多く載せられている書物です。 奇麗ごとではなく、本質を見極めた上で人とも付き合っていきましょう。

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 群れというのは前々から苦手に思っています。 無理に付き合おうとしてしまうのはなぜでしょうか・・ 私の場合周りの目とかも気になっている気がします。 最近はましになりましたが他者評価をすごく気にするところがあります。 「あのこ浮いてる」と他人に思われるのがやだなぁという感じです。 本のオススメ、ありがとうございます。 また探してみて読んでみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#41376
noname#41376
回答No.4

 あまりに幼稚。アナタ様のほうが精神的に大人とお受けします。 人間一人では生きて行けません。だから逆に「無視」はアリエマセン。  そのグループが世界や宇宙、すべてを支配しているのでしょうか?  半数がグループだから従うのでしょうか? あなたは私と同じ一匹狼タイプだとおもいますが?  精神的に大人なんだと思います。  あなたにはクラスの仲間のあしもとにも及ばない強いものがありるとおもいますよ。  だからクラブ活動の人間関係を充実させればいいのでは? 生涯の友を作るのはクラスでなくクラブにつきます。  そんなあたなが入りたいグループ。みてみたいです。 無理してません?海外旅行なんてパスポあればみんな平等ですからっ☆  逆にそう思わせるくらいの魅力ある人間関係を作れそうな貴女が有望で す。  社会に出ればいくつかのカオをもつ資格が得れます。 使い分け次第で、違った見方されます。 逆に考えれば、八方美人もなんとやら・・。  グループは関係ありません。  お友達って人数も必要かもしれないけど中身が大切ってのもあります。  そんな大学のクラスメートは一歩上からなにもいわずながめてらっやいな。  とにかく「愛想のいい一匹狼」を基本にし 範囲を広げれば良いと思います。   あたなのような心が大人の人  久々です。        

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 自分は幼稚だとずっと思っていたので(なんかどの精神年齢鑑定しても10歳くらい下にでるので。笑) 大人といわれ驚きました。 たのしそうにしているから、自分も楽しみたいから入りたいという 感じです。 確かに無理しています。 無理して入ってもきっと心の底からは楽しめない気がします。 なんだか素直にうれしくなりました。 前向きにがんばろうと思います。ありがとうございます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

その思いを相手に伝えればいいのに・・と思います。 思い切って、グループの連中の中に入って、思いのたけを話すのです。受け止めてくれるなら、グループに入れてくれると思います。 十人もいるグループなら、集まりとしてはゆるいと思います。入ろうと思えば、キット入れるでしょう。 お昼休み、何か甘い物でもホームメイドで作ってきて、円陣に加わりましょう。 さりげなく繰り返していくと、段々居場所が出来てくると思います。 ただ、対人魅力というものがグループ内の友人には働き、お互いに魅力を感じないと距離が縮まらないのです。 相手があなたに魅力を感じるなら、仲間に入れるでしょう。 そのとき、そのときの思いを周囲に伝えていますか。 女性の集まりというのは感性の結びつきで繋がっています。男性が理性を中心にするのに対して対極です。 残念ながら、私自身、入学式の次の日にあった人についていって、グループに入ったのですが、何となくフィーリングが違ったらしく、あなたと同じような反応をされるようになり、二年からは単独行動やゼミ友と行動していました。 その当時のグループの子が、同窓会報を読んでいると、どうも結婚する事無く、四十過ぎまで独身でいるようです。私は、当時二十六で結婚しましたが・・。(短大生では遅い結婚です) 人生はわからないですよ。ひょっとして、アマゾネスの会よろしく、女だけで徒党を組んでいるのが、いい事なのか、本当はわからないです。 それより、きちんと決まったボーイフレンドはいますか。 女子大生なら、そちらの付き合いのほうも大事ですよ。 限定せず、いろいろな友人を作りましょう。そのほうが、発展もあり、いいですよ。 ただ、私はその当時は他大学にボーイフレンドがいましたが、問題のグループの子は、ダンスパーティーで声をかけられても、パニックになるぐらい、男の子と付き合えませんでした。 後で考えたら、少し変な人だったのかもしれません。 グループへのアプローチは、編み物を持って言っておしゃべりするとか、昼休み中心にやってみましょう。 お友達になりたいの、でいいと思います。

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 なにかまた話すことがあったら少し話してみようかなと思います。 グループの子と一対一ではなすときも、電車で会った・・ などでたまにあるので。。 彼氏はいます。でもたしかにグループの子って意外と彼氏いないですね。 学科の男の子とかに結構キャピキャピしていているので意外なんですが・・。 こっちが何もしないのに向こうがいきなり気を使ってくれるわけないですよね。 やっぱり何とかしたいならこっちからなんとかするべきなんでしょうね。 ありがとうございます。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

