• ベストアンサー

女の群れ

いじめではないのですが、いいカテゴリがみつからなかったため ここに書かせてもらいます。。 私は大学3年生の女です。 私の学科は少人数で20人くらいしかいません。 そのうち半分以上が女です。 入学してすぐに同学年の学科での集まりがあり、皆で自己紹介を しあったりしました。 そのときに、10人くらいの女の子が共通の趣味や席が近かったから という理由のせいかグループを作りました。 私は席が少し離れていたし、人見知りでなかなか話せないというのもあり そのグループに入り損ねてしまいました。 そのグループに入らなかった人達と一緒にいたりするのですが 今でも気が合わず、全然楽しくありません。 冗談が通じず、おしゃれにも全く興味がない感じです。 なので、1人で行動することがたびたびあります。 お昼も食べる気がしないので授業はお昼休みをはさまないように取っています(1、2限で終わりという具合に) 女の群れーとか強いグループ意識とかは嫌いなのですが、 そのグループの子達はみんなで旅行にいったりすごく楽しそうなんです。 1年生のころからそのグループに入りたいなぁと思ってももうガッチリ壁ができてしまったかのようで、グループの子何人かと私1人でいても私は完全に無視されました。今もそうです。 ですがそのグループに入ってる子とも話すことはあります。 一緒に帰ることもありますが、それは同じグループの子がいないときとかもう1人だけいるときくらいです。 大人数のグループが楽しそうにしているのに、私一人だけ完全無視されているのがつらくて仕方ないです。 私はクラブもやっていますが、そっちでは特に人間関係で悩みはありません。 友達もそんな少ない方ではないです。特に性格が暗いわけでもないです。 高校のときまではクラスでも普通に仲の良い友達ができていたのに 大学の学科でこのようなことになって本当につらいです。 先にがっちりグループを作られてしまうと自分から入り込めないのだと思います。 このつらいのはどうすればマシになるのでしょうか。 もう今更グループに入ることは不可能な気がしますが、 さみしさを紛らわすのってどうすればいいんでしょうか? また何か解決策があればアドバイスおねがいいたします。

• Rolily
  • お礼率82% (453/552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

男で恐縮ですが…参考になればということではっきり言わせていただきます。グループに無理して入る必要があるのですか?以前同じような質問に答えたことがありますが、社会に出れば、孤独に耐えながら目標を達成しなければならないことなど山ほどあるのです。「みんな仲良く」なんて絶対にありえません。社会人になれば、もちろん気の合わない人ともビジネスライクでお付き合いはしていかなければなりませんが…みんな仲良くすることとはそもそも意味が違うのです。社会では「仲間」と切磋琢磨しながら良好な関係を築き、プライベートでは一人でたくましくやっていける人がいっぱいいるのです。この傾向は男性に圧倒的に多いのですが、女性の社会進出が進んでいる現在は、女性だってそういう人が増えてきていますよ!それに、あなたの場合はクラブなど他の方面では友達がいっぱいいるようですので、それだけでも十分ではないですか。そんな方面をあなたの心の拠り所とすることで、さみしさは紛らわせると思います。幸運にもあなたにボーイフレンドができれば、更にさみしさは和らぐでしょう。  少なくとも大学のクラスという観点だけを考えるのであれば、気が合わない人たちとヤアヤアいって無理してグループに籍を置く必要など全くないでしょう。仮に後からグループに入り込んだとしても、そんなグループの連中から見れば所詮よそ者…せいぜいノートコピー原稿提供者などとして都合よく利用されるのが関の山…結局辛い思いをし、さみしさに拍車をかけるだけのような気がします。「実は、いまさら自分がそのグループに入ることを心から望んでいないのではないの?」ということは、あなた自身が一番よく感じているのではないですか!学校のクラスは単位(学科によっては各種資格もでしょうか?)取得の手段と位置づけ、黙々と勉強して卒業しちゃいましょう!  クヨクヨしないで、元気を出しましょう!応援しています!