>>そのグループに入らなかった人達と一緒にいたりするのですが >>今でも気が合わず、全然楽しくありません。 >>冗談が通じず、おしゃれにも全く興味がない感じです。 あなたも、そのグループの子たちからそう思われてます。 その結果が↓ >>グループの子何人かと私1人でいても私は完全に無視されました。今もそうです。 友達ってのは、いつ仲良くなるかは重要ではない。 気が合うなら、どんなタイミングでも気に入られますよ。 俺も、現に、今つるんでるのは大学3年になってから仲よくなった連中だし。 多分、あなたが最初からそのグループに入ろうとしても、同じ結果だったでしょう。 もっと、自分を客観的に見てはどうですか? 「あなたの、あなた自身に対する評価」=「相手のあなたに対する評価」ではありません。

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 そうですね、、たしかにもっと客観的にみるのも必要ですね。 そして私はやっぱりあのグループとは気が合わないなと どこかで感じてしまっています。 (楽しそうなので入れたらいいなぁとかは思うんですが) なのでたしかに時期は関係ないのかも・・。 ありがとうございます。

  • ryo-1126
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

わかります・・。すごく気持ちがわかります。 私は昔、中1までみんなと仲良くやってきたのに中2のクラス変えから、 質問者様とまったく同じような状況になっていました。 そしていつのまにか前仲良かった人にまで軽く無視(話すのを拒否する?)するようになりました。 私もグループに入れる気が全くしませんでした・・・。 さみしさを紛らわすのには趣味に熱中することですかね。 そして今この時期我慢して次絶対がんばろうという意識を持てばなんとかがんばれる気がします。 なんかマイナス的な意見ですみませんが、参考に。

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 同じような方がいると知って少し安心しました。 高校のときはうまくいっていたけれど、 こんなに今学科でうまくいかないなんて自分はおかしいんじゃないか と思ってましたので・・; そうですね。こんなことを体験したからこそ、 次、また新しく出会いがあったとき、 環境がかわったときに絶対がんばろうと思います! 前向きな気持ちになれました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達との距離感

    大学2年の男です。 今年に入って新しいサークルに一つ入ったので 学科とサークルが同じ友達が一人だけ出来ました。 昼休みとかそいつも同じグループにいるんですが 席とか絶対に俺の隣もしくは前に座ってきます。 せっかく学科の皆がいるので俺はそっちの友達と喋ったりしたいのですが (そいつとはサークルの時間にずっと一緒になれるので) そいつは話とかもずっと俺に振ってくるしで正直息苦しいです。 別にグループの中でそいつが浮いてるとかなくて、普通にみんなとも仲良いんですけど・・・ 確かにそいつは本当にいい関係の友達なんですが こんなに一緒にならなきゃいけないんでしょうか? メールも一日一回は絶対来るし、何かの確認とか100パー俺に来ます。 頼ってくれるのは嬉しいけど、ちょっと疲れました・・・。 どうやって接していくべきでしょうか?

  • 大学一年です。グループから抜けようと思ってます。

    大学一年の女です。 8人の仲良しグループに入っているのですが、その中の1人Aに無視されてます。 Aと仲がいいBとCも表向き仲良くしてくれてますが、なんか考えが合わないというか一緒にいて楽しくありません。 このまま一緒にいても苦しいだけだし、他のグループに友達もいるので抜けようと思ってます。 ただ仲良くしていたい子もいるので、どうやって抜けたらこれからも仲良くしていけるかわかりません。 あと医療系の学校なので演習で一緒になることもあるので。 前もその子たちと違う席に試しに座ってみたのですが、「え…どうしたの?」と言われました。 どうしたら荒波を立てずグループから抜けることができますか。

  • 群れじゃない友達の作り方

    群れじゃない友達の作り方を教えてください。 私は中3女子で、ほぼぼっちです。 ペアを作れと言われたら余るタイプです。 それは別に構いません。一人が嫌いってわけじゃないので。 でも最近、前によく話してた子が話しかけてくるようになったんです。私は嬉しいと思ったし、仲良くなりたいと思いました。 でも、その子は、ぎり悪口か悪口じゃないかくらいの話題をよく口にします。「バカ」「アホ」とかはあんまり言わないけど…例えば先生が鼻歌を歌ってるとしたら「あの先生あれ無意識でやってるのかなw」とか言います。他には、体育祭練習でまじだるいと言ったり、「〇〇ちゃんって〇〇君のこと好きだよ、だってそう見えるもん」と言ったり。あと、物事に対しての文句を言うことが多いです。でも、その文句をみんなへむけて「こうしたほうがいいんじゃない?」と提案したり、本人に指摘したりすることは全然ありません。 まあ、ただの感想的なとこもあるので、ただ単に私が気にしすぎなんですよね…?きっと。 私の意識が高すぎるのかもしれないけど、私はこれ聞いてあんまりいい気持ちにならないんです。 その子が、本気で面白くて笑って言ってるなら、まぁわかります。でも、馬鹿にしているのかしていないのか、よくわからないことがよくあるので、反応に困ります。 このグレーゾーン(私にとっては)の話題に「それなー」と返していたら、どんどん悪口ばっかりの友達付き合いになりそうで嫌です。 普通に、今日あった面白いこととか、趣味の話とか、行事の話とか、そういうのがいいです。 私の考えは変ですか? 純粋な友達を作るのってやっぱり難しいんですかね…。 私はぼっちなので他の人のことはよくわからないけど、中学生がみんなこんな感じの話題で暮らしてるなら、私はもう友達を作るの諦めようかとか思ってしまいます。 群れじゃない友達の作り方と、悪口の話題を振られた時の返し方を教えてもらえるとうれしいです。

  • 女友達を彼女にしたいですがどうすればいいですか?

    大学1回生男です。 同じ学科で会ったら話したり講義を一緒に受けて一緒に帰ったり(他の友達もいたりしますが)、サークルまで一緒に行ったりするいたって普通の女友達なんですが、最近になって恋愛感情をいだくようになりました。 素直で真面目だけどかなりの照れ屋で可愛らしい子なんですが彼氏がいたことはないみたいです。

  • こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私

    こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年の男)です。私には専門学校時代から一緒の女友達がいます。 互いに傷つけあったときもありますが、今の大学に入ってからもメールしたり、一緒に帰って話したりと別に付き合ってるわけではないのですが、友達以上恋人未満に近い特別な関係になっています。 ところがその子が最近付き合ってた彼氏と別れてから「しばらくひとりにしてほしい」と言って、私と一緒に帰って話すことを避けるようになってしまいました。 最初は別れた後だったのでそっとしておこうと思ったのですが、少し気になって別の日に電話で聞いてみることにしました。 そしたら私に対して気を遣うようになったと言ってきたのです。 今でもメールの時や周りといる時は話したりしてくれますが、一緒に帰ったり、二人きりで話すことだけはしなくなりました。 私が話したいことがあってもその子が私に気を遣ってることもあり、私の方も逆に気を遣って電話したり、声をかけづらくなってます。 こういう状況になってしまった女友達と今後どう関わったらよいのでしょうか?そして相手は私に気を遣うようになったのでしょうか? ちなみにその子はどちらかというと大勢といるより、一人や少人数でいる方を好みます。 また、周りを気にし、自ら思いをぶつけることがあまりできない性格です。 私については以前「側にいてくれるだけでほっとする大切な存在」と言ってます。 就活や卒論などで忙しく、擦れ違いがあるために気を遣っている部分もあると思うのですが、自ら思いをぶつけることがあまりできないその子の性格を考えるとちょっと不安なところもあります。 けどお互いに大事な存在であることは確かです。

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 大学行くのがつらいです

    初めまして。 今年大学に入学した18の女です。 入学当初はmixiで知り合った女の子と一緒に行動していたのですが、授業が全く被らなくなって疎遠になりました。 今はゼミが一緒の子のグループに情けで入れてもらってる感じなのですが、私から声かけないと輪に入れてもらえなく、私が遅刻した時とかは席もありません。 学校がとても遠く、あまり登校してなかったせいもあって、グループの子とも特に仲がいいわけでもありません。 グループの中に話が合う子も一人はいるんですが、今ではそのグループに声をかけるのが辛いです。 大学の男友達とは時々遊びに行ったりします。 ですが、女友達は遊ぶどころか声をかけなきゃ存在に気づいてもらえません。 他の子の席やレジュメはあっても私のはありませんし、向こうからは話しかけてもくれません。 それがつらくて余計学校を休んでしまい、単位を既に何個か落しました。 お金がないのに大学に行かせてくれてる親に申し訳なく思っています。 弱い自分が凄く情けないです。 大学は勉強の場だと割り切って一人でいようとも思うのですが、やっぱり少し寂しいし、「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 どうか何かアドバイスがあればお願いします。

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…