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 社会にでてから・・というのはあまり考えたことがありませんでした。 でも社会というのは学校と違って厳しいというイメージがあります。 とても参考になる意見をありがとうございます。 たしかに、少し話すようになったグループの子にノートコピーさせて とか言われたことあります・・。 今考えると都合よく利用されていたのでしょうね。 ありがとうございます、がんばります!

その他の回答 (7)

• shokupan3
回答No.8

はじめまして。 わたしも同じような経験をしたことがあり、人事と思えずにお話できればと思いまして今にいたります。 中学の時の女の子のグループってなんとなく入りずらい時ってありますよね。 グループではなくて一人ひとりだと楽しく話せたりするのに・・・ いまでも、その入りたいグループの仲の誰かと話をしたりするのなら おもいきってその子に胸の内を話してみましょう。 その子達のグループと仲良くなりたいと知ればきっとその子も協力してくれると思います。 話すのはとっても勇気がいるし不安がないわけじゃないと思いますが、面と向かって心の内を話さないと相手は気がついてないかもしれないし、それがキッカケとなってお互いのことを知りもっと仲良くなれるかもしれません。 女の子って基本嫌いな子とは無理してまで話そうって思ったりはしないはずですから・・。 勇気をもってその気持ちを入りたいグループの仲いい子に話してみてくださいね。 わたしはそんな感じでやってきましたよ。。。 学校生活って長い時間のようで意外と短いものです。 いろんな人とかかわっていろんな経験と思い出をつくってくださいね^^ 相談者さんがいい結果になって楽しい学校生活を送れることを祈っています

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 グループの子でも結構話せる子がいて、その子とはなしているときは 楽しいです。 グループ自体にはいりたいというよりかは、そういう子と仲良くしたいな という感じなんだと思うようになりました。 10人グループで行動!というよりどちらかというと私は少人数の方が好きなようです。 無理せず、仲良くしたいなと思う子には積極的に話しかけようと思います。 ありがとうございます。

noname#101628
noname#101628
回答No.6

こんにちは。 質問者様と同じ年の大学生・女です。 女の子って結構固まりますよねぇ。 しかも、一度固まると周りの人間を寄せ付けないようなオーラを出されるので、話しかけづらいですよね。 わたしも今、質問者様と同じような立場なのでよくわかります。 わたしの場合は、専攻は60人ほどと質問様より規模は多いのですが、 新入生の顔あわせの時、みんな緊張している中、積極的に話しかけていたら、自然と友達はできました。 しかし、どの子も考え方が合わず、とくに常に遊びのことばかり考える人たちばかりだったので、グループを抜けました。 今は、抜けたグループや他のグループの子、語学で知り合った子とそこそこに仲良くしながらも、付かず離れずな感じで毎日を過ごしております。 大学の子と旅行…すいません。行った事ないです(笑) 部活も入ってません。 休み時間一人とかしょっちゅうです。 ついでに言うと、小中高時代の友達とは音信普通です。 わたしもこの3年で、友達がいないな、と悩んだことがありましたが、 何も特別なことではないと思います。 そんな人たちはたくさんいます。 むしろ、お友達がいない人だっているかもしれません。 少なくとも質問者様にはクラブでのつながりがあるじゃないですか。 その人間関係が良好であるなら、それだけで十分じゃないですか? 正直、わたしはそういうつながりがないので、あなたが少しだけ羨ましいです(笑) 学科の人たちが全てじゃありませんよ。 その学科の人たちは自分たちの世界にどっぷり浸かってしまっています。 自分たち以外のことはおそらく、目に入らないのです。 その人たちの中にいきなり飛び込んで行っても、居づらいだけだと思います。 残りの大学生活、お互い頑張りましょうねっ!

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 同じ立場の方からのご意見でとてもうれしく思います。 そうなんですよね、すごく内側で固めるというか ほかの人を受け付けない感じですね。 あの子はちがうグループっていうかんじの分け方ですか・・。 どうしても仲良くしなければいけないのなら仕方ないですが 合わない人とむりにいるのもつらいですよね。 私も残りの大学生活がんばります! ありがとうございました。

• desire15
回答No.5

当たり前ですが、このカテにはこのような質問が多々ありますね。 しかし、私は常に疑問です。日本人と言う生き物が非常に疑問です。 どうしてそのような低人格者と無理に付き合おうとするのか。 確かに、人間一人では生きていけません。もしも、貴方が大学で完璧に孤立していて心から話せる相手が一人もいないというのであれば、これはある程度深刻な問題ですが。 世の中には、今あなたが遭遇されていらっしゃるような低人格者がたくさんいます。しかし、自分がそうならない為、また、人格者から認めてもらう為には、そういう人間と付き合っては、むしろいけないのです。 勿論、性格が合わないというのは話が別です。相手を受け入れる度量も必要です。 しかし、今回はまた別の話ですから。 クラブの方で人間関係に問題がないのなら、そちらで真の友好関係を育んでください。クラスは授業だけにして、あとは放っておきましょう。 そうやって、自分にとって利益になるのかならないのかを判断した上で友達は選別しましょう。 参考までに、「バルタザール・グラシアンの賢人の知恵」という本をお薦めします。 我々が今の貴方のような状況で迷っているときに、知恵を貸してくれます。処世訓、金言が多く載せられている書物です。 奇麗ごとではなく、本質を見極めた上で人とも付き合っていきましょう。

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 群れというのは前々から苦手に思っています。 無理に付き合おうとしてしまうのはなぜでしょうか・・ 私の場合周りの目とかも気になっている気がします。 最近はましになりましたが他者評価をすごく気にするところがあります。 「あのこ浮いてる」と他人に思われるのがやだなぁという感じです。 本のオススメ、ありがとうございます。 また探してみて読んでみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#41376
noname#41376
回答No.4

あまりに幼稚。アナタ様のほうが精神的に大人とお受けします。 人間一人では生きて行けません。だから逆に「無視」はアリエマセン。  そのグループが世界や宇宙、すべてを支配しているのでしょうか?  半数がグループだから従うのでしょうか? あなたは私と同じ一匹狼タイプだとおもいますが?  精神的に大人なんだと思います。  あなたにはクラスの仲間のあしもとにも及ばない強いものがありるとおもいますよ。  だからクラブ活動の人間関係を充実させればいいのでは? 生涯の友を作るのはクラスでなくクラブにつきます。  そんなあたなが入りたいグループ。みてみたいです。 無理してません?海外旅行なんてパスポあればみんな平等ですからっ☆  逆にそう思わせるくらいの魅力ある人間関係を作れそうな貴女が有望で す。  社会に出ればいくつかのカオをもつ資格が得れます。 使い分け次第で、違った見方されます。 逆に考えれば、八方美人もなんとやら・・。  グループは関係ありません。  お友達って人数も必要かもしれないけど中身が大切ってのもあります。  そんな大学のクラスメートは一歩上からなにもいわずながめてらっやいな。  とにかく「愛想のいい一匹狼」を基本にし 範囲を広げれば良いと思います。   あたなのような心が大人の人  久々です。        

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 自分は幼稚だとずっと思っていたので(なんかどの精神年齢鑑定しても10歳くらい下にでるので。笑) 大人といわれ驚きました。 たのしそうにしているから、自分も楽しみたいから入りたいという 感じです。 確かに無理しています。 無理して入ってもきっと心の底からは楽しめない気がします。 なんだか素直にうれしくなりました。 前向きにがんばろうと思います。ありがとうございます。

• tinycat19
回答No.3

その思いを相手に伝えればいいのに・・と思います。 思い切って、グループの連中の中に入って、思いのたけを話すのです。受け止めてくれるなら、グループに入れてくれると思います。 十人もいるグループなら、集まりとしてはゆるいと思います。入ろうと思えば、キット入れるでしょう。 お昼休み、何か甘い物でもホームメイドで作ってきて、円陣に加わりましょう。 さりげなく繰り返していくと、段々居場所が出来てくると思います。 ただ、対人魅力というものがグループ内の友人には働き、お互いに魅力を感じないと距離が縮まらないのです。 相手があなたに魅力を感じるなら、仲間に入れるでしょう。 そのとき、そのときの思いを周囲に伝えていますか。 女性の集まりというのは感性の結びつきで繋がっています。男性が理性を中心にするのに対して対極です。 残念ながら、私自身、入学式の次の日にあった人についていって、グループに入ったのですが、何となくフィーリングが違ったらしく、あなたと同じような反応をされるようになり、二年からは単独行動やゼミ友と行動していました。 その当時のグループの子が、同窓会報を読んでいると、どうも結婚する事無く、四十過ぎまで独身でいるようです。私は、当時二十六で結婚しましたが・・。(短大生では遅い結婚です) 人生はわからないですよ。ひょっとして、アマゾネスの会よろしく、女だけで徒党を組んでいるのが、いい事なのか、本当はわからないです。 それより、きちんと決まったボーイフレンドはいますか。 女子大生なら、そちらの付き合いのほうも大事ですよ。 限定せず、いろいろな友人を作りましょう。そのほうが、発展もあり、いいですよ。 ただ、私はその当時は他大学にボーイフレンドがいましたが、問題のグループの子は、ダンスパーティーで声をかけられても、パニックになるぐらい、男の子と付き合えませんでした。 後で考えたら、少し変な人だったのかもしれません。 グループへのアプローチは、編み物を持って言っておしゃべりするとか、昼休み中心にやってみましょう。 お友達になりたいの、でいいと思います。

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 なにかまた話すことがあったら少し話してみようかなと思います。 グループの子と一対一ではなすときも、電車で会った・・ などでたまにあるので。。 彼氏はいます。でもたしかにグループの子って意外と彼氏いないですね。 学科の男の子とかに結構キャピキャピしていているので意外なんですが・・。 こっちが何もしないのに向こうがいきなり気を使ってくれるわけないですよね。 やっぱり何とかしたいならこっちからなんとかするべきなんでしょうね。 ありがとうございます。

• ash2pure
回答No.2

>>そのグループに入らなかった人達と一緒にいたりするのですが >>今でも気が合わず、全然楽しくありません。 >>冗談が通じず、おしゃれにも全く興味がない感じです。 あなたも、そのグループの子たちからそう思われてます。 その結果が↓ >>グループの子何人かと私1人でいても私は完全に無視されました。今もそうです。 友達ってのは、いつ仲良くなるかは重要ではない。 気が合うなら、どんなタイミングでも気に入られますよ。 俺も、現に、今つるんでるのは大学3年になってから仲よくなった連中だし。 多分、あなたが最初からそのグループに入ろうとしても、同じ結果だったでしょう。 もっと、自分を客観的に見てはどうですか? 「あなたの、あなた自身に対する評価」=「相手のあなたに対する評価」ではありません。

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 そうですね、、たしかにもっと客観的にみるのも必要ですね。 そして私はやっぱりあのグループとは気が合わないなと どこかで感じてしまっています。 (楽しそうなので入れたらいいなぁとかは思うんですが) なのでたしかに時期は関係ないのかも・・。 ありがとうございます。

• ryo-1126
回答No.1

わかります・・。すごく気持ちがわかります。 私は昔、中1までみんなと仲良くやってきたのに中2のクラス変えから、 質問者様とまったく同じような状況になっていました。 そしていつのまにか前仲良かった人にまで軽く無視(話すのを拒否する?)するようになりました。 私もグループに入れる気が全くしませんでした・・・。 さみしさを紛らわすのには趣味に熱中することですかね。 そして今この時期我慢して次絶対がんばろうという意識を持てばなんとかがんばれる気がします。 なんかマイナス的な意見ですみませんが、参考に。

Rolily
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 同じような方がいると知って少し安心しました。 高校のときはうまくいっていたけれど、 こんなに今学科でうまくいかないなんて自分はおかしいんじゃないか と思ってましたので・・; そうですね。こんなことを体験したからこそ、 次、また新しく出会いがあったとき、 環境がかわったときに絶対がんばろうと思います! 前向きな気持ちになれました、ありがとうございます。